日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2003年05月31日(土)   ちまちま。

さて、今日も細かいことをちまちま…。

・・・・・・

クロネコメール便がまたやってくれました…。
club LIFEの会報がしわしわです。『二ッ折厳禁』なので、さすがにそれはなかったですが、丸めてのばした手紙よろしく、紙に紙らしいハリがありません。くたくたした感じです。雨の…台風?の中届いたにしては濡れてもおらず上出来だ、とも思ったのですが、やはりしわしわ感はみればみるほどムカつきます。それにしても海児くんの文章はおもしろい。うらやましい。

・・・・・・

どこの誰だか知りませんが(知ってるけどよ)、あたしがいるときに電話ください。
や!ちがうな。こっちは資料請求してるんだから、それをまず送ってこいよ!何度も何度も電話くれやがって、今日もあたしが寝てる間に電話あったらしいんだけど、「じゃあ午後にでもまた掛けます」って言ったらしいじゃないか。律儀に待っててやったあたし、馬鹿じゃん!…起きていれば問題なかった話なんだけどさ、一週間の疲れを一気に解消するための深い眠りについていたわたしに、おばさんのさりげない気遣い…「ちょっと出かけておりますので、お昼頃には戻ると思いますから」って。

・・・・・・

日記のスクロールバー(ここの右)を変えてみたんですけど、いかがでしょう?
ただ掲示板のヤツにあわせてみただけなんですが、またちょっと統一感がUP!あたしとしては満足です、はい。
あ、monologueのTOPのも変えてみました。全部やりたいところですが、ちょっとへこたれました。少しずつやっていきます。
でもこれ。IE5.5以上じゃないと無意味。



2003年05月30日(金)   ああ、いやだ。

メール開けたら文字の化けまくった同じヤツばかり8通も。
これでヘンなもんに感染したら、呪ってやるから覚えとけ!

・・・・・・

『ニセ夜もヒッパレ』…そういえばタイトル知らん。
NIROをみるとどうしても、「ばあさん」の姿が思い出される…。
「(孫娘は)あたしによく似た可愛い子だよ」とか、嫁相手に悪態(この台詞だけじゃ知らない人にはわからんだろうが悪態なんだよ)をつく姿が、嗚呼。どうして、鞭を振り回す姿ではないのだろう…ってどっちもやだわ!ダグバ浦井くんはさわやか系で可愛い。うむ。

・・・・・・

昨日の昼。職場でいまさら「TETSUKO」で盛り上がり、新人さんにも見せて大騒ぎ。
そんでもって今日。「もっと面白いのあるから見せるね」と、テッツタイムスの「不倫疑惑」の記事をメールで送り込んだのをみせ、そのまま壁紙に据える。すると、営業のにいさんが「これ、だれ?」と寄ってきた。「てっちゃん。」「だれ?」「てっちゃん。」「…だれ?」「てっちゃん。」「へ?」「だから、てつろくじゅうく」「あ!ああ…」その後無言で去っていきました…。

「綺麗なおにいさんは好き?」と、盛り上がってくれた新人さんにStudio Lifeも見せてみた。『死の泉』再演のマルガレーテ岩崎は絶賛!なのに、初演のリロ岩崎とアリツェふなみんには微妙な反応。フィリシア・KEN・及川は98%女性に見えるらしい。

・・・・・・

あああ!!!ちがうようがちゅ!
上のNIROばあさんの話。嫁じゃなくて実の娘。ばあさんが気に入らなかったのは婿だ!「おまえはろくな男と結婚しなかったよ」だ。
いま風呂はいってて思い出した…。

思い出したついでにこれはどうよ?恐るべしジュノンボーイ…



2003年05月29日(木)   !

いつもの電車がホームに入ってくる頃、ホーム横のエスカレーターで改札のある階に上がってる最中なんですけども、止まったはずの電車がすぐに走り出した!各駅停車と準急の乗り継ぎのために、停車時間が長いからって、安心してたのが今頃裏目にっ?と思ったら、停車位置の修正だった模様…ってあんなに堂々と発車したってことは、相当ずれていやがったな。なんて思ってるところへ、その乗ってたエスカレーターが急停止!2段上にいたおばちゃんがうっかり降ってきました。が、おばちゃんしっかりと手摺りを握ってくれたおかげで惨事には至らず、あたしもいま、無事にこうして今日もくだらなくだらだらと日記など書いてるわけです。
やー怖かった。エスカレーターの急停止。仕方なく歩いて上がったわけですが、ぴったりちょうどいいところで止まらないのが、また素晴らしく怖いところで。いちばん最後の段だけほんのちょこっとの段差。みんなそこにけっつまづいてこけてるのもこれまたなんとも言い難い光景。

エスカレーターの手摺り。段と進むスピードが違うので、ずっと同じところに手を置いていると、次第に前のめりな格好になっていくので嫌いです。



2003年05月28日(水)   着信履歴と不携帯電話。

朝。
かばんに携帯を放り込むときに気付いたんですわ。
5月27日19:52着信。会社から。
なんだろーと思って会社に行って、誰かが何か言ってくるのを待てど暮らせどきやしねぇ。
結局。短縮番号間違えただけだった、という…留守電に「間違えた」って入れといてくれよ?

