まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2003年01月31日(金) クール・スパイク

ろびんちゃん宅の絵掲で描かせてもらったスパイク。



普段まる*が描くスパイクって、童顔ってか目が丸っこくなってどうしても『可愛い』感じから抜けだせないんだけど、このヒト実際は目は細いし顔長いし27才だし(何?)

もっと、大人っぽいスパイクが描けるようになりたいなあ・・・

ジェットのオッサン度は、もうこの辺で止めといてもいいかもしれないけど・・・(いや、まだまだ?)


2003年01月29日(水) バレンタインディ・キッス〜♪

などと、古い歌なんぞ唄いながら浮かれている今日この頃。

浮かれついでに描いた裏絵掲のスパイク。



なんか、クリスマスより盛り上がってるよ。
なんつっても恋人たちの日だからナ!
(チョコレート業界の陰謀にすっかり踊らされてる俺様)

表も裏も”恋人たち”を描きたいっっ!と、今から密かに目論んでおりまする〜。
でも、描けるかど〜かは不安〜〜。
手が遅いからサ・・・いつもの事だけど。


2003年01月28日(火) ビシャスさま近眼説・考察2(笑)

今回も、前に述べたように「ビシャスさまはもしかして近眼だったのではないか」と言う仮説に基づいて話を進めマス。(なんじゃソレ?>笑って許してっ!)

近眼故、相手の顔色を伺う事も無くその存在すら無視してしまう「結果的に傍若無人」なビシャスさま。
しか〜し、彼とて組織の一員。
それなりに周囲とも上手くやっていかなければならないハズ!
そこで、間に立って色々と骨を折ってるのが、我等が苦労人「リン兄」であ〜る!。



おかげで、組織内での好感度はNO.1らしい。
長老たちからの信頼が厚いのも、その為か?(笑)

ホントにね〜近眼の苦悩は近眼にしか解らんヨ。
まる*も、近眼だからね。
何度、見えずに知り合いを無視してしまった事か・・・
日頃から『目悪いから見えないの〜』と言い訳をしておく事も大事デス。
そして!初めてコンタクトをした日の感動は今でも忘れられないです。
「世の中って明るいっ!木々の緑がなんて綺麗っ!!」
コンタクトレンズを発明してくれた人には、ホントーに感謝っっ!(誰だか知らないけど)

でも、近眼の人ほど目が大きい人が多いような気がします。
大きくて綺麗な瞳をしてるのに、見えてないんだよネ、その目は・・・って感じ。
まる*もコンタクトにすると目が大きくなるって言われた事あります。
それって、眉間にしわ寄せなくてもちゃんと見えるからなのっ!


2003年01月27日(月) おじゃ魔女どれみ

4年間の放映を終え、昨日の日曜日とうとう最終回を迎えてしまった。

ファーストシリーズが始まったころ、りこちゃんは2才。
今じゃ、もう6才で小学生・・・・。

特別のめり込む程大好き〜!ってな訳じゃなかったけど、子供たちに付き合ってず〜っと見続けてきた。

なかなかイイ話だったな。ウン。

家には歴代ポロン(魔法の杖)とタップ(魔法のコンパクト)が揃ってるし人形にマスコットに魔法のほうきまであるのだ!
シリーズが変わる毎に、新しくなる衣装に道具。
アイテム全てが商品化を前提に設定されてるんだからスゴイよな〜。
(買ってる親バカが此処にいるんだが・・・)

もっとも、第4シリーズの「おじゃ魔女どれみ・ドッカ〜ン」は、あまり見なかったけどネ〜。
大きくなったハナちゃんは可愛かったけど、先々代の女王様のエピソードがクドくなってきってイマイチだったのサ。
現女王様の正体がユキ先生ってのも拍子抜けだったし〜。

でも、おんぷちゃんは最後まで好きでした!


2003年01月26日(日) 魔法使いエド(RPG編)

キリリク絵『COWBOY BEBOP THE SAGA』のパラレル設定追加。(なんつって)

やたらと勇者ジェットに懐いてくる不思議な子供エド。
実は魔法使い。
その力の大きさは本人にも、まだ自覚できていない。

得意技は「癒し」系魔法。

ってな感じで描いてみたラクガキ

「エドにまかせて〜」
エドの魔法でライフポイント回復


魔法で守護神(?)召還。
見かけによらずかなり強いらしい・・・エドマーク風守護神


いろいろ設定を考え出すと、ハマるな〜(笑)


2003年01月24日(金) RPG風キリリク絵制作メモ

去年から持ち越しになってしまったリク絵がやっとこ仕上がったです。
お題は「RPG風ビバップ」
RPGとなっ?!
最初リクエスト頂いた時、まる*はゲームやらないんで良く解らなかったです。
昔は少しだけやりましたが。
スーファミ時代の『スーパーロボット大戦』『女神転生』くらいかな〜、あとマリオとテトリスか・・・・
とにかくRPGはやった事なかった。
(予備リクまで出してもらったりして・・・カラオケ絵は実は予備リク絵なんですネ〜。)
でもでも、雑誌やらネットやらでなんとなくイメージを掴んだとゆ〜か、勝手に想像したってゆ〜か、あちこちパクったりマネしたりで悩みながら描きました。

