ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 金谷ホテルベーカリー「チーズロード」





チーズロード 高さ約20cm 420円



ソフトな生地にチーズを巻き込んだ茶筒型のパン「チーズロード」
これは一昨日、日光の金谷ホテルで買ってきたものです。
金谷ホテルのパンの人気は凄くってみなさんたくさん買っていかれます。
でもみなさんよくご存知なんですよねぇ〜。だってとても美味しいですもの。
パン大好きのぺこちゃんも大満足のお味です。
パン生地自体のお味がとってもいいのです。
今朝はこのパンをちょっとトーストして食べてみました。
このチーズがとってもいい味に仕上がっています。

他にも食べてみたいパンがたくさんありました。
そうだ!パンを買いにまた日光にお出掛けしようっと!(笑)




2002年04月30日(火)



 日光「吉田屋羊羹本舗」の水羊羹

日光には何件かの羊羹屋があり、水羊羹は1年中売っています。
今回は「吉田屋羊羹本舗」で水羊羹を買ってきた。
こちらのお店、創業は江戸時代で、
大正時代には日光御用邸への献上もしていたそうです。
老舗の伝統を守り、厳選された原料から作られる羊羹の人気は高い。
中でも水羊羹は一番の人気商品です。



 

 


「吉田屋羊羹本舗」の水羊羹 5本入り 550円


こちらの水羊羹はホントにおすすめです。
お値段も意外とリーズナブル。
5本入りで550円、10本入りで1100円など。
なんといっても口どけのよさとその舌ざわりのなめらかさには驚きます。
こんなになめらかな水羊羹にはめったにお目にかかれません。
原料の持ち味を生かしたまろやかな甘さでしつこくなく、
なめらかなのど越しに3本くらいぺろっと平らげてしまいます。(笑)
日光に行った時には是非とも買いたいお土産のひとつです。
水羊羹のほかに一口羊羹も人気で、練と塩と大納言の三種類があります。


【お店データ】

「吉田屋羊羹本舗」
栃木県日光市中鉢石町903−1
営業時間: 9:00〜18:00
定休日: 第一、第三 水曜日
TEL: 0288-54-0009
FAX: 0288-54-0111


日光では「吉田屋羊羹本舗」「鬼平の羊羹本舗」「三ツ山羊羹本舗」の
3件のお店が水羊羹、一口羊羹で有名です。
しかもこの3件、同じ道沿いに並び、それぞれ10mほどしか離れていない。
3件のお店の味比べも楽しいかもしれません。(笑)



2002年04月29日(月)



 宇都宮「御茶呂」の特大エビフライ

日光からの帰り道、宇都宮にある「御茶呂」という洋食屋に連れていってもらった。
古い民家風のたたずまいで、
アンティークな家具を使った店内もなかなか素敵な雰囲気。
このお店の看板メニューが「海老フライ定食(2200円)」
表の看板にも大きく「海老」と書かれているくらい。
この海老フライの大きさがあまりにも凄かったので、
食いしん坊の私に是非とも見せたかったらしい。(笑)
もちろんその海老フライを注文する。
待つこと10分あまり海老フライが運ばれてきた。
で・で・でかぁ〜〜〜いっ!


 


「御茶呂」の特大エビフライ定食 2200円


ホントに大きいですねぇ〜。かなり驚きましたよ。
特大エビフライを目の前に「満面の笑みのぺこちゃん」に、
同行者もご満足なご様子でした。(笑)

長さが約20cmあまり、太さも直系3cmあまりとこちらの海老は大変ご立派です。
からっと上がった海老フライで、プルっとした食感に大変満足いたしました。
もうひとつ頼んだ「牛のたたき定食」もとても美味しかったです。
エビフライは人気のメニューでお客の半分くらいは頼むらしい。
カニクリームコロッケもとても美味しいそうです。
宇都宮に立ち寄る機会には是非とも「特大海老フライ」を見に行きましょう。(笑)

【お店データ】

「御茶呂」
宇都宮市清住1-1-12
028-622-0536
営業時間:12:00-14:00, 17:30-22:00
定休日:火曜日



2002年04月28日(日)