で、夕方。
『メールが届いています。』
「電話くれ」「解決したからもういい」

基本的に携帯電話を携帯していませんので、御用の方は気長にどうぞ!

・・・・・・

「夢工場どきどきパニック……なんて昔そんなおもちゃがあったような気がする…」
隣の席で。顧客名簿を見ながら呟くお嬢さん。
ぱ!とこちらを見て「ねぇ、うがちゅさんっ、そんな感じしませんっ?」
見せられたそれは「株式会社ドリーム○シーンファ○トリー(伏せるなよ)」。
「『なに作ってるんだ?』って感じしませんっ?」
…なに作ってるって…まぁねぇ。小柳ゆきとかTETSU69とかいろいろと…。
確かにどきどきパニックな感じはするわ。進行具合なんかみてるとさ。



2003年05月27日(火)   いいひとっ。

近所の薬屋でいつものを…
「あ、いっつもここにあるやつだよねぇっ!ちょうどさっききらしちゃったんだわっ」
15分くらい待てる?とかいいながら、どこかへ電話かけてる店主。
「…うんうん、そうそう。5000円のやつ、…そう、ひとつ。うん、ありますかね!」
じゃあ!これから行きます!!
って、どこへ行くっちゅーねんっ。

すると奥様が出ていらして。
「こちらかけて待ってて。いま夕刊持ってきますからっ」
ここは、薬屋の店内でっす。
ぼーっとしててもしようがないんで、夕刊読んで。昨日の地震はそんなにでかかったんだ、なんて思っていたのだが、せっかく薬屋にいるんだし、ちょっと訊いてみよう。
「あのー。よさげなビタミン剤とかあります?」
「使いたい理由ってなに?」
相談に乗ってくれる奥様…そんなこんなしてるうちにご主人(店主)ご帰宅。手には小さな包みひとつだけ。
「これでいいんだよね?」「はいっ!」

だから。たったそれひとつ。どこへ取りに行ってきたんだよ?
「ないと困るもんねー。はい!」と元気に手渡してくれたその笑顔に、
ああ、救われた…と。
そこまでしてくれたおふたりに、大感謝!なのっ。

ちょっとね。ココロあたたまった感じ、しない?
いつになく嬉しかったできごと。



2003年05月26日(月)   即席カップめん。

時間通り待ってたらのびのびだ。

じゃなくって。


さ…3分!

即日完売。
ばけもんだよ、あんたら…。
ま、その前にFC優先とその他諸々の先行販売でどんくらい売ってたんか知らんが、…なんか悪あがきしようという気も失せるっちゅ〜もんだ。でもまだひきさがんないわよっ。しつこく付き纏ってやる…ごめんなさい。

・・・・・・

本日給料日。club Lifeの継続振込にいってきた。ほぉぅ。
でも、明日はもう「給料日前」…つ、辛い。
『OZ』まであと10日?くらい?(おい?)

・・・・・・

さて。帰ってきて早々
「電車止まった?」「はぁっ?」
大きい地震があったことを知りませんでした。
相変わらず電車の中では爆睡しておりましたし、仮に電車が止まったことが事実だとしても、気付くはずがない!気付けるはずがない!だって、降りなきゃいけない駅に着いてるのに目が覚めずしばしぼんやり…ちょっと停車時間が長いからよかったものの、じゃなきゃ準急で次の駅までいっとった。田舎の一駅は距離あるからね〜。戻ってくるのも大変さ。



2003年05月25日(日)   整理整頓。

とんと縁のない言葉。
部屋の中は荒れ放題。ものを捨てられない性質なのが災い。
今日は思い切って、PCの中身をがんがん捨ててみた。
去年のメールとか、みもしないおきにいりとか。
でも、やっぱりすっきりしない。

