ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) 台風はどこへ?

大雨の予報も出てましたが、今日は快晴でした(笑)雨は夜のうちにやんだみたいです。どうやら今夜も雲行きが怪しいのですが。。まあよるなら問題なしってことで(笑)

そんなわけで、今日は近大へ通信講座の通学授業(なんか矛盾?)に行って来ました。
朝は7時過ぎに家を出て、9時ごろについて教科書を買って、9時半から授業開始。終了は4時半(笑)頑張りましたよ−ほんと。珍しく寝なかったし(笑)先生がちょっと変わってるのか、それともこの科目自体がおかしいのか、チャイムを完全に無視した授業でしたが。。だいたい4限に区切ってました。午前中が半分で切れて、午後もやっぱり半分で切れて。
なのですが、環境が悪すぎ(涙)えーっと、まず、冷房入ってないから蒸し暑い(涙)窓は全開なんだけど、外に吹いてる強風は教室の中にはほとんど入ってきませんでした。。たまーに入ってくる風がどんなに涼しかったことか!!(笑)それから、この学校、休憩時間のたびに放送がかかるのです。どうも放送部の放送っぽいのですが、まさか10分休憩にも放送を流すとは。。上に書いたとおり、先生のお蔭で授業時間が違ってるうちの教室では騒音以外の何者でもありませんでしたと差(涙)ちっともありがたくない。。やだねえ……(黙)しかもいきなり「ロマンティックあげるよ」なんてかかってるし(笑)

あ、授業自体は、御年70とおっしゃる先生の聞き取りにくい声でぼそぼそと語ってらっしゃいました。しかもマイクの調子が悪いのか、時々マイク入ってなかったし(涙)「音痴」って言ってるのをしばらく「ほんし」とかって聞こえて何のことかさっぱりわかんなかったもん(笑)

通信課程らしく、いろんな年齢の人が来てました。「いまさら司書とかとっても役に立たないのでは?」なんて思われる方々も何人か(爆)喋った人たちは全員専業主婦だそうで、子供が大きくなって時間に余裕ができたから来たとのこと。うーん……頑張ってくださいね(何)まあ、あって邪魔になる知識じゃないから教養としてはいいんでしょうねえ……きっと、「昔取りたかったけど事情があって取れなかった」人たちばっかりなんだろうし。中には図書館に勤めてて、資格をもってないから、ってことで受けにきてる人もおりますが。

さて。帰ってきたのはいいけど、まだ見てないビデオを早く見とかないと……にしても、いつからこんなに頑張って勉強するようになったんだ(笑)いや、まあサボり倒してるけどね……いつまで続くことやら(苦笑)


2003年05月30日(金) あれー?

テレビを見てたら、十二単着て体験したって言うのが出てたんですけど……どこでいつやったのよー(涙)知ってたら絶対に行くんだったのに……(涙)

洗濯したら、ちょっと縮んだようで。。まあ、これは縮む生地なんだけど。にしても、着たらかゆいしごわごわするし、なんかやだ(涙)しかも汚れ落ちてないし……(涙)これ、ただの色落ちなのかなあ……しみっぽく見えるからやなんだけど。。

さて。朝早起きして、ビデオを見て、学校に返しに行ってからバイト、の予定だったのですが、起きて、ご飯食べて、「眠い〜」ってまた布団に入る(爆)次に起きたら昼でした(笑)結局学校に行くのは諦めて。。大丈夫……だよね?(汗)ビデオの返却、今日が期限だったんですけど。。

予定変更して、お昼ご飯を食べに梅田へ。お初天神通りのところに新しくラーメン屋さんができたとかで。昨日通りかかったときにタダ券を配ってたのをもらってたのです。そんなわけででかけたのですが、「豚骨醤油ラーメン」を頼んだんですけど、どうも味噌の味がしたような……???いや、まずくはないんだけど、特別おいしいわけでもないかなーって……(笑)そして醤油ラーメンが味噌味なのはこれいかに??(笑)

食べてからすぐに家に帰りました。でからすぐにバイトに出かけて。来週の火曜日は朝もバイトの予定になりました。さて、バイトするのはいいけど、勉強はいつやるんだ?(笑)あははははーとりあえず、他の日をサボらないようにして……試験も迫ってることだしね……

明日は初のスクーリング授業です。早めに行って教科書を買わないと……9時に学校につくように……そして家から学校までは2時間近く♪普段の生活と比べたら泣きそうな早朝ですよ。。起きれるのは起きれるけど、その後熟睡すること請け合い(爆)寝てたら単位くれないんだろうなあ……頑張ります。


2003年05月29日(木) ひさびさのおでかけ(?)

朝から美容院に行きました。まあ、梅田に10時過ぎについて、それから美容院に電話したら「営業は12時からなんですよ〜」と言われて12時半まで暇つぶしに苦労することに(苦笑)
とりあえず、サブウェイで朝ごはん食べて、1時間後にはがくれ(うどん屋さん)で昼ごはん食べて(笑)はがくれで並んでたらちょうどいいくらいの時間になりました(笑)えーっと、大阪駅前第3ビルの地下2階にあるお店です。あの辺ってちょっとごちゃごちゃしてるからわかりにくいけど。。かなり有名なお店で、雑誌とかテレビとかに何回も出てます。ま、最近は落ち着いてるようですけど。今日はちょっと湯で加減が不満でしたが、まあおいしいことに変わりない(笑)

で、美容院。お茶を飲みながらヘアカタログを眺めて、でもやっぱりどんなのがいいのかあんまりイメージつかめなくて。結局、もうちょっと伸ばしたいから軽く見せられるようにちょっと切って、ピンク系の茶色に染めました。美容師さんに任せちゃう方が楽なので、ヘアカタログとか見せられて聞かれるのは苦手なのですが。。だから一回そういうので選ばされた美容院には二度と行かない(笑)まあ、今日のところは見てただけで別に「こんなのに」という形でお願いしたわけじゃないのですが。やっぱり1年位前に行ったとこが良かったかなあ……(笑)あちこち行くから同じ所に2回以上行くことはめったにないのですが(笑)ちなみに今日行ったところは多分2回目。

2時半くらいで終わりまして。待ち合わせは5時半とか6時。どうしようとうろうろ。なんとか時間をつぶして、6時ごろににーさまと合流。やることないからと映画を見に行きました。終わってから行った雑貨屋さんでもみじまんじゅうのぬいぐるみを見つけて即購入(笑)

そんな感じの一日でした。


2003年05月28日(水) 怒られたぁ(涙)

夜中にコンビニめぐってうろうろしてたらおにーちゃんに怒られました。。夜は危ないからね……心配かけちゃいました。。まさか1時間以上も動くことになるとは思わなかったから……(黙)ちょっと行って帰るつもりだったからねえ。。でも反省です。。なかなかね、自覚できないのですよ。夜中に出歩くってことが危ないっていうのが。でも、危ないんですよね。なるべく出歩かないようにします……
そして結局いっぱい回ったのに目的のものは買えず。。おっきいね、ヨーグルトがほしかったのですよ。でも結局小さいのしか置いてなくて、買わずに帰ってきました(涙)仕方ないけどね……でも未練が(爆)んでも、ミニストップ、サンクス、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKと回ってなかったんだからなあ。。

