りえの日記
りえの自己満足日記

2003年01月31日(金) 引越し。

とうとう新居に引越しました。
なかなか苦労しましたぞ
無計画な引越しは二度とするまい!!
新居には電話回線がないので、PCはご実家にお預けしております。
来月になったらネットもつながる予定なんで日記の更新もできるのかなぁ
って思います。
まぁ、事件もいろいろあって、大変面白いです。
また今度詳細を....



2003年01月24日(金) 一人暮らし。始めました!!

おとといから一人暮らしになりました。
電話線とかまだ引いてないのでネットはしばらく実家で・・。
ってなわけで、引越し大変つらかったです。
部屋探しから11日目にして一人暮らし・・・・。超スピーディでした。
これから洗濯機買いにいってきます。



2003年01月20日(月) 一人暮らし準備段階。買い物編。

買い物・・・。
今日も買い物。明日も買い物。
洗濯機まだ買ってません。
炊飯器もまだ。
ベッドも買う予定。
パソコンデスクも買う予定。
まだまだ買えません。

今日は小物類を買いました。せっかくの日曜日なので友達も巻き込んで。
主に生活用品。
精密ドライバーセットから台所用品まで。
本当は洗剤等も欲しかったのだけれど、まぁ、明日でもいいかなぁ〜って思ってやめました。
百円均一って素敵♪
だいたいのものがそこで揃っちゃうのよ!!
とってもとっても素敵♪
それにしても、百円均一で4千円も買ったのは初めてです・・。
我ながらびっくりでした。

家に帰ったら、妹がダンボールを持ってきてくれていた。
妹がこの間引っ越した時に入れていたものらしい。
すべてのものをゴミ袋にいれて済まそうと思っていたからちょうど良かった♪
食器類とかはさすがにゴミ袋じゃ不安だもんねぇ〜
服はいいけどね。

明日は、部屋の服類を一掃して、ゴミ袋に詰める作業をしようと思います。
いやいや、まだまだ引越しとの戦いは続くのであった・・・・・。



2003年01月15日(水) 一人暮らし。準備段階。

一人暮らしをするのにこんなにめんどくさいとは思わなかった。
はっきり言って「失敗」としか思えん。
何故、こんなにも手続きが多いのか・・・。
仲介屋さんと、管理会社さんと、電気屋さんガス屋さん、電話屋さん・・・・etc

そのなかで、見かけによらず怖がりな私が一人で寝れるのか・・不安満載で、それでも楽しみにしてるのが、「引越しの葉書をだす」ということである。
メールですませられるようなことでも、「私引越ししました!」っていう葉書は出したい。ってか絶対出す。
それだけが楽しみです。しかも・・年賀状の余りで。。

無計画にも着々と進んでる一人暮らし計画ですが、買うものの多さに辟易してます。
店が新規オープンしたときくらいモノがない。
掃除をする洗剤、雑巾からそろえなくてはならない。。

一人暮らしが完成するまでに一体いくらかかるんだろう・・・・。
やはり100万くらい貯めてからするべきだったのか・・。

備えあれば憂いナシ。」
後悔先に立たず。
急いてはことを仕損じる・・
自業自得ですがね。



2003年01月13日(月) 他人からみた自分の評価。

先月、全部で2種類、5日間の研修をした。
講師の先生をお招きして、市民会館のホールを貸しきってやる大げさなものです。
私は、そのうち2日間だけ新人研修に参加しました。
新人さんとリニューアルして店が休みの社員全員がいて、礼の基本から声出しなどやっていました。
その中で5人グループのリーダーに任命されたのです。まぁ、たぶんその前に管理職用の研修に参加していたからだと思うけど。

今日、そのときの私の評価を見せてもらった。
社長と相談役しかもってないのに・・。

気が強い。男性もきっちり指導していた。自分の意思をもって仕事をしている。
うんちゃらかんちゃら・・・・
最後に「育ててみたい人材だ。」で締めくくられていた。
褒められ気分は半分。
でも、良いことばかり書いてあった。
何故だろう・・・・
他人から見た自分っていうのは、意外と自分ではわからないっていうか、気に留めもしない部分を見ているものなんだなぁ・・。
しかし、最後の締めくくりを見る限りじゃ、まだまだですな。
これから精進せなばならん。
っていうか、どう頑張れば良いのかがわからんけど。

それにしても、私の第一印象ってなんで「気が強い」なんだろう・・。
確かに、気が強いんだけどさ。
涙もろいのになぁ・・・泣きながら怒るし。泣きながら笑うし。
車に乗ると人格変わるし。
まぁ、いろんな面を持ってるのが人間ですからなぁ・・・
気の強さだけを見られるとちょっとつらいかも。

さてさて寝よう。



2003年01月10日(金) 衝動買い?