このあいだ立ち読みしたtetsu's press(CDでーた連載)の、ヤツのバイオ(弟くんが買ったって言ってたのと同じっぽい。あたしはNECが好きだ!)のデスクトップがあんまりにも綺麗に片付いていたから。買ったばかりでなんも入っていないのか、それとも噂によるとお掃除好き、なん?うちも掃除してくれ!くらいの勢いで、ちょっとうらやましく思ってみた。あ、別に惣流アスカラングレーの壁紙がうらやましいとか、そういうことじゃないんで念のため。
アスカっていやぁ、昔、報道特集でアスカのかっこしててインタビューされてたKちゃんは、今頃なにやってるかなぁ。

ま、苦労?の甲斐あって、デスクトップには現在6個のアイコン。でも、画面にべたべたとメモ貼ってるからあんまり意味ないんだけど。

『CalcMemo(調べれば出てくるよ)』ってヤツ使ってるんだけど、これに頼りっきりにならないってんなら結構便利っす。
どうやったって、いちばんよくみるのって手帳とかじゃなくてデスクトップなんだよね。ってなわけで探し出したソフトなんだけど。会社でもメモ代わりにしてるし。あんまりずっと貼りっぱなしにしておくと風景と化すから、時々場所変えたりしながら。ね。

・・・・・・

profileに「山崎潤ファンに100の質問」追加しました。本当にファンかどうか怪しいもんです。



2003年05月24日(土)   喜怒楽哀?

喜。
きくたさんとMさんから潤の4月の大阪トークショーみやげが届きました。
留守宅に届いた不在通知を発見できず、受け取りがかなり遅くなってしまいましたが…。
封をあけて。感動の嵐!どう表現したらいいものやらっ♪
きくたさんお得意の、いつものように大量な写真の数々と、潤の直筆サイン入りキャラ通!
しかも「うがちゅ。へ」って入ってるっ。太いマジックで。「。」もついてるし!
さらに、それを持った彼の写真まで同封してくださった…感無量。
ありがとぉぉぉーきくたさーんっ!だいすきだぁぁぁっ。

ところでさ。キャラ通の表紙の男の子、だれ?
ついクロダに見えて笑っちまうんだけれども…。

・・・・・・

怒。
ぷるっ…ナビダイヤルでお繋ぎしまぶっ!…つーつーつーつー

散々NTTのおばはんのアナウンス聞かされて、繋がったと思ったらこれかいっ。
すっげムカつく!「予定枚数終了しました」って言われたときのほうが落ち着いてたわっ。
そ。結局取れなかったのさ。何の?って、書きたくもねぇやいっ。
ごめんね〜Hちゃん。その後の連絡がなんもないの。あのおっさん、なんであんなに捕まらないんだか、ちきしょ。でも、もうちょっとねばってもらおう。ここで諦めてなるかいっ。

・・・・・・

楽。
月に一度の楽しみ♪フットマッサージにいってきましたーんっ。
マッサージマッサージっ。
パラフィンパックってのやるんだけど、つまりは熱く溶けた蝋の中に足を突っ込む即席蝋人形作りなんすけど、これが熱いってのが今日はじめてわかったんすよ。今までは代謝が悪くて冷え切ってたから、熱いのわからなかったみたいなんだよね。ぽかぽかと気持ちよかったっす。

・・・・・・

…哀。
むくみも取れてすっきりしたはずの足なのに、運ぶ感じは重く…重い足取りってやつです。
一応落ち込んでいたりするらしいです。
ぐすん。



2003年05月23日(金)   大好評?

昨日の2行日記。何故か好評。
あたし、どんなキャラやねん?

・・・・・・

東京は浅草。浅草寺にいってまいりました。
職場から2駅。何度も歩いたことのある道なのに…間違えた〜。
雷門正面から仲見世に突っ込む予定が、どういうわけか気がついたら寿4丁目…。

いま。願い事はただひとつです。こんなときばかり神様とか仏様とかに頼るのもどうかと思うのですが…でも、そういう気分だったのです。
なにもしないよりいいかな。なんて。はい。



2003年05月22日(木)   眠さ爆発!

電車で座って寝てました。は、いつものことですが…
寝返りうっちゃったよ!



2003年05月21日(水)   過去と未来。

を。なんで昨日、書いてないんだ?

・・・・・・

白いシャツに黒いスーツに黒いネクタイして、あたしが今日行ったのは、
ライブじゃなくてお通夜です。

ひさしぶりに顔をあわせたり、環境がいつもと違うと、大抵「ちょっと一杯…」なんて話になるが、気がついてよかった。
時間的にはたいして遅い感じもなかったけど、ここは最果ての地(おいおいおい)。これから辺境の地に帰らねばならん。酒はたいして飲めないけど、酒の席は嫌いじゃない。普通の日に近場での飲み会には是非誘っていただきたいと思う。

