雑記
雑記目次過去未来


2007年12月31日(月) さよなら2007年

今日は実家に帰って年越し。

日記を振り返って読んでみると、自分の2大関心ごとって①音楽②F1なんだなーって・・・。
そして会社を辞めて、自分の心と向き合うことになった一年でした。
泣いたり人に感謝したり、決断することが怖くなったり。
でも人生は決断の連続なのだ。
今の幸せに感謝して、前向きに目の前にあることをやってきたいなと思います。

そんな悩める私の今年のテーマソングは、Elliott smith!
8月くらいからは文字通り毎日聞いてた。決して明るい音楽ではなく、むしろ
心に忍び寄る孤独のような音楽なのだが、何だかもう親友のような存在。

F1をよくチェックしてたのは、暇だったことが大きい・・・。
にしても終盤(閉幕してから特に)のマクラーレンの態度は何か開き直ってて、気持ちのいいもんじゃなかった。メディアも何でもっと追及しないのかと不思議です。


では、お疲れ2007年の私。


2007年12月29日(土) 睡眠人間

起きたら12:30だった。。。
最近、本当によく二度寝をしてしまう。ちゃんと6時の目覚まし音は聞こえているんだが。
夢の続きが気になってしまったりして、起きたら既に数時間後というパターンが多し。
が、さすがに今日はびびった。6時間以上経ってるっちゅーねん。

Colbie Caillatの「バブリー」という曲がグルグル回って頭から離れず、itunesで買ってみました。
ジュリアナトキオー!!なギンギンイケイケなディスコナンバー・・・ではないです。


2007年12月27日(木) air macの設定で一日が終わりけり

思い切って前髪をばっさり切ってみた。
眉より1.5センチくらい・・・。しかも厚い。
I am ちびまるこ。
前髪を無くしたくてサイドに同化するまで粘ってたんだが、負けちまった。

勉強を続けてくか、仕事か、いまだに腹が決められない。
12月中盤までは完全に就職活動を再開するモードだったのになあ。
学校で「勿体ない!」と言われ、今までかけた時間とお金を考えると、
途中で投げしてしまうのが憚られるようになってしまった。
ああ、もうしっかりしろ私!

香椎由宇ちゃんがオダギリジョーと結婚ですと!!
大好きな由宇ちゃんが人の妻に・・・がーーん。
まだ20歳なのに。まだまだ自由に泳いでいい年なのにねぇ・・・。
でもあのオダギリさんに結婚決意させたのは、すごいことなのかもしれぬ。
(何か結婚って言葉とは遠い世界にいそうな人だから)
騒がれるのを避けて年末に発表したんでしょうかね。
由宇ちゃんお幸せに。。。


2007年12月18日(火) アグリーベティで泣かされ。

アグリーベティでマジ泣きしました。
ダニエルが可哀想すぎる。
たかがドラマだ・・・。でもよぉ、もう自分のことのように、涙止まらん。
英語でいう、heartをbreakするってまさしくこういうことなんだなと。
ソフィアはあまりにひどすぎるよ〜。人の心弄んじゃいかん。


2007年12月17日(月) 美女採集

ミランが優勝☆
浦和の選手はトゥーリオしか知らなかったのに、ミランイレブンは全員分かってる私。
ミーハーですから・・・。マルディーニかっこいいっすね。

昨日ホロ酔い気分で何気な〜くコンビ二で買った本がかなり気に入りました!!
「美女採集」っていう雑誌サイズの本で、
もともと流行通信で連載していた1コーナーをまとめたもの。
雑誌のほうをたまに買ってて知っていたのだけど、こうやってまとめてズラズラ〜っと美女を眺めるとまさに「採集」という感じで楽しいです!
女優さんとか、人選がけっこうメジャーなんだけど、他の雑誌やメディアで見るのとは違った魅力でスタイリッシュです。今まで特に好きといういわけではなかった石原さとみちゃんとか、北川景子ちゃんとかがかわいくてたまんね。(怪しい・・・)香椎由宇ちゃんの美しさにホレボレ〜。一色紗英さん素敵。ヘアメイクさん誰だろ〜とかチェックしたのも久しぶりだよ!!アートディレクターの清川さんとモデルさんとの対談とかもあって、それ読んでるとお洒落心が呼び覚まされ、お洋服や雑貨の購買意欲がむくむくと膨らんできます。かわいいものに囲まれて暮らせたらそれだけでhappyですよね。今金ねえけど。
しかも清川さん同い年でした。。。ウソぉ・・・。

ひ〜〜!今F1総集編やってる!?


