日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2002年08月31日(土)   きもちわるいです。

見覚えのない、から見覚えどころかちょっと怖いに変わりつつある
謎の電話番号。
いったい誰なんですか?あなた。
2度や3度ではないにしても、やっぱり怖いもんは怖いです。
わ〜い電話だ〜っ、は〜いもしもし〜…なんて出られるほど根性座っちゃあいません。
せめて何かひとこと、留守電にしてるんだからメッセージ残してください。



2002年08月30日(金)   1/2の確率と1/94の幸運。

いま、生きていること自体が幸運ではあれ。
たとえば。
職場の忘年会のくじ引きの景品として当たった宝くじ5枚のうち1枚が3000円当たり。とか。

そして。今日の幸運。
ラッキーカラーは赤。ラッキーナンバーは45。

ニッポン放送『山田邦子のワンダフルモーニング』
クイズ各駅停車。特撮ヒーロー最終回。
アギトの憎まれ刑事(失礼!)「北條さ〜ん」こと山崎潤氏登場。
まず、問題。
『北條が超能力で巻きつけられたものはガードレール。○(赤)or×(青)』
正解は○。ここで第一関門クリア。
次に○の人の中から抽選…『45番』。……どっかでみた番号だなぁ、ってか、おれ?
前に出て、いろいろ聞かれる。
「お名前は?」「うがちゅです」
「どちらから?」「埼玉県です」
「今日は仕事は?」「急用ができたといって、サボってきました」
「山崎さんの魅力は?」「ひとことでは語れません(つまらん答えだよねぇ)」
そして、さらに抽選で1万円分の「寿司券」を引き当てていただく。
握手をしていただき、浮かれ気分で…
と。こんな感じ?

そして。浜名湖プチ同級会に突入。
そんでもって、別れを惜しみつつ、仕事に行ったあたし。
ほら、一応行っておかないとね。2時間働いて、全休届け出した。
ちょっともったいない?



2002年08月29日(木)   殴った?

左手の甲に、またしても青あざ発見。
いっつも何を殴るんだか、同じようなところに。
この前のと違って、今回のはちょっとだけ痛い。
しかも利き手じゃないしなぁ。
謎。
だんだん濃くなってるような気がしなくもない。
なんか、気持ち悪いわ。



2002年08月28日(水)   耳栓。

access。武道館。
左耳の調子が悪い。しかもかなり前から。
ただ、まぁ…ライブってぇものは、がんがんとものすんごい音(なんちゅ〜表現だ)を、
これでもかこれでもか、と耳にぶち込みながら暴れまくる、ある種のきちがい騒ぎ。
なわけで、多少どっかしらおかしくなったっておかしくない、と。
その程度のもの。としか、その耳痛も考えていなかった。
その痛みが、なんだか激しいような気がして。
ためしに鼻紙を丸めて耳に入れてみたのはいつだったか。
すると!
どうしたことか、別人のように聞こえていたヒロの声が、ヒロの声に聞こえたんである!
そして。こんな結論にたどりつく。
『聞こえ過ぎるが故に、音が割れている』
気合の入りすぎている着メロの音がばりばりと聞こえるような感じ、とでもいっておこうか
(違うと思う)。

ライブで耳栓をする。
これ、かなり考えた。
決して安くないお金を出してチケット買って。
目の前で直接繰り出される音を、自ら遮るような行為は、つまりプライドにすら衝撃を与える。
失礼なんじゃないか?とかね。いろいろ足りないなりに考えたわけだ。
でも、自分の命には代えられないので、耳栓求めて東急ハンズ徘徊したけど。
物足りなさが、ないわけでは決してない。
どうしたって、物足りない。歓声とか聞こえないんだ。すっきりし過ぎてちょっとつまんない。

さて。どちらをとるべきなんだろう…。



2002年08月27日(火)   最前列??

