日々のよしなしごとをそこはかとなく書いてみる。

2002年07月30日(火)   さぼりんぐ。

ひょ〜。
だいぶサボってしまいましたな。
だってよ。書くことないってばさ、わはは。

って、こんだけか?



2002年07月25日(木)   実は。

もう一個やってたサイトを閉鎖するのです。
解約手続きをさっき済ませたところです。
今月末で消えるはずです。
2年と1ヵ月やってたんだけど、…っていうとかなり語弊がありますが、
だって、1年と3ヶ月手付かずにしておりましたから(爆)。
今後はこっち一本でやります。
もともとあっちもこっちも器用にこなせるはずがなかったのです。はい。



2002年07月23日(火)   あ〜夏休み。

まさかこの歳になって。
夏休みのアニメの再放送を、ビデオまで録ってみる羽目になるとは…。
でも、おもしろいわ。
ちょっとね、主人公の声の記憶違いに、未だ慣れないんだけど、
みてれば慣れてくるかなぁ。

最近のアニメ(ほとんどみてないけど)って、
セル画全然使わないのもあるんだってね?
ま。世の中どんどんデジタル化してるもんね。
あたしが昔やってた仕事なんて、やってる人いないのかもしれんね。
…ちょっとさびしい。



2002年07月22日(月)   びろ〜ん。

今年の流行なんだか知らないけど。
ちょっと気になったんだよね、
『トルコ風(だったか?)のびるアイスクリーム』。
食ってみた。
最初はちょっと楽しいかなって思った。
味は濃かった。
ってか、違うものの味がするような気がする。
んで、だんだんくどくなってきた。
……何度も食いたいってものでもないっす。



2002年07月21日(日)   あれは四股でわ?

だははははは…さっすが潤だわ(←どういう意味だ?)。
『行列のできる法律相談所』
 一年同棲していた女と。
 結婚するからってんで離婚してきた女と。
 年収一千万なのに仕事辞めてきた女と。
 さらには、結納予定の部長の娘。
……四股だよね。って、これ、なんと発音するんですかね?
待ち遠しくて。そのわりに番組最初に出てきちゃったせいなのか、
はたまた、探すどころか非常にわかりやすかったためか、
あっさり風味だなぁ。
内容は泥沼チックだったけどさ。
真珠夫人のOPが流れ出したから、もう…
直也と玲子・登美子・依子、そんでもって瑠璃子か?
入水自殺(?)とたわしコロッケに服毒自殺と…ああ怖い(笑)。
慰謝料くらいで済んでよかったね(なにが?)。






2002年07月20日(土)   あちぃ。

室内温度35℃
埼玉県って、ほんっと暑いとこだね。
こんな日は電車に乗ってるか、適当に店の中ぶらぶらしてたほうがいいやね。
ってか、夏の職場は嫌いじゃない。いや、嫌いだけど。
涼しいのだけが嬉しいよ。自分で電気代払わないしね。

・・・・・・

キャラ通を買う。
掲示板にもあるが、宴会の写真…あれはほんっとなしだよっ!
今回も誤植多し。

・・・・・・

クロダFCの継続振込をすっかり忘れていたことに、今日になって気が付いた。
振込期限から2ヶ月経ってるんですけど?
浅倉FCはどうしたっけ?伊藤FCは休眠。
B'zFCの継続はもうやめよう。
あとの3つは…って、いいかげんやめたら?



2002年07月19日(金)   しゃべっとる〜っ♪

や〜。びっくり。
クロダが喋ってるわ。
2時間も喋るの?え〜?

これが噂のRadioFANTOMかぁ。
さっきメールチェックしたら放送開始1分前という、なんとも素敵な偶然の出会い!

