まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2004年10月26日(火) キタっ!川元利浩画集!!

きたー!届いたーっ!!

川元さんのビバップ画集っっ
指折り数えて待っていたイラスト集がついに我が手に!
感激して本気で泣きました(号泣)

他所様の掲示板のカキコミによると即日完売のお店も続出とか!?
さすが!ってかトーゼンだろ!!

BBSにも書きましたが、キャラ設定のラフスケッチ面白かったです。
ヨレヨレのカンフー服のスパイクとか。
あのスーツの袖まくりはカンフー服の名残りなのかしらん(笑)
フェイのチャイナ服に関しては以前なにかのインタビューで川元さんがコメントしていたのを憶えてますがビジュアルで見たのは初めて。
可愛いなあ〜♪(超ミニでけっこうエッチ>嬉)
ビシャスさま、お耽美してますね〜(笑)

スパイクとジェットのバカ笑いイラストにはジーンときたネ。
なんと言われよーとも、好きだからネ、アタシ(笑)
あと、110pのAXの表紙絵!
発売当時、あまりの萌え顔にすっかりイカれた私はカラーコピーして壁に貼ってました。
懐かしい!!

それからね〜、イラストの出先を見てると面白いの。
ファンデラや少女帝国には、かなりスパフェイ的な絵出してますよネ!
スパイクの顔可愛いし、萌え顔だし(だからさ〜萌え顔ってなにヨ?>苦笑)やっぱ読者層とか関係するのかなあ?

どの作品も懐かしかったり新鮮だったりで、もー、なんてゆーか、あまりの感動に魂が揺さぶられて、アタシってばどうにかなってしまいそうです!!

あ、でも、載ってない絵もけっこうあるネ〜
アニメディアの七夕絵をのせるなら花見で一杯のほろ酔い絵も載せてほしかった!(笑)

これから、数カ月の間に他のアイテムも発売も決定してるし私のビバップ熱もヒートアップ間違いなし!
ってか、すでに脳が沸いてますっっ


あさりさん宅で暴れたオエビ絵
「たしか、この辺に、、、、っと」
画集にCDにDVDと出費がかさみ「金、足りねえ〜」とジェットのヘソクリ捜索中のスパイク(笑)

オエビで水彩の練習
「ま、世の中いろんな事があるよな」と苦笑いのスパさん
HPメニューページへ


2004年10月23日(土) だってハロウィンだし、、、(付録:アニメ塗り)

前トップ絵の別バージョンを差し替えUPしました。
絵柄は同じですが、フィルタ加工をする前の天然カラー(?)です。

後で加工して色調を変えるつもりでも、先ず基本の絵は普通に塗っておきます。
今回は人数多いぶん色数も膨大で、レイヤーも半端じゃなく多かったです。

オマケは、久々にガチャポンフィギア登場!!
ものすご真剣にセット作って写真撮ってる自分が可笑しいような、哀しいような、、、、、(苦笑)
シルバニアファミリーシリーズは、3人の娘たち全員が大好きなので小物も家具も家も山程あります。
リアルなバスルームセットやお医者さんセットなんかもあるので、フィギアが可動式で他のポーズもとらせることが出来るのなら、けっこーマニアックな写真も撮れるんだけどなあ〜(笑)

ちなみに過去のハロウィン写真はコレ↓↓

ジャック・オ・ランタンは手作りで中にロウソクをつけることが出来ました。

もひとつオマケ
まる*のド素人が語る超簡単お絵書き解説
今回は「アニメ塗りをやってみよう!」です。
まったく役には立ちませんが、ワシの根性塗りを見てくれ!(笑)
HPメニューページへ


2004年10月19日(火) こんなものを作った

バザーも近付いてまいりました。

夕べは夜なべをしてこんなものを作りました。

「指人形のドレス」です!
娘が人形の頭と手の部分を幼稚園で作ってきて、それに洋服を着せて仕上げる母子合作の指人形なのです!

事前におおまかな作り方やサイズは園からのお便りで渡るんですが、そのまんまだとホントにてるてる坊主に手がついた程度の服にしかならないんです。

見本として飾られてる歴代指人形には綺麗なドレスが着せられていて、他のお母さまたちも「こんなの作れないよね〜」とか言っておきながらキッチリ素晴らしいものを仕上げてくるんです!!

何度も言ってきたが、まる*は裁縫が苦手!ヘタ!!