学校に行ってビデオを借りてきました。土曜日授業出れないからその分のビデオね。全部で4本、1本1時間半です。はいいんだけど、それを一泊二日で見ろと(涙)結局本数が多いからってことで二泊借りれることになったけど。一日でこれだけは無理ですよ。。ほんと。。で、あと半分ちょっと残ってます。。金曜日までに返さなきゃだめなので、早く見てしまわないと……ま、のんびりしてるのが悪いんですけど。。見てる途中で眠くなって、「ちょっと寝よう」と思ったら2時間くらい爆睡してたからね……(黙)だって、あの授業は寝るよ?(笑)ひたすら「あ、ここマークして」って言ってるだけなんだもん。。この授業は人気があるのかしら……(黙)

ま、今日のところはこんなもんですかな。いや、ビデオ借りてきて見てた以外はとりたてて何もしてないのですよ、今日(苦笑)


2003年05月27日(火) 有意義(?)な一日。


今日はバイト以外は家から出ない一日でした(笑)えーっとね、お勉強してました。途中でほったらかしにしてたレポートを2つほど仕上げて。ま、ほとんど終わってて残り少なかったからすぐにできたんだけど。そのあとはぼーっとしてました。

バイトに行くと、なんだか午前中のバイトが入りそうな気配。そんな話をされました。ま、授業ないし暇だからいいんだけどね。お金もほしいし。バイト代、ずいぶん減っちゃってるからねえ……(苦笑)いや、掛け持ちしてたときは10万ちょっとあったんですよ。ま、半年足らずだったんだけど。お金ほしいです。ま、勉強に本腰入れないといけない(でもしてない)からあんまりバイト入れられないのが問題ですが。。

あー、最近横のがMっぽいねー(笑)ま、基本的にMっ気強いので。ってか間違ってもSではないだけですが(笑)そんなわけで、次に買う本は「悪徳の栄え」に決定(違)いや、いずれ買うけどねー(笑)

指輪がほしいの?
だったらこれをあげる。
ほら、できたでしょ?
真っ赤な指輪。
消えたらまたつけてあげる。
金属でできた輪なんて邪魔なだけ。
それよりこれで行きましょう。
薬指に噛み付いて。
ほら、
真っ赤なリングができたでしょ?

薬指には赤いリング。
心はそう、
鎖で雁字搦め。
もちろん首輪は当たり前。
首輪の先は、貴方に預けるわ。
どこへなりともお供します。

だから、ねえ、
置いて行っちゃ、嫌よ?
いい子にしてるから、
ちゃんと迎えに来てね?


2003年05月26日(月) 久々のBGM

なんとなく、音楽をかけてます(笑)すっごい久しぶり(笑)たいていはテレビがついてるからねー音楽なんてお勉強したいときくらいだよ(笑)って、まあ、なんかしながらのお勉強は悪いと言われつつ。でも、そういう習慣なんだからしょうがないじゃない(笑)で、「CD1枚分の時間勉強しよう」とか決めるの(笑)たいていそんな時間すら持たないんだけど(爆)あ、レポートやるときは別よ?集中しないと文章書けないもん。というわけで、日記書くのも実は音楽あるとしんどいのでした(笑)あ、ちなみにかけてるのはCoccoです(笑)ほかにCDないんだよー(苦笑)

さてさて。学校で今日はまじめ(?)に授業を受けてきました。うーん、やっぱり「とりかへばや」をからめて卒論作ろうかなあ……雰囲気が似てるじゃないですか?なんとなくだけど(笑)にしても、純文学、ってか近代文学読まなきゃだめだねえ……ちっとも読んでないもん。。現代、ってか大衆文学ばっかり(笑)まずは……誰にしよう(爆)またにーさんとこ行って買ってもらおう(オイ)そろそろ全部読みきるから次の本がほしいのですよ。ま、まだ何冊かは残ってるからあれだけど。いや、サン=テグシュペリとサリンジャーが投げたくなるくらいに面白くなかったもので……(黙)まずは森鴎外かしらね−(笑)夏目さんは苦手だし、芥川は持ち歩けないし……(涙)持ってることすら忘れてるような作家は無視ってことに(笑)そういえば国木田さんはなかったなあ……
それはそうと1冊しか買ってない「ゲド戦記」をそろえなければ(笑)

さーて、明日は忙しいから明後日にでも教科書買いに行かなきゃなあ……そのための交通費が痛いけど(涙)それより次の試験は何月だろ……(爆)


2003年05月25日(日) それぞれの夢

昨日はゼミで飲み会のあと、ゼミの友人と一緒にクラブへ。現地で彼氏+その友人3名と合流。小西さんって言う人が来るって言うので、いつもの数倍の人が来てました。。東京のとき以来だよ、この人口密度は(笑)多すぎて踊れないのでしかたなく外でひたすら喋ってました(苦笑)いっつもと違うジャンル。ひたすら歌が流れるのです。和田アキ子とかもかかってた(笑)んでも、かなり違和感が……(苦笑)いっつもは歌じゃないからね。ってかむしろ電子音。声が入ってると「違う!」とか思ってしまう(笑)曲と曲の繋ぎ方も違うしね。いつもだといつ変わってるのか良くわからないくらいに途切れないでつづいていくんだけど、今回のはいきなり曲が変わってるし。。一曲終わる頃に次のをかけるんだけど、ぜんぜん違う曲が間開けずに流れるからぶちって切られた感じ(笑)
うーん、会話の方は、私にはわかんない話が多かったです。。映画とか、音楽とか、あんまりわかんないんだもん(爆)ま、聞いてると楽しいんだけどね。わかった方が楽しいのになあ、ってちょっと思ったり。だからって、ああはなれないし(苦笑)ってかなってもそれはそれで困る……(黙)

終わって皆様と別れてからはにーさんと遊びに。といってもとりあえず眠いんで3時くらいまでは寝てましたが。それからうろうろと。堀江の方のドッグカフェで犬さんたちと遊んだり、仕入れ(?)にブックオフへ行ったり。

ご飯食べに、某鳥料理屋さんに行ったんですけど、そこがちょっと微妙だった。。注文してから出てくるまでがかなり遅いし、お肉がこげてたり。それはクレーム言って取り替えてもらったんだけど、今度きたのは赤かったし(黙)お水頼んだら出てこなかったし。。そして値段は高め。二度と行かないだろうなあ……(笑)お料理自体はけっこうおいしいんだけどねえ……ちなみに、大阪中心に京阪神に展開しているお店です。けっこう有名、らしい。京都にできたときから行ってみたかったとこだっただけに、これはちょっと残念。

彼氏さんは、古本屋さんをやるって目標があります。そういう見方で本屋さんを回って探してます。私は、図書館員になりたいなって思ってて。同じ本を扱っても、視点とかやり方とかぜんぜん違うけど、目標が実現できたらいいなあ、って、そう思います。図書館も、いろいろと問題があります。作家からすると、本が売れてなんぼだから、図書館で借りる人が増えるとその分売上が下がるから複数の本を置くっていうのをやめてほしいっていう争いをやってるみたいですし(大極宮情報)、古本屋にしても、旧来の古本屋と新古書店と本屋さんと万引きとの問題があったりします。何が一番いい道なのか、それとも本自体の将来性がどれほどあるのか、本そのものの形態の変化とか、いろいろ言われてたりもしますけど、私としては、本は読むためのものです。できれば、本の価値は中身に置いていたい。売れるとか、売れないとか、価値があるとかないとか、そういうことじゃなくて、おもしろかったり、つまらなかったりして、それがあたりだったり外れだったりするのがいいなって。単にコレクションするだけじゃなくて、読んでほしいなって、そう思います。稀少本をどれだけたくさん持つか、とか、初版だから高いだとか、そんなところじゃなくて。
古本屋さんは商売だから、売れなきゃだめだし、もうけなきゃだめだから、価値っていうのは大事になってくる。だけど、普通の消費者っていうか、購入者が、投資の対象とだったり、たんにコレクションだったりって目的で買って、読まないっていうのは悲しいなって思います。本は、飾るためのものじゃなくて、読むためのものだと思うから。

