ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 空弁「オホーツクます鮨せっぱり」人気上昇中?

北海道フーディスト」で「オホーツクます鮨せっぱり」を買ってきた。

2004年7月北海道の空弁としてデビューしたお弁当です。
現在は、女満別空港と新千歳空港のブルースカイで販売しています。

たまたま北海道フーディストで行われていた「北海道・春の味覚祭」の
駅弁、空弁コーナーに期間限定で登場していたのです。
1日限定20個の販売のうち、最後の1個をゲットすることができました。(笑)
ラッキー!

実はこのます鮨、現在の空弁として販売する前に、
「熊の手土産「せっぱり」という名前で、
網走のおーろらターミナルで販売していたことがあるんです。

試行錯誤をくりかえし、開発、商品化されたお弁当で、
まずは試験的におーろらターミナルでの限定販売が行われていました。
それがちょうど1年ちょっと前、去年の冬のお話です。

たまたま網走に流氷を見にいった時に、私はいち早くそのお弁当を手に入れていたのですが、
その後、JALと提携し、空弁として、デビューした訳です。
空弁としてデビューするにあたり、現在の四角い形にかわり、
名前も、「オホーツクます鮨せっぱり」となりました。
空弁デビューをはたし、少しづつ人気も出てきたようですね。

地域活性のためにも、網走地方の名物にしようと、
地元の食材を使い、開発されたお弁当だし、北海道から全国へとぜひ羽ばたいて欲しい。
そんな願いもこめて、北海道びいきの私としては、応援していたお弁当なんです。
巣立った子供を見守る母の気持ちとでもいいましょうか?大げさ?(笑)

以前書いた、「熊の手土産「せっぱり」の日記はこちらです。
その当時は、魚型の木の器にはいっていたのだけど、
現在でも、予約購入では魚型の器も選べるらしい。

その辺も含めて、「オホーツクます鮨せっぱり」についての記事は、こちらをどうぞ。
開発秘話などもご覧頂けます。



オホーツクます鮨せっぱり 850円

  

ササで包まれた鱒寿しで酢飯の上に、酢でしめたカラフトマスの切り身が乗っている。
カラフトマスと米の間には青しそと、日高産のリコッタノストラーナチーズが入っている。
別添で網走産の魚しょうがついている。

以前の日記でも書いていますが、鱒寿司って大好きなんです。
有名な富山の鱒寿司も大好きですが、
あの手の鱒寿司とはぜんぜん違う美味しさですね。

中にはさんだ青しそとチーズがポイントでしょうか?
ちょっと洋風のようでもあり、ちょっと新しいイメージのお味なのです。
私はかなり気に入っています。美味しいです。

このお弁当、空弁デビュー後は、初めて食べることになりました。
空弁として売り出すには、日持ち、持ち運びやすさ、食べやすさを追求したのでしょうね。
現在の四角い器にかわり、真空パックになり、
食べやすいように大きさも一回り小さくなったかな?

お味はかわらず美味しいけれど、真空パックになったことによって、
お寿司がちょっと押しつぶされてる感もあるんです。
空弁として広く売り出すためには、やっぱり必要なことなのだけど・・・・・

最初に食べた魚型の容器の時(こちらの日記参照)の方が、ふっくらした感じでよかったかなぁ〜

予約購入なら、この魚型の器でも手に入れることができるそうだし、
そのうち機会があれば、あの器でもまた味わってみたいとも思います。

なにはともあれ、久しぶりにせっぱり鮨に出会えたこと。
そして、最近は空弁として人気が出てきたとのこと。
なんだかちょっと嬉しかったです♪



2005年03月22日(火)



 北海道フーディスト

北海道が大好きなお友達と連れ立って「北海道フーディスト」に行ってきた。


北海道フーディスト」は、
-------------------------------------------------------
北海道で食べた、あの味が忘れられないという経験はありませんか。
北の雄大な大地や海でとれた、ほんものの味覚を、
東京の都心にいながら味わえる。それがFOODISTです。
新鮮な海の幸、山の幸など約1,000種類。
産地や食材へのこだわりはもちろん、
生産者の顔がみえる安心で安全な商品をお届けします。
北海道のおいしさがその場で気軽に味わえる
「イートインコーナー」もご用意しました。
-------------------------------------------------------
だそうです。HPからのコピーです。
詳しい案内は、HPをご覧ください。

