ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 豆乳しゃぶしゃぶ「檀亭(まゆみてい)」@吉祥寺

檀亭(まゆみてい)というお店に行った。
お目当ては「豆乳しゃぶしゃぶ」
このお店では、霧島高原産の黒豚を豆乳でしゃぶしゃぶして頂けます。
この豆乳でしゃぶしゃぶにとても興味があった訳です。

はじめてということもあり今日は「お気軽コース」3000円を頂きました。

・薩摩地鶏のたたき
・黒豚サラダ
・黒豚豆乳しゃぶしゃぶ
・きびなご寿司
・黒豚とん汁
・香の物
・デザート

こちらのお店のお料理はどれも美味しいです。
しゃぶしゃぶ用のお肉もとっても美味しい。
脂身が多いバラ肉なんだけど、この脂身があま〜くて美味しい。
美味しい豚肉の脂身ってなんでこんなに美味しいんだろう?
脂身の美味しさがお肉の美味しさを左右する気がする。
豆乳でしゃぶしゃぶすると美味しい風味がより増す感じです。
お気に入りの一品となりました。



 



檀亭(まゆみてい)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 伊勢丹エフエフビル1F  
TEL: 0422-21-2282
営業時間: 11:30-23:00 18:00-1:30  



2002年03月29日(金)



 紀州岩清水豚でポークソテー

待ちに待った紀州岩清水豚が昨日到着した。
しばらくは美味しい豚肉が楽しめます。(笑)

今夜のディナーはポークソテーです。
美味しいロース肉を堪能するには、絶好のメニューでしょう!
ハヤシライスのソースが残っていたので、
いい感じのポークソテーに仕上がりました。




う・うま〜〜いっ!旨すぎます・・・





2002年03月17日(日)



 紀州岩清水豚 第二弾

今日2回目の紀州岩清水豚が到着した。
この豚肉は、以前テレビの番組で見てとっても惹かれるものがあり
通販してみたものです。
そのお味にとても感動してすっかりファンになりました。
どっちの料理ショーに出たこともあり注文が殺到してしまい、
注文してから4ヶ月あまり、やっと2回目の到着です。

(参考日記:2001年11月26日の紀州岩清水豚 第一弾)

こちらの豚肉はホントにおすすめですよ。
特に脂身が絶品です。
私はもともと脂身は苦手で、とんかつもロースよりもヒレを好んでおりました。
しかし、こちらのロース肉の脂身を食べて以来、
豚肉の本当の美味しさにカウンターパンチを食らった感じです。(笑)
細かいばら売りはしていないので、ちょっとまとまった注文になりますが、
冷凍保存で2ヶ月くらい美味しく頂けますのでおすすめです。
送料がかかるので、ご近所さんなどと共同購入がおすすめです。

3キロセット(ロース、もも、バラ各1kg)で5280円、送料1250円。
追加注文で、コマギレ1kg850円、ミンチ1kg850円など。
セットを頼んで追加でコマやミンチを頼んで、
何人かで分けるのが一番お得かもしれません。

詳しい情報はHPをご覧ください。

「紀州岩清水豚HP」
http://pork.fount-k.com/






2002年03月16日(土)



 北海道北見特産オニオンスープ

「北見特産オニオンスープ」これも北海道のお土産ではおすすめのものです。
ミートとみおか同様「じゃらん ウエルカム北海道」の
北海道らしいお土産のコーナーに載っていたものです。
北海道フリークさん達はこの本のこのページ、きっとご存知ですよね?(笑)
これは帰りに千歳空港でゲットしてきました。

北見市は全国有数のたまねぎ産地。
このためねぎを使ったこのスープは、
たまねぎ本来のコクと旨み、香りが生きていて自然風味いっぱいのお味。
顆粒状のスティックタイプなので熱湯を注ぐだけで美味しいスープの出来上がり。
料理の隠し味にも使えます。
とってもおすすめのお土産です。


