…ひともしごろ… /next /new /index
■2002年05月21日(火)■ 手続きさせたくないの?

改姓の連絡を電話して1年、カード会社からは何の音沙汰もなくカードの更新の時期が近づいてきた。この1年特に不便もなかったので「遅いなー」と思いつつ放っておいたけれど、さすがにこのままではいかん、と重い腰(腕?)を上げて再度電話をした。電話はあっさりつながり、「近々手続き用紙をお送りします」という言葉に安心していると、切ったばかりの電話が鳴った。

「先ほどの件ですが、お客様のカードは郵貯○○カードなので、郵便局のほうで手続きしていただくことになります」
「でも、郵便局でカード会社へ電話するよう言われたんですが」
「それは、きっと郵便局の人がカードのことをよく分かってない人だったんでしょう」

なんですとー! 1年かけてたらい回しかい。ああ、めんどくさい。

実は銀行のカードも旧姓のまま。結婚&引越しでバタバタしてて、ぎりぎりに近くの支店へ駆けこんだら
「氏名の変更は口座を開設した支店でお願いします」と言われてしまった。
「でも、その支店まで行く時間が取れないんですけど」とダメもとで粘ってみると
「しばらく使わないならそのままでもいいんじゃないんですか」
で、結局そのまま。今や500kmも離れたその支店へ行くついでもなく、そうこうしている内に銀行はUFJとかいう謎を含んだ名前になってしまい……。どっちみち新潟では使えそうにないんだけどね。

ホント、苗字が変わるって面倒くさい。夫婦別姓に反対してる議員さんはこんな経験したことないんだろうな。


/next /new /index

naka 【mail】【home】 【My追加