access。武道館。
席がわからん。
おにいさんに案内されて、辿りついた先は…

ステージのうしろ。しかしいちばん前。

これって…。



2002年08月26日(月)   …(表現できない)。

伊藤と黒田のライブのチケットの発売日が同じだという事実に、
なんだかなんともいえない気分…。

・・・・・・

『ほんとにあった怖い話』語り手・金子昇
…これも、なんともいえない気分(読みたいような読みたくないような)。

・・・・・・

水分だけで膨れるだけ膨れている、あたしの腹…
これもなんともいえない。ってかいう!
栄養失調のこどものお腹のよう…。

・・・・・・

○○(伏字にしなくてもいい気がするけど)の説明会の日時が、
8/28の5:30PM開始、しかも自由参加という微妙さ(accessのライブがぁぁ)。
当日有給とろうとしているあたし。
いいさ、あとで誰かに聞くよ(言い切っててもまだ考え中)。

・・・・・・

ふと思い出した。
息子のために、新潟から京都まで自転車を宅急便で送る親。
送料分でチャリ買わせて、それそのまま捨てさせたほうが安いのでは?
だって、それまた新潟まで送り返すんだぜ?



2002年08月25日(日)   くっそ、ばか。

(2度ならず3度までも。とは言わさんぞ?)

…消えたよ。
本日の日記、執筆2回目。
なんで消えんねんっ、許せんっ!

気を取り直して。

暑さが戻ってきた。
まぁ、このまま涼しいままだとは、昨日とか一昨日とか思ってなかったけどさ。

で、すっかりだらけてしまって。
映画でも観にいこう計画もどこへやら…。
おばちゃんに自転車借りて、近所を探検(違う)。
涼しいところはないかな、と。飽きずに暇を潰せるところはないかな、と。
ったって。この近所でそんなとこっていったらスーパーくらいしかないんだよな。
食料品売場なんか、いまのあたしにとっては地獄だね(断食中)。
あと一日、一食でもつのかどうか…果たして。乞うご期待?

パンでプディングのクリームチーズ味が食べたい…。

ま、食料品売場が駄目なら、店をかえる。
ドラッグストア!!ちょっと怪しい人間のようだが、かなり好きな場所だ(変態?)。
だって、楽しいじゃんよぉ。飽きないし。



2002年08月24日(土)   電池の警告。

『マウスの電池が残り少なくなっています。
 お早めにお取替えください。』

何かと思ったよ。そのとおりなんだけど。
はじめてみたから。
それにちょっと変な仕掛けのあるようなサイト覗いてたりしたもんだから、
仕掛けのひとつかと思って。

うがちゅのPCはキーボードとマウスがワイヤレス(?)なので、
重くて使いにく〜いと思っていたマウスちゃんも、慣れればなかなか。
膝の上でも使います(阿呆)。

さっき。暗くなってからですが。
近所の電気屋まで単4乾電池2本買いに、自転車走らせました。
電池だけ、ってのもなんだかな…と思いながらも、安売り電池2本だけ。
ちょっとさびしい。



2002年08月23日(金)   まったく。

困ったものだ。
自分のことは棚に上げまくりで、他人のことを平気でけなすけなすけなす。
嫌われるのが怖いわけじゃないけど、その場の雰囲気を壊さないように、
なんだかなんなんだか。
思ってもいないのに、同情してみたり同調してみたり。
嘘ついてるような感じが、とっても胃を痛めてくれる。
「仕事辞めれば治るわよねぇ」そうかもしれない。でもそれだけじゃない。
そんな話題を、耳に入れさえしなければ、案外あっさりすっきりするんじゃないか?
なんてことを考えてる余裕なんて、ないはずなのに。
また、愛想笑いのひとつも浮かべて。こんなわけのわからん世の中渡り歩いていくんだわ…やだやだ。