今回、いつもと彩色の仕方を変えてみました。(使用ソフト:フォトショップ)
手描きのイメージを出したくて、ブラシツールを不透明度30〜40%くらいにしてウエットエッジにチェックして使いました。
(普段は殆どエアブラシツールを使ってます。チャンネルは最近面倒で使ってません。)
わざと塗りむらになるようにして、ひたすらボカシや滲みを入れながら色を重ねて感覚的にはアナログの水彩に近い所に持って行きたかったんですが・・・ウ〜ン??
なんか、手間ばっかりかかって思うようには出来なかったよ〜な。(トホホ)

でも、RPG風の設定を考えるのは楽しかったです!
(あんな感じでいいのか?スゲ不安??)

ゲームかあ〜
やってみたい気もしてます。(PS2)
でも、家事、育児、ビバップ、お絵書き、HP管理・・・これ以上やる事増やせないっ。
やったら絶対ハマる!!
ハマったら、まず家事放棄、その次は子供放棄する事になるだろ〜。
しかたない、老後の楽しみにとっておこう。(笑)


2003年01月21日(火) 日曜日に・・・(&おまけのビシャスさま)

6ヶ月振りに美容院へ行った。
お年玉サービスで、期間中ヘアカラー&パーマ2000円引きのハガキを貰ったからであ〜る!
やっと巡って来た夫の休みに合わせて美容院を予約。
旦那一人では3人の娘の面倒を見るのは無理なので、実家の妹とオジジもキープ!
ここまで準備しないと、数時間でもまる*が完全に解放される事が出来ないのだ!

伸びきってふぞろいになった、グラデーションボブを思い切ってショートに。
しか〜しオーダーを出す時、「小さいコドモが居て、今度はいつ来れるかわからないから、かなり短くしても構わないデス。」と言ってしまった。(確かに本心ではあるが・・・)

ベリーショートと言うよりは、”モンチッチ”?!
しかも、サンプルより明るめに染まってしまったヘアカラー。
うう、ホンットにサルみたいっっ

まあ、2週間もすれば見慣れるっしょ。(この辺、妥協するの早い>年の功じゃのう)

でもな〜、おでこ広い丸顔の童顔にさらに拍車がかかったとゆ〜か。(トホホ)

童顔といえば〜、まる* 二十歳過ぎてから補導された経験アリっす。
花も恥じらう『女子大学生』だったのに、昼間に駅前歩いてたら「学校は?今日はお休みなの?」とか二人組みの腕章したオバサンに捕まえられ、こっちもビックリしたんで「今日は創立記念日で休みです」なんて正直に答えてたら「あら、何処の学校?今日休みの学校あったかしら?」(なにやらメモを見ながら)。
お互いにチンプンカンプンな受け答えをしばらくしてから、やっと誤解に気付いてもらった・・・・。
まあ、そんな事はど〜でもいい。
腹が立ったのは、回りに「どこから見ても中高生の、もっとワルそうな子」たちが一杯居たのに、ど〜してアタシなのよっ?!
オバサンたち、他のワルそうな子たちが恐かったのかしら・・・・。(苦笑)

ってな訳で(どんな訳で?)、明日は嬉しくもない誕生日です。


おまけ
ビシャスさまについて、思い付いた事。
そのうちメガネのビシャスさまも描きたいかも?(笑)
まる*もド近眼なもので・・・・


2003年01月17日(金) フェイのマタニティ姿

先日の日記に書いたことなんだけど、「フェイのマタニティ姿はスゴク可愛い」

ま〜、超パラレルって事で描いてみました。



10代の若い子たちは、え〜っ?!とか思うだろうけど、アタシは可愛いと思うナ。


2003年01月16日(木) カップリング?

やっとスパフェイ絵が仕上がったッス。
何処かで「や○い」もやってるアタクシ(愛と言う名の元に、そーりゃーヤリたい放題〜。)も、ノーマル・カップリングも良いいなーと強く思う今日この頃。
ひそかに巡回してるスパフェイ・サイトさまの影響大!!

