思うところあって...銀の

 

 

日記 -揺れ日・後編- - 2004年08月25日(水)

今日の揺れは、なんて言うか、映画?

見て来ましたよ、『誰も知らない』。

ほんとは、『69』を観に行きたかったのです。が、終わってましたーーー。
あ"ーーーーーって、相当自分にダレました。
「何やってんだよウチ」って。
「1年前から楽しみにしてたやんウチ」って。
泊てもらっていたマッキー家をあとにし、駅前のバーガー屋でピアをめくりながら、「あ〜あビデオ待ちかぁ。『69』は劇場で観たかったな〜」とガッカリしている時に目に止まったのが、そう、
- Nobody Knows (←ドンドコドンのグッサン風に)

ミーハーな私は、妻夫木くんもカッコイイが、柳楽くんもカッコイイってことで、『誰も知らない』を観ることに決め、香里園から心斎橋へと向かいました。

とりあえず、結果はね、
はまった。つぼった。痛かった。

うっわ〜ってなって、ずっと心がザワザワザワザワワと「え?それって森山さん?」くらい大袈裟に私の中の針が揺れていました。
これまた素敵な映画に出会ったものです。

私ってほんと節操ないくらいになんでもかんでも影響受けてしまうんよねー。
まぁ単純なんです。

ラブリーミヲチンは、「影響を受けるのは、人と話してのみだな」と語っていたのだけど、それってすごくまっとうなことだと思うし、そういう考え方の人ってとても好きです。
やっぱ"生身の人間と接するからこそ"的なことってとっても大切なことと思うし。

だけど、私の場合、映画だろうと、テレビだろうと、本だろうと、人だろうと、とにかくなんでもかんでも過剰に反応してしまうのだなぁ。
別にそれが悪いことでもないのかもしれないけれど、私みたいなタイプが騙されて壷を買わされたりするんだろうなとも思ったりして・・・。
救いとしては、私も人と話すの好きなので、完全な引き蘢りになることはないだろうっていう、なけなしの安心感・・・かな。

話は好きな方へ、コロコロコロコロ転がってしまっていますが、とにかく、私のこの単純な頭でもって、またまた魂を激震させる映画、且つ、静かに燃えている映画に出逢ったということが言いたいのでした。

ちなみに"静かに燃える音楽"ってのは、我がバンド『銀の』のコンセプト?テーマ?う〜ん、そんなはっきりしたものではなくて、バンドを始める時に「そんな音楽がしたいね」とメンバー間で話し合っていた方向性的なものであります。

うん。『誰も知らない』の静かに、あたりまえに見つめ続ける視線が好きなのかな。
見つめるって愛ね。
なんちゃってね。
今日もキモイね。


そんな日の夜、旦那坊主が高速道路で事故に巻き込まれたとの連絡を受けた。
『揺れ日』の前編を書き終えた後だった。
肝が凍った。
ある意味、それを電話で聞いた時、全てをぶっこぬいて"心の揺れ度"No.1を観測した。
あ、事故って言っても、渋滞で止まってる時に、ブレーキを踏んでいなかった前のトラックがゆるゆると下ってきて、ちょっとだけ当てられたとのことらしく、体には全く異常はない程度だったらしいのでご心配なく。

揺れてこそ。
でも、そういう揺れはかんべん。


...

日記 -揺れ日・前編- - 2004年08月24日(火)

8/24、25となんとなく濃密な日々だった。
『濃密』っていう言葉って、文字にしただけでなんだか意味深でやらし気な感じがするのは私だけか?
まぁ、私の日々は意味深でもやらし気でもないのでそれはおいといて。
ともかく、大いに心が揺れた二日間を前編・後編に分けて日記にしたためようと思う。

今日は、旦那坊主が出張であったため、最近結婚した高校時代からの親友マッキーの新居に遊びにいくことにした。
夕方、ハローワークに行った後、天王寺で新居祝いの品と、モロゾフのチーズケーキを買った。
う〜ん、モロゾフのチーズケーキってばな〜んであんなにおいしんだろ。絶品やね。
しかもラウンド型やから、きっとマッキーは4分割してくれるに違いないので4分の1食べれるわい、しめしめ。と思いながら香里園に向かった。
ちなみにこのエピソードは『濃密』な日々とは何の関係もない。

