りえの日記
りえの自己満足日記

2002年12月25日(水) イレギュラークリスマス

なんだかんだとクリスマスがやってきました。

24日
遊ぶ予定だった人が23日にキャンセルのメールがきた。
今からじゃ、誰も予定あいてないっすよぉ・・・
しかも24日は仕事も休み。予定だけがない。
暇だ〜・・家にいるのも嫌だったので、暇人の集まる某パチンコ屋さんに行った。
しかし・・・負けた。。
友達にその旨をメールしたら、電話がかかってきた。彼氏がいるにもかかわらず、クリスマスに暇をしているらしい・・・・。何故?
まぁ、理由は分からんけど、暇人同士クリスマス会を開催!
ケンタッキーのドライブスルーで肉を調達。二人しかいないのになぜか8ピースも・・&チキンナゲット付き・・。食べきれないっす。
回転寿司屋さんに寄って、寿司ゲット。
その後、小樽のドリームビーチにレッツゴー!!
車の中で、お寿司&ケンチキ食べながら海を眺めクリスマスを祝った。
さらに、コンビニでケーキを買い、そのへんに車を止め食べた。
なんともイレギュラーなクリスマス☆
こんなクリスマスは初めてでした♪

そして、25日。
毎年恒例23日開催の女だけのクリスマスパーティがずれこんで、今日開催予定だったのですが、メンバーが全員社会人になってしまったおかげで本日都合つかず、さらに延長された。
ってなわけで、今日は仕事終わったあとは暇人。
ずっとテレビ見ながら親と話したりなんだり・・・。
昨日の残りのチキンを食べ、お風呂で爆睡・・・。寝たほうがいいのにまだ寝れず。明日の仕事が大変なのを知っていながら寝れず・・。
無理やりに寝ようとして目を疲れさせてます。

う〜ん・・去年とはうってかわってしまったクリスマス・・。
去年の今頃が懐かしいです。。
来年はどんなクリスマスを過ごしているのでしょうねぇ・・



2002年12月22日(日) 去年の今頃。おととしの今頃。

去年の今頃は会社内で陰謀がうずまいていました。
私ともう一人の同僚は危うく解雇させられそうになっていました。
と、いうのもとある女のせいだったんですけどね。
結局、策略家の彼女は辞め、はめられそうになった同僚も辞め、私一人で勝ち残ってしまいました。
とりあえず、去年の今頃は非常に険悪なムードのなか、年末年始を迎えていました。

おととしの今頃はグランドオープンだったこともあり、いままで 経験したことないような超ハードスケジュールで、覚えることいっぱい、やることいっぱい。で毎日があわただしく、オープンから3日間は朝8時に出社し夜中の3時に帰るという若さゆえのりこえられたようなスケジュールだった。。

