■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2004年12月30日(木) ■冬コミ

ちょっと今日もオタクトークを繰り広げますので
興味が無い方はスルーしてくださいませねーーv
にしてもアレだな。
ガーデニングしてる頃はオタク菌が太陽に晒されて滅菌されてたのか
健全で主婦チックなネタばかりだったこの日記も
寒くなって陽にあたらなくなったらすっかりオタク日記になったな。ふ



行ってきました!冬コミ!!
よく考えたら冬に行くのは初めてでした!
やー、すっごいのな!埃が!!!!
空中をワンサと舞ってるし、
床には、どうやったらこんなデケェ埃が出来るのじゃっ?!ってな具合の
大きな埃がホワッホワ落ちてるしな。


さて。
ガッツリ!とまではいきませんでしたが買って参りましたv
私は比較的、御本を買うにあたっては冷静な人でして
衝動買いはせずに吟味検討して購入するほうなんです。
ところが今日は、「あるもの全部一冊ずつ下さい!」を連発!
ハジケちゃった(*^▽^*)キャハv





それからオリジナル系のご本も買いました。
こっちは少々。
新規開拓しようと思ったけど、時間が足りなかった残念。
よしながさんの新刊をえれぇ並んで購入。
そいから10年ぶりくらいに黒川あづささんの同人誌を買いました。
4冊くらい購入したのですが、その中の1冊が再録本で
私が10年前くらいに買った同人誌の漫画がそのまま載ってました。
ぅわーーーーーーっ!
すげーー歴史を感じちゃっただよ!


で、家に帰ってきたらですね
水道局からの検針票がポストに入ってまして
き、き、き、金額がさんまんえん近く請求されてまして!!!!
メモ描きで「水漏れしていませんか?」と聞かれてまして
水道のメーターを確認したら、水をだしていないのに
メーターがグルグルすごい勢いで回ってるではないですかっ
これは漏れてるどころの騒ぎじゃないゾ!と
とりあえず大急ぎで水道局受託会社に電話しましたよ。夜の9時半!
誰もいないかな?と思っていたら居ました!出ましたよ電話に!人が!
そしたらなななななーーんと!
来てくださいました!夜の10時!水道設備屋さんが!
うわー良かった〜〜〜〜


どうやら風呂の下の配管から水が漏れている模様。
風呂の土台のコンクリートを少し壊して修理してくださるとのことでした。
明日。

あああ
大晦日に風呂修繕工事くわーーーー





キャーーン!!!
(読んでくださってるか解らないけれどトキメイたので私信のノロシを^^)
雪子さんも特撮あたりをウロウロしておいでになったのですねーーー
もしかしたら擦れ違ってたかもvvv


2004年12月29日(水) ■雪ーー!!!

今日はまた鍋でしたよ。さっぱりとシジミ鍋。
それから白菜と豚肉と椎茸のキムチ炒め。
白菜ときゅうりのサクサクサラダ。
白 菜 三 昧 !
その他副菜チョボチョボ食べましたけど。
白菜1個消化しました。残りあと2個!

わ〜〜!!律生さぁ〜〜ん!!!
ケチャップ味ですねっvvv簡単そうなので私にも出来るかしら(*^▽^*)
今度、調理してみようっとーーーvvv
ありがとうございますっ!助かりますvマジで困ってたんですー
ケチャップ味なら子供も好きそうだ〜〜vvv




さぁて!
今日は雪が降りましたよ!ここ関東平野!
きゃっほ〜〜い!やっほ〜〜〜い!!と、元気に遊びましたvはたやま家。

今日の冬コミに参加されたかたは無事だったのでしょうか。
私は明日、行くのですが大丈夫でしょうか。ぶるぶるがくがく!
なんですか今日のコミケの「デス種」の盛り上がりは
そらもう凄いことになってたみたいですねっ☆
私は、
ハロ作って、またハロ作ってハロ作ってハロ作ってハロ作ってハロハロハロハロ
そういうアスランが好きだったので、今のカッチョイイ系アスランは
なんかあんまり…。
魅力的な女の子が出てないトコロも
なんかあんまり…。
あ。でもアーサーは大好きだ!
タリア艦長の指令に逐一「えぇっ?!」って驚く副艦長アーサー。
カワイスギルよv広樹ーーvv



さっ 私は明日は特撮だ!
御本ガッツリ買うつもり!!!
うっうええええええーーん
もうすぐデカレンジャー終わっちゃうよぉーーー
本気で寂しい。
本気で哀しい。
サイネーさんは新ドラでこれからも拝めるから我慢できるけど
ハヤシさんを見られないのは哀しいよぅ

あーでもハヤシさん、来年あたりの昼ドラとか出ちゃいそう………
や。演技は昼ドラ向きだとも思うんだけど………
香ばしい演技するし………

う。ううん。ううんううううう



明日は早起きしなきゃだから早寝しよう









2004年12月28日(火) ■水と緑の館林

白菜はプリプリアラビキウィンナーと煮て、スープとして食してみました。
一個消化です!
白菜!残り消化迄あと3個!!!