………というわけで、そろそろ一時間ほどきいたかな?
ってあたりなんだけど、…ごめんクロダ。
あなたの話題についていけてないわ、自分。

・・・・・・

クロダの部屋?おもしれぇじゃん。

・・・・・・

ってか、メールしたら、読まれちゃったよ〜っ♪
「うがちゅ。」って何度も繰り返してくれるなぁっ。
嬉しいじゃないか!
テーマが「出会い」ってんで。ま、上に書いたようなことを、ね。

喋るのは苦手だから、歌うんだ、ってか。
あたしも喋るのは苦手だから、書きたいんだ。

なかなかね。
思うことは言葉になっても、発音はできなくってよ。
頭の中ではどんどん先にすすんでいくのにさ。
音として吐き出すことができないんだよ。
もともと自分の声、嫌いだしね。
喋るのは好きだけど、話すのはちょっと…微妙な違い、わかって?

・・・・・・

何度かいろいろなところに葉書出したりしたけど。
載ったとかそういうのなかったからさ。
読まれるなんて、思ってなかったからさ。
録音してねぇ…(笑)。ってか、できねぇだろ?

・・・・・・

って、また自分の名前がっ!
びっくりするから〜もうっ。

昔から…で、はじめてRadioFANTOMきいた。

だから、2時間耐えられるのか?と思ったんだよ。
でも、なにげにずっときいちゃったわ。
途中で風呂入るかなぁ?とか思ってたんだけど。



2002年07月18日(木)   偽名。

習慣になっていないことを、毎日続けていると…

ねこ便絡みの事件、またひとつ。
夕方。
受付の前に荷物を置いて(置いてもらって)、集荷に電話…
したような気になってたんだよなぁ。
「電話した?」ってメールもらって
そう言われてみれば、してないような気もするし…。
で。
普通にソラでねこ便集荷に電話かけてたんだよ。
その気なくても電話番号って、覚えられるもんなんだね。

集荷受付おねいさんとのやりとり。
「うがちゅと申します」「○○さんですか?」×4回。
なかなかビンゴな答えが返ってこない。
しまいに「クボタさんですか?」
あーっ、めんどくせぇっ!!
「はい。」

おねいちゃんはもしかしたら違う名前を言ったのかもしれないけど
(もしかしたら、あってすらいたかもしれない…)、
そういうことにしてしまった。
こんなとき、いつも思うのだ。

『とおりのいい、メジャーな偽名、考えておこうかなぁ…』

でも『うがちゅ』って姓、好きなんだよね。
だから、嫁にいくときは。
もっと変かもっと単純な姓の人のところへいくんだ。



2002年07月15日(月)   すっきりさっぱり…。

昨日踏み抜きぶっちぎってしまったADSL用ケーブルを買いに秋葉原へ。
前回は売ってなかった『黒まだら模様』のケーブル発見。即購入。
配線〜♪配線〜♪(うがちゅは配線マニア)
今度はとめ具も用意したから(また引っ掛けたら洒落にならん)、
玄関脇から自室まですっきりさっぱり。



2002年07月14日(日)   華麗なる完全犯罪。

彼は坂井信一(仮名)。
職業は天才恋愛詐欺師。
過去、再放送を含めたった2度、数分の登場にも関わらず、
何故かその名を歴史に刻みつつある…犯罪再現VTR界のカリスマ(死語?)。

指輪詐欺に次ぐ、彼の犯行。
山崎潤を拉致監禁。
全国の山崎ファンにニセの予告を突きつけ、一ヶ月もの間廃人のようにした挙句、
O.A.当日ばっくれるという奇行…いや、それこそ彼の天才たる、恋愛詐欺師たる所以。

なにせ、本件は証拠不十分どころか、まったくの憶測…、
否、うがちゅの完全妄想につき、今回も坂井の逮捕には踏み切れず。

以上。

………や。まいったわ。
だってよ?いつも以上に廃人に輪をかけた状態で待つこと2日間。
そわそわと落ち着かないので、家からいっぽも出ずに精神統一をはかり(寝てただけ)、
ビデオもセットして(新しいテープ買いに行こうかしら?)、
放送直前に慌ててテレビの前に座り(ちょっと遅れたけど)、
その際、部屋の入り口の床を這う、ADSLケーブルを踏み…踏み抜き…ぶっちぎり
(おかげでネットできず)、
ビデオはもちろん、PCでも録画してたというのにっ!(文長すぎ…)
なんで、出ないんだぁぁっ(発狂)!