なんて。
いっつもこんなことしか書けない自分が、いちばんやだ。



2002年08月22日(木)   友引。

「本日友引ですので、みなさん仲良く10時まで残業しましょうねぇ」

…冗談のつもりだったのに、本当になっちゃた。
みんな、ありがと。



2002年08月21日(水)   慣れっていうかなんていうか。

男優同士のキスシーンとか、っていっても、片方は女性を演じていたりするんだけど、
別に気にも留めず、フツーに男女の恋愛として見れるように作ってあるのか慣れたのか。
あんなシーンやこんなシーンを見ることになるとは思わず、
またそれをフツーに見てしまっている自分も、…ちょっとどうかな?
なんて思ってしまったり。

例えば。
切断したばかりの…その切り口に…とかさ。
や、まだ大阪公演が残ってるんだった。な、Studio LIFE。

あんまり書いちゃまずい。
どういうわけかこの日記。とんでもない言葉で検索に引っかかるのだ。

今日のシャルルさまは銀髪だったような気がする…。



2002年08月20日(火)   や〜っぱりっ♪

あたしがいなくちゃだめなんじゃ〜ん。

…嘘です。
でもさ、11連休明けっす。さすがに凄かったです。机の上。
いつもの作業の半分…や、まだメインにまで達していないところで
残業3時間経過。
残りは明日やるさ。
でも、一部であたしは休み。ってことになってるだけど(してきたんだけど)、
できることしかできないもんね。
あわてたってしようがないさ。

・・・・・・

suicaってさ。
書き換えるってのはいいのかもしれないけど。
だんだん汚くなってくのは、ちょっとやだなぁ。
ちょっと、なのは。
定期入れの見えないとこに入れちゃえばわかんなくなるし。
それでも使えるし。なんだけど。

・・・・・・

トマトジュースに塩が入ってるやつって、なんだか許せない。
胃が…へんだ。



2002年08月19日(月)   終わった…。

いえ。なに。11連休が。
最後の一日はずっとPCの前で、見なくてもいいようなサイトをぐるぐると旅しておりました。
おかげで、足はむくむし…。

おかげさまでぐうたらと過ごさせていただきまして。
顔もカラダも、誰がなんと言おうと丸くなりました。
性格とか洞察力とかとか(?)鋭くなればいいのにね。
動きも鈍ってますし…てへっ。

ま。
明日からまた、お仕事お仕事♪
やらんばならんことは、最後までやるわよっ。
それで最後なんだからさ。
ぶっ潰しきってやるっ!!(物騒?)

…って、勝手に書いてる指先だけに気合漲る感じ…。
だって、電車に乗ることすらいやなんですもの…どよ〜ん。



2002年08月18日(日)   魅惑のドールハウス滞在記。

『魅惑のドールハウス。』についてはこちら

以下。たぶん。そんなかんじ。

2002.08.13.
旅。そして墓参り。

2002.08.14.
今年は盆客がいなくて、静かでいい。

2002.08.15.
盆客やってくる。
昼から夕方まで飲みまくる。そして、寝る。そしてみんな帰る。急に静かだ。
おう、そうそう。
珍しく、ドラマなど見る。「サトラレ」面白い。
「恋愛偏差値」にカルテットを組むインチキくさい詐欺師風に、ヤツ(失礼!)登場。

2002.08.16.
盆客ふたりやってくる。お茶飲んで退散。ごくろう。

2002.08.17.
サーカスをみにいく。
道化師がやる空中ブランコは、さすがに道化師。お約束っ。

2002.08.18.
日曜日の朝。早起きする。見るもん見て、また寝る。うっかり昼まで寝る。
母親に送ってもらう。その車の中で寝る。
新幹線でまた寝る。
…だからいま、眠くない、ってわけでもない。
変なもん書いてたりする。冒頭のヤツだ。読みたいやつだけ読んでくれ(はじめに書け!)。



2002年08月12日(月)   涼!