最近、とみに"間取り"に興味の湧いている私は、新居をくまなく見学させてもらった。マッキーらしい温かみのあるいい家だなぁと思った。

ここで第一の揺れは、なんて言うか、出逢い?
7月にマッキーの結婚式に出席したのだけど、その時来ていたマッキーのいとこの女の子があまりにも素敵だったことを思い出し、その旨伝えると、なんとそのいとこも私に興味を持ち、会ってみたいと言っていたと言うではないか!
もうなんか「一目惚れした相手が実は自分のことを好きだった」みたいなベタな設定の少女漫画の主人公にでもなったような気分になり、かなり舞い上がった。
彼女は2つ年下なのだけど、大好きな小島聖みたいななんとも言えない奥の深いオーラを放っていて、神々しいくらいに女性らしく美しい人なのだ。
まだ一度も言葉を交わしたことはないけれど、スピーチをした私を見て面白そうだと思ったらしく、スピーチもしてみるもんだな、と、しみじみと思ったのであった。

彼女はマッキー家の近くの介護施設で働いているとのことで、急遽マッキーが「呼ぼう!」と提案し、連絡してくれたが、あいにく仕事が早く終わり既に家路に着いていたということでお会いできなかった。
残念。。
でも、「明日仕事がないなら今から引き返すんやけど〜」と言ってくれていたとのことで嬉し涙がキラリ☆
もちろん、マッキーとそのいとこが電話している間中、私は緊張のあまり切腹前の武士のような面持ちだったのだけど。

また、マッキーの話によると、彼女は敵だらけの職場でも、独り理想を見失わず頑張っているとのことだった。詳しくは書ききれないけれど、本当にスゴイと思ったし、私って何やってるんだろーって普通に恥ずかしくなった。
ふぁ〜っとした雰囲気の下で、もんっっっっのすごく熱い子なんだなーと知って、ギャップにやられて、お得意の『知りたい知りたい心』が爆発してしまった。
とりあえず、初めてお話するまでに、"恥ずかしくない自分"と思えるようになっておこうっと。と、思う。
すごくいい刺激を頂戴した。


第二の揺れは、なんて言うか、記憶?
私が高校時代にマッキーに宛てた手紙を読ませてもらったのだ。
ルーズリーフ4枚にびっしり詰め込んだ記憶。
恥ずかしかったな〜。
手紙というよりは、独白みたいな感じのものだった。
当時、こっぴどく失恋した私はたぶん一人で悩んでて、それを見かねたマッキーが心配してくれていたにもかかわらず何も言葉にしていなかったようなのだ。
それを、だいぶ経ってからその手紙(独白?)でいっきに「何があったのか」と「どう思ったのか」を吐き出していた。
今読むと、・・・・・むちゃくちゃ恥ずかしい。抹消してしまいたい。
けど、読んでて、その時の詳細な記憶が映像付きでブワーーーッと蘇ってきてすごかった。ほんと忘れてたことがけっこう書いてあった。
「痛すぎて思い出から消してたんやなーウチ」って思ったもん。
あれは、自分が書いたモノだから、読むともうイヤー、ヤメテーってくらい恥ずかしいけど、知らない娘が書いたモノだとするならば、けっこうリアルでスゴイ。
今までに書いた文章の中で一番純粋なんじゃないかなって思った。

なんか高校生の自分から話を聞いたみたいなちっと不思議な時間を過ごして心揺れました。ってことだな。


とにかく、長々と書いてしまうほど、「うぁ〜」と思った日だったのだが、その「うぁ〜」はまだ次の日も続くのだ。
人生って、感情って、すごい。


...