 日光の美味しいもの達





金谷ホテルベーカリーの「ストロベリーシュークリーム」180円


前から憧れの金谷ホテルベーカリーにとうとう行けました。
お店には美味しそうなパンがずらりと並んでいる。
どれもこれも食べたいものばかり。
今回はお土産に「チーズロード」というパンを買った。(こちらは翌々日の日記にて)
一番気になったのが「ストロベリーシュークリーム」1個180円。
1つだけ買って、お店の前にあったベンチに腰掛けて早速試食。
その前に記念撮影。(笑)
撮影も無事に終りシュークリームをほおばっていると
お店の人がお茶を持って来てくれた。なんて優しいのだろう??
あっ、ってことは私達の行動の一部始終は見られていたってことね。(笑)
ちょっと恥ずかしかったりして・・・

さすが金谷ホテル!シュークリームのお味は最高です。
いちごのクリームと生クリームのダブルクリーム。
たっぷりのクリームで甘すぎずとても美味しい!
これで1個180円はお安いですね。





日光金谷ホテルラウンジのチーズケーキセット 1000円


こちらも憧れの場所。(笑)
日光金谷ホテルは歴史があるだけにとても素敵なたたずまいでした。
本当は泊まってみたいけれど
今回は予算もないので、ラウンジで雰囲気だけ味わうことにする。(笑)
評判のチーズケーキを頂きました。
とっても美味しいです。
さすがのお味にチーズケーキはお土産にも人気がとても高いそうです。

金谷ホテルのHP
http://www.kanayahotel.co.jp/






翠園の杏仁豆腐 500円

香港式広東料理の店。
経験豊かな本場のスタッフによる手作りの点心からコース料理まで、
本格的な料理が気軽に楽しめます
こちらの料理はどれもとても美味しい。おすすめの1軒です。
中でも「杏仁豆腐」は絶品です。杏仁の味が濃厚で滑らかな口どけです。
杏仁豆腐はテイクアウトや通信販売もあり。

【お店データ】
「日光 翠園」
日光市安川町6-42 TEL.0288-54-2819
営業時間/AM11:30〜PM2:30 PM5:30〜PM9:00
店休日/水曜日
駐車場/20台





2002年04月27日(土)



 ソイビーンファーム(吉祥寺)

今日は吉祥寺で、お味噌屋さんがやっている「お味噌料理」を食べました。
このお店ちょっとおもしろいです。
味噌の販売もやっていて、
まるでアイスクリームでも買うようなちょっとおしゃれなお店です。
入れ物もまさにアイスクリームです。(笑)
味噌の種類もとても豊富です。

数あるメニューの中から迷いに迷って、私がロールキャベツ白みそスープ。
友人は、渡りがにの辛子みそスープを注文しました。
700円でお食事セットにできて、
ミニサラダ、おにぎり、デザート、飲み物がついています。
おもしろいのは、ロールキャベツのみそまで選べること。
白みそ、赤だし、麦みそ、仙台みそなど。。。ブレンドも可なんて書いてあるけど
初めてでそんな難しいですよね。(笑)
今回はノーマルに私は白みそを選択しました。
こんなロールキャベツは初めて食べたけど、とっても美味しい!
みそ味のロールキャベツってちょっとおすすめです。
自宅で作る場合もやってみるといいかもしれません。

おにぎりについているこのみそがまた絶品!
炊き立てご飯に乗せてたべた〜〜い!
お土産もあったので買ってきました。

他にも気になるメニューがたくさんありました。
味噌煮込みうどん、牛タンの味噌づけ、味噌づけ豚ロース丼などなど。。。
しばらく通ってしまいそうです。(笑)


 

ソイビーンファームのHP
http://www.soybeanfarm.jp//




2002年04月23日(火)



 水餃子

今夜の晩御飯は水餃子です。
餃子は最近得意のメニューです。
焼き餃子はたまに作っていたけれど、
水餃子までは家ではつくったことがなかった。
しかし一度作ってみたらこれが焼餃子より簡単。
といっても中身はまるっきり同じだが・・・(笑)
焼き餃子は上手に焼くのが難しいけれど、
ゆでるだけの水餃子に調理での失敗はまずおこらない。(笑)
皮を水餃子用というものを使うとなかなかいい感じの仕上がりになるようです。
もちっとしたちょっと薄めの皮です。
これが手に入らない場合、「もち粉入り」という皮がおすすめ。

私は餃子を包むのが大好きなので餃子作りはとても楽しい!
しかも焼き餃子より水餃子派で、
自宅で美味しい水餃子がいっぱい食べれて幸せです。(笑)



 

約30個分のレシピ

豚ひき肉200g
キャベツ(または白菜)約1/4個
鶏がらスープ100cc
長ねぎ10g
しょうが1片
好みでにんにく1片
しょうゆ25cc
紹興酒(日本酒)少々
ごま油少々
小さじ1