 

写真の箱入りは15本で500円



2002年03月13日(水)



 帯広のミートとみおか「豚丼のたれ」

帯広の「ミートとみおか」から豚丼のタレが到着した。
なんと豚丼にはまったぺこちゃんは、
帯広から豚丼のたれを通販してしまいました。

このお店は「じゃらん ウエルカム北海道」の北海道らしいお土産のコーナーで
紹介されていたものです。
帯広名物の豚丼を家庭でも楽しめるようにと約40年前から売っているらしい。
鶏がら、豚骨を煮込んで作るたれは、
販売以来変わらぬ味と値段が好評だそうな。

去年の9月に帯広に行った時にお土産用に購入しようと思っていたけど、
帯広に着いたのが18時を過ぎてしまって、間に合わなかったのです。
とっても心残りだったのと、自宅でも美味しい豚丼が食べたかったのと、
来週美味しい豚肉が到着するのと、実家の母も欲しがったのと
理由はいっぱいあって思い切って通販することにした訳です。
っていい訳が長い?(笑)
要は豚丼にはまってて、美味しい豚丼が食べたかっただけです。


 

左が500g入りで500円、右が250g入りで250円

早速このたれで豚丼を作ってみました。
自宅では本場のように炭焼きって訳にはいかないけれど、
簡単で美味しい豚丼が作れます。
おすすめのご飯ですよ。
たれのお味はちょっと甘めかな?
辛目がお好きな人はちょっと醤油を足すといいかも?
あとおろししょうがを少し入れてもとても美味しいです。

甘辛くできているこのタレはとても便利なもので、
焼き鳥のたれ、蒲焼のたれ、照り焼き用などとしても使えます。
きんぴらや煮物などの味付けなどにも使えます。
このたれで照り焼きハンバーグにしても美味しかったです。

反対に豚丼のたれが手に入らない場合は、
焼き鳥のたれ、蒲焼のたれでもそれなりの豚丼が作れますよ。

お店データ
ミートとみおか
北海道帯広市西2条南8丁目
TEL0155-23-4863
FAX0155-23-4129
営業時間8:00〜18:15
日曜定休
通販可 



2002年03月12日(火)



 カルボナーラ

今日のディナーはスパゲティカルボナーラ。
自宅ではちょっと難しいと思う人も多いかもしれないけれど、
コツさえつかめばとっても簡単にそして美味しいカルボナーラが作れます。
おもてなし料理としてもマスターするとポイントが高いかも?(笑)




1人前のレシピ
スパゲッティ100g
適量(茹で用)
ベーコン1〜2枚
パルメザンチーズ大さじ1〜2杯
白ワイン10cc
1個
生クリーム60〜80cc
お好みでほうれんそう適宜
黒コショウ少々
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ2

1.ニンニクとベーコンを炒める
ニンニクは芯を取り除き、みじん切りにしておく。
フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れてから、弱火にかける。
しばらくすると、ニンニクがパチパチと音を立ててくるので、
手ごろな大きさに切ったベーコンを入れて弱火でじっくりと炒める。

2.生クリームを入れる
ベーコンが炒まったら、白ワインを注いで香りをつける。
それから生クリームをゆっくりと入れて、ひと煮立ちさせる。

3.スパゲッティを入れる(お好みでほうれんそうを加える)
2.に茹で立てのスパゲッティを入れて、クリームソースをパスタ全体に絡める。

4.卵、チーズを入れる
フライパンを完全に火から降ろし、
といた卵を入れながら箸などですばやくかき混ぜる。
このときフライパンが熱すぎると卵が固まってダマになってしまうので、
必ず火から降ろすこと。熱すぎるようなら少し待つと良い。
すかさず、パルメザンチーズを振り入れて、よく混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけたら、黒コショウをたっぷりまぶして出来あがり。
卵の味、チーズの香り。そしてクリーミー。とっても美味しいです!




2002年03月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加