さて。
風呂から上がってテレビをつけたら
草薙剛クンが「館林!館林!」と連呼しておりました。
徳川綱吉のドラマなようです。
あれ 柳沢吉保は私の好きな田辺セイウチだ。
 ってなワケでそのままドラマを見ました。
あれっ 嫁(ネネちゃん)も出てるよ!
 夫婦でご出演ですかっそれはよござんしたね。ネネさん好きですよ。


それでですね私、出身は館林デス
 (実家は隣町だけど、朝から晩までほとんどの時間を館林で過ごした)
綱吉が「館林館林」言うたびに 郷愁の想いが湧き上がりました。
始終、館林への想いが溢れてましたもんドラマ。
っちゅーか、綱吉「館林館林」言い過ぎ!
館林を想いながら死んでくなんてぇ
なんか居た堪れない気持ちにさえなりましたよ。
そ、そんな綺麗な思い出になるほど館林に居なかったンじゃ・・・?
出身は江戸だよね??
館林城はたまたま貰っただけなんじゃ・・・・
いやいやドラマはフィクションということですからね!ははは


ドラマの前半は見ていないのですが、館林の地は出てきたのかな??
館林ロケとかしたのかな?
セイウチが館林に来たのかなっ??来てないか。
公式サイトに
「綱吉は民衆や周囲の多くの者に理解されないままその生涯を終える。懐かしい領地・館林の美しい風景がよぎっていた。」
とか
書いてありやんしたが

あの、まばらな菜の花が咲く川っペりが館林とでも言うのでしょうか(苦笑)


ま。イタシカタあるめぃ!
この寒空に一面の菜の花 っつーのは無理だもんね。
でも館林を流れる渡良瀬川はもっと深度があるって。
あれでは上流だ。足尾銅山あたりだ。
うむぅ。そうそう。そうだ渡良瀬川も思い出深い。
草木ダムへはよく行った。日光帰りとか寄った。
高津戸峡へは夜中行った。肝試しには絶好の場所だ。
足利の渡良瀬川河川敷へも何度も行った。イベントの手伝いもした。
花火も見に行った。
渡良瀬川沿いをジープで延々ぶっ飛ばしたこともあったなぁ。
遊水地の花火も見に行った。

あー。思い出は尽きないよ。





にしてもアレだ。
館林。お城の跡地は市役所、市民会館、などの施設になってる
んですが私にとっても思い出深い場所なんですのな。
アマチュア劇団やってたころは、
市民会館大ホール小ホール三の丸芸術ホール等 借りてお芝居うってたとです。
今もまだ三の丸芸術ホールの舞台設備に関した資料を持ってるとです。
今もまだ大小ホールの照明器具レンタル価格表なんてのも持ってるとです。
あの辺りは私の青春そのもの。
や、青い春じゃぁなくて、赤い春ってな感じだったけどな。
燃えてたし!



ふぃー。
それにしてもローカルなネタで申し訳ない。


2004年12月27日(月) ■大掃除!

今日は家族四人で大掃除しました!
大掃除といっても、いつもより念入りに窓拭きしたくらいですが。

子供達も一緒になって窓を拭いてくれました。
うんうん。行事は家族一緒がいいよねぃー。


そいから。パパ吉が携帯電話を買いました。


そいから。義母から白菜を4玉もらいました。
4玉もどうやって食べたらいいでしょう
今日は味噌仕立ての鍋にしてみましたが。
鍋しか思い当たりません。
義母はロール白菜を作っておりましたが、私には手の込んだ料理は無理っぽー
八宝菜とか ですか?
あー けれどマメ吉が中華味系は食わないンだよなーー
白菜のレシピを検索してみることにします。



いよいよ来年が迫ってきてますね!
我が家の重大ニュースは「引越し」と「マメ吉入学」です。
変動のあった一年でした。
さ!
来年の目標を考えようっと!!!






2004年12月25日(土) ■クリスマス本番

我が家は今日の昼間にケーキ食いました(*^^*)うまかった!

子供達はサンタさんからプレゼントを貰ってましたv
枕元に置いてあったプレゼントを見て喜ぶ子供達を
ビデオにおさめるパパ吉。
パパ吉が一番嬉しそうでした。メリークリスマス☆

今日のケロロ軍曹でサンタネタをやってたのですが
ハラハラしちゃいました母。
お願いだから、サンタさんはサンタさんで出てきてくれ!!!と

マメ吉1年生。まだかろうじてサンタを信じる純粋な子供。
先日、登校班のオニイチャンから「サンタはおとーさんかおかーさんだよ」と
衝撃の事実を聞いちゃったらしいんですが、母は一蹴しました!
「サンタさんはサンタさんだ」 と。


去年のクリスマスはうっかりと、トイザラスの袋のまま枕元に置いちゃって
「サンタさん、トイザラスで買ってきたのかなぁ?」と
やらかしちゃった、うっかり母&父。
今年は気をつけました!!





そうそう!今日、デカレンのメルマガ「ウィークリー・デカ」が届きまして
(まーた特撮のお話かっっっっ)
正月にデカレンジャーから年賀状が届く応募がありました。待ってました!
直筆ですよっ?!
欲しいっ欲しいですっ
抽選で6名サマの当選です。うわ!競争率高っ!!!
         
