雑記
雑記目次過去未来


2007年11月27日(火) ニッキ系なあの子

プチDIYで下駄箱の棚を作りました。楽しい。材料費200円なり。

あ〜あ、本当なら明日コンサートだったのにな〜。(まだ言ってる)

昨晩2005年のエリザベート王妃国際音楽コンクールのガラコンサートの放送があり、見てました。優勝したセルゲイ・ハチャトゥリヤン君。前にN響アワーで見たのと同じくベートーベンの協奏曲をやってたんだが、これが素ん晴らし〜〜!!TVの前で聴きいってしまった。2位以下の子と完全に別世界というか・・・迫力が全然違います。
というかもはやプロなのか!?今ファンサイトさんで調べてみたら経歴すげー。シベリウスコンクールに最年少優勝、来日公演も何度かしてて、エリザベートも2005年ということはN響と競演した後ってことですよね。何で今更コンクールなんて出てるのぉ!?っていう気もしますが。。。
ハチャトゥリヤン君、見た目もかわいいですね。何か東欧(西アジア?)の男の子てかんじで。でも爽やかで。今度CDも聴いてみよ〜。


2007年11月25日(日) 公演中止也

フランク・ペーター・ツィンマーマン様(略してFPZ=エフペーツェー)のリサイタルが中止になりましたがな。一週間切ってワクワクが最高潮になったとこにお知らせが届きましたがな。orz

そりゃもう指折り数えていたんですよ!!マジで残念だ〜〜!!
とはいっても急病(けいれん性気管支炎ということ)ならしょうがない。健康が最優先事項ですから!FPZさんが無事回復することを祈っております。12月のN響公演には出演予定ということだが、大丈夫なのかなぁ・・・。でもN響に出演できるなら、そっち見に行っちゃおうかな。。。

プリン中毒気味です。夜中に必ずプリン食べたい発作に襲われコンビ二に走る。もはや食べないと寝れない。最初からスーパーで3連パック買えばいいのに、買い物の時は何故か頑張って我慢してしまう。馬鹿者。


2007年11月23日(金) 24

やっとこさ見終わった。残りの18時間を一気に。見事に一日潰しました;
はぁ〜〜。本当に止まらねえだよ。
よくもまあ次から次へと・・・。しかも、絶対に作戦は計画通りに行かなくて、強行作戦になるんだよね。もう嫌になるくらいに。season1の時みたいに、一旦12時間目くらいでほっと安心させてほしいものです!

今回は特に人間模様がおもしろかった!エドガーとクレア・・・泣いた〜〜。クレアLOVE。そしてアーロンと大統領妻とのほのかな中年の恋・・・。アーロンとマイク・ノビック、この最後の砦は絶対シーズン6でも無事でいてほしいものです。。。


2007年11月17日(土) ようやくWC決定

さみー。
実家に戻ったらこたつが出てた。こたつって本当に素晴らしい。
特に皆で囲むこたつはいいよね〜。

MOSのテスト無事合格した♪パソコンのソフトが使えなくなったので、ひたすら参考書を目で追う勉強法だったが、何とかなるもんだなあ。

ライコネンWC決定!おお、良かった良かった。これでやっと安心して来年に思いを馳せる事ができますがな。そんでバルセロナテストの映像を見てて、たまげた・・・

http://motorsport.com/photos/popup.asp?N=4&I=f1/2007/tes/f1-2007-tes-xp-4279.jpg&FS=F1&SN=1_222.225.167.240:89276&S=F1

いつもながら、兄貴の趣味・・・脱帽です。(てゆーか兄貴が着るからここまでスゴく見えるのか・・・?)

http://motorsport.com/photos/popup.asp?N=5&I=f1/2007/tes/f1-2007-tes-xp-4280.jpg&FS=F1&SN=1_222.225.167.240:89276&S=F1

このマッサが必死にワライ堪えてるように見えてしまう私。

今回のテストでモンタニーがトヨタとさよならなんですね。ルノー時代から長らくヤルノっちと一緒なので、何となくひいき気味に見てたけど、結局レギュラーにはなれなかったか・・・。でもってトヨタのテストドライバーは日本人になり、嬉しいような、おちおちしてられないような・・・。


2007年11月15日(木) エンジンかけなきゃなー

やらなきゃいけないことが押してるんだが、なぜかTVを見まくる夜。
さんまの番組で、何か見た事ある教室だなあ?と思ったらなんと母校だった。
あれは401号室ですよねえ??変わってなかー。
続けて働きマン、「デスパレートな妻たち」も見てしまったのだが、デスパは3になってから一番じゃないだろうかってくらい凄い話で、思わず泣いてしまった。
オースティンってハンサムだよね。目の保養。

今日は同窓会みたいなもんのお知らせが届き、同級生の動向なんて知ってしまったら、「どうにかしなきゃ」と居ても立ってもいられなくなり、求人募集に電話をしてみた。やっぱり私、今スクールで学んでる職種での転職は向いてないんだと思うんで、これからどんどん動いてみることにしよう!!
ここまでユックリしてしまった分腰が重くなってしまったけれど、明日ハローワークにも行ってみようかな。。。ハローワークにはちょっと悲しい思い出があって敬遠してたんだが・・・とにかく思い立った時に動かねばなーー。
今日は2008年のかわい〜手帳も買ったし、少しやる気が出てきました。

んで明後日MOSの試験なのに何も勉強してない。ソフトがウントモスンとも言わなくなってしまったので勉強しようがない。

添え状って何書けばよいのかな?履歴書とサイズ合わせるべきなんかな。。。わかんね〜!