うーん、まじめなのかあほなのかよくわからないことになってきた(笑)実際、本っておもしろいのにであうことなんてめったにないです。でも、だからこそ、おもしろい本を見つけたときはうれしいし、宝探しが成功したような気分になります(笑)
小さいとき、本なんて買えなかった頃、たくさんの本の中から好きなものをいくらでもタダで貸してくれる図書館の存在って貴重でした。選ぶ楽しみ、読む楽しみがあった。そういう図書館がいいなって思うから、大学図書館とか、専門図書館とか、そんなところよりも、町の小さな図書館がいいなあって、……思うけど現実は甘くないんだろうなあ……(黙)だからって諦めるのはいやだけどね(笑)


2003年05月23日(金) うわぁ(汗)

朝、ヨーグルトを食べて、そのまま冷蔵庫に入れるのを忘れてました(死)今日あけたばっかりだったのになあ……(涙)冬ならともかく、この気温だったら危険だよな……(黙)とりあえず、家に帰ってから冷蔵庫に入れたけど、大丈夫なのかどうかは不明☆

今日は勉強しに学校へ。いや、明日までの宿題があったもので……(涙)で、行ったはいいけど赤ペンは家に忘れてくるし、しょうがないから索引をあさろうと思ったら落窪の索引置いてないし(泣)結局家に帰らなきゃ何もできないことが判明……(黙)宿題の範囲が書いてあるプリントすら家においていってたからね……やる気はあったんだけどなあ。。

で、バイトに行きまして。ちっちゃい子に「髪くくってる」って言われました。二つに分けてたからね……いっつも来る子は知ってるわけです。でも、今日はかわいい子が多かったvv

ところで、知らなかったけど、『学生委員』ってサークルだったんですね(笑)バイトの後輩(1回生)が入ってるそうな。琵琶湖の某施設で明日から合宿だそうな。大変だねーあんな何にもないとこ(笑)ってまあ、私は行ったことないのですが。

SARSのウイルスがジャコウネコからみつかったそうですね。ジャコウネコって食べ物らしい。ま、中国は何でも食べてるからなあ……それも文化です。やっぱり、最初に食べたのは飢えからだったのかなあ、なんて思いつつ。でも、今お肉の調理を殺すところから始めろって言われたら絶対泣くよ、私は(笑)そういうところを見ないから食べられるんだろうなあ……

それで思い出したけど、中学だか高校だかの教科書に、ドイツの学校に行ってる日本人の男の子の話が載ってました。みんなでソーセージ工場に行くんだったかな。それで、ブタを殺すところとかもやらせてくれるんだったかな。で、クラスの子が勇気があるとかないとかいう話になって、男の子はそれを自分がやるって言い出した。ひっこみがつかなくて、ちゃんとブタを殺すんだけど、それがすごく強烈だった。先生がそこでなんか言うんだけど、その辺は忘れちゃった。そんな話なのに、クラスの女の子がかわいいとか、目がエーゲ海みたいな色をしてるだとか、そういう話も途中に出てきたりする(笑)話自体はあんまり覚えてないけど、なんでだか突然思い出したので書いてみました(笑)


2003年05月22日(木) 勘違い。。

今日、バイトだと思ってたらなかったみたいで(笑)何でだろうなあ……なんか朝、「あ、今日バイトだ」って思い込んでしまったのです。で、行ったらなんか違う……というわけで、間違ってました(笑)バイトは明日なのねー。。あーあ、何でここまでアホかしら……(黙)

そんなわけで、宿題がちっともできてないことに今気がついて(笑)月曜のゼミの分もだけど、土曜日の基本情報処理技術者のほうが……(爆)来週から三週間出れないからどうにかしとかないと……(涙)あ、ちなみに来週から3週間は近大の方へ。通学授業です。はいいんだけど、通信科目がよく考えたらまだ3つくらいしか単位取れてないんですね(笑)急がなきゃまた1年延長することに……(黙)科目履修って2年が最高だからまた最初からやり直しになることもありうる(涙)急がなきゃね……

というわけで、頑張ります……といいつつ、できてないんだろうなあ……(黙)


2003年05月21日(水) 危険なお店

説明会で茶屋町の方へ行ったので(正確には豊崎)、ついでにMBSの近所のYっていう喫茶店(?)に行ってきました。いっぱい出てくるのは知ってたけど、ほんとはどれくらいの量なのかちょっと知りたくて。いや、前回は途中で出てきた……から(笑)

そんなわけで、「カレー定食」を頼みました。前回は『カレーライス』だったのです。ほんとは焼きうどんが食べたかったんだけど、その時間にはなかったので。。
「カレーのおかずです」と言ってまず最初に出てきたのはおからとハンバーグ。ここら辺は普通に食べる。
「おかずです」って次に出てきたのは卵まるまる3個分のハムエッグ(笑)「ちょっとしんどいかも??」と思いつつこれは完食。
「カレーのおかずです」と次に出てきたのは、、、……ハムエッグがはさんであるサンドウィッチ(笑)えーっと、これ、さっきのハムエッグと同じ……よね……??ちなみに3つありました。これで卵6つだよ……卵食べすぎになるじゃない(笑)この時点ですでに満腹(笑)
で、このあとにカレーライスが出てくるのですが、けっこうな量が入ってます。結局残しちゃいました。。おいしかったんだけどね……
これで700円。安いでしょ?(笑)あ、ちなみにおかわり自由です(笑)当然カレーのおかわりもできます(笑)そんなに食べる人って……やっぱりいるんだろうなあ……ちなみに「カレーライス」を頼んだら、これのサンドウィッチ以外全部出てきます(笑)

結構有名なお店です。小さいけど。なんかねえ、ビルの地下なのね。そんで、なぜか入り口付近に大き目のぬいぐるみが座ってる(笑)場所は、、、説明しにくい……ちなみに、メニューはいろいろあって、どれを頼んでも似たような感じで出てきます。あ、一番の謎は「おにぎり定食」の900円(笑)

そのあと、にーさまと遊んでたのですが、珍しくにーさまの日記に書いてたから詳しいことは省略と言うことで(笑)付け加えると、居酒屋さんでしこたま飲みすぎた私が酔いつぶれて散々迷惑かけましたってとこでしょうか(爆)もともとあんまり強くないからね……(黙)あ、ちなみにくらげさんがうようよ浮いてる青いお店でした。ちょっと高いのがポイント(オイ)


2003年05月20日(火) 明日で最後。

明日、今年最後(にしようと思ってる)企業の説明会に行ってきます。選択肢の中にありつつ受けることにしたのは唯一になった病院。大きいとこだから、完全に会社経営になってるだろうけど。必要書類をそろえなきゃ。しばらく履歴書書いてなかったからなあ……しっかり考えて書かなきゃ。

さて。最近微妙に不安定っぽい今日この頃です。ま、たいしたことはないので気にするほどでもないのですが。でも厄介なことには変わりなく。ま、こんなことで気になるくらいだったらよっぽど暇だってことだぁね(笑)