・・・・・・

桃色たんぽぽが、はじめて花をつけました。
前からこのくだらない日記を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、
この桃色たんぽぽ、はじめてお水をあげた日が5月8日だったりします。
だからこそ?、7月14日に咲いた!というのは、うがちゅにとって、
『ちょっといいことありそうな日』だったのに…(以下冒頭に戻ってエンドレス…)。



2002年07月13日(土)   ねむい。

いったい何時間寝てるんだ自分?
寝不足の続いた一週間分を取り戻す勢いで寝る…でも夜更かし。
意味なし。



2002年07月12日(金)   記憶と記録。

たった十ヶ月前のことを、
それでも、なんとなく覚えていたことに感謝すべきか否か。
それが確かな記憶であれば、自信があれば、
ただなんとなく次第に思い出してきた、っていうのとは、
口に出した後の気分が全然違う。

なんでもかんでも残しておけばいいってものでもないけど、
やっぱり後になってなければ困る、ってことのほうが断然多いから。

自分の記憶の曖昧さに、
今日はかなりうちのめされた。
やり切れん…。



2002年07月11日(木)   いきだおればったり…。

…貧血。

五反野駅のみなさま。
大変お世話になりました。



2002年07月10日(水)   ネコが…

早朝のことである。
昨日あれだけ心配(?)した、クロネコのヤマトが届けるはずの『幸せ』。
「(郵便受けに放り込まれた)新聞の上にのってたよ」

???
まだ、新聞の下なら、昨夜取り忘れたんだ…と納得もできるというもの。
なのに、何故。上、でなければならなかったのか。
ま。とにかく届いたんである。
新宿を旅立ち、5日かかって、彼は成し遂げたんである。
台風がくる前でよかったわ〜。

数々の怪現象を残したまま、この話は終わる。終わらせるっ。





2002年07月09日(火)   いっぽ前へ!

彼らはたぶん。金曜日に新宿を出発しました。
全国各地へ幸せを届ける旅に出たのです。
途中、渋滞やら異常気象…数々の困難が待ち構えていたことでしょう。
なのに彼らはそれを乗り越え、目的の地にたどり着き、幸せを届けて。
住処に戻って安息を迎えたはず。

ところが、まだ一匹。幸せを届けることのできない彼。
彼は黒い猫です。
名前はヤマトです。
ほかの猫たちと同じように旅に出ました。
しかし、どうやら道に迷ってしまったようなのです。
ここがどこなのかわかりません。
お腹もすきました。
でも、食べるものがありません。
食べられるようなものといえば、道端の草くらいのものです。
お腹がすいて、すきすぎて…。
もういっぽも歩くことができません。
前に出ることができません。
とうとう彼はお届け物の『幸せ』を、食べてしまいました。
お届け先のうがちゅに申し訳ないと思いながら、食べてしまいました。
だって、お腹がすきすぎて。死んでしまいそうだったから。

ごめんにゃ〜。うがちゅぅぅ。


幸せが届くのを楽しみにしていたうがちゅの耳に、なにかが聞こえました。
「ごめんにゃぁぁ……」
猫たちに託された『幸せ』は、
群馬と神奈川には土曜日に、長野には日曜日に届いたのです。
なのに、うがちゅの埼玉には、まだ届きません。
火曜日の今日になっても届きません。
うがちゅは思いました。
「きっとエンタ(ティ●メント●ールド)が、彼に餌を持たせるのを忘れたから、
……お腹をすかせてたどり着けないのね」
かわいそうに…。
あるいはまた、うがちゅの名前を変な風に書いてしまったのかもしれません
(うがちゅの本名は静子ではないです)。
迷子になっているのかもしれません。

