まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2003年02月26日(水) ピタゴラスイッチ

ママを職業にしていると、外せないのが教育テレビの子供向け番組の鑑賞である。
”おかあさんといっしょ”はもちろん”英語であそぼう””ひとりでできるもん””いないいないばあ”などなど、教育番組を語らせたらちょっとうるさいワタシである。

その中でも、イチオシが”ピタゴラスイッチ”!!
放映開始時から、どっぷりハマって今に至る。
大人にも人気の教育番組は”ハッチポッチステーション”が有名だが、それ以上にシュールで造型が深く見終わってから首をかしげて「う〜〜ん???」とうなってしまうのがピタゴラスイッチなのである。
制作スタッフもなかなかスゴイメンバーだし、頭脳集団が大真面目で子供番組を作るとこうなるのかな・・・?とか裏の裏まで読み込んでしまいたくなるような不思議な番組。
わざとらしく無邪気な子供出演者が出ないところも気にいってます。

絶対オススメ
くわしいデータはこちらhttp://www.officek.jp/skyg/wn/doc/pitagoraswitch.shtml

アルゴリズム体操
〜ぱっちん、ぱっちん、がしんがしーん〜・・・つい口ずさんでしまう無気力な体操の歌・・・
スーツ姿のふたり組(いつもここから)が、ニコリともせずにクールに体操をする人気コーナー


2003年02月22日(土) 劇場版とっとこハム太郎

今日は子供らに付き合って、ひ〜さ〜し〜ぶりに映画を見に行きました。
とは言っても、町に映画館は無く公民館で行われる”親子映画上映会”に行ったのである。
7才と4才と2才の子供連れ・・・
普通の映画館じゃ、まず入れないメンバー構成だが今回はなんといっても”親子上映会”!!
まわりも、子供とその親たちでいっぱい〜ッ
映画始まっても、うるさいぞー!

去年のポケモン映画も公民館で見たな・・・・

幼稚園や学校で割引券配ってくれるし、その券を握ってすっかり行く気になってる子供たち。

しかも土曜日一日のみの上映だったりするので、その日を逃す訳にもいかない。

ママが見たい映画も見れないでイライラと落ち込んでいる時に、子供たちは着実に話題の映画を消化していってるのだナ・・・(何ヶ月か遅れだけど見れないよりマシだわ。)

しっかし〜、今回のハム太郎映画ってモーニング娘。のプロモ?
ミニハムズにモーハムズにゴハムまで?!
なんでもハムスターになるんだネ〜〜とか思いつつ、半分寝ながら見てました・・・・
同時上映のゴジラ対メカゴジラもしっかり見て来たし。
釈由美子、結構かわいいし、さりげに豪華キャストだし、松井も出てるわあ!

次回は再来月の「犬夜叉」の予定。>これは、ママも見たいぞ!!


こんな、ハムスターなら飼いたいな〜。(笑)


2003年02月19日(水) 続・おジャ魔女恐いもの?!

おジャ魔女エドをUPしてから、BBSの方に『おジャ魔女コス・野郎どもバージョン』的なカキコミがございました。(BY MK-2さま)

きゃははっっ
笑った笑った〜〜ッ!!

だって魔女帽子にミニスカ&ブーツだよ?

可愛いコスチュームからはみだす筋肉質の二の腕にゴツい脚・・・
まる的にはパ〜ラダイスで壮絶な光景だナ。
宴会の隠し芸大会でやってほしい!!
まさに”恐いのも見たさ”〜!

『魔女の扮装は嫌いではないゾ』(ヴィンセント談>結構ヤル気満々?)


すっかり ぶっ壊れちゃったJ氏・・・
一体何があった?!


2003年02月17日(月) おジャ魔女えど?!

トップ絵更新しました。

バレンタイン絵も、あまり長く出しっ放しにしておくと嫁に行き遅れるので・・・(違う!ソレはお雛様!!)

制作時間約2時間。
まる*にとっては、驚異的なハイ・スピードなのだ!!

ハナちゃん(おジャ魔女どれみ・どっか〜ん)の資料が、娘のぬりえ一冊しかなくて、かなり怪しい・・・・
とくにブーツの飾りが、ウソっぽい・・・・

コスプレ絵を描く時って、それなりに資料集めて準備するんだけど、今回はどテキトー。
次回予定のキリリク絵までのつなぎになればいーや!と、サイトに来てくださるお客さまに失礼なくらいテキトーぶっこいてしまいました〜。
ジェットは魔女ガエルだし、スパイクが妖精だと?!(ププッ>自分で描いてて可笑しくって〜)

さっさとキリリク絵描いて早々に引っ込めないと・・・
ガンバルゾー!!

