まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2004年11月20日(土) 忙しいです、、、

久々に日記。

ここ最近は学校、幼稚園、ピアノ等、イベントがつまってて忙しいです。
まる*本人の事で忙しいのではなく、子供に付き合ってやらなきゃならんので忙しいのです。(苦笑)

明日はピアノのグレードテストがあるので日曜日だっちゅーのに平日並みに早起きしなくちゃいけなし、来週はピアノの発表会、再来週は市のピアノイベントに参加。
毎日、ピアノの練習!練習!!(私ではなく娘たちが)


ま、それはそれで置いといて、、、、、

今月末から川元利浩氏の原画展が各地で開催されます。
そりゃものすご〜く行きたいですよー!
でもでも、どうやっても無理だな、、、、、。(涙)

詳しくはこちらAnimation DEPO
ってゆーかネ、画集の表紙の原画がカラーだったって事にアタシはかなりのショックを受けたんですよ、、、。
原画展に行く事ができれば、このスパイクをもっと大きくハッキリ見れるのかと思うと、悔しいやら悲しいやらでマジ泣けてきます。

でも、お家にいてもしっかり応援するつもりです!
皆様ヨロシク!!(←私信>笑)
更にあさり姐さんのサイトで応援イベントが始動しています。
興味のある方はぜひあさりの倉庫 天国の扉まで
(トップページ→メニュー項→総合・管理人からのお知らせプロジェクトK)

まめこさまの絵版でモノクロやってみました。
HPメニューページへ


2004年11月10日(水) WA風で更新

82000hitキリリク絵でトップ更新しました。

和服です!和服!!
今まで着物姿ってまともに描いたことなかった(一枚くらいあったかなあ〜?)ので、リクエストメール見て先ず途方に暮れた、、、、(笑)

縁日ならやっぱ浴衣だよね〜?とか考えつつ、ネットで画像探し。
「和服、浴衣」で検索すると、和装着付け教室と通販サイトが圧倒的多数ヒットした。
ううっ、でも、なかなか使えそうな絵が捜せない。
更に「浴衣画像」で検索したら、エロサイトが山程ヒット!
オイオイ勘弁してくれよ、、、(苦笑)

そんじゃ画像探しはひとまずあきらめて、下絵を描く。

何枚かダラダラ描いて最終的にコレに落ち着く。
なにげにエンディング画像に似たような構図があったり〜?
(実際のエンディングではジュリアは尻しか写っとらんけどな>笑)

鉛筆下絵スキャンの時点では、どの着物にも柄は入っていません。
無地のままです。
彩色の時に、下色を塗った上に実際の着物の柄の花の部分を貼り付けました。
(どっかの通販サイトで同じ柄の浴衣が買えるかもヨ?>笑)
自分の絵と貼った画像を馴染ませるのに一苦労しました。
着物のシワや折り目にあたる部分をズラしたり、貼る画像をちょっとずつ回転させて角度つけるとか、、、、。

が、この細か〜い作業がやってみるとヤミツキに!!
面白くなってボツ絵の一部であったフェイフェイにも着色してみたり、、、(オマケとしてUP)
しっかし、まあ、アタシのヘタレ絵がこーんなに華麗に(笑)仕上がっちゃうなんて!!
CGってスゲー!
フォトショップ万歳ー!!
前回ハロウィン絵のアニメ塗りは殆ど特殊な機能を使わず根性手塗りで描いたのに対して、今回はフル活用。
どっちも楽しくて面白いです♪

もうひとつ頂いていたリクが「和服スパさんとビバップ号の皆が和服で駄菓子食べてる図」だったんですけど、ビバップメンバーが金魚を食べ、、、、って、スミマセーン!(脱兎)
貧乏食い物ネタから離れないまる*でした。(苦笑)

金魚露店のモヒカンのにーちゃんは#2で登場した武器店のにーちゃんです。(念のため>笑)
HPメニューページへ


2004年11月04日(木) ガンダムが青春だった

毎日、ほとんど変わり映えのない日々を送っております。
特に日記のネタになるよーな事もないし〜

そんな中、先日、本屋で久々に立ち読みした。
「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」
(ORIGINは買ってないけど、トニたけのガンダム漫画は買った>笑。ゆうきまさみがガンダムやってた頃リアルタイムで読んでた世代だし〜、うっかりすると本編よりパロディの方が好きだったり、、、、、!?)

なにやら胸キュン♪した。(ハア!?)

なんと言っても、初代ガンダムはオレをオタク道に引きずりこんだ我が人生に(ビバップの次に)大きな影響を与えた作品だからなっ!!
SEEDもWINGもターンΑもよく知らんが、『機動戦士ガンダム』は大好きだ!!

サイトのプロフィールを見てくれた方から「私も初代ガンダム世代デス」というメールを何通か頂いた。
その一言で何故かまた胸キュン♪なのだ。

十代前半でお金はないけどヤル気と仲間だけはいっぱいいた。
みんなガンダムが好きだった。
劇場版3本立てを弁当持って見に行った。(当時シネコンなんてハイカラなものは無く、町のボロい映画館で立ち見の人は通路に新聞紙ひいて座ってた)
今もそれなりに楽しいけど、あの頃の楽しさってゆーのはまた別格なのだ。

もっとも、遠い日の思い出だから、余計にそう感じるのかもしれないな(苦笑)

んで、スパイクに出会うまでず〜っとシャア・アズナブルが好きだったです☆
もちろん今でも好き!(でも、一番はスパイク!!)
アムロは嫌い、ブライト中尉は好き、ガルマおぼっちゃまも好き、ガンダムは嫌い(←メカデザイン的にってこと)、ザクは好き。
ま、語り出せばキリが無いのでやめとくが、、、、、

ビバップも後々25周年フェアとかやれるだけの根強い人気を持続できたらと切に願う!(少なくともアタシは大丈夫だゼ!!)


思い付きで描きなぐったラクガキ、、、字が潰れちゃって見にくいよ〜っゴメン!!
HPメニューページへ


2004年11月01日(月) 11月か、、、

ハロウィンのお祭りも終わってしまいました。
次はクリスマスですか、、、、
早いなあ〜、、。
なんか、最近時間が経つのが早過ぎっっっ
これじゃ、あっとゆーまにバーサンになっちまうっ(タメイキ)

トップ絵更新しました。
季節ものイラストの弱点は、いつまでもダラダラ飾っておけないところ(苦笑)
新しい絵も描いてる暇がないので、とりあえずスケッチ。
オレ的萌顔スパイク、、、、
ムフ〜、可愛いなあっっ(爆)

ところで、先の週末は夫の実家に帰っていました。
お義父さんが足腰弱って動けなくなってきているで、遠方ではありますがマメ(っつても1か月に一回くらいが限度だけど)に帰って孫の顔を見せるようにしています。

今回の里帰りには実はもうひとつ小さな企みが、、、、

クフフっっ(妖)

実は夫の実家には、お義父さま御自慢のホームシアターがあるのでございます!!
100インチのスクリーンにもち5.1ch対応のDVDシステム!
ハロウィンに特大スクリーンで「天国の扉」鑑賞会だ!!!

もう、嫁はオタッキーだとバレても構わんっ(笑)
超ドアップでスパイクを拝めれば、そんなことはどーでもいいんじゃあっ!!!
映画館並みの臨場感でビバップを堪能してまいりました。

次はDVD-BOX背負ってお正月ですかあ?(バカ)

そんなこんなで、わたしのハロウィンは結構楽しく終わりました♪


まめこさま宅で描いたオエビ絵
イラスト集の影響受けまくってます(笑)
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加