今日は世界の絵本作家展に行ってきました。ついつい絵に惹かれてしまって黒井健さんの絵本を3冊ほど衝動買い。しめて7000円なり(爆)お金はもっと大事に使わなきゃね……ちなみにこの人は宮沢賢治だとか新見南吉だとかの絵本の挿絵を書いてる人です。絵本だから挿絵とは言わないか……(笑)ほかにもいろいろとほしい本はあったのですが、さすがにこれ以上買うとドつぼにはまると判断して断念。際限なく買っちゃうからね……(苦笑)
あ、絵本作家展はけっこうよかったですよ。ま、知らない作家さんが多かったのですが。懐かしい絵本もありつつ、ね。翻訳されてない絵本も売ってました。「ブタ」って絵本がほしかったんだけど売ってなかった(涙)

あちこちうろうろしてたのですが、雨がひどくなったのですぐに帰ってきました。それからもう一回雨がやんでから出て行ったのですが、でて10分もすると豪雨になりました(涙)傘持たずに出ようとしてて思い直してたからよかったけど、そうじゃなかったら泣いてたよ(笑)にしても、出るときはやんでて出たらすぐに降り出すって言うのもいぢわるじゃないですか?(涙)


2003年05月19日(月) 作りすぎは食べ過ぎのもと

授業料の振込みに銀行へ。面倒だからやってもらいたいのにATMで自分でやらなきゃダメで。やってたら何回か失敗して、だんだんキレてきて。時間もないし、焦ると余計にできないし、完全にぶちギレてました(笑)いやー、やだねえ……

結局遅刻。やだやだ。そして授業は熟睡(笑)もうやる気なくした。あーあ。最近すっかりサボり癖がついてます。遊びたいなあ……

ゼミはとりあえず雑談で(笑)お菓子食べて、お茶飲んで、変な歌の話をして、終わり(笑)結局これは授業なんだろうか……先生が電話に出て「今ゼミで遊んでる」とか言ってたし(笑)ちゃんと卒論のことやらなきゃなあ……暇だし用例をまとめるくらいはやろうかな……(違)

あ〜、酒飲みたい(笑)これ以上飲むとお金が続かないのですよ……飲んだところで気が晴れるわけでもないしね……別に落ち込んでるわけでもないのですが、なんかちょっとねぇ……

やる気がない今日この頃。暇だったらなんか食べてる、という状況を早く改善しないとどんどん太りますね……

さて。締め切りが近いのにネタがない(笑)誰かネタをください(笑)書きかけのやつはどれもこれ以上進みそうにないもので……


2003年05月18日(日) 逃げ出した過去


今日は嵐山に行ってきました。三舟祭(?)ってやつで。正確な名前は忘れた。。まあ、あんまり違わない、はず。。車折神社でお稚児さんに「かわい〜vvv」とまず萌え(笑)でもね、ほんとにかわいかったの……やっぱり保育士の資格とろうかなあ……(笑)んで子供生まれたらついでに近所の子も集めて保育園(笑)いや、冗談だけどね。お遊戯できないし(笑)そのまえに図工が大の苦手……(死)

で、渡月橋に移動して、船に乗ったお稚児さんが舞うのとか、十二単のおねーさんが扇を流すのを眺めたりとか、そんなお祭りでした。祭りを見ながら神主さん見て「あれ源氏」とか言ってるあたりがYゼミだなあ(笑)ってか、こんなお祭りでここまで盛り上がれるのも珍しいのでは……(笑)そういうところは、このゼミでいいなって思うところですね(笑)

そのあとは私のリクエストで化野の念仏寺へ。えーっとねえ、やっぱり千灯供養に行きたいです(爆)どうやら予約制らしいのですが。一回でいいから行きたいなあ……無料なら迷わずいくのですが、どうもお金がかかるらしく。。お金払ってお祭り……なあ……参加、じゃなくて見学、をしたいひとなので(苦笑)

今日は他にもいくつかお祭りがあったようです。あんまりしらないのですが。んでも、知らないお祭りが多すぎる……すごく由緒ある神社のお祭りなのに。。うーん……やっぱり「京都魔界案内」かなあ(笑)

そのあとは京都に戻ってご飯を食べて。お祭りは惜しかったね……まあ楽しかったからいいか(笑)しゃべりたおしたねー(笑)

あそこにいるのが嫌だから。
だから、逃げたのです。
だから、拒否したのです。
なのに、戻ろうとしています。
戻ることで、何が起こるのか。
それは、私にもわかりません。
ここが嫌になったのか。
とんでもない。
ただ、恐ろしくなったのです。
そして、また、逃げ出すのです。
選択したのは、私自身です。
けれど、これでよかったのか。
まだ、迷うことがあります。
気楽さを捨てること。
窮屈さの中に還ること。
それに付随する、様々なこと。
本当に、これでいいのだろうか。
本当に、後悔はしないのだろうか。

地理的なこと、
金銭的なこと、
精神的なこと。
そして、
貴方のこと。
考えても、仕方ないのかもしれません。
結局のところ、私はこれを選ぶのだし、
考えたところで、結論は変わらないのだから。
それでも、悩まずにいられないのです。
迷わずにいられないのです。

でも、何を迷うのでしょう。
結論は、出ていると言うのに。
信じるしか、ないのでしょう。
これで、間違っていない、と……


2003年05月17日(土) 痛い出費(涙)

基本情報処理技術者のお勉強でした。うーん、やっぱり数学とか論理演算とか大の苦手……(涙)一応前よりはわかるようになってきたけど、やっぱり否定がわからない……難しく考えすぎなのかなあ。。私としてはむしろ処理演算装置の仕組みとかの方が楽しいんですが……2進法とか固定小数点法とかなんなのよぅ……(泣)ってまあ、こんな基本的なところで止まってたら受かりっこないのですが。。

ま、これのおかげで一日つぶれました。帰りに買い物に寄ってなぜか資生堂の洗顔料を購入。奥に別のコーナーで安いの置いてたのにぜんぜん気付かなくて(爆)結局洗顔料に3000円。。いや、もっと安いので良かったんだけど……(黙)資生堂のおばさん、やけに愛想が良かった。。あーあ。。

そんなこんなで、髪を切りたい今日この頃。短くしてから行ってないからね……とりあえずお金がないので急場しのぎにゴムを買う(笑)んでもまだ短いから二つに分けることに……。。いったいどこまで子供な格好になるんだろう(汗)今日だって学校行きも帰りもボーリング同好会(?)にチラシ渡されたし。。いや、4回になってクラブ勧誘されても……(黙)まあ、出てくる人全員に渡してたっぽいけどね。やっぱり今年の目標は「脱子供」かなあ(笑)


2003年05月16日(金) 卒論。

今日が提出期限だったので、卒論のタイトルを出しに行ってきました。うーん……ほんとにこれで書けるのか?(爆)なんか、自分で墓穴掘って中に入って上から土をかけて踏み固めたような気がしなくもないのですが。。なんとかなる、と祈りたい……でも、これ相当苦労しそうだなあ……

そんなこんなで(謎)、資料室にこもって小学館の全集本(新しい方)をぼーっと読んでました。あ、現代語訳だけね。時間なかったし、古文読む元気はなかった。。ということで、住吉読破(オイ)いや、まあ現代語訳は読んだうちに入らないのですが、一応筋だけはわかるしね……一応他の話も参考にしようと思って読んでたのですが、うーん、微妙……面白さっていう点では、やっぱり落窪のほうが上なのですね。あ、住吉って、母親に死に別れた娘が継母に結婚を妨害された上に宮仕えも阻止されて、その上じいさんと結婚させられそうになったから逃げ出すんですね。それで、そこにずっと通ってきてた男(男の片思い)が、神仏に祈ったおかげで姫を見つけ出し、二人は結婚する。で、そこから先は落窪とほぼ同じ。まあ、報復はないんだけど。あとは継母が実の娘からも嫌われるってとこも違うのかな。んまあ、そこそこおもしろいですけど。落窪みたいに漫画的な面白さじゃないからね……
それから宇津保を読もうと思ったんだけど、意外に長かった(全4冊くらい)ので諦めて。