今週は免許の書き換え講習もあるし、その為に末娘を福祉課から紹介された施設に預ける手続きをしに行かなきゃいけないし、少しばかり忙しいです。

「なにヨ?!アタシの出番はもう終わりなの??」


2003年02月15日(土) 家族の肖像

バレンタインに寄せて、久々にお話を書いてみました。
ホントは漫画で描きたかったんだけど、とてもとても時間がなくて断念・・・。
ただのストーリー・メモみたいになってしまいました。

タイトルにつけた『family man』は、そのままジェットを指してます。(笑)
そんな訳で、いつもまして”おとーさん”してます。
添えたイラストも"family"をイメージして描きました。
(時間無くって、シャーペン・ラフのまんま〜)

無邪気な女たちと、不器用だけど優しい男たちを書きたかったんだけど・・・
血も繋がってないし、そこに一緒にいる必然性も無いんだけどお互いちゃんといたわりあって暮らしているよせあつめの家族。
まる*が描くと、だいたいジェットさんの家族愛が全面に出てしまうんだけど、他の連中も皆を大切に思っているはず。

私はそんなホーム・ドラマなビバップが大好きなんです!


2003年02月13日(木) 手に入らないから”欲しいもの”

週末の法事も終わったし、いつものように朝が来て同じ一日がな〜んにもしないうちに過ぎてしまった。

去る10日、東京では劇場版ビッバプの再上映会があってオフ会ともども盛り上がったらしい・・・
もちろん、地方在住子持ちの主婦が行けるわけ無い!!

行った方々のサイトにお邪魔すると、”楽しかったね〜”の話題で持ちきりだし、羨ましくってヘコんじゃう〜。

人を羨んでばかりいてはイカン!とは分かってはいても、コレばっかりはネ・・・(タメイキ)

以前、ビバップ仲間のひとり(某節◯のひ◯こさまだったり)からメールを頂いた時、”家族や子供に囲まれる幸せはなにものにも代えがたいが、この身の不自由さは如何ともしがたい”というような事が書かれておりました。

まったく同感!!
時々、堪え難い束縛感に絶望する。
『ママ』って呼ぶなーっ!!
一人にさせて!
やりたい事やらせて!
私の邪魔をしないで!

・・・・・でも、きっと結婚しないで仕事を続けていても似たような渇望はあるだろう。

好きな事だけやって生きて行くなんて、普通は出来っこない。

”あと少し”という欲する気持ちはとても大切。
もし、永遠に一人の時間が手にはいったら、きっと持て余してかつての束縛を懐かしむだろう。
『ほしいものは手にはいらないですが、いるものが手にはいりました』はエドの台詞。
手にはいった”いるもの”のほうが、大事なものだったりするのよネ。


でも、やっぱり時々思う。
『ビバップで人生棒に振ってもいいかも?』(笑)


あさりさま宅で、愚痴りながら描いたエレクトラ。
再上映会、楽しかったかい?


2003年02月08日(土) ドレスはピンク♪

夕べ、タモリ倶楽部を見つつ未明までかかって、やっとこスパフェイ・カード仕上げました。
下絵はかなり前から描いてたんだけど”姿勢の悪い>りこちゃん語録(日記参照)”スパイクの左半分が描けなくて、ず〜っと放っておいたのネ。
なんとか、間に合って良かった良かった。

結局フェイのドレスはピンク。
でも、あれだ。フェイフェイの白い肌に白いファーは失敗だったな・・・
全然、目立たないんだもん。
ドレス書き直すのも面倒だし(ダメじゃ〜ん。)、このままでいいや!

もう見てくれた方もいるかと思いますが、デザイン的にセカンド・サイトのカードと揃いになってるのよ。
ま、2003年版はコレってことで統一してみました〜。(ってか、他に背景思い付かなかっただけなんだけど・・・。)

バレタインネタで、あと1〜2枚描きたいんだけど・・・
ど〜かなあ?
今晩から妹と甥っこ姪っこが泊まりにくるし(地元でお祭りがあるの)実家に帰ってお寺にも行かなくちゃならないし、けっこう忙しいな。

頭の中のヴィジョンをそのまま絵に出来る道具とかあればいいのに。
・・・たしかドラえもんが持ってたよな〜。(笑)

「ばれんたいん〜〜?エドも仲間にいれて〜」
「オトナになったらな。」



2003年02月07日(金) 自家製ヨーグルト

以前書いたように、カスピ海ヨーグルトやってます。

酸っぱくないので子供たちもよく食べてます。

昨日、スパフェイ絵に没頭している時 子供らがヨーグルトを食べたいと言ってきた。
「ヨーグルト食べてもいい?」
「うん、いいよ。ママ忙しいから自分で出して食べてネ」
「は〜い。」

娘たち三人で食べて、そのまま遊びに行った。

「あ〜、も〜、食べたらちゃんと片付けてよね〜。」

と、しばらくして片付けようとしたら・・・・・

「ああっ?!」

根こそぎカラッポ・・・・

ううっ、自家製ヨーグルトは全部食べちゃダメなんだよ〜。
次を作るための”種菌”として、少し残しておくのがポイントなのだ!!