うがちゅは思うのです。
お腹をすかせて食べてしまったのだとしても、怒らないから。
だって、『幸せ』はきらきら味。とっても美味に違いないんですもの。
その『幸せ』で、あなたのお腹が満たされるのなら…いいのよヤマト。
がんばったあなたの顔を、一日でも早く、あたしにみせてっ。
名前がちっが〜う!って怒ってぶったりしないから、ね。

・・・・・・・

なんて書いてるけどねぇ。
なんで届かねぇんだよ。潤と温泉旅行の写真!
しかもなんか「おまけつき」だっていうじゃねぇかっ。
先週土曜に「届いたよ」一報入電から、ずっと待ってんだよ。
ぷんぷん。

・・・・・・・

寝巻き代わりの浴衣が欲しい。
って、ぽそっと母親に言ったら。
とれたて新鮮じゃがいもと一緒に浴衣セット(草履に至るまで)が届いた。
別のネコが届けてくれた。
浴衣着て…出掛けるとこなんて、ないんだけどな…(寝巻き代わり)。
どこに着ていこう?



2002年07月08日(月)   灼熱!

この夏?はじめての冷房を入れてるんですけどね。
一歩部屋の外に出たら、そこは灼熱地獄っす。
むんわ〜としたあったかい空気。たえられません。

それにしても急に暑くなりました。
そしてなぜか、うっかりしてると鼻水が出ます。
別に風邪とかじゃないと思うんですけど。
夏に風邪の症状…つまり、例に漏れず馬鹿だったんですね、はい。

いろいろなことがあったようなないような。
気が抜けてしまった感じが否めませんが、
今週は長くなりそうだ…と毎週思う月曜日。
先週月曜が休みだったので、元に戻っただけなのに一日長い感じが、
それだけで損したような気分にさせてくれます。

どこかに楽しいこと転がっていませんか?

…あ、そうそう。
次の更新予定なんですけどね、monologueなんすけど。
タイトルは決まったんですけどね、あんまりなタイトルなんで、書く気になれなくなっちゃって。
こんなことなら、早いとこ書いちゃえばよかったなぁ。



2002年07月07日(日)   星に願いを…。


『いいことがたくさんありますように』

うがちゅの、たったひとつの願い。

…なに?なんか文句ある?
ひとつだ!っつったらひとつなのっ!

・・・・・・

ひさしぶりに文庫本など読んでみる。
推理物とはちと違うが、鑑定医が活躍する…戦慄のサイコ・サスペンスなのっ?
恐ろしく美しく描かれている主人公の美貌は確かに、昔のあたしを夢中にさせた。
その頃の彼はまだ10代で、性格にちょっと難ありではあったが、愛すべきキャラだった…。
(ちなみに別シリーズの端役?だった。)
成長した彼は、ひねくれ具合に磨きがかかり
…否、あたしが勝手に美化しすぎていたのかもしれないが、
どうやったって、笠原某氏(月のあかりの『男』にあらず)のイメージとは被らない。
ま、その辺は笠原氏本人も「僕のせいじゃない」と言っているので目を瞑るとして……。
Studio Lifeの次回公演「鑑定医シャルル・歓びの娘」
気になるのは、白銀の髪…かつら被ったりするのかな?

・・・・・・

不定期桃色たんぽぽ観察日記。
小さなつぼみを3こ発見。
ここ最近の暑さにも負けず、
植木鉢から溢れるほどに葉を茂らせている彼(おとこのこかよ?)、
ちょっと窮屈そうなのがかわいそう。



2002年07月06日(土)   夏らしい。

夏らしくなったものだ…と、7月なんだから当然!って気もしなくもないけど。
真夜中に「寒い」とむっくり起き上がり、押入れを漁り、
電気あんかを引っ張り出したのは、そんなに前の話じゃないぞ?