今回一緒に行ったお友達は、
北海道好きがご縁でお友達になったいわゆるネット友達です。
みなさん北海道が大好きなので、北海道ネタではそれはもう盛り上がります。(笑)
もちろんみなさん北海道にはかなりお詳しいので、
ディープな話題まで、ホントお話にはつきません。

こうゆう出会いもとっても素敵ですよね。
HPをやっていなかったら、きっとこんな出会いもなかったことでしょう。
ネットの世界は顔を知らない人の集まる場所、もちろん恐いこともたくさんあるだろうけど、
こうゆう素敵な出会いもある訳だから、上手に使えばやっぱり楽しい場所ですよね。


北海道フーディスト」さん、なかなかの品揃えでしたね。
へぇ〜こんなのも置いてるの?やるじゃん!
なんて食いしん坊も喜ぶレアなものまでありましたよ。(笑)
どうしても、こっちまで運ぶ運賃が上乗せされているので、
お値段は現地よりもちょっとだけ高いものも多かったですが・・・
まっ、それは仕方ないですよね。

私がお気に入りの物もいろいろ置いてありました。
例えば、


寺田水産 糠にしん

「糠にしん」って保存食だから、塩辛いものが多いのよね。
でも、ここのは違いますよ〜
甘塩でとっても美味しいんです。これかなりおすすめです。


寺田水産 糠にしんめんたいこ

めんたいこもありました。
こっちはまだ食べたことがないから早く食べてみたいなぁ〜

  
共働学舎新得農場のチーズ

新得のペンションに泊まった時に、ここのクリームチーズがでたんです。
これがとっても美味しくてすごい気に入ってしまったの。
その後、いろんなチーズと一緒にお取り寄せしたくらい。

クリームチーズももちろん美味しいのだけど、
ラクレットとかカチョカバロとかもとっても美味しくておすすめ。

そうそう、ここのカマンベールチーズもおすすめです〜
今一番のおすすめは、「さくら」ってチーズです!
『第3回山のチーズオリンピック』にて金メダルを受賞したチーズです。



根室缶詰

旅行記の中でも紹介しましたけど、ここの缶詰おすすめです。
旅行記の中に詳しく書いています。



パリパリスナック昆布

とっても美味しくて試食をいっぱい食べちゃった。(笑)
お菓子みたいなんだけど、ちゃんと昆布なのよ〜。



帆立オニオンクリームスープ

これがとっても気になった。
結局今回は買わずじまいだったけど、やっぱり買えばよかった・・・(笑)
初めてみたけど、北海道では定番なのかなぁ?

他にもいろいろ気になる物もありました。
みんなでわいわい言いながら、試食したり、お薦めを教えあったりと、
とっても楽しい時間でした。

せっかくなので、イートインコーナーでお昼を食べてみました。
もちろんデザート付。(笑)



スープカレー 880円

スープカレーは、北海道札幌からブームになり、今や関東でも人気がでてきましたね。
ここのスープカレーはスープカレーといいつつ、あんまりスープっぽくないような・・・
トロリとしていて、ルーカレーに近いかも?
中にはいった野菜が美味しかったです。
結構辛いです。味はまあまあ美味しいってところかな。(笑)



山の幸どんぶり(ジンギスカン) 700円

お肉がとっても柔らかくて美味しい!
お手軽にジンギスカンを味わってみるにはいいメニューだね。



ホタテイクラどんぶり 680円

これって限定メニューだったのかなぁ?(たぶん常設メニューではないと思います)
肉厚でぷっりぷりのホタテちゃんがとっても美味しい。
イクラももちろん美味しかったです。
ホタテもイクラもたっぷり乗ってるし、これが680円は絶対安い!



日替わり定食 これいくらだっけ?700円くらい???