バイトだったんですけど、あんまり患者さん来なくってかなり早く終わりました。そのあと、時間ぎりぎりにくる人たちについてしばらく悪口を(笑)私は受付とかぜんぜん知らないから喋ってたのは受付のおねーさまがただけでしたけど。あのね、うち7時半で受付終了なのね。だからできれば急な症状とかでない限りは早めに来てほしいなあ、ってのがあるんだけど、いっつもいっつもぎりぎりとか、終わったあととかに来て文句言う人がいるらしく。ま、その人にもいろいろ事情はあるんだろうけどね。終わって、先生診察終わったらさっさと着替えちゃうのね。診察終わった頃に来て、「終わりました」って言っても納得しないで、「待っててください」って先生呼びにいこうとしたらどかどか中に入っていった人がいるらしく。先生が着替え中のところに患者さんが入ってくるって。。いやいや……(黙)いいけどね、別に。こないだは診察中に呼び止められて保険の勧誘されたらしいし。これは別の人だけど。仕事熱心なのは結構だけど、仕事のときは仕事だけしに来ようよ……お薬嫌いって言って飲まない上に気まぐれにしか来ないくせに「治らない」って文句いう人とかね。いろいろいますね、やっぱり。

さて。就職の前に卒業できるのか?私……(笑)


2003年05月15日(木) 愛情をもって。


葵祭りでした。かっこいい人いないかなーとか思ってたけど一人もいなかった(涙)でもまあ、おこさまたちはかわいかったからよしとしよう(違)えーっと、行列見た感想は、まあ、ノーコメントと言うことで(何)着てみたいけどね……

ゼミのみんなで行ったので、その後はご飯を食べたり喋ったりしてました。というかほとんど喋ってた(笑)同じゼミだけあって、やっぱり共通の話題が……さすがというかなんというか、文学談義(?)もけっこうありつつ。でも方向がまじめじゃない……(苦笑)まあ、興味のない人からしたらつまんない話してるんだろうなあ……(笑)でも、やっぱり源氏くらいはちゃんと読んどかなきゃなあ……伊勢とか宇津保とか、落窪はまあ当然として、というか、私ほとんどまともに読んでないから古典のゼミにいるにもかかわらずいまだにぜんぜん古文とか意味取れないし。。やっぱり訳がないと……(爆)というわけで、最近は講談社の学術文庫を狙ってるのです。だって角川嫌いなんだもん。。なんとなくだけど。

まあ、そんな感じで友達と謎に会話をしつつ、一日過ぎました。時間たつの早かったね……次回は飲み会、の前にゼミがあるのか。。ま、いいけどね。ゼミ楽しいし。発表さえしてなければ(オイ)結構ここのゼミだって言ったら「え?」って顔をされるのですが、中に入ると楽しいです(笑)いや、うちの先生人気ないもんで……というかむしろあれなのですが。。でもネタにしていじれる要素がいっぱいあるから私は好きですよ(笑)

愛しいと思うその時に
打算なんて考えもせず
安心して
安心しきって
甘えながら
そのときは
拒絶だけを
心の底から恐れて

信じること
恐れること
それは全く同じ物で
相反するものではありえない

言葉を選ぶこと
言葉を操るもの
曲がりなりにも物書きとして
自己表現をしていながら
言葉に対する認識が薄い
その結果
紡ぐ言葉は
浅く 軽く 響かない

足りない
足りない
渇く
渇く
もっと
もっと
ちょうだい
早く
早く

取り込んだ言葉は
融けて
混ざって
弾けて
消え……た


2003年05月14日(水) fantastic


卒論、早くやらないと、とは思いつつ、やっぱり何もしないのでした。。早くしなきゃなあ……

学校でした。某社の説明会はなかったことにして(オイ)就職課に行って、求人を探して。ひとつだけ、受けてみようかなって。ネット開いたら日販のメールが来てましたが、開いた時点ですでに満席。どうやら、5分か10分ほどで満席になるらしく。どうしろと??(涙)メール、携帯に来るようにしたら何とかなるのかなあ……?まあ、総合職、全国転勤ありってのはかなりマイナスポイントではあるのですが。。
イメージ、できないなあ。就職して、働くってこと。ま、それはそれで仕方ないのですが。

卒業記念パーティーの委員会なんぞに出てみたり。うーん、熱い人はいないねえ、うちの学校(笑)委員長を決めるだったのですが、一応問題なく立候補した人がおりました。平和的な解決だね(笑)ま、その前にじゃんけんで決めよう、なんて話をしてたのですが。うーん、パーティーは楽しいんだけど、司会進行とか、イベント参加とか、そういうのが大っ嫌いなんですよね……ゲームとかいらないじゃんって。あの、パーティーでやるゲームってやつがキレそうになるくらい嫌なので……(苦笑)なので、間違ってもそういう係りにはなりませんように(祈)

それから部のほうにちょっと顔を出し。ま、そっちのほうは、ヲタな会話を……最近はすっかり引退してるから話にはついてけないのですが。。うーん、ゼミでも部でもガンダムやエヴァの話って(黙)いや、ゼミの方はあれなんだけども。部はまあそういうとこだしね……

心に刺さる、棘一つ。
抜く?抜けない?
いいえ
それはまだ早い
棘は刺したまま
それでいい

刺したのは誰?
刺されたのはいつ?

待っていた
ただ、待っていた。
動かずに、ただ、じっと。

待つのは、楽だった。
来ないのを、責めればよかった。
それでも、
待って、
待ち続けて、
待つことに、飽きたとき。
気がついた。
もう、ここには来ないのだと。

だったらもういい。
もう待たない。
もう、何も期待しない。
何も、何も……


2003年05月13日(火) salvation

焦る心
なだめなだめて
迷いばかり
それは限りなく
けれどそれでも
見失ったりはしないように
始める前に諦めるのは
もう 飽きたから
折り合いをつけるのは
楽だけれど
それでも
選ぶ道は
まだわからない

歩き出すのは
先のない道
見えない迷路
出口はあるのかないのか
意外に楽なのかも
意外に つらいのかも
不安の元は
先が見えないことじゃない
間違っていないかどうか
それだけ
でも
間違うことは
回り道をするだけだから
だから
大丈夫

進んでるのか
進む振りをしているのか
それでも変わらず
歩みは止まらず

道はひとつじゃない
だから柔軟に
だからゆっくりと

恐がらずに進んでいられるだろうか
たとえば
この道が 
君から離れていってしまっても
いつかまた
君の元へ戻ることを
君は許してくれるだろうか?

「待つ」という言葉の意味を
自分勝手に解釈して
それでも君は
そばにいてくれるでしょうか

何もかも手に入れるのが無理だとしたら
迷わずに君を選ぶでしょう
それを君は 許すでしょうか?

私はまだ許されていると
そう自惚れていていいですか?