たった2年の間に辞めた人10人以上。いや、20人以上だね。
管理職も半分いなくなり、中には亡くなった人あり、結婚した人有り、解雇させられた人あり。。

その中で生き抜いてきたわけですから、性格が多少歪んでしまってきているのはしょうがないことで、ある意味自然現象でしょう。

来年の今頃もきっと今の会社にいるのでしょうねぇ・・・
そろそろ体の限界がきているような気がしますが・・・。



2002年12月21日(土) ある昼下がりの午後

久しぶりの遅番で、お昼過ぎまで布団の中でごろごろ・・
13時も過ぎたころ、居間でソファーにパジャマ着たままボーっとしていた。

ピンポーン

チャイムがなった。が・・・私はパジャマで起きたばかり。髪の毛はボサボサもちろんノーメイク。
出れるわけがない。

そのままほっといた。ってか、テレビつけっぱなしで、居間のドアは開けっ放しだもん。当然のことながら、訪問者は不思議に思うよねぇ・・

ガチャって玄関のドアが開いた・・・・

振り返ると訪問者のお兄さんが立っていました。

しかも、いつも来る取引先のカッコイイお兄さん・・・・・・

なんでこんなときに限って・・・・



2002年12月19日(木) 成長

私は結婚してないのですが、妹がそそくさと結婚してまして、この間某地に買った。なんとも順風満帆なやつです。
その妹の子供が2歳になり、言葉もだんだん話すようになってきました。
女の子は話すのが早いといいますが、会うたびに成長しています。
半年前までは、「ママ」「パパ」「ジュー飲む」程度でしたが、最近は言葉を理解してきているようで、「パパどこいったの?」って聞くと「カイシャ」「ヒロは何してるの?」って聞くといつも「バイト」って答えます。ちなみに私は「ネーコン」(←寝てるって意味)だそうで・・(^^;))
子供の成長は驚くほど早いですね。
私の2年前は今とたいして変わらず、仕事をしていました。が、姪の2年前はまだ生まれたばかりで、言葉すら話してなかった。
人間っていうのは、子供のうちだけすごいスピードで成長するものなんだなぁ・・と、日々実感しています。
また、子供を生むことによって、女は強くなるもので男は大きくなるものなのだと思います。
子供・・いつかほしいものです。
とりあえず、「結婚」っていうものをしないとならんけどねぇ・・まだまだ予定ないけど・・・



2002年12月17日(火) 「!」

北海道の朝は寒い。
そんな私の車には、「スターター」という冬にはなくてはならいものが備わっている。遠隔操作でエンジンがかかるという優れもの。めんどくさがりな私にはもってこいの一品。
ディーラーさんが安く買って工賃タダでつけてくれたものだ。しかし・・つけてくれたときに、ブレーキの線の配線を間違えたらしく、半年くらい後ろのブレーキランプがついていなかったらしい。何故気づいたかというと、信号で止まった時に、後ろで止まったオジサンが、すごい形相で車のまどをたたき、「姉ちゃん!!ブレーキランプ切れてるわ!!」ってわざわざ教えてくれたのですわ。親切な方でした。。ってか、半年も気づかない私もすごいけどな。。

ってなわけで、私のマイカー「ワゴンR」君は平成9年生まれ。
ローンも残すところあと1ヶ月となりました。

友達曰く・・「ローンが終わるころに故障する」

という言い伝え(?)が実現しそうな今日この頃。

ビックリマークが点灯してます。。
なんのマークかさっぱりわからん
サイドブレーキ??
それともブレーキオイル?
シートベルト???
車に詳しくないっていうか車の常識を知らんワタクシ。。
未だにウィンドウウォッシャー液すら入れたことない・・
人任せです。
明日車屋さんに行こうかなぁ・・・



2002年12月15日(日) 人に優しく

人に教えるのも仕事。
間違ってることをずっと信じてやっているのはカワイソウ。
多少厳しくても、その人がずっと後になって「あの時こういうことを言っていたんだ〜」程度に分かってくれればいいなぁ。。な〜んて思いながら言う。そうでも思ってないとタダのヤナヤツ。意地悪で言ってるわけじゃないし、その人のことを考えてるから言うことで、どうでもいいような、もう無理だろう。と思ってるような人には厳しく接する必要はないわけですわ。わざわざ自分から悪者になる必要はない。間違ってることは、間違ってる。と教えてあげるのが優しさだと思う。
怒らないのが優しさではないはず。
新人を教えるにあたって、新人に厳しく、自分に厳しく。
なかなかできないけど、せいいっぱい頑張ってる。
でも、仕事は結果がすべて。
どんなに頑張ったって、結果が悪かったらそこでおしまい。
現実は厳しいものです。



2002年12月13日(金) THE北海道人

今日は朝から大雪で、朝車を出すときにブーツの中に雪が入っちゃうくらい積もってました。
会社でも雪かきがあるから7時45分までに出社しなきゃならんのに、家を出たのが35分・・・・いつもの道で行ったら片側2車線なのに除雪車が走っているため1車線に・・遅い。トロイ。のろい・・・ついたころには雪かき終了でしたわ。。

