りえの日記
りえの自己満足日記

2003年03月25日(火) 肉じゃが。

普段全然まったく料理してない私。
せいぜい、焼く、沸かす、チンする。しか料理はしていない。
そんな私がついに、肉じゃがを作りました。

きっかけは、お昼のとき。
男の従業員2人と一緒にご飯を食べているときでした。

男1「やっぱ肉じゃがって女の子の定番だよねぇ」
男2「俺彼女できたら、必ず作らせるぜ」
男1「肉じゃがくらい作れないとねぇ。。煮物の基本だし。」
男2「俺、喰いに行くから、作れや」
などなど、その日の昼食の話題は、ずっと私に肉じゃがを作らせようと説得する会話でした。

そんなわけで、肉じゃがの作り方以前に、材料すら薄ら覚えだったので、同僚その1に聞いてみたら、
「私料理作らないからわかんないですぅ」

・・・やっぱり?

ってなわけで、調理専門学校を卒業した同僚その2に聞いてみた。

そして、今日レシピを書いてもらい、実践!!

初めて作ったにしては食べれる代物になった。
ただ、醤油が少し足りなかったので、直接かけてみたけど・・・。

次はもうちょっとマシなものを作るぞ!!



2003年03月22日(土) グルメ???

パチンコ屋さんっていろんな景品があるものです。
偽者のキタ○ラの財布や、バック。問屋さん曰く、「裁判になったときに本物という証明できる書類はあるよ」というブランド品の数々。。
うちの店はCDとかも結構な数仕入れてるね。
そのなかでも、お気に入りなのが、食べ物の景品!
わざわざ地方から取り寄せて販売するのだ。
このあいだは、愛媛県から一六タルト、トラ焼き。
九州から取り寄せた、日向夏。
山形からは、ラフランス
その他に、まい泉のカツサンド、ボロニアのパン、モロゾフのチョコレート、ロイズのクッキーなどなど。
やっぱ、有名どころをその場で買えちゃうのがとっても嬉しい♪
ついつい、買ってしまいます。
今日は、十勝おはぎを買ってきました♪
さっそく、ダルマという紅茶と一緒に食べました。
おいしい!!
残り3個も残ってるけど、どうするんだ??
でも、こういう衝動買いグルメって結構楽しいです☆



2003年03月05日(水) 最近のはまり。

一人暮らしを始めて、暇な時間が多くなったのでプレイステーションを弟から借りてきた。
ゲームソフトが少ないから、新しくダービースタリオン99を中古で買った。
昔、旧彼氏とはまってやっていたものだ。
やりはじめるとなかなか面白い。
すぐ飽きるかなぁ〜なんておもってたけど、ずっと遊べる。
楽しいですわ。

それと、アゲ納豆。
うまい!
納豆好きの私としては納豆料理なんでもおいしいと思うけど、あげ納豆は最高です!!

どっちのはまりもしばらくはまりそうです♪



2003年03月02日(日) 大事なもの

今まで考えたこともなかったけど、なくなって初めて大切なものだと気づいた。
それがやっと昨日手元に来た!

冷蔵庫。

ホント重要。
一ヶ月くらいなくても大丈夫!!
なーんて思っていたら・・・かなりすっごく重要だった

その日食べる分しか食料品が買えず、冷たいものが飲みたくても飲めず・・・
今まで冷蔵庫は必ず必要な必須アイテム。
ないとこんなに困るなんてねぇ・・・・・

今日からはいろんなものをしまいこむぞ!!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


りえ [HOMEPAGE]

My追加