パパ吉が応募フォームに書き込みしてるのを横目で見ながら
静観しておりました。
「ジャスミンにしようかなー。ボスのは無いんだなー。ママ吉だったら誰のが欲しい?ホージー?けどどうせ当たらないよな」
なんてブツクサ言いながら、ハヤシさんの年賀状狙いで応募してくれました。
や、バン(赤)サイネーさんの年賀状のほうが後々価値が出ると思うンだけど(酷っ)
多分、サイネーさんの年賀状はサッパリアッサリした素っ気無いハガキだと
思うのね。マジックででっかく「あけましておめでとうございます!バン」
とかサ。
けれど、ハヤシさんの年賀状は割りと凝ってるような気がする。
なにしろサービス精神旺盛だから。
ジャスミンはイラスト入りだなきっと。







 


2004年12月24日(金) ■メリークリスマス!

キリスト生誕前夜祭っすね!
どうすか?
元気で御祭りしてますか?



さて。
連日 特撮の話題で失敬!!


私はあんま真剣きって見ていないのですが
ウルトラマンネクサス。
パパ吉が見ております。
主題歌はイイです!私も大好きです!

ネクサスに美形が出てることをご存知でしょうか?
役名は「吉良沢 優」といいます。若い若い作戦参謀です。
綺麗な子なんです。
最初、見たとき「あれっ?!」と思いました。
アンテナがピコン!と立ちました。
田中信彦さんといいます。
今日、彼が作ったサイトを見つけたのですが(名前で検索してみてネ)
事務所非公認の本人運営サイトとのこと。
ひととおり読んで、カナリ面白い子だということが解りました。
アーーティストです。
イラスト描くし詩も書くし脚本も小説も書ける子でした。
少々とんがったところもあるんですが、そこもイイ!!
演劇少年だったんですな。そこもイイ!
そこはかとなく電波のかほり・・・・そこもイイ!
ヲタ臭も!そこもイイ!!
なにしろ美形です!

な ん か とっても 新っ 鮮っ !!!!!



うーむ。特撮を侮るなかれっ!
これから要チェック。
パパ吉秘蔵の過去ビデオでも漁ってみようっと!!!
あれっ 明日放送じゃん!ネクサス!!
よーーっし見るどーーー!






2004年12月23日(木) ■管理人さんへ100の質問


今日は予定ど〜り、サイネイ君(デカレッド)出演のテレビを見ました!!
私服だと華奢!!カワイイっ!受け受けしぃ!
う〜ン。ホリプロがチカラを入れてくるみたいですよ!どしどし!彼を!
来年のドラマ「富豪刑事」では深キョンに想われる役ですよっ?!
深キョンに想われるンですよっ?!
すげーー!出世!



さて。
愛しのせつひさんの日記で100質を行っていましたので
僭越ですが答えさしていただきまーーーすーー
あ。でもコッチの日記、ヨコシマロマンスからはリンク切ってあったんだった。
後で繋いでおこう。うん。うん。





◆管理人さんへ100の質問◆

Q1 サイトの正式名を教えてください

「ヨコシマ*ロマンス」です。(あと健全サイトの「Meツール」)
どっちも凍ってます。 
   
Q2 どうしてそのお名前に?

邪まな想いを抱えてロマンスするカップルを描きたいと思い命名しました。

   
Q3 サイトのジャンルは?またカップリング等あれば教えてください。

女性向け同人サイト。カップリングはゾロサン。
ヨロズに移行しようかと目下考え中です!
   
Q4 もし同ジャンルのサイトで、名前が同じか、または似たようなところを見つけたらどうしますか?

あー。考えることは一緒なんだなぁ・・・と思うと思います。
   
Q5 そんな経験ありましたか?

今のところ無いです〜。
   
Q6 もしサイト名を変更しなければならなくなった場合は、何にしますか?

うーーん。や。気に入ってるんで、やはりヨコシマロマンスで。
   
Q7 どうしてそのお名前に?

邪まな想いを抱えてロマンスするカップルを描きたいと思い命名しましたv
   
Q8 サイト造りはどうやって覚えました?(例:本・人に教わった等)

ホームページビルダーで。
   
Q9 やってみて、難しかったことは?

サイトデザイン関係。色の組み合わせとか。

   
Q10 サーバーにUPされているフォルダは、整理されてますか?

一応それなりには
   
Q11 その全てのフォルダにちゃんとindexは入れてありますか?

はい。今は。
   
Q12 今、サイト造りで教えてもらいたいことは?

どんなのが見やすいのか、心を動かす演出はどんなのがいいか とか。
   
Q13 ウイルス対策はされていますか?

はい。ノートン入れてます。
   
Q14 ホームページを見るだけで感染するタイプのウイルスがある事をご存知ですか?

はい。
   
Q15 サーバーへUPする時はどんなソフトをお使いですか?(例:ffftp等)

えーと。。なんだっけな?ビルダーに入ってたのを使ってます。
   
Q16 サーバーはプロバイダから借りていますか?それとも無料レンタル?有料レンタル?また容量は?

Meツールはプロバイダに。ヨコロマは有料レンタルです。
   
Q17 上サーバーを選んだ理由は?

無料レンタルはなにかと規制があって、
以前アカウント削除されたことがあるので。有料を借りました。
   
Q18 掲示板はつけていますか?それは自作?それともレンタル?

今はリンクを外していますがレンタル掲示板を使っていました。
   
Q19 掲示板へのレスは好き?


書き込んで下さる方との親密さによって、好き嫌いが変わります。
開設当初はどんなコメントも嬉しくて、長文レスをしまくってましたが
正直、最近はレスを書くのに時間が掛かり、負担に感じることがありました。

日記絡みのコメントへのレスは好きですv有難いですv


   
Q20 あなたのパソコンの画面解像度は?