お友達が食べたメニューだけど、この魚なんだっけ???
値段も名前も忘れてしまった。。。ごめんなさい。
でも、このお魚とっても美味しかったの〜
やっぱり北のお魚はうまいねぇ〜


  
プチ雪丸 380円

北海道フーディストオリジナルスイーツのひとつです。
通常は1155円の雪丸が売っているのだけど、
こちらはお試しサイズのプチ雪丸。

HPの説明によれば、

北海道産のクリームチーズをベースに数種類のチーズをブレンド、
生クリームとメレンゲを混ぜ込み雪玉のように丸く固めた新しい形のチーズケーキです。
真ん中に北海道産ハスカップのピューレをしみこませたスポンジをサンドしました。

だそうです。
見た目は「雪見だいふく」みたいですね。

クリームチーズの味が美味しいです。
でも全体のバランスで考えたら、ちょっと微妙・・
外側をぎゅうひでくるんであるんだけど・・・・それはいらない感じ。
ぎゅうひはない方が私は好きだなぁ〜

北海道フーディストの写真をみると、ぎゅうひはないように見えるのだけど・・・
雪丸もやっぱり同じ作りなのかなぁ?
プチだけぎゅうひで包んでいるのかな?
それは未確認ですが、プチ雪丸食べたし、雪丸は買わなくていいかな?私はね(笑)
美味しいのですよ。美味しいけど、この値段だとちょっとね・・・
誰か半分っこしましょう!って感じです。(笑)


北海道ミルクロール 270円

こちらも北海道フーディストオリジナルスイーツのひとつです。
通常は1本1050円で売っているのだけど、
イートインコーナーでは、お試しってことで2カットで270円。

HPの説明によれば、

北海道産の牛乳をコトコト時間をかけて煮詰めて作ったミルクジャムを
北海道産生クリームに混ぜ込み、
しっとりとしたスポンジ生地にたっぷり巻き込んだロールケーキです。

だそうです。
普通に美味しいです。クリームはちょっと甘めだね。
ロールケーキは、1000円だすならもっと美味しいのがいっぱいあるから・・・
こちらも私は買わないかなぁ〜イートインで味見できたから満足です。
なんか評価低い?(笑)



北海道プリン 320円

こちらも北海道フーディストオリジナルスイーツのひとつです。
この3つの中なら、このプリンが一番ポイントは高いかな?
お味は結構濃厚。美味しかったです。
でも320円だしてお土産に買うか?というとちょっと微妙かなぁ?(笑)

オリジナルスイーツに関しては、値段を考慮にいれて考えた場合、
もうちょっと頑張っていただきたいって感じかなぁ?
もう少しお値段が安いのなら、ポイントは上がるけどねぇ〜(笑)

東京駅近辺には、美味しいお菓子がいっぱいありますからね。
競争相手がいっぱいいるのですよ・・・。
北海道びいきな私ですが、
同じお金を出すなら、私は大丸とか地下街とかの違うお店でお土産を買うかなぁ〜

でもイートインで食べるのなら、まあこれくらいでもいいかもしれません。
丼物や、ジンギスカン、スープカレーなどを楽しんで、
最後にこのデザートで〆。そんな使い方ならいいかもね。


北海道フーディストではいろんなイベントも行われています。
この日は、カニとかウニとかホタテとかの海の幸がいろいろ売られていました。
お味見させて頂いたウニがとっても美味しかったです。
ごめなんさい。お味見だけで・・・・(笑)

ちょうど駅弁などもいろいろ売られていて、私もひとつ買ってきました。
これについては、翌日の日記に書きます。

お店の前には、網走からやってきた流氷も置いてあって触ってきたよ〜
なんか東京にいながらにして、網走の流氷に触れるなんて嬉しいよね。(笑)
この冬は流氷を自分の目で見ていないから、なお更ね。

流氷の前で、ガリンコ号とかおーろら号とかの話をしていたら、
「お客さんお詳しいですねぇ〜」って言われたよ。(笑)
「もう〜私達を誰だと思っているのよ〜」とは言わなかったけど、
そんなこと詳しいに決まっているでしょ〜?(笑)

なかなか楽しいプチ北海道旅行?でした。(笑)

「北海道フーディスト」のHPは「こちら」です♪



2005年03月21日(月)



 シーフードレストランメヒコ

シーフードレストランメヒコ」で美味しいご飯を食べた。
このお店とってもよかったです。
今回はお誕生日のお食事会だったのだけど、
お誕生日プランもとっても充実しているのです。


メヒコ 有明店

カニ料理がメインのお店で、メニューの種類は多いです。
(メニューは、お店のHPでも一部ご覧頂けます)
コースメニューもいろいろあって、
リーズナブルなものから豪華なものまでありました。

今回は5人で行ったのだけど、
アラカルトでいろいろ注文して分けながら食べてみました。



メヒコピラフ(大)「スープ・サラダ付」 2,880円 (2〜3人前)

こちらのピラフがメヒコ一番の人気メニュー。
たっぷり載ったカニが凄いでしょ?

