雑記
雑記目次過去未来


2007年04月29日(日)

近頃LloydのYouって曲がお気に入り。一曲リピートで延々と聴いてる。
映画は「恋愛睡眠のすすめ」が見たいが、渋谷まで行く元気がない。最近東京都ってとこはもう何だかすごい遠くに感じるのよのぅ。ラストキングオブスコットランドも見そびれてしまったし、ぼーっとしてる間に終わっちまうヨー!

早いモンでゴールデンウィーク。会社が組織的に色々変わりそう。ど、ど、どうしよう。仕事も嫌いだし、夏には90%辞めようと思ってたけど、やっぱり惜しい気もする。あたいってばチキンだなー。いっそ旅にでも出るか?


2007年04月19日(木) ドリブン

ついついみちゃった…
やっぱなんだかんだでおもしろいや。笑えるくらいあり得ない連続なんだが。

そういやキップ・バルデューってどこ行ったんだろう


2007年04月17日(火) THEナツメロ

一番ラジオとか聞いて流行りの音楽をチェックしてたのって、多分一番ヒマをもてあましててスポンジのごとく周囲の興味あるものを吸収してったガキんちょ時代だったんだろうと思うけど、それは確か93年から96年くらいなような気がする。

自分的音楽史は中高→ロック、大学→ジャズ、社会人→クラシックな感じだけど、その頃聞いてた音楽が実は今の自分のルーツでもあるような・・・。グランジも好きだったけど、いわゆるオルタナ系ロックの出始めでもありその頃の音楽を聴くと最高に胸がキュンキュンしてしまう。

ということで、当時の音楽をちょっくらitunesで集めて浸ってみよう!と考えてみた。が・・・意外にないんだねーitunesstoreの品揃え。フツーにチャートの上位に入ってた曲がない・・・。いや、アメリカのstoreにはあるのだが・・・私知らなかった、itunestoreって自国でしか買い物ができないということを!!どうせ支払いクレジットカードなんだからいいだろ〜と思うけどね・・・。アメリカのほうがシングル数円安いしね〜。

調べてるうちに「Gin blossoms」を思い出したのだけど、まさにナツメロだわ!懐さのストラックゾーン。彼らは当時は特にお気に入りというわけでもなく、むしろ似た感じのtoadthewetsprocketとかDelAmitriのほうを好んでたんだが、今からすると私の中では当時=ジンブロってくらいすごい重なるなー。あのホロ苦くでも爽やかな音楽、本当に良くラジオから流れてたなぁ。試聴して聴いてみたら涙がボワーって出てきた。あぁ、確かに自分色んなことに悩みながらあの頃も生きてたよなぁ・・・という感傷的な気分に酔いつつ、ささやかなタイムスリップを楽しんだのでした。彼らは97年に解散したが、また最近再結成したらしい。そんなことにもちょっと励まされたり。


ジャビー |MAIL