え?デッカイ!
   
Q21 サイトで対応している、画面解像度は同じですか?

いえ、もっと小さい用になっていると思われ・・・・;;;
   
Q22 低い解像度の方がみても、サイトのレイアウト等はくずれたりしませんか?

小さい分には大丈夫・・・かな?
   
Q23 サイトで、ジャバスクリプトは使ってますか?

はい!バリバリ!それがウチのサイトの特色でもあります。
   
Q24 上ではいと答えられた方、ジャバスクリプト未対応ブラウザの方への、配慮はされていますか?

一応してあります。が、解りにくいかな(^^;)
   
Q25 サイトで、フレームは使っていますか?

はい。
   
Q26 上ではいと答えられた方、ノンフレームページを別に作られてますか?

いいえ。
   
Q27 上でいいえと答えられた方、それは何故?

アクセス解析で見ると、皆さん比較的新しいパソコンで閲覧されてるっぽいので
   
Q28 見に来て下さる方に、制限をされていますか?(18禁や、女性もしくは男性のみ入室許可等)

特に定めていません。
   
Q29 上ではいと答えられた方、それは何故?


   
Q30 webringには入っておられますか?

はい。あ!っと、でも今凍結中だから全部脱退しちゃったんだった!!!
   
Q31 同盟は好き?

うーーん。機能している同盟なら。
   
Q32 リンクは沢山しておられますか?また、あなたのサイトはリンクフリーですか?

どっちかといえば沢山。かな?リンクフリーです。
   
Q33 リンク先が、ジャンル変えをしていました。あなたならどうする?

以前のジャンルが影も形も無くなってしまっていたら、御友達の枠あたりに
移動させて貰います。私は管理人さんからリンク削除の依頼が来ないことには
外せない寂しがりやな人種なので・・・。
というか、サイト閉鎖されててもURLが残ってれば貼り続けます。
   
Q34 自分の好みにあわないサイト様から相互リンクを頼まれました。どうしますか?

基本的に、いきなり「相互リンクをしてください」と頼んでくる方は
まず退きます(^^;)
けれど、はってしまうかな〜。私は〜。

   
Q35 ネチケットはどこかで学ばれましたか?

そういうサイトを見て回ったことはあります。
   
Q36 上でいいえと答えられた方、それはどうして?


   
Q37 サイトにメルアドを載せていますか?

ホットメールのを載せています。
   
Q38 上ではいと答えられた方、そのせいで困ったメールを受け取ったことは?ウイルス以外でお答え下さい。

今のところありません。
   
Q39 その対処はどうされましたか?
   
Q40 サイトは何を使って造られていますか?ソフト名を教えてください。

ホームページビルダーです。
   
Q41 そのソフトを選んだ理由は?

お店にそれしか無かったから。 
 
Q42 あなたのサイトの目的は?(例:イラストサイト・日記サイト・感想文サイト・写真サイト・素材屋・リンク集等)

イラスト&漫画サイトでしたが、今は日記サイトですー。
   
Q43 それについて、感想をもらったりしますか?

はい。
   
Q44 上ではいと答えられた方、今までで一番嬉しかった感想は?

私の漫画を見て、このジャンルにハマったと言われた時。

   
Q45 逆に今までで一番悲しかった感想は?

・・・・無い・・・かな?
   
Q46 サイト更新はマメな方ですか?

日記は!!!
   
Q47 毎日自分のサイトを見ますか?(bbsのチェック等)

見ます。
   
Q48 あなたがサイトをしている事をご家族や友人はご存知ですか?

はい。
   
Q49 上でいいえと答えられた方、それは何故?


   
Q50 また、はいと答えられた方、ご家族等から感想などをもらうことがありますか?

感想では無いですが、応援してくれます。
   
Q51 アクセス解析はつけてらっしゃいますか?

はい。
   
Q52 その理由は?

んー。なんとなく。
   
Q53 素材サイトから、素材を貰ったりしますか?そしてサイトで使っていますか?

はい。
   
Q54 上でいいえと答えられた方、それは何故?
   
Q55 自分の作品を盗作された事はありますか?

盗作は無いですが、同時期にネタがかぶったことはあります。
まだ私が青いイナズマの時分だったんで、憤りました。心の中だけで。

   
Q56 上ではいと答えられた方、その時どうされましたか?

何も言わずに その人とは離れました。
   
Q57 もし、自分の作品があきらかに盗作されているのを見つけたらどうしますか?

スルー!


Q58 では逆に、盗作したつもりはないのに、
自分とそっくりの作品が自分より先にUPされていたのを見つけたらどうしますか?

出遅れた!!!と思って悔しがります。自分的に。心の中で。
けど、自分と同じような思考回路の持ち主ってことですよね??
その管理人さんに親近感を持つかも。相棒にしたいかも。

   
Q59 そういう経験はありますか?

あります。
面白かったです。目の付け所が同じだよ!と嬉しくさえ思えました
   
Q60 日記をサイトで公開していますか?

はい。
   
Q61 主にどんな内容を書く事が多いですか?