車を買ってからはめっきり外を歩かなくなってしまいました。
たまに散歩とかしたら楽しいんだろうけど、仕事で歩いてるから家に帰ってまで散歩には行きたくない・・。
だから車に乗ってるときに歩いてる人を観察♪
北海道の人は歩くのが上手です。バランス感覚がすばらしいです。
積もった雪の上を歩くときは、できるだけすり足で歩く。
北海道の歩道は積もった雪ばかりではありません。
氷の上も歩くのです。そんなときも転ばず上手に歩きます。
滑らないわけじゃないんだけど、滑ることを前提にして歩いているから多少滑って態勢をくずしたところで、持ち前のバランス力でカバーしちゃえます♪
私も歩いていたころは年に一回転ぶか、転ばないかでしたからね。

雪は意外と寒くないと思ってるのは私だけ?
雪は冷たいけど、寒くはない。
東京とかの方が逆に寒いと思う。
何故だろう?

まぁ、北海道の冬は始まったばかり。
今年も事故らないよう気をつけなきゃな〜

とりあえず、明日の朝は雪が積もっていませんように!!!!



2002年12月11日(水) 研修再び・・・

この間管理職用研修が終わったばかりだというのに、昨日、今日再び研修に入っていました。
今うちのグループは研修の真っ只中で、管理職用研修の前にも新人を含めたサービス業の基礎の研修を2日間やっていたらしい。
だから、昨日の研修は新人研修第3日目だったらしい。
私はおととい帰り間際に初めて知らされた。
「明日から研修だから。夜は働いてね」
夜も働く?
「9時から17時まで研修。19時から仕事。」
マジっすか?!朝8時には出勤。夜1時まで働けと?!
所詮私は一社員っす。会社の業務命令には逆らえません。

まぁ、そんなこんなで研修が始まり集まった数はざっと50人弱。
それを9つの班に分け2日間を過ごす。江戸時代の5人組のようです・・。
班のリーダーは先生が勝手に決め、何故かワタクシリーダーになってしまいました・・・・・・・・・ってか、あらかじめリーダー決めてるならもっと前に言え。と思った。
さて、そこから始まった研修。わが班はやる気のなさそうな奴一人。図体のデカイ奴一人。新人の男の子一人。髪ひっつめてめがねのよく似合うきっつい女一人。
それをまとめなきゃならん私がひとり。。
考えただけでゲッソリ・・・どうまとめんだよ・・・

なんだかんだ言っても研修は3日目(らしい)だから、「えっ??知らない。聞いてないよ?」ってなことは山ほどある。

例えば、「サービス10カ条。」
「30分後にテストします。」
みんなすでに第2日目にテストして暗記しているのです。
知らないのはリーダーの私と、目のきっつい女だけ。あとの3人は暗記済み。リーダーというプレッシャーが痛い・・・・。胃が痛い。。痛い。。。
まぁ、無事乗り切れたのだけどね・・目のきっつい女声出してくれ。と思ったりなんだり。。

まぁ、この二日間の研修3店舗の社員が50人も集まればいろんな性格の人に会います。ソリの合う人合わない人。生理的に受け付けない人。好感の持てる人。嫌悪感をもってしまうひと。昔から知ってる人。などなど・・
また、いろんな性格の人がいます。
おとなしい人。自分の意見を言う人。素直に聞く人。自己主張する人。偉そうな人。見下す人。合わせてくれるひと。

そんな人の中で隣の班のリーダー・・かなりむかつきました。ぶっちゃけて言いますと。女の人なんですけどね。

管理者用研修の時にもいたのですけれども、第一印象から悪かった。いろんな人達に話しかけていた私は、彼女にも声をかけてみました。愛想のない返事だった。まぁ、お互い合わないのが分かったのでそれ以上は話しかけなかった。ってか、話しかけたくなかった。ほかの店舗の女の人もその人には話しかけなかったので、接点もなく、話す必要もなかったのでね。何事もなく管理職用研修は終わった。

で、新人研修の時にムカつ(私の中だけ)事件が勃発。
9つに分けている班を3つにし、全体練習を始めたときでした。3つに分けたら3人の班リーダーがひとつのグループに存在するので、そのなかで超リーダーを決めてください。とのこと。私はてっきり相談するものだと思ってみたら、いきなり1班リーダーが有無を言わさず超リーダーに。2班の女がそいつのママ気取りでサブリーダーに。あっけにとられてしまいました。
その二人は同じ店舗の店員なのだ。私一人がのけ者扱い?なーんて思っていたらそうでもなく、男のほうは私にも仕事を回してきた。しかしそれを女が「私がやりましょうか?」もしくは、「わたしが代わります」なんていいだしやがった。カッチーン!!!!!!