ちょっと出掛けた。
日傘を持っていくか迷って、持っていかなくて正解。
とんでもなく風が強かった。
ただ、日焼け止めくらい塗っとけばよかったなぁ。
そこらじゅうでバーゲンやってて。
でも、貧乏だから…目の保養だけ?して帰ってきた。
着るもの欲しい…。



2002年07月05日(金)   親愛なる…

繰り返す。
このままの自分でいたいのに、このままじゃいられない。
変わりたい自分がいるのに、それが怖くて踏み出せない。
変わりたくないのに変わっていく環境…。

18のとき、何も知らない場所で、誰も知らない自分になろうと。
生まれ変わったつもりで新しい生活を始めて。
それからたぶん、一番長く一緒にいた、親愛なる時間をくれた優しい人たち。
あたしは、別れが辛い、らしい。
じゃなきゃ揺れない。なんの未練もない。
ただ、これっきり会えなくなるのはさびしい、と。

飲み屋での誕生祝いの、他愛もない会話の中で。

思い出をかき集めて。
小さな箱に詰めて。
それをときどきあけて。
見つめながら、知らず微笑んでいたりするような…
今がそんな思い出の時間であったら、
すごく嬉しいと思う。



2002年07月04日(木)   爆笑大問題。

『××っていう会社が○○っていう会社を吸収合併して、
 広い工場に移って、ビルも建てちゃうんだって。
 儲かってるんだね〜っ、すごいね〜っ!』

問1
上の文は間違いだらけです。
正しい文章に書き直しなさい。
(制限時間:1分)

『××っていう会社が○○っていう会社に吸収合併されて、
 工場閉鎖でビル建てて、マンション経営でもしなきゃなんないほど、
 儲かってないんだよ。不景気だね〜やだね〜lっ!』

……58点。



2002年07月03日(水)   待てば海路のぴ〜ひょろり。

…って、誰の台詞だったかな?
は、さておいて。

・・・・・・

『観劇の記念にパンフレットと一緒にお饅頭などいかがですか?』
「日本文学全集」グッズコーナーにて。
並べて売ってりゃあ…買った。買っちゃった。
仕事ぶん投げ帰ってきたあたしのあとを、うまいことやってくれたはずの同僚のみなさまに。
洒落でおみやげ。
味は…わかんないけど。
昼間の無意味な凹みっぷり、夕方のまじなキレっぷり。
全部忘れて大笑いした舞台だった。

・・・・・・

昼に遡る。
社員召集。来るべき時が来た…わりにのどかなわが職場。
盛り上がるとこ違うと思うんですけど…みんな貧乏なんだね。
や〜、この分だとそうねぇ。
10月は田舎でのんびりしたりしようかなぁ。
わはは。



2002年07月02日(火)   いっらな〜いっ、なぁにもぉ〜っ♪

すてちゃえぇぇぇぇぇ〜っ!


……なんてね。



2002年07月01日(月)   荒れ狂う愛の嵐…。

じゃなくて、『真珠夫人』なんだけど。
まとめて10時間4週間分、2日間かけてみましたよ。みましたともっ!
さすがに疲れたけど、一世を風靡したらしい、『たわしコロッケの頃』程ではなかったわ。
ラスト3週間はあったかホームドラマ…違うわね。
あらすじ全部読んでたし、それでなくても想像できそうで、でもできない、
とんでもない展開に一時はどうなることかと思いましたけど。
でも、あたくし。最後までみましたわ。
みましたわ、直也さんっ!
あたくし、みたんですわっ!(おいおいおい)

と、世は既に『新・愛の嵐』真っ只中なのでしょうけれど。
テープが残ってしまったので、またつい録画してしまったわ。
要くんが出るのは何話からでしたっけ?
また処分に困るビデオテープが増えるわねぇ…困ったわ。本当に困ったわ。
どうしたらいいのかしら、ねぇ種彦さん?


  < back   index  next >

ボケ日記への鋭いツッコミは→[ mail form]
うがちゅ。 [ paradise rhapsody ]
[ my追加 ]
エンピツユニオン アイタタ日記宣言