2003年05月12日(月) 洗いなおして。

えーっと、卒論の話です。何をやるのか、それがまだ決まらない(爆)難しいなあ。と悩みつつ。うーん、後回しにしすぎてたのが悪いんですけど。どういう方向で行こうって言うのがなかなかイメージできなくて……どうしたらいいのかなあ。頑張らなきゃね。卒業せねば(笑)それがね、やっぱり一番ですよ。

とりあえず、ここで書いてみよう。あらすじは、まあ継母にいじめられてた女の子が結婚をきっかけに出世するっていう。それに、継母への復讐とか、父親への親孝行とかがあるんですけどね。これでやろうと思ってるのは、男の人の人物論、なのですが。どうだろうなあ……えーっと、特徴付けるような独特の言葉とか、そういうのがあれば楽なんですけど……それを考えようかなって。そこから始めて、何か発展できないかなあ、と思うのですが、なにぶん今までサボり倒したおかげでなんにも手をつけられてないってところが問題なのであって。まあ、それはそれで、金曜日までにどうにか本文洗い直します……間に合うのか??(涙)
宿題もあるからなあ……いやいや、テーマだけは決めるよ?うん。

さてさて。朝起きて、洗濯して、学校行って、帰ってきて、それだけの一日でした。さーて、掃除でもするかー(笑)


2003年05月11日(日) 気がつけば。

明日はゼミの発表。まだできてない……(爆)今日中にやっちゃいます。。そんな時間かかることはないと思うので……手抜きする予定(爆)

クラブで謎のカップルとお知り合いになりました。ま、にーさんが声かけたんだけど。楽しいお二人でした。広島の人だそうです。彼氏さんはゲーム会社で働いてて大阪におすまいだそうで。阪神大震災の話が出たときに、「高校3年生だった」って言ってたからだいたいそれから考えて5つ6つくらい上の方かと。服自分で作れるんだっていってた。すごいなあ……お裁縫ぜんぜんできない人だから(笑)
んでも、悪いな、と想いつつ目に入ったらついじっと見ちゃって。。気にしてないときは気にしてないんだけど、気になるときは気になって……初めてじゃないとは言っても慣れてるって言えるほど見慣れてはないから……

朝からにーさんのおうちに。寝かせていただきまして。何回か起きないこともないんだけど、やっぱり眠くって、結局起きたら2時過ぎでした(笑)ご飯ももらっちゃって。なのにちゃんと話とかできないし。。もっとしっかり喋れるようにならなきゃなあ……喋ってくれる人がいたら任せちゃうのです。。自分で喋るようにしなきゃね……

本借りてくる予定だったのに忘れてきちゃったし。。ま、まだ読んでない本がいっぱいあるからいいけど。読書日記書いてないのは、読んでないんじゃなくて面倒なだけです(爆)


2003年05月10日(土) あれ?

書くことあったんだけど忘れた(爆)まあ、しょうがないから違うことを(笑)

今日から始まりました、基本情報処理技術者のお勉強。ま、学校に通うのですが、1、2限って聞いてたのに、3限までってことが発覚。。まあ、しょうがないのですが。とりあえず、今日は2進数とかのお勉強でした。うーん、昔からこれ苦手なんですよね……(涙)中学だか小学校だかでやるじゃないですか?あのとき結局ちっともわからないまま終わっちゃって。今聞いたら一応理解はできるんだけど、問題は対数使って計算するやつ(涙)対数自体は苦手じゃなかったんだけど、もう覚えてないのですよ、log計算なんて。。うーん、勉強やり直しかしらねえ……って、なんか情報処理とは無関係なところですでに詰まってるってのが(苦笑)
さっぱりわかんなかったのは補数の考え方でしょうか。。何言ってるのかぜんぜんわかんなかった(涙)うー……だって、「補数を使えば引き算が足し算になる」って言われたって……結局引くんじゃん、みたいな。。いや、これはこういうもんだってするしかないんだけど、納得いかない……だから数学できないんだけど(笑)

で、帰ってからお昼寝。今日はにーさんと一緒にクラブの予定。途中で寝てる可能性高し(笑)まあ、パスタがおいしいとの話なので、踊らないで食べてようかなあ、と思ってますが(笑)ま、よかったら踊るけど。ってか、その状況で食べ物を出してくれるかどうかすっごく疑問ですが(笑)


2003年05月09日(金) むかつくんですけど……

落ちた企業から何回も説明会の案内がきてます。これなんかすっごく嫌なんだけど……エントリーの取り消しってできないのかなあ。。

ひさびさにずーっと日記の過去ログ見てました。っても、1年位前の前後1ヶ月くらいですが。そうか、もう1年になるんだなあって。あれから、少しずつ、いろんなことがあって、少しずつ、態度も、見方も、変わってきて。それでも、変わらないものもあって。ずっと残っていくといいな。その、変わらない部分が。

うー、、にーさん、犬は食べてないです(涙)パンはおいしかったけど。

切実に思うこと。卓球さん行きたいなあ……前売りが完売しそうな勢いですが。。次の日一日学校だからそんな朝までとか無理だし……(涙)んでも、まあ、卓球さんなんて行ってはしゃげるほどの元気はないのですが。。あー、せめて1週間ずれてくれてたら(涙)行かせてよぅ……めったに来ないんだし。。

明日から講座が始まります。先にはじめてる方を早く終わらせないと。。50円切手、コンビニでも売ってるよねぇ……?


2003年05月08日(木) ほしいなあ。

今日は、夕方からペットショップを回りました(笑)ほんとは就職試験があるはずだったんだけど、どうしても気乗りがしなくてキャンセル。本気で絞ります。まだ思い切れてないんだけど。だけど、一番やりたいことは、これだと思うから。納得いくまで。といいつつ、実習行ったら変わるのかもしれないけど。「絶対にやりたい」と思うのか、それとも、「向いてない」と感じるのか。学校図書館ではやらない。実家に戻って地元の図書館にお願いしようと思います。司書さん、顔なじみだったからね……まあ、4年前の司書さんがまだ働いてるかどうかってのは微妙なところなのですが。。少しずつ、入れ替わってはいたからね……誰もいなかったら寂しいなあ。館長さんくらいは残っててほしいけど、私が幼稚園とかに通ってた頃からずっと変わってなかったからどうなってるやら……といいつつ、まだぜんぜん終わってない(爆)から、お願いは春休みになりそうです(汗)
司書になりたいなって思ったのは、あそこの司書さんのイメージがあったからなのです(笑)私が「図書館」って言ったらまずあそこを思い出すから。児童書が充実してて、子供がいっぱいいて、あったかくて……私がいた頃はぜんぜんコンピューターとか導入してなくて、本だってそんなそろってるわけじゃなかったけど、それでも「いい図書館」でイメージするのってあそこなのです。

で、ペットショップの話。2,3軒回って、売り物の小犬たちを眺めてきました(笑)すごい、かわいい……ほしい……(涙)トイプードルが、ものすごくかわいかったのですよ……それが、値段がね。。。50万ちょっとの値段がついてました(涙)そんなの買えるわけないじゃないのさ……(泣)10万くらいが普通の純血種。。いや、飼うなら雑種をどこかからもらってくるんだけどさ……

彼氏から、ホームページが暗いって言われました。。「性格が現れてる」とかも(苦笑)いや、たしかに性格暗いんだけど……(死)黒って無難だから楽なんですよぅ……どんなにデザインが狂ってもそれなりにきれいに見えるから(爆)リニュは考えるんだけどねぇ……変えるなら背景と、面倒だからプロバイダーも変えてそう(笑)いや、そんなことはしないと思うけど……でも、今度移動するなら広告が出なくてCGIがおけるところがいいなあ(笑)