ひゃ。涼しい。
昨日までの暑さが嘘のよう…明日からまた暑くなんのかね。
今日のうちに帰っておくべきだったか…?

・・・・・・

明日の帰りの道順を、ネットで検索。
新幹線を使わずに、いかに安く帰るか。ってのが今回の課題。
金がないわけじゃないのよ?暇をもてあましているだけ。
普通に帰っても8000円あればおつりがくるくらいのものだけど。

1時間に1本あるかないかのJR路線を組み込まずにはいられず。
また58分待ちというのもどうやっても避けられない。
しかもその駅なんにもないのにどうやって…。
つまりだ。
ここを7時に出ようが10時に出ようが、到着時刻変わりなし!
のんびりいくよ、うん。

・・・・・・

そろそろ更新などしたいんだけど。
ネタがありません。
ネタがない代わりに、田園風景写真をUPするのはありですか?(誰も望むまい)



2002年08月11日(日)   うっかり…。

少しくらいの日焼けはしたかったんだ。
真っ白くてぶよんとした腕よりは、多少焼けてたほうが締まってみえるかなぁなんて。
で、うっかりやってしまったサンダル焼け。
どんよりした気持ちで出かけてみる…同じサンダルしか履けないやいっ。
日々の積み重ね、って恐ろしい。

・・・・・・

スタジオライフ。「歓びの娘〜鑑定医シャルル」
まず隣の席の二人連れの会話。
「小野くん…小野健太郎くん?ドラマに出てたらしいよ」(今もね。タッキーのにさっ)
「それから姜くん、なんとかレンジャーって…」(なんとか、って…)
「そうそう、そんなヤツ。ガオレンジャーだっけ?」(違うよばーか)
「ま、いいわ」(よくないやいっ)

シャルルは銀髪ではなく金髪でした。残念。

舞台中、ずっと引っかかっていたもの。
元舞台俳優で今はランクロ家の専業主婦ニノンこと林勇輔くん。
その髪型はあなた、あれだっ!川○美幸っ。やっと思い出した。
誰かに似てる、ってずっと気になっていたのっ!
や、別に同士を求めちゃいませんです、はい。

・・・・・・

新宿東急ハンズにて(ライフ公演が紀伊国屋の5階だったもんで)。
足に亀甲焼き作ってるお嬢さん発見。
サンダル焼けの上には上がいた♪落ち込み半減。
それにしても鮮やかに、さも美味そうに(?)くっきり刻まれた栄光の証(何がだ)。
ああは絶対なりたくない、と。

日焼け止めを買いに行く。
いろいろとごちゃごちゃあって、わけわかんない。
とりあえず「うっかり焼け・サンダル焼け防止」の文字のあるヤツを買う。
SPFとかって数字は、たいした違いはないものなんでしょ?
わかるように書いてくれってんだっ(おまえもな。)!

・・・・・・

そんでもってなによりもっ!
今日が日曜日だってことをすっかりと忘れていたあたしっ!
確かに鳴った目覚ましはすっぱりとめて、3度寝したわ。
…くぅ、見逃した…ハリケンジャーと龍騎(瀕死)。



2002年08月10日(土)   交差点の怪。

渋滞。何故か渋滞。
左の列ががんがん右折していくのに、いちばん右の列が右折できないのはどうして?

都内某所。
通常約10分の道程を、都バスで1時間。
何故かすぐ横をすいすいと通り過ぎていく車のナンバーを見ながら
暇を潰そうとしても
どうしたって限界っちゅ〜のがある。
そのうち立ってるのもしんどくなってくるから、
ステップ(乗車口の階段だ)に腰をおろす。
そうすると、隣の乗用車の人たちと視線の高さが同じになる。
恥ずかしいような、ちょっと楽しいような…。
っていうか、バスに外向きで座って乗るという、
ちょっと貴重なはじめての経験をしたあたしたち。