と、営業にーさんと、電車のなかで、愚痴を言い合う…。
なかなか普段聞けない話も聞けて、退屈なはずの時間もあっという間だ。

辞めた人間は清々しい顔しとるね、なんて話で始まったそれは、消し去りたいもののはずだった過去を懐かしがらせるもので。
昔のほうが体力的にはきつかったが、充実していた。なのにいまは、体力的には楽だけど、おもしろくない。やりがいがない。
確かにそう。何もなさすぎて、気が抜けていくばかり。

なんていうかこう…達成したときの充実感を思う存分味わえるような何かをしてみたい。

・・・・・・

掲示板のレスやメールのお返事は、明日、僕が生きていたら…。



2003年05月19日(月)   はい。

今日も。ええ、いつも。ヘンなひとです。ひとでした。
「うがちゅさん、…疲れてますね?」
ええ!とぉっても!とても平常心保ってなんかいられませんわ!
「なんかあったんですか?」
なんにもありませんわ!ただただ自分の世界に、はやいとこ浸りたいだけでございます。

月曜日から、かっ飛ばしすぎました。
妙に疲れてます。なんででしょ?

・・・・・・・

そうそうそう。
今後のお仕事の方針?とやらをきかされたんですけども。
なんていうか、そんなんできるんか?って感じっす。
あんまりあれもこれもやる、って向いてないと思うんだけど…どうなのよ?
できることを精一杯、できないこともそれなりに、がんばっていこうとは思うんだけど、
くれるものくれなきゃ、やんないよ?



2003年05月18日(日)   ためちゃだめだ。

貯めるのは金だけにしとけ…
先月末から溜めに溜めてた小遣い帳をつけてたら、10000円以上も合わん。
やっぱ毎日こつこつつけなきゃだめだわ。

・・・・・・

寒いなぁ。
でも5月ってこんなもんかな。
膝が痛いよ。ばばくさい。

・・・・・・

はちみつってさ、よほど好きでもなきゃそんなに食べれるものでもないよね。で、賞味期限ってどのくらいなん?戴きものとかそのまましまっておいて、さて、これはいつのだ?みたいな。そもそもはちみつの味っていろいろあるし、ヘンなのかちょっと変わってるのが普通のものなのかよ〜わからん。もったいない、とかってのは、やっぱり思っちゃいけないんだろうな。

・・・・・・

同じような理由でカスピ海ヨーグルト。あれもできたては特ににおいもないが…一週間もするとちょっと変なにおい。またそれが「そういうもんなのよ」的部分もあるから。食べる分だけ作るのが理想らしいが、そう毎日毎日小さいパック買ってきたりして小分けして作るよりも、1リットルパックでど〜んと作ったほうが若干経済的だしね。
って、半年くらい食べ続けてるけど…2週間で効果があった!とかきくと「嘘だろ?」思う。



2003年05月17日(土)   

昨日の昼から続いていた頭痛が、一夜明けても治らず、結局頭痛薬を飲んでしまった。そうすっと今度は胃が痛くなるから嫌なんだけど、今日は平気だった。よかった。

・・・・・・

電車待ちの時間が20分くらいあったので、一駅(?)歩いてみることにした。
押上〜業平橋…意味ねぇよ。
それにしても。ここ、東京だよね?お天気悪いし寒いし、出歩きたくない陽気ではあるけど、なんでこんなに人いないのん?すれ違った人がほとんどいない…さびしい。

・・・・・・

↑この『・』の数が6だったか7だったか自分でもわからなくなってる。この頃のは数えずに気分で押してたからねぇ。どっちが正解だったんだろう。

・・・・・・

なんで、おれ、男の子じゃないんだろう…。

・・・・・・

明日は何をしようかな。



2003年05月16日(金)   週末。

長かったような短かったような…

・・・・・・

くぅぅ。
チケット争奪戦参戦…撃沈。

・・・・・・

疲れた。寝よ。



2003年05月15日(木)   憂鬱。

ウツ、といえば宇都宮…

・・・・・・

なんでっ!おれにばっかりいうなよぉっ!

仕事中、マジ泣きしそうだった。
朝からいらつくしムカつくし、仕事はそこそこ順調に進んではいるけど、気分が晴れない。いつものことだが問い合わせの電話も多く、いつものように対応できているのに、なんだか違う。
月のもののせいかな、ってお腹も頭も痛くないし、ほかにも原因はありすぎるほどあるけど、そんなん昨日と一緒なわけで、なんでこんなにいらいらすんだ!って、考えてる自分が嫌でまたいらいらして、どうしても吐き出したくて、泣き言、メールしました。
メールにお返事もらって、それ読んだりしてたら不思議なもんで、緩やかに気分が晴れた。ってか、くよくよしたってしようがないべ?ってな気分に落ち着いてきたっ。
マカロンちゃん、さんきゅです。

・・・・・・

OZチケットがきた!
前回に続いてちょっといい席だったりしたんで、このまま運気上昇希望!
「うがちゅ、チケット運ないよね」だなんて、ここで汚名返上だわ!そうよ!B'zも第一希望が通ったし、このままラルクまで突き進むのだーーー!!

