まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2007年10月29日(月) 親バカ、娘に感動して泣く>笑)

マーチングバンドの東北大会が終りました

もちろん見に行ってきました!

率直な感想はやっぱりレベルが違うな〜って

もともと少人数でシンプルさが売りだったわが校ですが、音の大きさ、華やかさ、全てにおいてかなわないなーと痛感。

全国大会まで行ったらどんだけ凄いバンドが出て来るのかしら?

娘にとって小学生最後のマーチングでした。

ソロの出だしから常にセンターでトップを吹く花形パート、そのプレッシャーは見ていてこっちが痛々しくなるくらいでした。

前回の地区大会終了後、自分的にミスがあったと言って泣いていたので今回も泣いて帰ってきたらどうしようと思っていたら、非常に晴々とした顔でバスを降りて来てホっと一安心。

どうだった?と聞くと「楽しかった!」

「自分のパートは完璧に吹けたし、東北大会に出ることが目標だったから悔いはない」と言い切ったんです。

なんだか感動しました。

自分の人生悔いだらけなんで、自分の娘、それも小学生が満面の笑みでそう言い切ったことに少し驚き羨まくもあった

自分に、悔いは無いと言い切れる事が何度あったか?

もしかして無い!????

ひとつひとつの事を精一杯頑張って乗り越えていく子供の姿に目頭が熱くなったネ
(いやぁ〜年とると涙もろくなっちゃって、、、、、>苦笑)

この後、学芸会の練習も本格化して子供のみなさんはまだまだ忙しいようです。


2007年10月13日(土) 近況

日記でさえも月イチ・・・・・

近況その1

メイン掲示板でも自慢(笑)したとーり、娘の弱小スクールバンド部が十数年ぶりに県大会を突破し東北大会まで進出しました!(パチパチ)

今月末の大会まで毎日練習が続き、学校から帰って(ってゆーか、外はもう真っ暗なので車で迎えに行ってます)来るのは7時過ぎ、習い事はその後行くので晩飯食べるのは8時過ぎになってしまいます。

親たちも部員や楽器の搬送でほぼ毎日駆り出されています。
(学校の体育館は運動部が使うのでバンドは市内の体育館を借りて練習してます。)

あと2週間の辛抱です!
がんばれりこちゃん!がんばれアタシ〜!(母は既に息切れ状態、、、、)

さて、東北大会に出ることで新たに予算がついて新しい楽器が買えるようになりました!
いままで、足りない楽器は他校から借りてたりしてたからね〜
実績を示したことで予算が追加になったのだ!
でもな、それって裏を返せば実績を作れなければいつまでも部費貧乏ってこと?

小学生もなかなかにキビシイのである

近況その2

左手が腱鞘炎になってしまいました。
右手は普段から酷使してるので慢性的に手首とか腱とか痛いような気がしてるんですが、なぜ左??

人さし指とその根元が腫れて触るだけでも痛くて動かせなくて3日間使えませんでした。
この指が腫れるのって珍しいんだよ〜とまで言われた

薬と湿布で今はかなり回復したんですが重いものは持てません。

これって年のせい・・・・・?

ああ、でも右手じゃなくて良かった〜
右手だったら絵が描けなくなるもん!
(”家事が出来ない”じゃなくて”絵が描けない”って考え方がママちゃんらしいと長女に笑われた、、、、、ええい!おだまり!!>苦笑)

そんなこんなで10月もそろそろ半ばでやんす


まる* |MAILHomePage

My追加