が、お絵書きに没頭してちゃんと取り分けてやらなかったママの方が悪い・・・。

しょーがないので、容器の底に張りつくように残っていたヨーグルトをかき集めて、種菌を作る事にした。

これがまた、時間がかかって面倒臭いのある。
少量の牛乳を足して室温で放置、固まってきたら冷蔵庫で一晩寝かす。
次の日、また少量の牛乳を足して同じ事をくり返す。
一度に牛乳を足すと、強い種菌にはならないので根気よく日にちをかけて増やしていかなければならないのである。
いつも1Lの牛乳パックで作っているので、それに見合うだけの種菌を作るには、あと数日かかりそうです。(トホホ)

もっとも、カスピ海ヨーグルトについて本とか読んだこともないので全て自己流です。

お絵書きばっかりしてちゃイカンな〜。
ちゃんとママの仕事もせねば!!



スパフェイと言えば、フェイのドレスの色で悩んでます〜。
黒?赤?・・・かわいらしくピンクもいいなあ・・・
さてさて〜!


2003年02月06日(木) バレンタインディのイラスト

サイトにUPしようと描いてる真っ最中ー!デス。
”真っ最中”って程、お絵書きに没頭できてないけどサ。
お子様たちウルサイよ・・・

実生活ではバレンタインなんて無縁ですが、せっかくのイベントだからサイトでは華やかにやりたいな〜とか思ってます。
(夫が職場で貰ってくるチョコは全部まる*と子供のお腹の中へ。そんでもって、貰った数と相手をメモしておいてホワイトディのお返しのお菓子を買いに行くのはアタシの仕事なんだよね〜。)

B面用(何処?)のカード2枚(スパイクバージョン、ジェットバージョン)は、仕上がりそう。
明晩あたりからは、なんとかスパフェイ絵に取りかかれそうだなあ。

問題はJ×S絵なんよ・・・
間に合わないかもしれん。
週末には東京の妹が泊まりにくるし、も、時間無いじゃん?
一週間であと2枚はキツイなあ〜。

ちなみにコレはろびんちゃん宅描き逃げラクガキ
エドのバレンタイン・カード

”エドはピンク〜、おにいちゃんはブルーだって”
↑↑解る人には解る(笑)。解らない人、ゴメンナサイっっ


2003年02月04日(火) ◯◯が悪い?

昨日、家でスケッチブックにサイト用のイラストの下書きを描いていた時のこと。

スパイクを描いていたんだけど、ど〜もイマイチ・・・・
彼の左腕の位置がどうしてもキマらない。
描いては消し描いては消ししながらブツブツと独り言。

「う〜ん、なにが悪いんだろ?角度が悪いのかなあ〜?」

その時、後ろからりこちゃん(7才になりました。)がヒョイっと覗き込んで一言。

「姿勢が悪いんじゃない?」

思わず吹き出してしまった。
そうそう、スパさんって姿勢悪いよねえ。
猫背だし、いつもゴロゴロしてるし・・・・・
あまりに的確なコドモの指摘に苦笑した。
意外と良く見てるんだなあ。


2003年02月03日(月) ダイヤモンド・ダスト

今朝、次女のれいちゃんを幼稚園に送って行く時、お天気がいいのに粉雪が舞っていた。

車にうっすらと積もった雪を良く見たら、全部結晶のまま!

おおっ?!

見渡せば、朝日に煌めき空中に漂うのはまさにダイヤモンド・ダスト!
綺麗〜ッッ
今年初めて見たー!
しばし眺めつつ、手に取ってれいちゃんに結晶を見せた。

微妙な気温の変化で、数分で見えなくなってしまったけどなんとなく朝からt得した気分でした。

しかし、半端じゃなく寒いヨ。こんな日は。


2003年02月01日(土) 双子と言えば・・・

リンちゃんシンちゃん兄弟って一卵性双生児なのかしら?
あの眼が良いスパイクが思わず見間違う程だからきっとそうなんだろうなあ。
顔が同じだから、髪型と服装で区別。
絵に描く時も『同じ顔』を意識して描くんだけど、これがなかなか難しい〜。
どうしても、『キャラの性格』みたいなものが顔に出てしまうのネ。
リンちゃんの方が、より繊細な感じ?

時々、一卵性の双子で同じ髪型でお揃いのお洋服着てる子たちがいるんだけど、全然区別つかないっス!
でも、お母さんには一目で区別がつくんだろうなあ〜。
不思議・・・


(↑↑露天風呂のつもりデス。>アタシ的にも極楽な図・・・爆)
裸で髪の毛も濡れてヘタってれば、どっちが兄か弟か解らないよネ?ネ!!

まる*は三姉妹の長女なんですが、若い頃、海外に行くと1才違いの妹とよく双子か?と訪ねられました。
姉妹だから顔も似てはいるし背格好も同じくらいだけど、「双子」には程遠い。
よく『外国人には日本人の顔は皆同じに見えるらしい』と言われるが、本当なんだなあと、その時は思いました。
はじめのうちは、双子じゃなくて云々と説明していたけど それも毎回だと面倒になって「ツインズ?」と聞かれると「イエ〜スッ!」と答えるようになった。
海外では、私達は双子なのだ!!

まあ、海外旅行なんてここ数年ず〜っと行ってないけどネ。(バブル崩壊)


まる* |MAILHomePage

My追加