それでも、娘にみすぼらしいものを持たせるのも不憫なので、どうにかならんかと悪戦苦闘。

既に100円ショップで買ったハギレ2枚をムダにし、一応縫ってみましたー程度の試作品はやっぱりボツ!

裁縫得意な妹に頼むにも、時間が無いし、、、、、

「ああああ〜〜っ、どーしよおおおっっ」

万策尽きたかと落ち込んでいたが、どうしても作らなくてはならない!

そこで、思い付いた。
(ってゆーか、使う布が無くなってしまったので)娘の小さくなったサンドレスをリフォームすることに!
これなら、裾のフリルや前身頃のギャザーもそのまま使えるし〜、アタシってあったまイイ〜♪

きっと、私の裁縫を見てる人はまるで工作をしているようだと思うに違い無い。
その辺、テキトーに切ってほつれないようにテキトーに縫ってって感じ(苦笑)
実際、人が着る訳じゃないし、人形の手と頭がちゃんとくっついていてそれなりの見栄えがすればそれでオッケーなのだ!!(断言)
細かい所は見るな!(笑)

なんとか期限に間に合って提出できそうです。

あー背中いたーい、首いたーい、肩凝ったーっ
指先も何度も針刺して痛かった〜

でも、バザーと学芸会を乗り切ればイラスト集が届く!
それだけを心の支えにあと一週間ガンバリマス!!
HPメニューページへ


2004年10月16日(土) ハロウィン絵で更新!

以前から言っていたハロウィン絵です。
やっぱビバップファンなら『天国の扉」でしょう!!

ここ三日間、夫が当直、飲み会、夜勤で夜居なかったのでかなりはかどって予定より早くUPにこぎつけました。(笑)

いままで一番人数多い作品です。
本音はもっと描きたかった(リーとかムラタとかホフマンとかレンジィとか)けど、そーすると際限なく絵がデカくなるっ!

普段サイトにUPする時には原画の大きさより50%以下で縮小しています。
あまり絵が大きいと縮小する割合が大きくなって画質が落ち過ぎたりせっかく描いたこだわりの細部(笑)が潰れてしまうのです。
そんな訳で、アナログの鉛筆下絵もB5サイズに収まるように描いてます。
今回も元絵はB5ギリギリの大きさでした。

スパイクはつなぎとモップ、フェイはおっぱいポロン(いや!ポロンはしてないだろ!ポロンは!!>笑)ジェットはカップ麺(広東麺だったよ)エドはカボチャ頭、そしてエレクトラとラシードとヴィンセント。

ヴィンセントはね〜悩んだんですよ(アレでも、、、苦笑)
彼をマジで描くと、インパクトあり過ぎて他のキャラを全部食っちゃうような感じになるんですよ。
こう、なってゆーか、背景になるように(って、結局あまり目立たないように?)思いっきり大き〜く描くとか、、、とにかく普通には描けないキャラなんですよね〜、自分的に。
で、アレです(笑)
意外とあのモニターの絵の雰囲気を真似するのって難しかったです〜っ

この絵は、最初に全部アニメ塗りで仕上げてからスパイクのレイヤーを除いた他のキャラのレイヤーを全部結合してフィルタをかけたり色調補正したりして背景にして仕上げました。
(主なフィルタはハーフトーンパターンを描画モードソフトライトでかぶせています。)

これでやっとハロウィンらしくなりました♪


総天然色バージョンも後日差し換えUPします!
(同じ絵で10月いっぱい引っ張ります!>笑)
HPメニューページへ


2004年10月15日(金) なにかと忙しい10月

りこちゃん(8才)が風邪ひいちゃった。
朝から元気なかったんだけど、夜更かししたせいだと思って学校に行かせたら熱が出ちゃって保健室へGO-!
担任の先生から電話が来て迎えに行ってきました。

家に帰ってきてもグッタリして御飯も食べないで寝ていました。
学芸会も迫ってきてるし、早く良くなってネ。

しかし、まー何かと忙しい日が続く今日この頃。

同じ事を何度も愚痴るようで我ながら情けないが 10月、行事多過ぎっ!!

しかも、幼稚園、小学校、おけいこ事が、ことごとくダブルブッキング!!
(ってゆーか、思いっきりトリプルブッキングの日もあるのだ!)

ママは一人しかいないっつーの!

パパは仕事が忙しく全然アテにならないし、、、、、

どうやって、スケジュールをこなそうか頭を悩ませてます。

バザーの”準備”とか”お手伝い”とか、ノルマ制の労働(?)を断ると後でヒンシュク買いそうだし〜
でも、子供たちはそれぞれの全部の催しに参加させてあげたいし、、、、

う〜っ、考えてると胃がチクチクしてくるヨ(滅)

そんな私の精神安定剤はやっぱりビバップ♪
時間をやりくりしてちまちまとハロウィン絵描いてます!