ズワイガニを、殻ごと贅沢に炊き込んだピラフです。
カニの旨味がたっぷりときいてとっても美味しい。

身がたっぷりとつまったカニもとっても美味しかったです。
ホントすごいたっぷりと身がつまっているのですよ。
思うに、北海道までカニを食べに行く必要なんてないんじゃない?って感じ。(笑)

私の旅行記などを読んで頂いてる方は、よくご存知だと思いますが、
私は普段カニにはあんまり興味がないです・・・・。
カニを剥くと手がすごく痒くなっちゃうというのも理由のひとつなのだけど、
茹でたカニだけを食べるなら、ちょっとだけでいいんですね。
っていうより、わざわざ食べることはほとんどないくらい。(笑)

だからこうゆうピラフのような物の方が好き。
カニの身がたっぷりはいったピラフとかグラタンとかなら美味しく頂けます。(笑)
もちろん、こちらのピラフはカニもたっぷり載っているので、
根っからのカニ好きさんも大満足でしょう。

ちなみに、私の場合は、カニは2つくらいでよかったので、
他の皆さんが喜んでたくさん食べていました。
私と一緒にカニを食べに行くと、他の人はある意味お得?(笑)

この看板メニューは、レストランでテイクアウトの販売もあります。
また通信販売で購入することも可能です。
メヒコの通信販売はこちらへ。



天然大正エビの釜ゆで 780円

ぷっりぷりのエビがとっても美味しい。
エビの味が濃いです。



自家製カニクリームコロッケ 1080円

このコロッケにはカニ肉がたっくさんはいってました。
クリームコロッケといったら、やっぱりカニですよね!
相性が抜群だもの。
とっても美味しく頂きました。



セットのウニピラフ

単品のお料理には、お得なセットメニューがあって、
スープ、ライスorパン、サラダで+380円。
ライスはウニピラフも選べて、その場合は、+680円。

いやぁ〜このウニピラフ最高!
ウニがこれまたたっぷりはいっています。ほんとにたっぷり!
ウニの旨味がたっぷりとでたピラフはコクがあってとっても美味しい。

カニピラフはあっさりとした美味しさだったけど、
ウニピラフの方がお味はちょっと濃厚。
でも、しつこいってことではないですよ。
ぎゅう〜っと凝縮されたウニの美味しさが楽しめるご飯です。
すごく気に入ってしまった。


セットのサラダ

まっ、これは普通だね。(笑)
でもドレッシングは2種類あったよ。
和風とニンジンドレッシングだった。ニンジンって珍しいよね?


画像なし。(この撮り忘れはちょっといたいぞ〜)
参考画像はこちら
ロブスターとワタリガニのスープ 520円
(セットのスープをこのスープに変更可能です。その場合は割り引きあり)

これがまたとっても美味しかった。
ロブスターとワタリガニの旨味がたっぷり。
美味しさがぎゅぎゅぎゅ〜〜っと濃縮されたポタージュスープです。
いやぁ〜うまかったですねぇ〜。



ビーフシチュー 1280円

お肉料理もいろいろあります。
このビーフシチューもとろとろでとっても美味しかったです。




メヒコではお誕生日のサービスがとっても充実していました。
・バースデーケーキ
・全員にコーヒーまたは紅茶サービス
・記念写真
・希望により、スタッフによるバースデーソング合唱

お誕生日は当日でなくても大丈夫みたいです。
詳しいことは聞かなかったけど、特別証明とかの提示もなかったし自己申告?
お誕生日サービスは、用紙に名前とか住所とかの記入はありました。
まっ、また記念日とかが近くなると何か案内がくるのだと思います。

食事が終わった後はいよいよケーキの登場!