今日部屋を借りてしまいまいました。

暇だったから部屋でも見にいくかなぁ・・

ってな具合で、友達に電話したのち、紹介していただき、急遽アパマンショップへ・・

行ってみてびっくり。
自分の探してる物件っていうのはあまりにも少ない・・。
ただ、1DKないし、1LDKで、駐車場込み5万以内。
そんなに難しいものだとは思ってもみなかった。。。

物件探すこと1時間。
やっと条件に合う物件4件。

そこに行き実際物件を見ることになったのだが、物件回ること2時間。
気に入った物件1件!

即決め。
即買い。
即契約。
即入金。
即報告。

まぁ、その他にも良い物件あったら乗り換えたいけどね。
とりあえず、アパートを管理してる管理会社の審査が下りないと契約できないんだけどさ。

お金ない生活がはじまるのだ。



2003年01月09日(木) 責任逃れ。

自分の言ったことには責任を持つのが当たり前。
でも、実際言ったのか言ってないのか分からないことも多々あります。
まぁ、そういうときの対処の仕方が、「大人」か「子供」の差なんでしょうね。
言い張ってしまうのは、やはり好印象は持たれません。分かっていることなのに、ついつい、自分の心に正直に口に出してしまいます。
そういう時は証拠があれば、どっちが正しいか分かるものなんですがね。

「こっちの花が、1200円。あっちの花が1000円」
忙しい最中に言われ、とりあえず、メモを取っておいた。
が、実際、逆の値段だった。

「私はそんなこと言っていない!」
と、責任逃れをする言い方になりがち。
が、メモを取っていれば、
「その場でメモをとっていたのだから、間違いない!!」
と、断言できるはずです。

こまめにメモを取る癖はつけといたほうが良いでしょう。
口頭ほど当てにならないものはない。

そんな出来事があったつい最近の話でした。
まぁ、ただそういうことを言うと、「反抗的な奴」と思われるのですがね・・・。


自分の言動の責任っていうのも大事だと思う。
浮気したときなんかは、特にね。
「あいつが浮気したから浮気しかえす!」
って言って浮気するのも良いけど、そのときに相手がどう思うか、どう感じるかを考えてから行動するのが当然。その結果別れたとしても、しょうがないことです。
それが、自分が考えた末に出した結果なんですから。

「こんな奴と付き合わなければ良かった」
なんて言ってる人もいますが、別れる自由を持ってるのだし、付き合ったのは自分が決断した結果なんだから、だめなら改善すれば良いのだと思う。
なんもしないで、「あそこがダメ」「ここが嫌い」って言ったところで、なんの解決策にならないと思う。
決断したのは自分。付き合いたいと思ったのも自分。
だったら、最後まで付き合う努力をしてみるべき。
自分が決めたことなら最後まで責任持ってとりかかるべき。
まぁ、途中でやめるのも、決断だと思うけどね(笑)
責任の転嫁さえしなければ、いいんじゃないのかな〜なーんて思います。

そんなことを考えてた一日でした。



2003年01月03日(金) 年賀状

もう3日になるというのに、いまだに年賀状を出しておりません。
やばいです。
今さっきで書いていたけど、もう4時になるので寝ます。
今日から深夜1時まで営業です。
家に帰るの3時です。
人間の生活がしたい・・・。
ってか、お正月くらい早く帰らせてください。
今月から給料が2千円アップ。
何故そんな微妙な数字なんでしょう・・。
あげるなら1万くらいあげてくれ。
まぁ、夏のボーナスカット、昇給カットとかあるご時世に、給料上がるだけでも良しなんでしょうけど・・・。
ボーナス少ない。
もうちょっと多くてもいいんじゃない?
なーんて思うのは贅沢でしょうか?

ではでは、おやすみなさいませ。



2003年01月01日(水) 新春♪

あけましておめでとうございます。

去年はやることなすことすべてが上手くいかず、思う通りにはならない一年でした。。とくに私生活においては、貧乏神が取り付いているような気がするほど、イライラし、当り散らした一年でした。

今年こそはすべて思うとおりにできたらいいなぁ・・・
っていうか、今やりたいと思っている「一人暮らし!!」くらいは実現させたいですわ。「再びグアム!!」は無理でも、「京都、清水寺をもう一度!」の旅くらいは成就させたいです。

今年初のラッキーな出来事といえば、車のローンが1月で終了したことです!
すでにボーナスで払ってしまったので、もうローンに悩まされることも・・・と思っていたら、パソコンのローンが残っていました・・・。
まぁ、月に一万くらいなんでたいしたことないかな。って思いますけど。

今年の目標をそろそろ考えなければならないかなぁ・・
うーん・・・・・迷う今日この頃。

今年はどんな年になるのか・・・とっても楽しみです♪
皆様にとっても幸せな一年でありますように!!!

PS
年末ジャンボ宝くじ。
今年は一枚買いました。300円で3億円の夢を買ってみました♪(一枚なら2億だけど。)
今抽選を見たら、末等が当たってました!
まぁ、300円ですが、10分の一の確率で当たったのねぇ〜
今年も幸先良いですわ☆☆☆


 < 過去  INDEX  未来 >


りえ [HOMEPAGE]

My追加