ちょっぴり(?)気の強い私は、思わず言い返しそうになりましたが、「ここでケンカするな・・落ち着け・・落ち着け・・・大人になれ・・・ケンカはまずいぞ・・言っちゃだめだ・・・だからお前の店は客はいらねーんだ・・言っちゃ駄目・・・でしゃばりな女・・・根暗・・自分に仕事回さなかったからって嫉妬すんな・・・なーんて言っちゃ駄目だ・・」
ずっと言い聞かせて一日目が終了。

店に帰る途中は車の中でそいつの話をしながら帰り、店に帰ってからは来なかった男性&管理職に愚痴りまくった。
最後には社長の次に偉い、相談役に相談。「こーゆー女がいるんですけど、ケンカ売ってきてもいいっすか?」とは聞かなかったが、「こういうことがあったんで、こういうとき私はどうすれば良いのでしょうか?」
相談役は「相手にするな」っていろいろ言ってくれました。すっごいすっきり♪
相談役が言ってくれるなら大丈夫。←なんせ、社長の次に偉い人

眠い。続きは明日。






2002年12月07日(土) ご立腹?

有休の3連休後、一日出勤、その後管理職研修に3日、その次の日一日休み。
今日久しぶりに出勤。ちなみに、私は平社員。。

朝事務所に入ってタイムカードを押してるときに、班長が私に、「今日3時から○本さんが来るから、応接室で年末営業関係で出す景品何いいか考えてくれる?」
わが社的にはそういうことを、一社員が決めれることじゃなかったのだ。今までは副社長とか、管理職が勝手に決めて、うちらは言われたものをおろして並べるだけしかできなかったのだ。それもこれも相談役って言う人がいてくれたからこそのこと。とっても女性のことを尊重してくれる存在である。

今日一緒の仕事をするのは、○木さん。女性は○木さんと私だけだった。
○木さんは、私の1年ちょっと先輩で、とても27歳には見えない童顔でカワイイ。私は超お気に入りの先輩で、職場内での階級(?)は私と同じである。

が、今回管理職研修選ばれたのは私の方だった。

まぁ、それもそのはず。
彼女はうちの会社でほぼ禁止とされている社内恋愛が発覚。もうすでにご両親が顔合わせをしているからなのです。
それまでは、次は私と○木さんの時代だな〜と言っていた相談役も、次は私と○本さんの時代だなぁ〜に代わってしまった。

会社的には、これから伸びる存在の方を育てたいと思うだろう。いつ辞めるかわからない人より、まだまだ居座りそうな人を選ぶだろう。
だから、今回私を抜擢したのだろうしねぇ・・。

○木さんは仕事ができないわけじゃない。ホール周りなんて、誰よりも光り輝いてるくらいだ。
ただ、自分から積極的に意見を言わない。提案しない。実行しない。機嫌が悪いとすぐ無視する。←これでトラブルを何回も起こしてるのだ。

今回の研修で分かったのは、どうやら、積極的に意見を言う私が買われたらしい。
まぁ、管理職になるわけじゃないと思うが、これから新しく入ってくるだろう人たちをまとめるような人材が欲しいのだと思う。
だから、はっきりモノを言う私が選ばれたのだろう。
実際講師の先生は、私はモノをはっきり言うっていうところに評価していたようだ。