うーん。ゾロサンサイトにくっつけてるのはゾロサン関係。
他のは諸々。子ネタに昔話に萌えネタ。など。
   
Q62 サイトをやっていて、失敗した事を教えて下さい。

たくさんあるような。けど重大な失敗はないかな〜
   
Q63 逆に人の役にたった事はありますか?

ど、どうかな??どうなんだろ。
   
Q64 それはどういう事でしたか?


   
Q65 ブロードバンド向けコンテンツはありますか?(MIDIやフラッシュ等)

無いですー。
   
Q66 こんなサイトにしたい!という、憧れのサイトはありますか?

はい。バリバリ更新されてるサイトはみんな憧れです。
   
Q67 上ではいと答えられた方、それはどんなサイトですか?

管理人さんのヒトトナリが伝わってくるサイト。
   
Q68 自分は変わってると思いますか?

いいえ。それがツマンナイところなのよ!
   
Q69 上ではいと答えられた方、それはどんな事?


   
Q70 人に変わってると言われた事はありますか?

昔は。
   
Q71 上ではいと答えられた方、それはどんな事?

どんなことだったんだろう・・・
具体的な事は言われていないのでよく解りません。
   
Q72 自分の事をネット上で、何と呼んでいますか?



   
Q73 自分のサイトURLをちゃんと覚えていますか?

いいえ!!!(いばるな!!)
   
Q74 サイトとホームページの違いをご存知ですか?

はい。

   
Q75 bbs等を荒らされた事はありますか?

返答に困るような書き込みはありました。が、嵐は遭ってません。
あ!お絵描きBBSにはイタズラ描きされたっけなーー。
   
Q76 その時の対処は?

真剣に且つ誠実に対応したいと思い、レスを書きました。
オエビのほうは削除してアク制かけました。
   
Q77 こんなカキコミは困るというのがあれば、教えてください。

ん〜。イタズラ目的の書き込み。
   
Q78 もしそんなカキコがあったら、どうしますか?

速攻、削除。
   
Q79 サイト以外で、創作等の趣味を持っていますか?

ガー   デ ニ  ン グ? とか?(あ、駄目??)
   
Q80 それを発表する機会や場所はありますか?(例:発表会・展覧会・コミケ等)

無いです〜。
創作の発表の場は専らネットに依存してます。

   
Q81 サイトをやっていくのがイヤになる時はありますか?

ええ。
   
Q82 上ではいと答えられた方、それはどんな時?

とんでもなく孤独に陥ったとき。
疎外感を感じたとき。
萌え尽きた時。
   
Q83 あ!そうそう!サイト始めてどれくらいになりますか?

3年と半です。
   
Q84 パソコンを初めて触ってから、どれくらいになりますか?

約20年
   
Q85 パソコンを初めて買ってから、どれくらいになりますか?

5年です。

   
Q86 WindowsかMacどちらが好きですか?

Windowsです。
   
Q87 次に新しいパソコンを買うとしたら、どっち?
   
Windowsです。

Q88 今一番欲しいソフトは?

今のところありません。
   
Q89 今一番欲しいハードは?

ハードディスク
   
Q90 サイトで今一番やってみたい事は?

ヨロズサイトに改装!
   
Q91 逆に、今一番削除してしまいたい事は?

コミュニケーション系のコンテンツ。素早く対応できなくて心苦しいっ
   
Q92 サイトの改装はする方ですか?

しないほうです。
それでなくても画像が数点あったりと重いので。
キャッシュ機能で表示が速くなるように、あまり変えません。
   
Q93 上ではいと答えられた方、その周期はどれくらい?
   
Q94 今もし、サイトを全面改装するとしたら、どれくらい時間がかかりますか?

3日。
   
Q95 サイト造りに関して、人に推奨したい事は?

音を出すのはいいけどオン・オフは閲覧者に選ばせて!自動演奏は止めて〜
   
Q96 ずばり、あなたのサイトは分かりやすい?

どうでしょう〜〜。慣れれば(苦笑)
   
Q97 上で分かりにくいと答えた方、それはどういうところでしょう?

ギミックがあるので。
   
Q98 それを改善する予定は?また、分かりやすいと答えた方、これから改善していきたいところは?

そこんところも我がサイトのカラーなので、そのままです。
   
Q99 この「管理人さんへ100の質問」に答えて楽しかった?

はい!
   
Q100 最後に、サイトへ来て下さる方へ一言vv

今は凍結中ですが、なんか早いうちに戻りたい気持ちマンマンです。
ありがとうございましたー!
   
-提供-
丘せつひ
 

 


2004年12月22日(水) ■デカレンジャー

デカレンジャーのコンプリートソング集(CD)と写真集を買いました!!
どっちとも今日発売。
パパ吉が会社帰りに買ってきてくれました。

緑のセンちゃん、歌うまい!歌うまい!
惚れちゃうくらい歌うまい!
っていうか、歌詞がいい!センちゃん作詞?ほんとうか?
天の川とか、自分の誕生日7月7日をモチーフにしてて
本当に素敵な歌だと思ったヨv
人様の日記やブログを貪り読んでて、センが歌巧いということは知ってたけど
こんなに良いものとは!!!!
恐れ入りました。
巧いというか、雰囲気が頗るヨイのだ!


ホージもまぁいい。
セーフ!セーフ!!

ツインカム二人も歌うまい!うまい!