2007年12月13日(木) 逃亡くそたわけ

家に帰ったら、通販番組でやったベアミネラルというファンデを
姉が買ってることを知り、分けてもらった。
まさかこんな近くに買ってる人がいたとは・・・!!
しかし酸化鉄とか酸化チタンって文字を見るとちょっとビビる。100%ミネラルなのよね・・・?

絲川秋子の「逃亡くそたわけ」を図書館で借りた。
福岡が舞台の話で、読んでてふと思ったのだけど、地元愛っていうんでしょうか・・・土地文化や言葉をやけに愛してて他と張り合ってまで地元の良さを主張する人って時々いるじゃん。私はそれが苦手です。そういう話題になると自動的に脳みそがスルーする機能に入ります。なぜならヨソの土地自慢にからきし興味がないからだが、その人達の心意気はすごいと思うのだ。(←嫌みじゃなく)なぜにそんな連帯意識・帰属意識持てるんだろうかと。
私は生まれた県にも今住んでる自治体にも特にひいき心がなく、「◯◯市っていいところですよね」と褒められても「あ、そうですか?」といつも曖昧にしか答えられない。甲子園だと横浜高校を応援するかもしれないが、川崎とか相模原とかもっと遠目の高校が代表だったら多分そんなに応援する気にならんだろうと思う。多分自分の行動半径しか、興味とか愛着がないんだと思う。それも寂しいか・・・



2007年12月11日(火) 赤よりも青な気分で。

トヨタカップ、レッズが勝ちましたね〜。が、F1ファンにとっては
アロンソのルノー(青)入り発表のほうが今日のビッグニュースなわけでっ!
いや、ルノーだっていうのは十中八九分かっていたけれども、
ルノーのスパイ疑惑に処分なしの判決が出てすぐという、絶妙のタイミングで来たのねん。
まだこの先どーなるか分からないルノーですが、とにかく働き口決まって良かったネ...
数ヶ月ぶりの面接がものの15分で終わって気持ち的に若干ブルーな私からアロンソへ、
贈るー言葉ー♪

しかしアロンソ、ピケJRって負けん気強そうなかんじがするけど、また新人と組むの大丈夫なのかしらね。まあ、いいや。。。どうでも。。。


2007年12月06日(木) Never let me go

ちょっとした読書熱が来てます。
「楊家将」おもしれー!続編見たい。

カズオイシグロの「わたしを離さないで」もやっと読んだ。静かな衝撃作。
予備知識0で読んで正解でした。
じわじわと真実が明かされて行くわけだが、張りつめたテンションが最後まで途切れない!!
自分て何のために生まれてきたんだろうって漠然と考えることってあるけど、反対に、
もし自分の存在意義が明確に分かってしまったら、どうなるんだろう。
それが自分にとって悲しい運命だったとしたら、なんとかして抗おうとするだろうか?
最後のシーンがとても印象的で、全てを物語っているように思える。

クリストファー・プリーストの「魔法」を連想した。全然話は違うんだけど・・・何となく自分の中では主人公のイメージが似てる。影法師の側に属してる人間ですよね。


2007年12月03日(月) ☆のジャパン

日本北京オリンピック予選突破おめでとう!
久しぶりに野球中継見入ってしまいましました。皆かっこよかったです。
アジア予選で突破できるのは一国だけだったんですね。危なかった・・・。

コーヒーとお茶は体を冷やすらしいですよ。この冬はコーヒーとお茶バカスカ飲んでたよ!!
ってことで今日から、せめて夜は紅茶に生姜入れて飲む事にする。


2007年12月01日(土) HMV

から荷物届いた。
Toni Blaxton
Tommy Peoples
Rufus Wainwright
あまり共通項のないラインナップだが・・・。

18時からFMでN響公演の生放送があったので、ラジオの前にかじりついてました。ツィンマーマンさんはベルクの協奏曲で登場。アンコールはバッハ。一瞬魂が別世界に飛んで行きましたよ〜。

ついでにHMVのサイト見てたら、12/3にFPZさんのCDが出ることを知った。明後日やんけ=!
バッハのソナタ集(無伴奏じゃないほうの)です。リサイタル中止で聴けなくなったかと思ってたら、同じタイミングで発売とは嬉しいのう。やったーい。
むしろ無伴奏の方の録音もしてほしいと願っております。




ジャビー |MAIL