まぁ、別に偉くなりたくて働いてるわけじゃないし、評価を気にしながら働いてるわけでもない。だから、「今社長きてるからふざけないの!!」って怒った坂○さんを一歩引いた目でみてしまう。
普段怒られるような事をしているからじゃないの?なーんて思ってしまう。

朝の話に戻るけど、○木さんに「私3時から○本さんと打ち合わせあるみたいですわ〜」って言ったら何故か○木さんはちょっと面白くなさそうな雰囲気になって、口数が減ってしまった。
「何故私じゃないの?」
と思っている雰囲気だったので、
「きっと研修の成果をあげろってことですかねぇ?」なーんてふざけて言ってみたりなんだり。。
それによって、ちょっぴり彼女も雰囲気をやわらげてくれたような気がしたのだけど・・・。

3時を過ぎたころ、管理職に呼ばれて○本さんとの打ち合わせに行ったのだけれども、案がまとまらないのだ・・。
しょうがないから遅番との引継ぎ終了後にすることになった。

引継ぎ終了後になったのだが、誰からも音沙汰がなく、「今日はもうやらないのかな?」と、思って別の仕事に手をつけた直後及ばれしたので、○木さんにその仕事をお願いするよう別の人に頼んで上にあがっていった。

まぁ管理職もふまえて、案がぜんぜんまとまらなく、17時ちょうどにいったん終了させた。
終礼するために事務所に行ったら、何故か○木さんの態度が冷たい。
いつもは必要以上にふざけるはずの○木さん。。

私がお呼ばれしたのが気に食わないのか??

なーんて思いながら、終礼を終わらせ、ロッカーに行き、そのときも話しながらそっけない。
やっぱり好きな人にそっけなくされるのって切ないくない?
しかも、理由もわからずそっけないなんてねぇ・・・
やるせないでしょぉ

だから廊下に出たときに大きな声で言っちゃいました。

「○木さん!!!なんでそんなに機嫌悪いんですか???」

言ってから気づいた。ドアの向こうには副社長がいた・・・

その後更衣室で「別に怒ってるわけじゃないから〜」
って・・怒ってるわけなんですか・・・
何ゆえ??

何に対してご立腹なんだからわからん。
こういう時の彼女はそっとしておけばいいっていうのは知っているけれども・・。
あまりにも理不尽です。
だからちょっと私がご立腹です。
マジで。そういう性格だとわかっていても。
理不尽なことに怒られてもねぇ・・
私だって、いつもボケボケしながら仕事してるわけじゃないし、それなりに頑張っているからこそ、会社も認めてくれるわけじゃないですか?
ヘラヘラしているように見えるかもしれないけど、なすべきことには最善の努力をしながらやっているわけですぞ?
それを評価されただけのことでは??
と思ってしまうのは私のエゴですかね?


でも、私は○木さんは好きなんですけどね♪





2002年12月06日(金) 誕生パーティ

妹夫婦が家を買いました。
引越しがつい何日か前に終わり、姪の誕生日パーティといっしょに新築祝いもするということになり、妹夫婦が料理を作ったり部屋を飾りつけしたりなんだりとがんばっていました。
私もなぜか早く来て準備の手伝いという名の子守をさせられました。
2歳になる姪を車に乗せ近くの大型スーパーまで行き、足りないものを買ってきた。何故かそこのスーパーには冷凍の枝豆が売っていなかったのだ。
どうやら中国産の枝豆に農薬ウンヌンが原因らしい。
まぁ、そんなこんなで買い物を終え、家に戻り、パーティを始め、今さっき帰ってきました。
とても疲れた。。
とっても疲れた。。
今日はもう寝ます。
長々と日記を書ける気分じゃないです。
明日から早番だしね。レポートも待ってるはずだしぃ。。。



2002年12月05日(木) 研修終了

やっと3日間に渡る研修が終了した。
ホント長かった。。。
普段体力勝負で、頭なんてぜんぜん使わないから、脳みそをフル活動させた結果、家に帰ってきたら仕事してきたときよりもぐったりしてます。
耐えられん・・・・