笑い盆 - 2004年08月20日(金)

お盆の間の出来事を、日記として書き記したかった
んだけど、だいぶ日が経ってしまったので、
今日は「思うところ」。

このお盆は楽しかった〜。
夜行バスで友達の家に向かったり、
海行ったり、服のまま泳いだり、
飲んだり、バンド練習したり、
マイパートナーミヤジンと電車を
乗り過ごすほど激シャベリしたり、
2人で6時間もカラオケ激歌いしたり・・・。

ほんと学生の頃のように、大好きな人達と
無邪気に遊んだなーって気持ちがほんのり
残ってて満足感でいっぱいだわ。

もんのすごく素の自分になれたしね。
懐かしいって思えるほどに久しぶりに
爆発した気がした。

あと、久しぶりに女の子だけでよく遊んだ。
ギャル(←無理があるか?)が3人寄れば、
下ネタ御免。
下ネタ上等。
下ネタ解禁。

ま、ギャル内の下ネタは「とりあえずの枝豆」
みたいな空気感で存在しているものよね。


とにかく、マイパートナーミヤジンとも話して
たんだけど、私達はいくつになってもこのまま
面白いことを追い続けていくんだろな、と。

そして、そう思えることは、
ほんっっっとに誇らしい。
人生だ!

あんなに楽しんだ後なので、気持ちがキッパリと
前を向いていてすがすがしいので、
いろいろ始めようと思います。

大好きな樹木希林さんや桃井かおりさんのような
魅力的な人間になるべく邁進していく所存です。
目下の目標はパフィーの生き方です。
彼の女達はサイコウだ!!


あ、そうそう。
そんな女の人たちが大好きな、
ゆる〜いフェミニストさんに最適な
『チーム希林』に入りたい方は、
ぜひご一報を。

今のところ、私一人です。


...

日記 -歩き日- - 2004年08月11日(水)


てめぇの目は不死鳥かよ



ってことでこんちは!


上の一文を「思うところ」に書こうとメモ帳に走り書きしておいたら、旦那坊主に見つかって恥ずかしい私です(ポッ)。
旦那坊主は、飲み会の時に誰かが書いたものだと思ったみたいで、
「これ面白くない?」
って言ってメモ帳を私に見せてきました。
なので、まぁ、面白いと思ってくれたのならいいや(照れ顔風に)。
でも、私の走り書いたモノだとと知っても、「あ、そうなんや」とだけ言って褒めてくれないのが物足りないです。
「おまいさんの脳みそサイコウだよっ!!」
くらい言ってほしいもんよね。ぷんぷんぷーん。
はい、キモいーーーーーーー。
しかもそれほど面白くもないしなーーーー。


ところで、今週末、私達のバンド『銀の』のメンバーで江ノ島付近在住のイノナライダー家にお邪魔することになっています。
イノナライダーや旦那坊主が組んでいる遠距離バンド『108(テンパ)』の練習があるので、私やラブンガンミヲガンも一緒に着いていき、あわよくば銀のも練習させてもらおうというコンセプトなのです。
ん?江ノ島?
そう!海!!!
夏だよ!
ってことは、海に遊びに行ったり、飲み会もあったりするのだよ。
最高だね。
ラブンガンもシャチの浮き輪(推定1.8m)を持ってきてくれると言っていたよ。でも、あれはめちゃめちゃ重くて大きいので無理して持ってきてもらうのは心苦しいよ。
私がグアムで捨てて帰ろうとしたところをキャッチして大事に持っていてくれてほんとありがとう。
おかげで『シャチ』という響きだけで面白いネタになったよ。
サンキュウラブンガン。
また、1週間ほどバカンスに行く時なんかに一緒に持ってこうね。

そんなわけで、今日は予約しておいた夜行バス(往路)のチケット発券と、帰りの新幹線のチケットをゲトりに天王寺まで赴いたのでした。
すっかり天王寺が庭となってきた「元・卑屈連盟京都支部代表」の私であります。
それにしても、"楽しい何か"のために行動するのってほんと心が明るくなるわい。
人込みもなんのそので、ウロウロウロウロしてたしね。
おかげさまで相当おなかが減って夕飯はモリオだったのね。
でも、豚汁にかぼちゃ入れたのは失敗だったなー。
じゃがいもだけのが良かった。うん。
かぼちゃってちょっとだけ残っちゃった時にどう料理していいか分からないわがまま坊主な食材だな、ありゃ。

早くミキサーがほっすぃ〜。
かぼちゃスープが飲みた〜い。

ぐへへ。

は〜ら減ってまんねん(風邪の神さん風に)


...

日記 -ダラ日- - 2004年08月10日(火)

チャオ!