そうそうそれから。封筒の糊付けはしっかりとよろしく。中には8800円相当の貴重品が入っているのよ!封あいててびっくりだわ。なんもこぼれてないだろうなぁ。ま、チケットが入ってればほかはどうでもいいけど(をい?)。



2003年05月14日(水)   そういえば。

「てっちゃんはTETSU69辞めたの?」
って、某W社担当のにいさんに訊かれた。
「ラルクにかえったの?」
おいおいおい…そこらへんど〜なっているのか、むしろあたしが訊きたい…。
「なんかやるの?」ライブやるらしいです。「いくの?」いきたいです。

なんて話をしながら、ちょっと思ってみたとです。
あたしにとって、てっちゃんといえば、小室哲哉だったのに…。
ついでにけんちゃんといえば伊藤賢一だったはずなのに…。ま、いいや。

・・・・・・

club LIFEの更新の季節だ、ってのを忘れていたよ。予定外の出費。



2003年05月13日(火)   いちばん早い日記。

いま思い出した!
『MOONCHILD』のGacktさんの髪型、誰かの頭だ…と思ってたんだけど、デビューしたばっかりの頃(?)の小室哲哉だ!後ろ頭の三つ編み。そうだよねぇっ。
はー、すっきり。ねよっ。
(0:25am)

・・・・・・・

さて。
毎日毎日。1日のできごとを振り返ってみるわけだが…特にこれといって特筆すべきこともなく、日々平和に過ぎ去っていること、実に素晴らしい。
かといって、何もないのもこれまた結構つまらないもので、それでも何かなかったかと、考えてはみるのだが…
いま思い出したいのに思い出せない。2〜3日してからふと思い出すのだ。
筋肉痛の原因が思い出せないほど昔の何かであったりするように、腹が出てきたのが気になるように、もうけっして「若い」とは呼べない自分ってのが、どうにもこうにも腹立たしいっ。
とりあえず、腹がこれ以上出るのを阻止せねば!と、毎日のおやつを減らそう…ったって、営業の兄さんが買ってきてくれるシュークリームの誘惑には勝てず、珈琲の砂糖を一杯減らそうにも「甘いものが足りないからいらいらするの」なんて暗示にかかっているため実行できず、ってか基本的に甘いもの大好きだから、どうしたってムリなわけで。じゃあ、運動っても、それほど嫌いなものもなく。じゃ、何も食うな!といわれれば…むしろ誰かそういってくれないかしら?とか思うわけだ。1日に3回食う習慣が人間にありさえしなければ、「お昼…なに食べようかなぁ」なんて考えることもなく、食べ物のことを考えることがなければ、本当に腹が減ったとき以外はそうも思わないんじゃないか、と。考えがそちらに傾くことさえなければ、それで乗り切れる気がするの。

…って、なにを長々と書いているのだろう…。



2003年05月12日(月)   FAX。

たったいま。自宅電話にわんぎり。
電話の設定変えたから…間違えたかな?とか思っちゃったかなぁ、ごめん。

FAXの自動受信用の設定にしていたので
「このまま切らずにお待ちください」
って後に呼び出し音がなってたんですけどね、もうすっかりFAXも使わなくなったし、いいや!と辞めてみたんです。
FAXもねぇ…この先使うことなんかあんのかね?なくはないだろうけど、感熱ロール紙だって黄色くなっちゃうわよ?くらい。どのくらいもつものなんでしょう。
思い起こせば、電話したほうが早いのに、FAXで長々とお手紙書いて、でも筆談してんのか?くらいの勢いで送りあってた頃が懐かしいですなぁ(誰に?)。



2003年05月11日(日)   CM。

松嶋奈々子のお茶のCM。
滑り台の上から下にいる男の子の背中に蹴りを入れるってシーンが問題になって、差し替えられてるの。やっぱりな、って思ったんだけど、だったらあれはどうなんだ?