小さなケーキかなぁ?と思っていたら、意外と大きかったです。(笑)
どれくらいかなぁ?15cm×10cmくらいかな?
しかも〜ちゃんと名前入り!これにはちょっとびっくり。
ろうそくも立ててくれて、ケーキを囲んで記念撮影です。
ポラロイド写真を撮ってくれて、記念に頂きました。

ケーキは素朴な味で普通に美味しかったです。

今回は5人のうち2人のお誕生会を兼ねていたんです。
ひとりはこのお誕生会がお誕生日当日。もうひとりは一週間後。
ケーキはちゃんと2つ用意してくれました。

お二人にもとっても喜んで頂けて、とってもいいお誕生会になりました。


今回食べたものは、5人で
メヒコピラフ(大)1、カニクリームコロッケ2皿にウニピラフセット2、
エビのオードブル1、ロブスターとワタリガニのスープ4
ビーフシチュー&ライスセット1、以上で約10000円でした。

さらにお誕生日サービスの飲み物とケーキを頂いて、
お腹いっぱいでした。
コストパフォーマンスもなかなかいいでしょ?


今回私達は「有明店」にお邪魔しました。
店内は、テーブルが大きくて隣りの席との間もとってもゆったりしています。
気取った感じはまったくないけど、ちょっとだけおしゃれな雰囲気もあって、
カジュアルな感じで楽しむにはいい感じ。

人気があるので、週末は絶対に予約をした方がよいです。
私達は、5時の予約だったから、8時くらいに帰りましたけど、
外では20人以上は待っていたと思います。


「メヒコ」のHPはこちらです♪

ぐるなびのページはこちらです♪



2005年03月20日(日)



 名古屋フェア@サークルKサンクス

サークルKサンクスで「名古屋フェア」をやっている。
(3/15〜4/4まで)
やっぱり今が旬な「愛知万博」にちなんでということでしょう。

名古屋ごはん、けっこう興味があるんですよねぇ〜
名古屋まで食べ歩きに行きたいと思いつつなかなか実現していませんが・・・・

そこで早速、サンクスでいろいろ買ってみた。



1回目の収穫はこんな感じ。(2回目もある予定(笑)
・ヨコイのあんかけスパゲティ
・小倉あんホイップサンド
・小倉&ホイップシュー
・矢場とんポテトチップみそかつ味
・山ちゃんスナック幻の手羽先味
・ベビースター味噌煮こみうどん

もっといろいろ買いたかったけど、1回目はこんな感じで。
名古屋フェアのページに載っているもの以外にもいろいろあって楽しいの〜




「ヨコイのあんかけスパゲティ」は以前にもレトルトの物を一度頂いたことがあるのだけど、
なんか不思議なお味なんですよね。
トマトベースだそうですが、醤油味で胡椒がきいてて、
初めて食べる味だったけど、美味しかった。
なんだろう?ちょっとクセになるお味?(笑)

ヨコイさんって地元名古屋でもとっての人気があるお店なんですね。
東京にも進出しましたね。今度行かなくちゃ。(笑)

今回の名古屋フェアに登場していたものは、麺とソースがついていて、
麺がすごく太いんです。これがここのあんかけスパの特徴なんですね。
インスタントにしては、麺もしっかりしてて、本格的。
味の表現がすごく難しいのだけど、美味しかったです。
名古屋フェアをやってる間にまた買ってこようっと!




「小倉あんホイップサンド」も美味しいかった〜
私、この組み合わせ好きなんですよねぇ〜(笑)

「矢場とんポテトチップみそかつ味」
これがとっても美味しかった〜私はかなり気に入りました!

「山ちゃんスナック幻の手羽先味」も美味しいのだけど、
おこちゃま味覚の私にはちょっと辛い・・・
胡椒がとってもよくきいているんです。
普通の人にはたぶん平気と思われます。(笑)

東京にいながらにして、名古屋のご当地グルメがいろいろ味わえるのって
なんか楽しいですよねぇ〜

サークルKサンクスの名古屋フェアは4月4日までです。
まだ間に合いますよ〜
みなさん、急いてコンビニに走りましょう。(笑)



2005年03月19日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加