キャベツ(または白菜)はみじん切りにして水分を出すために、
塩をふってしばらく置き、水分をよく絞る。(これ重要なポイント)

みじん切りのキャベツ、ひき肉、おろしたしょうがとにんにく(好みでみじん切り)
の材料、しょうゆ、紹興酒を混ぜて粘りがでるまでよくこねる。
紹興酒を使うと風味がよくなります。
そこに鶏がらスープを混ぜる。
これはジュ−シーな美味しい餃子を作る重要なポイントで、
少々水っぽいくらいで大丈夫。

具を包む。

沸騰したたっぷりのお湯に餃子を入れて静かに混ぜる。
餃子が浮き上がったらフタをして、吹き上がったら差し水を。
これを3回くりかえす。
この差し水で皮のモチモチ感が強くなる。

水を切ってできあがり。

*中にピサ用チーズを入れて包むのもとてもおすすめです。
 とろ〜んと溶けたチーズの食感と塩気がなんとも言えない美味しさです。





2002年04月21日(日)



 ガトー・ド・ボワイヤージュVSビアードパパ

今日は休日にもかかわらず、いつもと同じ時間に起きて
ほとんど同じ時間に電車に乗って渋谷まで行ってしまった。
目的は気になるシュークリームをゲットするためです。(笑)
10時に渋谷について、まずは「ガドー・ド・ボワイヤージュ」へ。
行列もなくすぐに買えた。窯出しパイカスターとプダン・オ・ヴァニーユを買った。
続いて「ビアードパパ」へ。こちらは朝から行列していました。
待つこと15分あまり目的のシュークリームは無事にゲットできました。
なかなか有意義な休日の始まりです。(笑)


「ガドー・ド・ボワイヤージュ」

 

人気の窯出しパイカスターをやっと食べることができました。
このお店では売り場内に厨房が併設され、1時間ごとに焼きあがりが並ぶ。
サクサクのパイの上に、
グラニュー糖をまぶしてカリっと焼いたシュー生地をのせた凝った作り。
バニラの香りのいいカスタードクリームとこのサクサクバイ、
カリカリシューが絶妙なコンビネーションでとても美味しいシュークリームです。
1個200円。1日10回、毎正時販売。各回120個限定で1人6個まで。

シュークリームもとっても美味しいけれど、
プダン・オ・ヴァニーユがこれまた絶品の美味しさです!
これはバニラビーンズ入りのなめらかなカスタードプリンで、
このなめらかさといったら今まで味わったことがない柔らかさです。
極限まで柔らかさを追求してるらしい。
これがとっても美味しい!すっかりファンになりました。
こちらも1個200円。ぜひともセットでお試しください♪



「ビアードパパ」

 

こちらも近頃人気のシュークリーム専門店。
各地に店舗を増やしどこも人気の行列店。
私が買った渋谷店もいつもなが〜い行列です。
1個120円というお手頃価格も人気の秘密かもしれません。
作りたてにとことんこだわっていて、
注文をうけてから焼きたてのシューに1個つづクリームを注入。
クリームも作りおきはせず、
2時間ごとにフレッシュなカスタードクリームを作っているそうです。

カリッとしたパイ生地の食感が特徴で、クリームもとても美味しいです。
この食感が美味しさの秘訣かもしれません。


ビアードパパのHP
http://www.muginoho.com/



それにしても今週はシュークリームばかり食べてしまった。
これはちょっと食べすぎなのでしばらく「禁シュークリーム」します。(笑)



2002年04月20日(土)



 ジーゲスクランツ「リンデン」

シュークリーム強化週間3日目。
さすがに依存症と診断されているだけのことはありますね。(笑)

今日のシュークリームはジーゲスクランツ「リンデン」です。
このお店はドイツ菓子のお店で、焼き菓子が有名です。
今日はそのお店でシュークリームを買ってみました。
お値段も1つ100円とリーズナブル。
皮がわりとしっかりとしたシュークリームでした。
バターがきいた香ばしいシュー皮にカスタードがたっぷり詰まったものでした。
ふわふわとしたシュークリームとはちょっと違った趣で、
ドイツ菓子専門店だけあって、ちょっとドイツ風?
ってどんなのがドイツ風なのか定かでないが・・・・(笑)
お味の方はとても美味しかったです。
大きさも調度手頃なサイズかな?