****************************************************************

ミハエルがバルセロナテスト、トップタイム!
どういう条件で走ってるのかわからないけど、(まさかバドエルとかマッサとかと全く同じマシンってことはないよね?)話題を振りまいてくれることは素直に嬉しいです!
オフシーズンて変なニュースばかり出るけど、気になるところ↓

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/11/14/173953/
http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20071113-00000000-fliv-moto

バーニーは敵だとばかり思ってた!
ガスコインがトヨタ辞めたのって、ラルフと関係あるの?もしそうならラルフを恨む・・・トヨタに別の未来があったかもしれないのによー。ガスコインはこれでフォースインディアも追われたら、今度こそトヨタでヤルノっちの力になってくれ!!と勝手に願ってます。


2007年11月14日(水) 気が重い

今日もスクールです。ドーン。
お金払っちゃったので一応毎日通っているけれども、辛ぇ。。。面白いなあと思う事はあるけど、延々説明を聞いているとどうも集中力が切れてくる。(ビデオ教材のスピード、2倍速にできないかなあと本気で思う・・・)気持ちの入れようも、やっぱり趣味の領域で自分で楽しんでいじるのと、「勉強」ってなるのとは全然ちがうのね。
ああ、私の根性なしめ!!





2007年11月13日(火) ロス〜〜

昨日はちょっぴり嬉しいことがありまして、思わず小躍りをしてしまいました。(文字通り)

F1。
ルノーにまでスパイ疑惑がでてきてどうなるんだろう。しかも今週あたりWCを決めるマクラーレンの訴えに決着が出るとかで、毎日のようにニュースチェックをしていた最中、フェラーリファンを奈落の底に落とすニュースがっ。

http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/071112163023.shtml

ガーン。ガーン。ガーン。
ホンダかよっ!
いや、日本人としては喜ぶべきなのか・・・?
けど個人的には今のホンダのドライバーラインナップではどうしても応援する気になれん・・・
どちらにせよ2008年は様子見になるんでしょうがね。

そんでもって、ジャン・トッドもやはり現場監督は退くことになりそうで、何か寂しい。


2007年11月09日(金) マスター&コマンダー

という映画が好きで、ラッセル・苦労(何だこの変換)がかっこいいんだ、これがまた。久しぶりに見たくなってDVDを押し入れの奥から引っぱり出してきた。

広い海の上に静かに(遠くからみるとそう見える)浮かんでるサプライズ号の図ーーーが何とも好きです。「海に比べれば人間ってちっぽけだよね」とついついとロマンチックなことを考えてしまうんだけども、実際船の仕事は過酷なんでしょうね。ウチの父が船舶関係の仕事をしていたけど、厳しいことしか聞いた事がない。辛くてむしろ話したくもなさそうだった・・・。でも今更ながら、もっと船の話を聞いておけば良かったな、と思います。初めて船長として乗った航海はどんなだった?とか、大洋の上で見る星はどんなふうに見えるのかとか。そんなこと軽い質問を聞けるような父じゃなかったけれども、・・・それでもやっぱり、苦労話も含めてもっと話を聞いて、ちょっとでも理解したかったなあと、今は思う。

なんて思考が飛躍して、しんみりした気分になっちゃったんですが、マスター&コマンダーは音楽も好きだ!これも奥のほうにしまってあったサントラ(BOOKOFFに売ったとばかり思ってたけど、まだ持ってて良かったー)をひっぱり出した。映画の中で艦長のジャック(バイオリン)と軍医のマチュリン(チェロ)が2人でモーツァルトとボッケリーニをを弾いていたりするんだけれども、軽快なアレンジになっててなかなか良いです。特にモーツァルトの3番のコンチェルトは、3楽章をを聞くと必ず映画を思い出すくらいになってしまいました。まるで蝶々のようにひらひらと美しいバイオリンの旋律・・・これぞまさに幸福の音楽だわ。


2007年11月01日(木) パンダ

朝日新書のデザインは何か良いですね。
で思わず「パンダ通」という文庫を手に取ってしまった。

帯からして「パンダはなぜかわいい?」という永遠のテーマを問うているのであるが、
最初の32ページもあるカラー写真にいきなり悩殺される。

かわええ・・・。見てるだけで頬が緩んでしまう。
そして著者の黒柳徹子さん、こんなにパンダ好きとは知りませんでした。日本にパンダが来る前からずっとパンダを研究してらして、きっと日本イチのパンダファン!
(実際、日本パンダ保護協会の名誉会長さんだそうです)

野生のパンダを案じ植林をする徹子さんも素敵だけど、初めて日本にやってくるパンダをこっそり動物園の裏口で入り待ちする徹子サン、かわいい。(何か有名人のオッカケみたいで・・・)本当にパンダが大好きなんだなあって、なぜか徹子さんのファンにもなりそうな私。
私は上野動物園のパンダのぬいぐるみを小さい頃に買ってもらって、すごいお気に入りだったんだが、写真を見てると、姿だけじゃなく質感というか毛並み?が本物そっくりで、よくできてたんだなあって思いました。
とにかく、見てるだけで幸せな気持ちにさせるパンダ。後ろ姿も好きだな〜。耳とか。踏ん張り効かなそうな足とか・・・。



ジャビー |MAIL