2002年08月09日(金)   1/11

1月11日ではない。
すんなり取れちゃった11連休の1日目。

恐ろしく暑い一日。
そろそろ仕事始まってるころだわねぇ、だの
そろそろ昼休みだ、だの考えながら時計見てる自分がイヤ。
忘れなさい、仕事のことは。

ひさしぶりに郵便局へ行ってみる。
いつもはおばちゃんsにまかせっきりだから、雰囲気にちょっと怯む。
え〜っと、どうやるんだっけ?なんて、番号札のことも忘れて一瞬立ち尽くす。
あの番号札発行機の待ち人数が「0」のとき。
取るのがなんとなく癪だと感じるのはあたしだけだろうか。
なんかこ馬鹿にされてるみたいな気分になるんだけど。



2002年08月08日(木)   にっき。

通勤電車。珍しく座る。座れるっ(うっひょ〜っ)。
それにしても小一時間乗ってる電車、顔ぶれが変わらない。
しかも毎日。同じ人間が同じ場所に同じように座っているのは、さすがにちょっと不気味。
ってか、あんたらどこから乗ってんの?んで、どこまで行くの?
どうも最近思う。
休みの日に昼寝したくなるのは、電車に乗らないからなんじゃないかと。
どうやらうがちゅの睡眠時間は、電車の中で寝る分まで含まれているらしい。

・・・・・・

炎天下にごくろうさん。
ローソンにクロダの10月のライブのチケットを取りに行く。
いちばん端っこゲットだぜ。うがちゅと渋谷公会堂の壁は相性がいいらしい…。

・・・・・・

笑っていいとも!テレホンショッキング。Mr.マリック。
「50以上の偶数を思い浮かべて…○○だった人は?」…あってる。
頭の中にあった数字を弾き返すみたいに浮かんだ数字。
これがハンドパワーか。
果たして、増刊号でも通用するか。見なかった人は是非!

・・・・・・

夕方になると甘いものが食いたくなる(常にだろっ!というツッコミ可)。
コンビニでチョコを買う。つい量の多いのを買う。どうせ全部食う。しかし食いすぎ。
どうするか。ったら、その場に居合わせてしまった方々に振舞チョコサービス。
はじめから数を減らし、目の前にあるものを全部腹に収める。
そこになければ食うわけにいかないから…へんな解決方法だ。

・・・・・・

晩御飯は肉。焼肉!
うがちゅはほぼ肉食。それが「肉」であれば基本的にはなんでもおっけー。
あれだけ食っても。ほっぺたと足には付くのに…何故胸に付かんっ(怒)!
駄菓子や昔の流行の話で盛り上がる。
わいわいと食べるごはんはおいしいっ。

・・・・・・

って。平凡そうで、結構いろいろとあるじゃん。ねぇ。




2002年08月07日(水)   受け付けないもの。

女性の甲高い声。
自分が持っていないだけに余計にむかつき、いらつき、
聞くに堪えがたい。
この場で表現できないのが非常に悔しいが、
是非とも一度聴いてみていただきたいっ。

本人に悪気があるわけでもなく。
わざとそうしているわけでもなく。
ただ、親からもらった声がそういう声だった、ってだけで。
だから別にそれを責めようとか、文句言うとか、
そういうことは思わないんだけど。
どうしても駄目なものってあるでしょ?
どうしても苦手なもの。そんな感じなんだな。

またそれが、自覚があるのかないのか知らないけど。
仕事中にぶつぶつと呟く声が聞こえてくるんだわ。
それも何いってるかわからないけど聞こえる、っていう微妙絶妙なボリュームで。

どうしたら、いいんでしょう…。



2002年08月06日(火)   あだな。

やたらとつけたがるヤツっているよね。
実際にそれで呼んだりしないくせにさ。
何が楽しいんだか知らないけど、変にひとりで盛り上がっちゃってさ。

う〜ん。理解不能。

あんまり好きじゃないんだよな。
名前をちょっともじったくらいのならいいけど。
あだな、って、どっちかだし。
愛称ならまだしも、悪口だったりすると最悪だよね。

そんなあんたは、なんて呼ばれてるか知ってる?