あれ→チェルシーのCM。
うさぎとくまのかわいいぬいぐるみたちが繰り広げるチェルシー争奪殴り合い…。あたしとしては、ま、可愛くていいかな?とか思うんだけど。

なつかしのCM、ベスト20だったかな?
パールライスのCM。
学校休んだ日のお昼にしか見れなかった気がすんの。なんで米のCMなのに、あんなに色っぽい(?)んだかわかんねぇ。

「でれねぇのかよ」
はいどちゃんの着メロサービス(?)のCM。
みるたびについ、「たれ目だよ…」と呟いて、おばさんたちはそれ聞いて笑っとります。

武富士のCM。
たまにある、踊っていないヤツが好きです。
「わたし配る人」「わたし踊る人」ってヤツとか、更衣室で着替えているとダンサー仕様になってるヤツとか。

引越しのサカイのCM。
一度しかみてないんだけど、すっかり変わってしまったでわないですかっ!
うがちゅさん的にはすごいショックでした。

・・・・・・

なんでこんなん書いてるかっていうと、
今日はテレビみたくらいでほかに何もしなかったからさっ。



2003年05月10日(土)   なぞ。

おばさんの歩行訓練をかねて、近所のラーメン屋で昼食。
そして思う。
「ラーメン屋の餃子はうんまいっ!」ふわふわだ。
そしてさらに。餃子はなんであんなに可愛く包んであるのに、焼いた面を上にして盛り付けるのだろう…?と。「美味しそうな焼き色〜っ」なんて、テレビのグルメ番組なんかで言うかどうか知らんが、うっかりちょっと間違えれば焦げ目見せてるわけじゃん?

・・・・・・

この間ママになった高校時代の同級生と、来月ある友達の結婚式に何を着ていこうという話(メール)になって。「妊娠前のスーツは着れないし…」「あたし胸なくてさ、なに着てもかっこ悪い」「あたしはいま爆乳だかんね」「足の肉を胸まで引き上げる効率のよい方法はないもんかね」「補正下着はどうなん?」「腹のが出てるよね」…だなんて。ぴちぴちした女子高生だった頃もあるのよ、ね、あたしたち?ああ、いやだ…思いっきりおばさんトークやん。
2〜3年に一度くらいしか彼女とは会わんのだが、開口一番に「変わらんなぁ」といわれるのが常。そうころころと変わるもんでもないと思うんだが、あ、あたしに成長がみられない、と。つまりはそういうことか!そうなんだなっ!



2003年05月09日(金)   8888。

この日記のカウンタ(笑)。

日記をお気にいられていたりすると、「なんで?」とか思うのですが、こんなのでも読みにきてくださる方がいらっしゃると思うと、嬉しくて。つい(つい?)何か書いてみたくなるのです(笑)。
でも、うがちゅの人生そのまんま日々平々凡々なので、ごめんなさいねん。

・・・・・・・

昼休みにコンビニで立ち読みをしておりましたら、外壁(ガラス張り)に自転車が激突しまして、ものすごい音にびっくりしました。立ち読みをしている時っていうのは無防備というか世界に入ってるというか、後ろに立たれただけで驚いたり…っていうのも、前の職場時代に作業服のまま求人誌を読んでたのが多少影響しているのかいないのか?
買い物を済ませ、出ようとしたら今度は、自動ドアに足ふきマット(?)が挟まって、ちょうどごく普通の体型の人間がひとり通れるほどの位置で止まってて。あたしと同僚は難なくクリアしたのですが…「出れなそうな客とかいなかった?」「店員にいうのかな?」「なんて?」「あのぅ、出れないんですけど…」「店員『はぁ?』って」。盛り上がりながら帰ってきて報告したら「そこでそれ、言わなきゃだめじゃん!」…あ。そのテがあったか。

・・・・・・・

携帯の待ち受け画面を簡単に作れるソフト発見。
確かに簡単。ものすんごく簡単。なんだけど、「サーバーが込み合っています」だぁ?いつならすいてんのよ?



2003年05月08日(木)   吉日?

某神社の占いによると、今日は『今月の吉日』だったはずなのだが…

朝。折りたたみ傘を鞄に入れて、玄関のドアを開けた途端に降り出した雨。半歩戻って長い傘に変更…折りたたみの面倒を考えたら、ちょっと吉日。

駅へ向かう途中で、なんとなく定期券を忘れたような気がして、鞄の中をあさる…ない。気づいたことが、ちょっと吉日。
現金払いはさすがに痛い(通勤1.5時間)。取りに戻っても遅刻しないで済んだ、ってのもちょっと吉日。

騒音発生源が出かけている時間が長かったので、心穏やかに、無駄にお仕事がはかどったってのも嬉しかったりしたし…なんか、いいこと結構転がってるじゃん!なんて思えたこと自体が、吉日たる所以なのかしらんっ。

頭の中は毎日、きっと、春、です。
あたたかく明るい陽射しに照らされただだっ広い野原のどまんなかで、動物たちと戯れながら昼寝をしているような、「のーてんき」さ、なのでっす。

…↑こんなのが、理想。

・・・・・・

1975年5月8日生まれの人の今週の運勢。
恐ろしく、羨ましく、完璧だ…。



2003年05月07日(水)   週3日間労働。

先週から3日仕事しては休み、ってのを、連続しちゃったりするわけなんです。
しかも4連休明け…なまけ者大爆発!