最近の
私の特撮へのハマりように、パパ吉が少し呆れていますよ(^^;)
「クルのが遅いよ、カモン!カモン!」と言われてしまいました;

パパ吉だって龍騎からじゃーん、必死に見るようになったのはーー。
それだって、私が見るようになったからじゃーーん。
ツブ吉が産まれた翌日くらいに産院で初めて見たンだっけな。たしか。
ハリケンジャーの兄ジャと弟ジャの、あんまりな至近距離に
「近親相○?!」と度肝を抜かれ、
龍騎の主人公シンジのオバカ可愛っぷりに頬が緩み

それからだ。特撮づいてきたのは。



アバレンジャーは、そもそものストーリーが男女間の恋愛絡みだったので
あんまり関心沸かずに布団の中で駄々見して
ファイズは、タっくんが好みじゃなかったので(うわ!バッサリ!)
やっぱり布団の中で寝ながら観戦。

そんで、デカレンジャーは第一話からもうノリノリで大好きで、
ブレイドは第一話がもうダメダメで・・・・・・・
けれど、役者さん達の成長がメキメキ伸びたのでまた見るようになった。


もともと特撮は好きなのじゃっ。
うむ。幼少の砌、ゴレンジャーも見てるしな。
その後の面々も見てるし。
私、忍者キャプターが好きだったんだよね。
つうか、キャプターは戦隊モノから外されてる??
特撮好きさんのサイト見ても、あんまり書いてないよぅ。
キャラが沢山いて面白かったんだけどなー。











2004年12月20日(月) ■DS

ダブル スクリーンの略なんですって!DS!


へーーーー(鼻くそホジホジ)


パパ吉、ニンテンドーDS買って遊んでます。
DSに向かってフー!フー!息を吹いてます。
なにやってんだ?
え?風船膨らましてる?
(因みにソフトはメイドインワリオ)


へーーーー(鼻くそホジホジ)



私はチミッコイゲーム機は駄目です。肩こっちゃう。
というか、私まだ寝違えた首が治りません。痛いヨー
なんか悪い病気とかだったらどうしよう・・・


さてさて。いよいよ年の瀬です。
とりあえず、今解ってる分の今後の予定をMEMOっときます。私用に。
年内に友達と忘年会(^▽^)・・・に、いけるかなー?どうかな?


22日 デカレンCDとデカレン写真集を購入
23日 サイネイ君の出演番組を見る!
25日 クリスマス会
26日 パパ吉の従兄弟ちゃんちに出産祝い
30日 冬コミ
31日 義父母宅へお泊りに行く
2005年
1日  義父母宅でまったりと過ごす
2日  実家へ年始
3日  後楽園へハヤシツヨシさんとヨシダトモカズさんを見に行く!
.
.
.
30日 戦隊オンリー!




子供達よ!パパ吉よ!お願いだから風邪を早く治してっ
これからが正念場だ。私も風邪なんか引かないように気合入れなきゃな!
オッス!


2004年12月18日(土) ■ラブレター

今日。パパ吉は朝帰りでした。
昨日、忘年会で、朝4時まで遊んでたそうです。羨ましいーー!
そんで、帰ってきて寝込みました。風邪です。
ジャンフェス行きたかったのに、風邪引いて行けなくなっちゃったよ〜ぅ(泣)

実家から電話があって「部屋に置いてある物を早急に片付けろ」と言われました。
「捨ててもいいの?」と脅されたので、急いで実家に駆けつけました。


色んなものを泣く泣く捨てました。
漫画とか。
脚本の切り抜きとか。
演劇ブックも。
レコードとか。


けど、今までに貰った手紙とか、捨てられなかったンです。
中には昔昔昔大昔貰ったラブレターとかあって、甘酸っぱい想いが込み上げて
す て ら れ ま せ んっ


それと、元彼と一緒に撮った写真が貼ってあるアルバムも持ってきたんだけど
どうすればいいかな・・・・・
捨てる?
捨てない?






うう。
寺山修二の本とかあってパラパラっと中身見たんだけど
ワタシもぉアングラ駄目だわーーー。
舞台で全裸の俳優とか見られない気がする
この舞台は、人の心のどの辺りを刺激するんだろうなーーと
真剣に考えちゃった。
ワタシ、ツマンナイ大人になっちゃったのかな?
それとも時代のせい?
けどやはり年齢のせいでもあるよね。
サイト回って見てても、若い世代の子が創ったサイトは痛い感じのサイト
あるもんね。
自虐。嗜虐。

つかさんの戯曲をパラっと読んでも、なんでコレがいいと思ったンだろう
そー思った。
うむ。ワタシ、若い頃から、つかはあんまり好みではなかったけれども。
役者が舞台で自慰するみたいな芝居で  ね。




あー。実家から持ってきた荷物、まだ車に積みっぱなし。













2004年12月17日(金) ■うぐぅ!

ふっ、冬コミ行きたい!行きたい!行きたいよーー!
30日!
漫画が欲しいんだ!特撮の!
パパ吉にお願いしてみようかな平気かな でも駄目もとで聞いてみようかな
うえーーん!行きたいよーーーーっ!
多分、お願いすりゃあ快くOKしてくれると思うんだ。
31日は義父母の家に行かなきゃならないけど30日は平気かな平気かな?
パパ吉も誘ってみよう。うん。だって彼はコスプレが見たいはずだ。
うん。ドギーコスとか見たいはずだ。
そしてドギーは絶対に出没するはずだ。夏コミにはいたし!
私も見たいのよドギーコス!
あともしかしたらカリスの被り物も居るかもしれん。
そこんとこ餌にしてみよう。食いついてくれ!!!!パパ吉っ!!!