知らぬは本人ばかりなり…ってね。
ああ、明日も憂鬱だ。



2002年08月05日(月)   野球とバスケットボール。

いやぁ、熱いなぁ。
高校時代、音楽愛好会なんてのに入って。
音楽室でお菓子食べ食べカラオケやってたあたしには、
夏休みの部活だの大会だのはわからない世界だけどね。

…って、アニメの話で申し訳ない。

午前中に半休とって、市役所へ印鑑登録に行って。
待ち時間に「タッチ」をみてた…
ってか、用事が済んだら早く帰りなさいっ。混んでるんだから。
結局最後までみてさ。でさ、涙ぐんでやがんの。バカだよねぇ。
明日の放送はきっと絶対、うん、泣けるよ〜っ。
「SLAMDUNK」はビデオに録って。夜な夜なみてたりなんかして。
ってか、なんで朝の4時に放送すんねんっ(怒)。しっかり録り逃したわっ。

はっきりいって。
アニメおたくだよ。わかってるよ。最近のはよくわからんけどさ。
「名探偵コナン」の群馬県警の山村刑事さんが
某北條とかいう刑事にに似てるとか思ったっていいじゃん。



2002年08月04日(日)   徒然。

暇なわけじゃないんだ。
やることないわけじゃないんだ。
なんもしたくないだけ。

…ってのもちょっと違うな。

や。違わないか。

あれもこれもと思いつきはするんだけど。
行動に移せる気力がない。
通勤途中に聴くMD一枚作るのだって、
ずっと思ってはいるのに、作ってないし。
あ、充電しとかなくっちゃ。

ここしばらくは。
用がなければPCの前に座ってるか寝てるだけ。
なんか更新しろよ!って感じ?



2002年08月03日(土)   はなび。

視界いっぱいに。
空を覆い隠すくらいに。
広がる花火なんか。
みたことがなかったから。

泣いた。
すんごい綺麗だった。

江戸川花火大会。
一週間前から下見をして、三日前にゲットしたという場所は。
ご招待席の並びという、すんばらしく好条件♪
花火の上から下まで全部見えるぞ!
っていう凄いところを贅沢にひろびろと。
浴衣さえ着て行かなかったら寝っころがってみてたぞ、絶対。

両親がじゃがいもと一緒に送ってくれた浴衣をひとりで着付けて。
慣れない下駄は、右足ばかりにダメージを与えてくれたけど。

「今まで会ってたのに会わなくなる」シリーズ第2弾(1弾は昨日のカラオケ)は、
そんなわけで宴会及び花火大会、ということで。

飲み会とかあったら呼んでくれ。



2002年08月02日(金)   カラオケ〜♪

実に何ヶ月ぶりでございましょう。
ちょっと異様な(?)人たちとカラオケに行った。
ブランクと、酒と、煙草(吸いませんけどね)で、
喉が痛くて歌えないったらっ!
もうちょっとね、すっきりと声がでるともっと気持ちよかっただろうに…
というわけで、誰か一緒に歌いに行かない?

あと2ヵ月で。
今まで毎日顔をあわせていた人たちと会わなくなる。
「せっかくだから、最後にさ」って。
でも、また行こうって。みんな結局好きなんだよな。



2002年08月01日(木)   かみなり。

はじめて。怖いと思った。
雷。雨。
もう一時間半くらい。
稲妻閃きっぱなし。
爆音轟きっぱなし。

窓を少し開けて、風呂に入ってみる。
明るく光る空を見ながら…

田舎にいた頃。
やはり風呂に入っているときに突然の雷雨。
親父が風呂の外から
「大丈夫か?へそ、とられてないか?」
と、心配そうに声をかけてくれたことを思い出した。


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言