今日はダラダラしてました〜。
旦那坊主が出張でいなかったので、早起きする必要もなかったとはいえ、起きたのは昼の1時。
一応布団を干したものの、我が家のベランダは東向きなので、布団には全く日が当たっておらず、意味あったんかな、あれ。
でも布団はちゃんとフワッフワになってよかったー。

あとはラブリーミヲチンからラブリーリンリン電話をいただいたのだ(ハート)。
恥ずかしがりな私達はもう8年の付き合いだけど、いつも電話では昨日友達になった人級に他人行儀なのです。
でも、今日は何故かいつものテンションで話せてかーなーり長電話(私達にしては)だったのだ(ハート)。てへ。

そんなこんなで今日は一歩たりとも家から出ていましぇん。
まぁ、寝過ぎが原因ですよね。。

それにしても睡眠ってゴイスー。
昨日まで連日の飲み会疲れで情けなくもダウンしていた私でしたが、12時間も睡眠をとったおかげでボロッボロだった口内炎が完治したのだ。
チョーラッキーメーン(HIPHOP風に)。

確かにラブリーミヲチンやイノナライダーみたいに、寝る間も惜しんで仕事に打ち込んでいる人達ってめちゃくちゃカッコイイ。
しかし、睡眠大好き私には睡眠をとれない日々を送ることに自信がないのだ〜ぁ。。
そんな私も1年前は営業マンとして、睡眠もきちんと取れないハーディーな生活を送ったりしていたものだった。
加えて仕事場の人間関係疲れによって精神的にも肉体的にもヘロヘロになり、重度の歯肉炎になってしまったのだ。
ぐらぐらになった歯は無理矢理固定したのだけど、固定している部分がイソジンによってかだいぶ茶色く変色してしまっており、もう最悪なのだ〜。
できることなら差し歯にしたのだ〜。
でも、私の前の上司みたいに、カニを食べる度に差し歯が取れて歯抜けになるのはイヤなのでどうすることもできないのだ〜。

こんなことを書くのは女としてどうかとか思わないでね。
座右の銘は、「身は削るもの」なのね。

旦那坊主も、こんな私を良くは思ってないはずだけど、だいたい口をポカーンと開けてスルーを決め込んでくれているので、怒られるまでは横着し放題なのだ。


うん、そうなのだ。
いや、何がそうなのかと言うと、殿方から好かれたりすることって最高に嬉しいことだけど、もう、それはいいから、って言うか、諦めとか、旦那がいるから、とか、女を磨く努力はもうしない、とかそういうことではなくて、
なくてですね、
私が望んでいるのは、私がここ居て、こんなにショボいことを毎日考えながら生きていて、うん、そう、生きていることを知ってもらえればということなのです。
なおかつ認めてもらえれば本望なのです。

で、ちょっとでも面白いなぁとか思ってくれた人がいたならば、容赦なくお友達になってください!
ってことなのです。

何故か最後、普通に真面目に吠えちった。
青いね。熱いね。私ってば。

しかも長過ぎた・・・


...

夏休み - 2004年08月09日(月)

って、まぁ私は毎日夏休みみたいなものだけど、
忙しい友達たちが夏休みだったのだ。

毎日毎日、飲んで食べて語って笑って・・・

サイコウ!

日々を楽しませてくれる存在に感謝せねばね。
ほんとね。

なんか最近けっこうイライラしてたのが、
完全に吹き飛んだわい。

自分の要領悪さゆえ、普段の生活で
『書く』時間を取れなくて、
気持ちだけ焦ってイライラしていた。
不機嫌な私に付き合わないといけない
旦那坊主が一番可哀想だった。

でも、旦那坊主は、そんなおかしい私に
気付いてくれて、何が原因かを
しっかり聞いてくれた。

『書きたい』から会社を辞めると決めたのに、
要領悪さと意味の無い完璧主義のせいで、
家事に手いっぱいになり、『書けない』こと
が辛いと胸の内を吐き出した。

旦那坊主は、どうしたらいいかを一緒に
考えてくれて、買物を減らしたり
掃除を毎日しないようにしたりして
書く時間を取ったほうがいいと
言ってくれた。

本当に一緒に考えてくれたことに
とてもじ〜んときてラクになった。

そのうえ、この一週間、
ご機嫌でイマジネーション豊かな友達たちと
過ごして、心からいっぱい笑って、
ほんとに何かがフッきれた。

自分を取り戻したって感じ?