というか、「素顔の戦士」に誘ってきたのはパパ吉だ。
私は、実は
寒いし激混みで大袈裟並ぶっていうから本当は行くの面倒臭かったんだ。
でもハヤシ君の夢とか見ちゃって(私は乙女かっ恥ずかしいー。でも嬉しかった)
これは神の思し召しだvと感じて
行ったんだ後楽園。
そしたら 楽 園 だったワケよ!そこわ!
ヨコシマサイトを凍結して暫く子供とゆっくりしようかな と思ってたその矢先に
これだも〜ん。


デカレンジャーは第一話からツボに入りまくって騒いでたんだけどサ!



(番組のホジは男前を気取ってますが、ハヤシ君は可愛いよ表情とか)
(公式サイトのTOP画像は、青木さやかに似てるけど)



そうそ!
昨日、ヴィーノがテニスの王子様のミュージカルで薫を演じたと書いたけど
ライダーカリスちゃん(モリモト君)も出てたんだ!バーニングで!
ってか、全然タイプ違うじゃん!あっははははは!!






あーー
えーーーーー
なに書いてるンだかさっぱり意味不明ですよね。
すみません。ちょっと今、アタマ飛んでます。





ぢっぐそーー!!!正月3日は楽園に行ってやるーーーー!!!!
だってホージとテツが舞台挨拶に来るンだもん(*^w^*)



私もデカレンにハマってるけど
この子も同じようにデカレンにハマっておりますよ!

デカグリーンを選んだ2歳児ツブ!いいトコ突いてくるなぁー我が子ながら!

うむ!子供と過ごそう計画は着々と進行中!!!


2004年12月16日(木) ■ああうー

もぉ ど お に も と ま ら な いっ!


デカレンで、ホージの親友役ヴィーノだった役者さん
テニミュで海堂演ってました か ら!
ああうー!ジャンフェスに出るそうです か ら!
アタシ、ジャンフェスでこう言っちゃいそうよっ!
「ヴィーノーーーー!!!!」
ヴィ宝がキテます。ヴィ宝がキテます。


もお誰か止めてっ・・・・
・・・・っ!


あそうそう。
昨夜、NHKで土方歳三観たよーー
なんか切なくて切なくて





あ。夕飯作らないとーーー


2004年12月15日(水) ■凄い勢いで

只今はたやま特撮につんのめっておりますよ!
というか、デカレン始まってからずっと好きなんですけど!


昨日、特撮出の俳優さんの名前を書き連ねましたが
愛のソレアに出てる堀江慶さんはガオイエローだったんだ!おお!
というか、その昼ドラは見てませんけどね。
パパ吉はたまに昼ドラ見てました。休みの時に。
ハンダ君を痛々しい目で見てましたけどね。
ファイズの息子はガオイエローか・・・。ふっ
あー。スガッチがTVで見たいなー。
サイネイ君は「富豪刑事」に出るそうなので、見ます。絶対見ます!
なんでかって、大大大大好きな筒井康隆の小説が元のドラマだから!
深キョンも楽しみだし。
けど、テレアサだからドラマとして期待しないで、変なトコロ期待して観ます!
嗚呼、田辺セイウチ=真澄サマv(byガラスの仮面)みたいな
濃ゅいキャラの登場を期待!

デカレンは戦隊モノ史上で過去最大の盛り上がりだから
俳優さん達もこれから活躍できる場があるんじゃないかと!!



2004年12月14日(火) ■寝違えたっっっ

月曜に、朝起きたら首が回らんかったっ!!!
ピキキキキ
寝違えたらしく、首から肩から背中が痛いっ
首が回らないので、右を見るにも左を見るにも上半身全部回さないとならん!
お陰さまでロボみたいな動きしか出来ませんよっ
ウィーーンガシャン!ウィーーンガシャン!


バッテリーの故障で車も動かないから、仕方なく
自転車で銀行と郵便局に出かけたが、アレだ、
首が回らないと左右確認するにも大変なんだな。
お陰さまで車に轢かれそうになりましたよっ


銀行でお金下ろして、郵便局へ行き不動産取得税を納めてきましたよっ
別の意味で首が回らなくなりそうです。トホホ




そうそう。
昨日は正座してデカレンジャーを鑑賞しました。
日曜朝は寝起きでコンタクトを装着していなかった為
バンもホージも輪郭と色くらいしか見えてなかったンですね。
昨日はしっかり見ました。
そして泣きました。
バン!いいや、サイネイ君、キミ、いいよね!
すごくフラット(平坦)な感じの子だなーと思ってたんだけど
グイッと入ってくる。
ここ!って時に。

死を意識して言う台詞
「あばよ、相棒」
の、「あばよ」の声が微かに掠れていて、なんとも素晴らしかったです。

スカイシアターで御本人を見て、ちょっと驚きました。
だってキラキラしてるんだもん!!!
顔がキラキラしてるンですよ!
や、別にラメとか塗ってあるワケじゃあないんですよ。
オーラ!オーラ!
オーラが出てるんです。顔から。