2002年04月19日(金)



 山崎パンのパイシュー

今日もまた、いてもたってもいられずにローソンに走りました。
そうそうおやつのシュークリームを買うためです。(笑)
菓子の家のシュークリームは楽しみにとっておくとして、
山崎パンの「パイシュー100円」をおやつに買ってきました。
このシュークリームは初めて食べたけどなかなかクリームが美味しい!
バニラビーンズもたくさん入っていて美味しいクリームでしたよ。

そういえば最近こうゆうパイ生地タイプとかのサクサクとした皮が流行りですね。
菓子の家にもビスケットシューなるものが登場したそうな・・・・
あぁ〜 シュークリーム。夢にまで出てきそうです。(笑)



2002年04月18日(木)



 シュークリームと半熟キャラメルプリン@プラスハーブ

北海道の本別というところに「菓子の家」というお菓子屋さんがあります。
このお店にはとびきり美味しいシュークリームがあるそうな。
そんなことを聞いて以来、お店の情報収集に夢中です。
7月に予定している北海道旅行では、
絶対に食べたい「菓子の家」のシュークリーム!
情報が集まるにつれて私のシュークリーム熱は高まるばかり・・・・
本日「シュークリーム依存症」と診断されました。(笑)

もともと凝り性なぺこちゃんは、
しばらくシュークリームの夢にうなされることでしょう。

菓子の家のシュークリームは楽しみに取っておいて、
今日は帰り道に東急フードショーにたまたま臨時出店していた「プラスハーブ」と
いうお店で、シュークリームと半熟キャラメルプリンを購入しました。
(正式な名前はもうちょっと違う名前だった)
お値段も1個190円とお手頃でした。
シュークリームはエクレア型の細長い皮を半分に切って、
中にカスタードクリームをはさんで、
フタを裏返してその上の生クリームが乗っていました。
半熟プリンは、中がとろ〜んと半熟状態でなんとも言えない口どけです。
キャメルソースとの相性もいい感じ。半熟プリンってちょっとおすすめかも?
どちらもとっても美味しかったです。





プラスハーブのシュークリームと半熟キャラメルプリン


お店データ
プラスハーブ PLUS HERB
東京都世田谷区駒沢4-16-18・1F
電話:03-3421-0290
TIME:11:00〜19:00 定休日なし
ACCESS:東急新玉川線駒沢駅下車 駒沢公園の入り口近く
イートインあり




2002年04月17日(水)



 オランダ家のイチゴロール

このお店のお菓子はどれもとても美味しいです。
先日はじめて食べて以来すっかりファンになった。
とはいってもまだまだ食べてみたいものだらけだが・・・・
先日購入した「おはぎ」も絶品でしたよ。
これはお彼岸だけの商品のようです。
おもちがとっても柔らか〜〜い。あんこもとても美味し〜〜い♪

今日はこの前から気になっていた「イチゴロール」を買いました。
このケーキは季節限定商品で今月いっぱいのものらしい。
生のイチゴがいっぱい入った生クリームのロールケーキです。
お値段は1本850円。
イチゴの酸味とクリームの甘味が程よくマッチしてなかなかいいお味でした。



イチゴロール


「オランダ家HP」
http://www.orandaya.net/



2002年04月14日(日)



 せたが屋のラーメンとつけ麺

今日は三軒茶屋にある「せたが屋」というラーメン屋に行った。
ここは前からとても気になっていたお店で近頃評判のお店。
駅からちょっと遠いこともありなかなか行けなかったのですが、
今日は車で連れて行ってもらえるということで行ってまいりました。

到着したのがPM9:30頃。さすが人気店6〜7人並んでいました。
でもとてもタイミングが良くて、私達が並んですぐに団体さん登場。
行列はあっという間に15人ほどになってしまった。
待つこと15分あまり席に案内された。
待っている間に注文を聞いてくれていたので、
5分ほどでラーメンは運ばれてきました。
今回は「せたが屋らーめん950円」と「平打ちつけめん700円」を注文した。
せたが屋らーめんはチャシュー、味玉子、四万十川の岩のりがトッピングされた
いわるゆる全部乗せメニューでちょっと豪華版。
こちらのらーめんは、魚系のだしのよく効いたスープで私の好きな系統です。
とても美味しいです。つけ麺もとても美味しい!
おもしろいのが「ガツン汁」
ちょうど、トンコツラーメン店の替え玉用のタレのようなものですかね。
出汁とかえしを混ぜたものらしく、
「濃いお味がお好みの方はどうぞ」と案内されていました。
もともと魚系の風味が濃い目のスープなのですが、
更に魚・昆布の味がプラスαされます。かなり美味しいです!
もうひとつお好みでたまねぎのみじん切りもおいてあります。
まずはオリジナルで1/3ほど食べて、たまねぎを投入、
さらにガツン汁を投入すると1杯で3種類の味が楽しめる訳です。
デザートの杏仁プリン100円もとても美味しかったです。
おすすめの1軒です。