う〜んやるぜ。


みんなが休んでくれたおかげで、
私は気持ち良く始めることができるのねん。


ビバ!夏休み!!


今日は日記書こうと思ったら何故か
「思うところ」になっちった。
私ってばあまのじゃくね。


...

日記を始めます。 - 2004年08月06日(金)

な、何ごとか!?

皆さん、ハロハロ。

突然ですが、思うところがない日は日記を書くことにしました。

じゃないと、「今日は○○なんで・・・」とか、「何も思わんかった・・・」と自分にいちゃもんつけて、書かない日々が続くので、戒めとして、ほぼ日刊イタイ新聞的にたいして何もない日常の記録をどっさりこと記していくことにしましたー。

今までほとんど日記を書かなかったのは、己で作ったバンドの掲示板にほぼ毎日イタイ新聞級に書き込みしていたからですのん。
でも、マイハニーミヤセン&UFGビューティフォームーゲやその仲間達は私とは違って普段がんばってお仕事したり家事したりしているので、毎日来てくれる訳にもいかず淋しい日々なのです。

だから、このウザイ血潮を掲示板KAKIKOとNIKKIに分散してみることにしました。

ちなみにちなみに掲示板にも現れておいでの方々ならおわかりのように、「思うところ」と普段のKAKIKOの私のテンションは、「松井」のモノマネをする「はなわ」のモノマネをする私級に違いマンモス西。
そこは許してねん(ハート)。

もし、将来有名人になった場合には、「思うとこ」の部分を抜歯、じゃねくて、抜粋してくれやーーー!!!

いやぁ、それにしても毎日毎日暑いね〜。
ようやるわぁ。
泳がずにはいられん日々。
旦那坊主の坊主頭が羨ましくも憎々しい日々。

そんな中、こないだは、マイフレンズのミヲンガンマンガン、マツケンサンパティックス、イノナライダーがマイハウスにお好みりに来てくれて、ソービューティフル、ソーハッピーでしたま、あしたま。

普段引き蘢りすぎて、GO!GO!失語症まっしぐらだった私の頭も久しぶりにフル回転できてご機嫌でした。
世界の果て的に、前仕事のトラウマで暗かったアタイの心にほんのり灯りがともってこのありさまです。

おほほ。

フレンズ&旦那坊主めくりに感謝!


...

バンドマンの日々 - 2004年08月04日(水)

私はバンドマンだ。

ん?何か?(←伯爵風の流し目で)

でも、同年代の女性で週1でバンド練習を
しているのは、プロかイタ目の人なんじゃ
ないかという、超偏見がある。

てことは後者か・・・。

でもいいのです。
イタかろうがキモかろうが楽しければ
いいのです。

ちなみに、この時の『イタ目の人』というのは、
男子達はもちろん呼び捨て、男っぽさをウリに
しているけど、実は照れ屋で面倒見がいいって
いう女らしい一面を持っている的な人のこと。
「アキラ、タバコ買ってきてよ!
 なに〜このイタコさんに口答えする気か〜。
 仕方ないなぁ、許してやるか。
 なによぉ。優しくなんかないわよ。
 冗談やめてよね!
 それよりさ〜タック松本様の新譜聴いた〜?
 やばいっしょ!?
 マジやばいっしょ!」

的な・・・まぁ、偏見です。
ごめんなさい。


なんにしても、バンドに対する想いが、
今までになく大きい。

ひとつは、7月のライブが思ったより
うまくいかなかったから。
恍惚ライブが早くやりたい!
リベンジにかける情熱。

もうひとつは、「やればできる」って分かった
から。

今まで、
「私はベースは下手で難しいことは
 できないけど、簡単でもカッコイイ
 音楽ができればいい」
と思っていた。
それが、あるバンドの助っ人ベースに
なったことで、今までやったことのない
ベースを弾くことになった。
下手なりに出来ることが増えて、
自分のバンドでも挑戦したことのない
ベースラインの曲を作ってみたいっていう
欲求がめちゃくちゃ大きくなってきた。

無理って思ってしまったらほんと駄目だなぁ。

と思う日々。


なんでもやってみよー。

って軽く思える日々。


ね、バンドマンぽい日々でしょ?


さ、風呂洗いでもすっかな。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home