2003年05月07日(水) 本当に。

好き嫌いが激しいのはいいのか悪いのか(謎)
いや、こっちの話です(苦笑)うーん、私自身もなんだけど、周りから見た私ってやつも、判断分かれるんだろうなあ、と(笑)ま、多分嫌われる方が多いんだろうけど。。ってもね、「嫌い」ってあからさまに言われることはないかなあ。ま、印象に残らない程度?(笑)その方がたちが悪いような気もしなくもないが。。原因はなんとなく。「一言多い」のです(涙)だから何も言わないように……してるつもりで気がついたら余計なことばっかり言ってる(苦笑)

さて。今日は説明会に行ってきました。今日は珍しくちゃんと起きてました(爆)いや、最近ずっと寝てばっかりだったもので……(死)興味がないよりも朝早いから眠いっていう……(黙)朝の電車は寝れないからねえ。。一番寝たいのに(涙)うーん。。だって、ねえ……さすがに立ったまま寝るって言う技術はまだ会得してないのです(何)

え????今、「浪漫飛行」がかかってなかった???リメイクでたの??うーん……なんか、「ナツメロ」にされた気分で微妙……まあ、確かにかなり前のではあるんだけど。自分が覚えてる曲がそういうのになると「年取ったなあ」って気になるのは私だけかしら??(涙)

今申し込んでる企業の説明会が終わったらお休み期間に入ります。なので予定はがら空き(笑)バイトもしたいんだけど、勉強、しようかなって。ずっと遊んでるんだから、ちょっとくらいはまじめに、ね(笑)


2003年05月06日(火) ご飯の材料

久々に共学の北側校舎へ。えーっと、紀要を見せてもらいに……でも、あんまり役に立ちそうな論文じゃなかったのが悲しいところ。。「こんな人です」っていうのが、本文に即して書いてあるのですが、本文まとめただけじゃん、ってのばっかりで……(涙)もうちょっとなんかやってほしかったけど、著者が「卒業生」とかじゃしょうがないか……(黙)

今日はそれからバイトに行って、帰ってきた、というだけなのです。。何もしてない一日だなあ……(苦笑)

さて。先日両親が来たおかげで、冷蔵庫が珍しく豊かです(笑)わざわざ買ってもらったし、作らねば……タカノツメってどこに行けば売ってるんだろう?(爆)いや、近所のスーパーでは売ってるの見たことないもので……(苦笑)んまあ、なくても困らないんだけど。ちょっと頑張ってみたいな、と思いまして……にしても、海老なんて買ったのいつ以来なんだろう……(笑)揚げ物は作るのあんまり好きじゃないんだけど、まあしょうがないか。頑張ります……料理、苦手なんだよなあ……本見なきゃ作れない(涙)おいしいご飯が作れるようになればいいな、なんて思いつつ。


2003年05月05日(月) だるい……

暑かったですね。今日。雲ひとつない空がこれほど憎らしいのも夏くらいなもんじゃないですか?何せ、気温30度だそうですから。。今5月になったばかり……よねぇ?これが夏になるとどうなるのかしら……

昨日親が来て、「服買いなさい」ってお金をくれたので、ありがたく買い物に行ってきました。心斎橋のあたり。靴と日傘と、あとは何かいい服があれば、と思って出かけたのですが。

靴、サイズが小さいらしくって、なかなかないんですよね……結局、STEPでお買い物。やっぱりサンダルかミュールがほしいなあ、とは思うんだけど、1シーズンでつぶす靴にそんなにお金は……(涙)でも、あると絶対便利なんですよね……

後は日傘ってことで、壊れた日傘の代わりになる傘を捜して大丸へ。前に使ってた傘が折りたためなくて持ち運びはかまわないんだけど、建物の中でしょっちゅう忘れて行きそうになってたので、反省して今度は折りたたみで探しました。ま、なんとか妥協点を見つけて購入。いや、日傘って妙に独特なデザインしてるじゃないですか?あんまりメルヘンちっくなのを買ってもしょうがないので……ってかぜんぜん合わないからそういうのは願い下げ。。

で、残ったお金で服を買おうと心斎橋周辺でうろうろと。んでもねえ、なかなか好みに合うような店がないのですよ。。探してて、ようやく一軒発見。輸入物のお店で、値段はそこそこしてたんですけど、「これ!」って感じで購入。ま、しばらく迷ったけどね。。その次に入った店でもちょっと気になる服を見つけたんだけど、さすがにタンクトップに5000円は厳しいから……(涙)今度お金が入るようになったら買いに行こう、と心に決めたのでした(笑)んでも、果たして一人でここにたどり着けるのかどうか……(爆)

途中そこそこ喧嘩もしつつ、楽しい休日でした(笑)ま、暑さでやられて最後はかなり疲れきってましたが。。というわけで、普段ならぐるぐる他のとこも回って帰るのに、今日は帰りも電車で席をキープして京都まで、というか乗り換えてから家までも熟睡してました。んで、帰ってきて数時間たつけどまだ動くほど元気がない。。といいつつ、ご飯はしっかり食べてるけど(苦笑)だから太るんだろうなあ……


2003年05月04日(日) あなたへの月

もう少し、大人にならないと。
あの人たちと、こんな思いで接することは。
権利?
そんなものじゃない。
いつもと同じ。
どこかから、向こうの風を持ってくる。
なんだろう。
これほど波立つのは。
もしかして、
私が本当に嫌っているのは、
あの人たちではなくて、
あの場所そのものなのかもしれない。

それでも、一時的にせよ、
戻ることを選択しようとしている。
それは、ここでさえ、
安住の地ではなかったということ?

批判くらいはいつでも、誰にでもできる。
私は、それ以上のところへ進もうとしていない。
他人の選択を批判し続けながら、
自分自身の選択は他人に委ねて。
私の意志は、
本当に私の意志なのか、
それとも、
周囲の意思を汲み取った上での選択なのか、
選んだのか、選ばされたのか、
どちらであったとしても、
私自身の選択として、
周囲も、自分自身も、認識するでしょう。

くだらない?
そんなことを言う権利などない。
誰にも、ありはしない……







というわけで、どうも、実家に戻ることに傾いております。やりたいと思えることがわからない以上、嘘を交えてまで理由を作り上げることは自分の中で許せないし。そこらへん、融通が利かないんですよね……(苦笑)もうちょっと要領よくなればいいのに、変なとこだけ頑固だから……私、嘘って大の苦手なんですよね。。つくのも苦手だし、つかれたらまず気が付かないし。嘘ついたってバレちゃうし(笑)ちょっとでも自分の中で嘘だって思えるようなことはしゃべれない。。ま、そういいつつ大げさに言うのは大好きなんだけど(笑)
可能性がすごく低くったって、目指したいと思います。何でなりたいのか、そこらへんをもう一度考え直してから……