早ければ週末、遅くても来週明けにはUPしたいなあ。

ハロウィンと言えば仮装(コスプレ)
ちょびっとアブナイ妄想イラスト「双子in不思議の国のアリス」だ!!(笑)

ウサギさん待ってー!って、オイオイっ!!
リン兄にドレス、激しく希望っっ(爆)
あーあ、こーゆー絵描くから脳が腐るのよねぇ(違う!既に腐ってるから描くんだろ!?>ガハハっ)
HPメニューページへ


2004年10月09日(土) 予約ー!

ビバップファンおよび、スパイク馬鹿のみなさま!
いよいよ川元氏のビバップ画集の受け付けが始まりましたネっ

もう予約しましたかー!?
もちろん、まる*は予約済みでーす!!

BONSEとSBPストアで画像出てますヨ
(SBPストアでは予約特典もあります!!)
この表紙イラスト見るだけで、感動して目眩がします。
現物を手にしたら、失神するかもしれませんっっ

ああ、発売日が楽しみです〜♪

スパイクがいてくれれば、バザーも学芸会も乗り切れる気がしています!(あーあ、バザー出品用の手作り品どうしよう?救いようがない不器用野郎だから作れないんだよう!>泣)


びたちょこさん宅で描いたフェイフェイ
あの高機能お絵書き掲示板ってムズカシイよ、、、、、
いつも簡単に描き過ぎてるからなあ〜(苦笑)
使いこなせればスゴイ(って?>笑)絵が描けるんだろうなあ〜、たぶん、きっと、、、、

サイトの次回トップはハロウィン絵にするつもりデス♪
今月半ばにはUPできるように今からちまちま描いてます。
しっかし、忙しいなあ〜
ホントに時間がなくて、ちょっとずつしか描けないのでイライラしてきますよ、、、(トホホ)
手作り品、手作り品、、、何作ろう、、、、、、ミシンもまともに使えないのに、、、、、ブツブツ、、、
HPメニューページへ


2004年10月04日(月) 近況あれこれ

日々をボケーっと過ごしていたら、あっという間に10月になってしまいました。

幼稚園の運動会の保護者による大綱引きの後遺症で、いまだあちこち筋肉痛、、、、。
やっぱ、年かのう〜(トホホ)

先週水曜日は幼稚園と小学校の参観日が同じ日に重なっててんてこ舞い。
幸い小学校のほうが学校開放日ということで一日中参観OKだったので午前と午後に振り分けてなんとかクリア。
小学生と幼稚園児を持ってるママさんたち、同じ問題にぶちあたって困る事ってありますよねえ!?

金曜日は幼稚園の年長組の遠足「秋の列車の旅」に付き添いとして参加。
園児と先生で行く遠足なんだけど、やっぱ先生だけじゃ手が足りないのでクラス代表で私を含め二人のお母さまがお手伝いということでかり出されました。
地元の駅からローカル線に乗るのって初めてだったので内心ワクワクしてすごく楽しかったです♪(精神年齢園児並み>苦笑)

週末は東京の妹が子供3人連れて帰省してきたので、みんなで温泉に行きました。
またも大宴会!

そんなこんなで一週間が終わってしまいました。

今月はイラスト集も発売になる予定らしいし、ハロウィンもあるし、ビバップ熱はますますヒートアップしますね!!
でもでも、バザーや学芸会の準備もしなくちゃいけないのでビバップばっかりにかまけている訳にもいかず、大忙しの10月になりそうです。

特報!ゾロリニュース!!
(待て、此処はビバップオンリーサイトではなかったか!?>笑)
来る10/10日曜日放映予定の「#36げきとつ!メカイシシノシシ大さくせん!」にあのガオン(@江原正士=アンディ)が再登場〜!
ゾロリ(@山寺宏一=スパイク)とのくっだらない激闘をもう一度見ることができるのか!?
前回見逃した人、チャンスです!(笑)

ちなみにコレ↑がガオン。
カウボーイハットに金髪、バラの花、、、どっから見てもアンディだってば!(爆笑)
かいけつゾロリ

こっちはオエビ絵
レッドドラゴン時代、やんちゃし過ぎて怪我だらけのスパイク
素肌に包帯、、、、萌えますなっ!!!

HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加