時差ぼけみたいな感じで、いつもは午後のひととき、喉と疲れた体と心を潤す(心が潤ってしまうあたり…依存しすぎ)リポDお湯わりも、どうにもならずに朝っぱらから胃袋に流し込み、眠い眠いを連発しながら、なんとか1日こなしました。
やってることはいつも同じなので、たいして困ることはないですが、見えなくていいものが見えちゃったり、聞こえなくていいものが聞こえちゃったりすると、要らんことを考えちゃったりして、嫌なんですわ、その余裕がある自分が。あ、決して霊的なものじゃなくて、ですね、みたくない他人の醜い部分ってんですか?そんな感じのやつ。そんなん考えずに、わき目も振らずに一心不乱にお仕事したいんですわ。他人の電話や会話をメモ取れちゃうくらいの余裕ってやつ、自分にあるのがムカつくんですわ。「気がついたら夜10時…13時間も働いちゃった…」くらいの充実感?欲しいんですけどね、さすがに続けたら死ぬんじゃないかとは思いますけどね。そんな気分、なんですよ?

・・・・・・

携帯電話が欲しいのです。カメラつきの。
iアプリはいらない気がしますが…なかなか楽しそうなサービスがこの頃多いですから、ちょっと使ってみたいな、なんて。
ってか、機械いじり?好きなんですな。電話なんだから通話機能と…お喋り苦手なので、メール機能があればほかはどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど。
結構日本語しらないっぽく、クチも悪い感じで、毎日ぐちぐちと書いてますけど、実際ほとんど喋らないですよ(嘘だろ!って思った人はツッコミメール打ってこい!)?や、まじ。おとなしいんです。はい。



2003年05月06日(火)   「台詞が歌っているよ」

…って言われたのは、『月のあかり』のクロダだったね。
大丈夫。HYDEくんもGacktさんも歌ってたから…。

近場に気の利いた手頃なそれがなく、某少年名探偵のそれとどちらにするか迷って悩んで。結局、乗ったこともない電車に乗って、はるか遠くの街の、街外れのひっそりとした(平日だからね)映画館で、『MOON CHILD』観てきました。

普通におもしろかったです、よ?(←訊くなよ。)
ツッコミどころもいろいろありましたけど、思ったよりもHYDEくんが可愛かったので(おお!…いいの。「浮気は文化」っていうでしょ。これって格言?)、よしとします。
まだ観ていない人のために(観たい人はもう観たよなぁ)、内容に触れるのは避けますが、あたし的にはもっと豊川悦司を堪能したかった…あ、でもお疲れ具合がよく出ていてよかったというかなんというか、えらく老け込んだ感じすら醸しだしてて、ちょっとやだった…。でもでも、親父と息子みたいで素敵な2ショットだったわ〜(うっとり)。



2003年05月05日(月)   

あっという間の3連休を。
田舎に帰ってなんにもしないでぼんやりと時間を費やして、2時間ほど前に帰宅しました。
疲れた…。

GW最終日。新幹線は当然の如く混み、越後湯沢から大宮までの1時間ちょっとを立ちっぱなし。通勤で慣れているからそれ自体は苦にならんのですが、新幹線にはつり革がない!後ろに倒れそうになりながら…そう、2回ほど軽く意識を失いましたが眠るわけにもいかず、外の景色も見えず、退屈。

・・・・・・

昨日。
朝9時から、うがちゅ発案(面白そうだからぽろっと言ってみただけ)の、なぜか弟くんの小学校のプチ同級会が、うちの茶の間で催されました(笑)。
前日の夜。酔っ払った勢いで同級生たちに電話をかけまくる弟。
「○○さんいらっしゃいますでしょうか?…小学校中学校と同級生だった○○と申しますが…」だなんて。ねえちゃんアンタのそんな喋り方聞いたことなかったわ!びっくり!大人になったねぇ…しみじみ。
ひょんなことからうちの親父さま、小学生の臨時講師(ん?)になっちゃって。その担任の先生が弟たちの6年生の時の担任だった、ってことに端を発する今回の再会劇(笑)。
あたしが歳を取ったように、彼らもしっかり大人になっていました。会話に混ぜてくれたし、とても楽しい時間を過ごすことができました。みんなありがとね。
あたしの同級生は…というと。あたしが馴染めない性格だったせいか、携帯の番号も知らないし、会おうという気も起こらないので、会うどころか見かけたということもなく…。精神状態穏やかです(爆)。