しか〜し、あくまで恋愛未満でいて欲しいとか思ってしまう訳で、まる*の心は狭いのでしょうか?
いやいや、自分も子供を持つママという立場だからかどうかは解らないけど、『恋愛→セックス→妊娠→ジュニア誕生』という構図をどうしても無視できないのね〜。
既に未婚のパパである(愛娘エド)ジェットさんは、未婚のグランパになってしまう・・・(名付け親?それもなかなか面白いと思うが。)
それにフェイのマタニティ姿もスゴク可愛いだろうな〜。(ダメ?それって茨道?)
ただ、スパイクがパパってのは、ど〜にもこ〜にも想像出来ん!
これだけは、絶対ムリっ!!
・・・・という訳で、まる*的スパフェイはやっぱり「恋愛未満」で落ち着くのであります。



「や○い」はね〜、好きです!(どキッパリ)
生理的に受け付けない方も、大っ嫌いな方もいるでしょう。
ま、嫌な方は見なければいいんです。
エッチな絵も漫画も描きますが、キャラ(主にスパイク)たちには思い入れと愛情を惜しみ無く注いでるつもりですわ。
そっちの方のお客さまから、「この(裏)サイトは愛に溢れてますネ」と言っていただくのが一番嬉しかったりします〜。(テヘっ)
名古屋オンリーに参加できるなら、また「や○い本」かなー?
18禁になるかど〜かは、まだ未定。(てか、まだまだネタすら浮かんでこないデス。)
裏の裏をかいてスパフェイ本になるかもしれないし・・・(笑)


2003年01月13日(月) カスピ海ヨーグルト

ちまたで人気のアレです。
”カスピ海ヨーグルト”始めました。

東京在住の妹に、「とにかく面白いから〜!」と種菌を分けてもらいました。

何処が面白いって、ホントに簡単にヨーグルトが出来ちゃうのがオモシロイ!

種菌を1Lの牛乳パックに入れてそのまま室温放置しておくだけでヨーグルトが出来ちゃうの。
半信半疑だったので、ビックリしました。

ツンとくるヨーグルト特有のにおいも無いし、酸っぱくもないし〜マイルドで食べやすいのが特徴?

で、何に効くの?って言われても良く解りませんが、とにかく健康にいいらしい。
良い事なら、やってみよう〜!最近流行ってるし〜!
と、半ばミーハー的に始めてはみましたが、いつまで続くのやら・・・

元は牛乳なので食べ過ぎると太るそうな。
何ごともやり過ぎは良く無いって事ネ。


2003年01月10日(金) スパフェイ

リクエストを頂いて、今描いてます。
スパイク&フェイ。
スパイク×フェイって書いたほうがわかりやすいかもネ。(笑)
「&」と「×」じゃ、微妙にニュアンスが違ってくるのでね〜。ハハハっ

絵柄もセカンド・サイト(?)でのタッチに近いです。(←別人って事?>苦笑)

来週あたりUPできるかな〜?
久々のノーマル・カプなんで、張り切ってます。(ムフフ〜>無気味)

まだまだ先だけど、ヴァレンタインdayイラストも スパ×フェイで行こう!とか考えてたりして・・・
最近、素敵サイトさまの影響で、ちょっと心が動いておりますの。
(けっして、J×Sも忘れてるわけじゃないのヨ〜。あっちはライフワークだから。>言い切ったな?バカタレ)


2003年01月08日(水) 2003年!

怒濤の正月休みも終わって、ちょっと一息。
でも、子供の冬休みはまだまだ終わらない。
(雪国は夏休みが短くて冬休みが長いんです。)

去年はホントにいろいろな事があったし、いろいろな事やったなー。

特に自分から能動的にやった事は、やっぱり本作った事かしらね。
ま〜内容はどうあれ、今考えると自分でも不思議・・・
よくもまあ、あれだけ無理が出来たなあと。
直参できなかったのは本当に残念だったけど、それなりに楽しかった。
第2の青春ー!!て感じ。(笑)

今年はどうかな?
オンリー、名古屋?
更に遠くなってしまったヨ。(トホホ)
でも、末娘も3歳になるし ど〜にかこ〜にか参加できないものかと今から悩んでます。
それに 参加するからには、なにか作らにゃ〜。

前作の流れを汲む「や」の字オトナ向け本(まだヤルか?!)の他に、4人と一匹の家族本(って、何?)、あと〜スパフェイもやりたいのよね〜実は!それから「行け行けビシャスさま」もまとめて短編漫画でも描きたいし〜・・・
お金無いからコピーでちょっぴりでも作れたらいいなあ〜。
ああ、でも手間はかかるわね。
時間をお金で買うようなもんよネ、オフセットって。
とかなんとか、夢のような事ばかり考えてます。

でもさー、家事と育児の間を縫って漫画描くって大変よー。
とくにエッチな絵は子供の前じゃ描けないわよ〜やっぱり!(腐っても親)
お勤めしながら本作ってる方たちってホントにスゴイと思う!!
ネットで知り合った同人の皆様からいろいろ送って貰ったりして、凄く勉強になったしネ。(やっぱり上手だよー!タメイキでちゃう、素敵すぎて・・・)

そんな事をつらつら考えてるうちに、あっと言う間に日々は過ぎていくんだわ。
今年も、なにか「ヤッタぜ!アタシってば頑張ったわー!」と思える事、ひとつでも出来たらいいな。

そうそう、妹が3人目を妊娠。
夏頃出産予定。
ってことは、もしかしてまた託児しなきゃならんの?
甥と姪を預かって、五人の子供たちの面倒を見なきゃならんの?

ふふっ、やっぱオンリー参加無理かも・・・(新年早々弱音)


まる* |MAILHomePage

My追加