今回は管理職用の研修だったので、2年前にやった研修なんかよりも段違いに厳しかった。
十か条の暗記をさせられ、それを発表するときに、名前呼ばれ、返事が小さいだけで、「終了!!!」って言われたりなんだり・・・・覚え切れなった人は講義が終わるまで廊下で練習させられていた。

隣の席の人が要領のいい人で課題を終了させるのがとっても早く、私もそれに押され、かなり早い時間に課題が終わっていた。
調子こいて廊下でたむろっていたら、怒られた(--;))

自分のよいところ、自分の弱点。
こういうのは見えてるようで見えないものである。
いざ書き出せと言われたら、なかなかかけないものである。

具体的に書け。
言葉って難しいもので、具体的に書いてるつもりでも、抽象的になってしまいます。5W1H。これが基本。
「積極的に」「声を大きく」なーんていうのは具体的じゃないのです。
いやいや、日本語って難しい。言葉って難しいものです。

3日間「管理職はこうあるべきだ」というものを、こんこんと聞かされ、自分がいかに甘いかを思いしらされた。
自分に甘く、他人に厳しく。じゃだめ。自分に厳しく、他人にも厳しく。
きついことは平気で言えるけど、注意するべきときに注意できないようじゃ駄目。
言うときについつい「○○さんがこう言ってました。私もこう思います。」と言ってしまう。逃げを打ってから言う。
「○○さんがこう言うからやりました」っていうのも駄目。

管理職なるのはとても大変なのですね。
ただ要領のいい人だけがなれるものじゃない。
この3日間大変お疲れ様でした。私。

明日は姪の誕生日♪ごちそう食べてきます!!



2002年12月03日(火) 突然研修

11月29、30日12月1日と3連休の有休を無理やり消化し、2日久しぶりに遅番で出社。「久々で仕事忘れてそう・・」「ホール一日歩けるかなぁ」なーんて心配をよそにチャカチャカ歩いていた。そして、休憩になり、ホールから休憩室に行く途中何故か私服の同僚を二人を発見した。
何ゆえ私服??
なーんて思っていたら、

「今研修行ってきたんですよぉ」
<へぇ休んでる間に研修かぁ大変ねぇ・・>
「明日から研修がんばってくださいね!!!」←笑顔で
<へっ??まさか、そんな話聞いてないもん>
「いや、マジっすよ!!うそついたら宝くじ30枚あげます」
<あはは!!メッチャ現実的な数字だね〜>

そこで事務所から出てきた上司に遭遇した。
上司一言。
「マジなんだよね」

聞いてないよぉ!!!!

「明日から3日間研修。8時に店に来てくれ」

マジっすか?!

ってなわけで、今日行ってきました。
ただの研修じゃありません。
管理職用の研修です。
講師をお招きいたしまして、9時から17時までびっしりぎっちりギュッと濃縮して勉強してきました。
脳みそいっぱい使いました。
もう死にそうです。
昨日仕事終わったの1時で、寝たのが3時ちょっと前。
なんで、なんで、なんでなんでなんでしょう・・・
あと二日間・・・どうなってしまうのでしょう・・



2002年12月01日(日) 主義。

私は昼寝しない主義です。
時間がもったいないから。
っていうのは単なるこじ付けで、実際のところ昼寝をしてしまうと、夜寝れなくなってしまうのです。
昼寝1時間につき夜2時間30分は寝れなくなります。
早番の時はだいたい12時過ぎくらいに寝ます。そして朝7時くらいに起床。
7時間寝れたら絶好調です。
遅番の時は午前4時過ぎに寝ます。そして、13時くらいにおきる。
何故か9時間は寝ないと辛いのです。
やっぱ人間って夜寝ないと調子が狂うみたいです。
目覚めはかなりいい方です。
目覚まし時計の初めの5秒で目が覚めます。
その後必ず2度寝しちゃいます。意味ナイ。
旅行に行くとよく寝れません。必ず睡眠不足になります。

そんなんだから、いつでもどこでも寝れる人がすごくうらやましいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


りえ [HOMEPAGE]

My追加