昨日の夜は、家族に寿司をご馳走するつもりで出掛けたのに、寿司屋はどこも満員。3件回って帰りたいモードに突入…。仕方がないので「ラーメン食って帰るか?」「ラーメンかよっ」「じゃあ、なにが食いたい?」「焼肉!」…ということで、はじめて家族で焼肉屋に行きました。
「ビールの中ジョッキ3つと…」注文開始する弟くん。ああ、やっぱり大人になったねぇ。ねーさん嬉しいよ。東京に出ると変わるんだねぇ…しみじみ。
自宅ではキロ単位の膨大な量の肉を食いきるくせに(茶の間で炭火で焼肉がしたいがために、それだけのために、換気扇設置したりする人たちです。)、食べ放題にしたにも拘らずほとんど食えない人たち…ばか。

・・・・・・

今日はおばちゃんの82歳の誕生日で、出前!寿司!
昨日食べなくてよかったんじゃん。



2003年05月02日(金)   取れたよ!

ママ!取れたよ!
クリスマス・イヴのB'zのチケットが取れたよ!!


…次はラルクだ。他力本願。思いっきり願うのみ。
がんばって、よろしくっ。

・・・・・・

連休の軍資金作りに、仕事を抜け出してみる。
まずは通りすがりの…何屋さん?店先に『激安!キャリーケース650円!』。とりあえず素通り。まず果たさねばならない目的がある。
JTBにて。財布からおもむろに旅行券を取り出す。もう2年以上も財布に入れっぱなしでよれよれになった5000円券一枚。
「これ、使えます?」「使えますよ」
+500円で片道分の新幹線乗車券&特急券げっと。
さっきの不思議な店に戻り、キャリーケース購入。
それから銀行へ行ってお金をおろして。
束の間の休息終わり。
暇なのさ。思いっきり暇なのさ。なにやったらいいのかわからないくらい暇だったのさ。
辛かったなぁ、この3日間。

・・・・・・

東京名物?『ごまたまご』を買いに東京駅に行く。
行列が出来る店なんですかい?いつも?すんごい並んでたんですけどっ。そんなに流行ってるの?だったら1箱くらい持ってきてくれたらいいのにさぁ。チラシの印刷してるんだし。

・・・・・・

浅草橋駅前に時折出没する、「ガッツオヤジ(と勝手に呼んでいる)」。
ただのチラシ配りのオヤジじゃねぇ。JRの階段をおりてくる人の顔をじっとみながら「お嬢さんっおはよう!今日も元気にねっ…ガッツ!!(ガッツポーズつき)」。実際にチラシ配ってんのかはかなり怪しい。朝っぱらから過ぎる元気っぷりにかえってムカつく。今年に入ってから地下鉄にかえたから正面から見られることはなくなったけど…通り過ぎるだけでも、なんだかムカつく。や、元気のいいことはいいのよ。いいことよ。それ自体には文句はないんだけど、低血圧状態でやっと動いてるあたしに、あの元気のよさはなかなか堪えるんである。
ふと、思った。
くるりっと回って(ポール牧?)ゲッツ!!(ダンディ坂野?)…だったら、おもしろくねぇな。
抹殺だな。
ってかそれじゃあもう絶対にチラシ配りはムリだな。



2003年05月01日(木)   

ええ!わかっていますとも!

納得いかないものを、なんとかできるものを、そのままにしておくのは、それなりに結構勇気のいることだと思うのです。

たった1日だけつけてたカウンタにはアクセス解析がついておりました。
ためしに一週間ほど使ってはいたのですが…フレームページだと不具合があります。ってんで、「そりゃあ意味ないや」…取っちゃいました。
もとのに戻したのですが、やっぱりしっくりくる感じ。
そいでもって、左上に広告がついていますが、あまりお気になさらず。あたしも気にしたくないんで、見えないものと思っておきますが、今現在「母の日にお花」とかなんとか出てますな。時におかあさんに感謝の念をしめしましょう(笑)。どんな広告が今後入ってくるのか不安ですが、なかなか楽しい解析結果が出るので、しばらく使ってみようかと思っておりますです。

・・・・・・

GWの間で、連休する企業も多く、電話が少ない日は仕事がはかどりますな。
お天気もよく、遊びに行きたい衝動に駆られ(天気がたとえ悪くても、ですけどね)、わーだのぎゃーだのいいながら、いかに定時までの時間を潰すか…わりと暇な時期だしね。みんなが忙しいときはうがちゅは暇なのさ。
最近はPCがフリーズすることもないし、平和すぎて気持ち悪い。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言