せたが屋らーめん 950円
(写真がちょっと暗くてまずそうだけど・・・美味しいですから(笑)


せたが屋
東京都世田谷区野沢2-1-1  
TEL: 03-3418-6938
環七内回り、龍雲寺前交差点近く
最寄駅: 駒沢大学(ちょっと遠い)
営業時間: 18:00-1:30  休日: 日祝





2002年04月13日(土)



 キャベツとベーコンのアンチョビソースパスタ

今夜の夕食はお気に入りの簡単パスタ。
アンチョビを使ったオイルベースのパスタ言えば、
キャベツとベーコンの組み合わせがやはり美味しい!
今日はフィットチーネで作ってみた。

1.ニンニクをみじん切りにして、フライパンにオイルと一緒に入れる。
それを弱火にかけて、じっくりとニンニクを炒める。
パチパチと音を立てはじめたら、適当な大きさに切ったベーコンを入れて、
これまたじっくりと炒めてベーコンとニンニクの風味を染み出す。

2.アンチョビは包丁で叩くように細かくみじん切りにしておく。
フライパンにみじん切りにしたアンチョビを入れて、オイルと馴染ませる。
それから白ワインを注ぎ、オイルを乳化させつつアルコールを飛ばす。

3.キャベツはパスタを茹で上げる10数秒ほどまえを見極めて、
パスタを茹でている鍋に放り込む。
茹で上げたパスタとキャベツをざるにあけて、フライパンに入れる。
素早くパスタとソースを絡めてできあがり。
ちょっと歯応えが残るキャベツがとても美味しい。




一人前のレシピ
フィットチーネ100g
適量(茹で用)
ベーコン1〜2枚
キャベツ1枚
白ワイン10cc
アンチョビ(フィレ)2〜3枚
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ2



2002年04月10日(水)



 神戸屋レストラン

今日のランチは神戸屋レストランに行ってみました。
パン好きな私のとてもお気に入りの場所です。
パンを注文すると焼きたてパンが食べ放題になります。
焼きたてのパンってホントに美味しい!

今日は土曜日でランチがないので、アラカルトで何点か注文した。
といっても私の場合、
思いっきりパンを食べたいのでいつもメインはいらないくらいだが・・・(笑)
サラダバー、ボロニア風ミートスパゲティー、
バジリコフランクとポテトフライそれにメインのパン。(笑)
このバジリコフランクはかなりおすすめです。
スパゲティーは初めて食べるけどなかなか美味しかったです。
もちろんパンはとっても美味しいです。
焼きたてパンがたらふく食べられるなんて、パン好きにはたまらない贅沢です。


 

神戸屋のHP
http://www.kobeya.co.jp/



2002年04月06日(土)



 ふかひれ専門店「筑紫楼」@恵比寿

今日は友達のお誕生会をした。
場所は恵比寿にある「ふかひれ専門店 筑紫楼」です。
ふかひれ料理を中心にした中華レストランです。

注文した料理は、バンバンジー、黄にらともやし炒め、土鍋入りふかひれ麺、
カニ入りふかひれあんかけご飯、ふかひれあんかけご飯など8品あまり。
このお店の評判は前から聞いていた。お味の方も評判通りとっても美味しいです。
私が特に気に入ったのが土鍋入りふかひれ麺とカニ入りふかひれあんかけご飯。
塩味がなんともいえなく美味しい。すっかりとりこになった感じです。

さらに美味しいのがデザートの杏仁豆腐です。
1人前500円だけどボリュームも満点です。
今までに食べた杏仁豆腐の中で一、ニを争う美味しさかも?
料金も以外にリーズナブルです。
4人でたらふく食べて16000円あまり、1人4000円ってところです。
(お酒は飲んでいません)
かなりおすすめの一軒です。


 
ふかひれあんかけご飯1400円      杏仁豆腐500円

     
筑紫楼
(本店)
東京都渋谷区恵比寿1-10-2
TEL03-3760-0016
(東口店)
東京都渋谷区恵比寿3-2-2
TEL03-3441-3722

営業時間
11:30-14:30 17:00-22:30



2002年04月05日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加