なんてまじめなネタを昼間に更新しつつ、ちょっぴりヲタなネタを……

朝、親が8時(涙)に来たおかげで、今日はものすごく早起きでした。。なので、テレビをボーっと見てたら、アトム→デ・ジ・キャラット(!)
きゃぁ〜〜〜〜〜
と思わず叫びそうになりました(爆)いや、でじこ大好きなもので……しかも最近はすっかり離れた上にテレビ番組表を持ってないもんだからテレビ番組なんて何やってるかさっぱり知らないんですよ……ちなみに今つい見ちゃうのは深夜アニメのタイトル知らないんだけど、宇宙もの(?)でパイロット養成ちっくな番組。タイトルも放送時間も知らないけど。。
で、本題に戻って、でじこだよでじこ〜しかもうさだもぷちこもでてるんだよ〜vvvってまあ、私的には数年前に深夜枠でというか「わんだふる」でやってたデ・ジ・キャラットのほうが好きなのですが。あっちのほうが手抜きっぽくって毒があったし(笑)でもやっぱりでじこはゲーマーズの店番やってる方が似合ってるなあ……んでも、ひよこの子は出ないのかなあ……(死)あの子が動いてるとこって見たことなくって……んでも、まあ一番びっくりしたのはカフェスタのCMやってたこと(笑)だって、カフェスタってHPだよ?テレビCMでURL言われて誰がメモする?(笑)そのへんやっぱあほだよなーとか思ったけど、でじこの壁紙が手に入るなら登録しようかな、と思ってしまったのでした(苦笑)
あ、知らない人のために念のため。でじこは緑の髪にメイド服、白いネコ耳ネコしっぽの3頭身キャラです(笑)「〜にょ!」ってしゃべるの〜vvvで、なぜか「目からビーム」ができる(笑)で、ぷちこは茶色の髪にセーラー服、トラネコ耳ネコしっぽで、でじこに対抗してがんばって「目からビーム」を練習するんだけどぜんぜん上手くいかないのがかわいいのvv
っていう、ある意味どこぞの男性方の理想を体現したようなロリキャラですが、私は好きなの(笑)ってかむしろ、ロリキャラが好き(死)


2003年05月03日(土) 反省。。

昨日書いたとおり、今日は京都春の古書大即売会に行ってきました。ってまあ、名前は違うかもしれないけど。。

図書館に本を返して(今日は休館日だから返すだけ)、隣の建物へ。なんか、他にもいくつかイベントをやってたみたいですが、それには目もくれずにまっすぐ古本へ(笑)っても、今日は資料っぽい本よりも文芸書を探してたので、ぐるぐるとまわって探しました。んでもまあ、児童書はちっとも置いてなかったけど。。やっぱ新品買わなきゃだめかなあ……児童書って文庫がないからちょっと不便です。。ま、全然ないわけじゃないんだけど、やっぱり児童書って挿絵とか装丁とかも含めてその本だから、文庫になるとちょっと違うなって思うので……

うーん、前から気になってたとはいえ、文庫がすでに出てる本をハードカバーで1000円も出して買う意味はどこにあったんだろう……ってのが一番の反省点(爆)うーん……やめようと思ってたんだけど、昨日バイト代が入ったせいで我慢できなくなりまして(苦笑)そんなこんなで合計文庫も含めて15冊くらいになりました。うーんと……ま、終わったことはしょうがない。。ってか、古本高いよ……だいたい半額くらいにしかなってないんだもん。。5年も10年も前に出たような本、もうちょっと値段下げようよ……「妊娠カレンダー」買おうと思ったけど1000円もするんだもん。。薄い本だし文庫でてるしちょっと古いし下げてくれてもいいじゃない……ってか、文庫が出てる本は下げてほしい。。中身は一緒なんだし……あ、合計で8000円弱、重いから宅急便しました。

出てから二条通をまっすぐ歩いてビブリオテークっていうカフェを探す。二条通、いろんなお店があるから結構好きなのですvv能楽の専門店から染物屋さん、古本屋さんにカフェに居酒屋、家具屋さん、雑貨屋さん……ってな具合でして(笑)あ、ケーキ屋さんが新しくできてました。二条河原町からちょっと西に入ったところ。店の感じはかわいかったーあ、パン屋さんもできてました。
で、目指すカフェは木がすごく味わい深い、大きな本棚のあるお店です。雑誌に載ってたから行ってみた(笑)手前のテーブルのところに親子連れが座って絵本を読んでました。なんかすっごいほのぼのした感じ。あ、本棚には絵本とか美術書とか、アート系の本が並んでました。あとは料理のレシピの本(笑)ついでになぜか新聞までありましたが(笑)

2時間くらいいてからあとはお散歩して帰りました。堀川まで二条通をまっすぐ行って、それからひたすら堀川〜七条〜京都駅って歩きました。いつもはバスでしか通らないからちょっと新鮮。でも、大きい通りはやっぱりつまんないね。

今日来なかった代わりに明日親が来るそうな。あーあ、片づけしなきゃ……


2003年05月02日(金) 説明会、そしてバイト。

某会社の説明会でした。また寝てたけど(爆)だってね……なんか、始まった瞬間「あ、どうでもいいや」って思っちゃったんだもん(死)聞く気がなかったわけじゃないのですが、どうも……時々起きて見て、一応メモとかとってたんですけど、なんか画面に映ってるのがちっとも興味を持てないことばっかりだったので……しっかり起きたのは質問の時間になってからでした(爆)聞きたいことはあったけど、説明聞いてないから説明の間に言ったことかもしれなくて、こわくて聞けなかった。。うーん、、でもあんまり受ける気になれないけど、とりあえずエントリーシート書こうかなあ……

いったん帰ってお洗濯。でからバイト。
連休前にプラスして春の健康診断の紙を持ってくる子供がちらほらいたので、珍しく1時間も残業でした。帰ったらひさしぶりに10時近かった。。ま、それは終わってから「お菓子食べよう」って休憩中に食べるように置いてあるお菓子を食べてたからなのですが(笑)みんな一緒に出るから、先に出ることってできないんですよ……まあ、帰る方向が同じおばさんが家まで車に乗せてくれるからいいんだけど。

明日親が来る予定だったのですが、父親が風邪をひいたからキャンセルとのこと。予定があいたし、ちょうど今勧業館で京都古書大即売会をやってるのでそれに掘り出し物でも探しに行こうかと……また全集を衝動買い、なんてことはないように気をつけます……(笑)一昨年買った全集、まだ1冊も読み終わってないしね(苦笑)

それはそうと、現在HPのBOOKSを作成中。ま、できたってうちにある本がわかるだけのことなんですが。とりあえず、作家の名前で分けてるのですが、作家の名前を並べるだけで結構手間だといまさらながらに気付く(笑)ま、一冊しか持ってない作家もいるので……その他がかなり増えそうな予感。。紙の日記に書いてた読書記録まで一緒に上げちゃおうと(笑)タイトルと感想しか書いてないので作者には分けられないのですよ。。ま、んなことやってるってのはつまり現実逃避、ってことなのですが(苦笑)


2003年05月01日(木) 動機がね、弱いんだって。

こないだの会社に落ちた理由ってやつを聞いてみました(笑)すぐにきちんとした返事をくれました。やっぱりここはいい会社だわ。と改めて思う(笑)だからね、いきたかったけどね……ま、すぎたことはしょうがない。
うーん、私って、直感で行動するから、なんでって聞かれても上手く答えられないんですよね。。だから「熱意がない」って思われるみたいで。なんでってきかれても、ほんとに上手くはいえないんですよ。本気でやりたいことであっても。難しいなあ……ってか、普通はそれくらいの説明、できて当然なんですよね……そんな当たり前のことすらできない……普通の人が普通にやってることで、私ができないことってばかみたいに多いんですよ。。守られて、甘やかされて来てるからかなあ。って、周りの責任でもないんだけど。

さて。
今日は学校に行って資料を探してました。といっても1時間くらいですが。先生のところにちょっと聞きに行ったり、友達としゃべったり。図書館に出没する人が増えてる今日この頃です(笑)

健康増進法だって。禁煙しろってことだぁね。んでも、吸う人にとっては厳しいよなあ……ま、私はなくても全然平気なのでいいんだけど。といいつつ昨日買ったんだよな……KENTのウルトラメンソール。んでも、タバコ税ってかなりの収入だったような気がするけど、それが全部なくなったらどうなるんだろう……(笑)ま、その分酒税が上がってるからいいのかな(笑)発泡酒もあがったしね。


イリス |MAILHomePage

My追加