身体から感じるイメージはやっぱりフラットで飄々というか自然というか
無色透明というか、存在感薄いというかそんな感じなんですが
御顔、特にお目目が輝いてるンですよ。

ちょっとええと、今後出張ってくるんじゃないかなぁーーー
全国区に。


私の好きなホージ役の林君は、ぶっちゃけ演技過多といいますかなんですか
いやでもそういった役柄だから仕方ないのだけれども毎度 濃い です。演技。
いいんです。いいんです。張り切ってください!そんなところも好きだから!
うーむ。彼の場合、声がな。作り声って感じの声が。
自然じゃないから観る者たちに違和感を与えるっていうか・・・。
でも努力家だと思う。巧く立ち回ってるアクション観て思ったーー。


パパ吉と、今回の特撮俳優さんの中から頭角を現す人は誰かなぁ〜〜と
上がってくる人、いなくなりそうな人を予想したりするのですが
サイネイ君は残れる・・・・かな。私の予想ー。所属事務所も大きいし。
ううーーん。ほかの子はどうかな。ピンクあたり平気かな。
オダギリ君は演技上手で今やスターですもんね。ジョーに続く役者は出るかな。


特撮出の人でTVに出続けてる人って、
ジョーと、ギンガの照英さん、タイムのナガイ君、ガオのタマヤマさん、アギトのカシュー君、コスモスのスギウラ君、オーレンジャーのゴウダさん、カクレンジャーのケイン。
若い系はそのくらい・・・?オギーも出てるか。
もともと有名人は置いといて。ナガノ君とか。
ハンダ君はこれからどうかな。昼ドラには出てたけど・・・。

お次のライダーは細山茂樹さ
一緒に出る子役が可愛いっ!そいからタキシード仮面が出るよ〜vvvv
かっこいいよ〜〜vvv
お次の戦隊モノは、魔法戦隊マジレンジャー。
マジナ〜ニャ!!
マジレッド!


マジブルー!!




マジブルー!!



2004年12月12日(日) ■涙涙涙

今日は朝から泣きっぱなしだったような気がする・・・


デカレンジャーでバンの殉職騒動に泣き(つうか、もう萌えて萌えてタマランかった!)
こんじきの で、ガッシュちゃん達の直向さに心打たれて泣き
ウチくる? で、勝村さんの芝居への情熱に心惹かれ
午後5時、義父母がいきなり義弟の子(2歳児)連れて遊びに来て半泣き
(だってウチの男連中皆パジャマ!しかもパパ吉の布団リビングに敷きっぱなし)
夕飯作ってる最中、義弟夫婦まで呼びつけて、
夕飯食べてきた義父母義弟の見てるなか家族四人夕御飯モソモソ食って
(晩御飯は軽く済ませようと思ってたので質素なおかずを見られて苦苦苦)
新撰組の最終回見るんだから早く帰ってくれーーーーっと念じて
じんわり涙が・・・。
やっと帰る気になったかと思えば、
「お泊りしようね〜」と、ツブ吉を連れ去られ・・・・またブルー。

そして、
ワンピアニメはせっかくのゾロサンツーショット満載だったのに心は浮き立たず。


新撰組最終回を見終わって、大泣きしながら公式サイトを見てたら
義父母から電話で、ツブが泣きべそかいてるから迎えに来いとのお達しが。
パパ吉に行ってもらおうとしたんだけど、車のエンジン掛からず。
ま〜〜たバッテリー切れかっ???!!!
そんで、義父母にツブを連れて来てもらって


今、一息ついたとこ。







はぁぁっぁぁぁ
新撰組、よかったなーーーーー
コヒ様(小日向さん)のあの演技見て、大泣きしちゃった!
古田さんも素敵だった。粟根さんと対みたいだったのが笑っちゃったけど。
三谷さんが新感線ファンにサービスしてくれたのかな〜。あはは〜

沖田のやつれっぷりも良かったねー
山本君の土方は、写真でよく見る土方に似ていたねー
私、北海道旅行の時、五稜郭に展示されてた土方のマネキンに抱きついて写真なんか撮っちゃってるんだけどさー、土方好きなんだけどさーー
似ていたねーー御顔とか。





勇と歳三の絆!!!!
もうね、もう!!!!う〜〜〜言葉にできん!
ああでも私は彼らを男色のカップリングで括ることは出来ね〜〜な〜〜〜。
ヤってないよなー。そーーゆーーの超えてるよなーーー。
けど、今日のラストの台詞は腐女子を震撼させたでしょうなーー。

あー
私は山崎が好きだなーーやっぱ。
とことん誠実な人間が好きなんだよなーーー



あーー。
デカレンジャーもビデオに撮ったからまた見返そっと。
はぁぁー。
やっぱり千秋楽の素顔の戦士(デカレン役者さん御本人が演じるショウ)は
すっごくよかったみたいです;;;
てっちゃんも来てたみたいで・・・・
バンとホージーのラブラブな掛け合いもあったようだし
林クンが泣いちゃったみたいだし!!!!
ぅわおーー!見たかった見たかった!!うん、林は感激しぃだと思うんだよね。
あーーー
2月は千秋楽に行こうかな。





あれ。車どーすっかなーー
バッテリー交換しないと駄目かもなーー
明日は税務署行こうと思ってたんだけど行けそうにないなー


2004年12月11日(土) ■素顔の戦士!!!!

今日、行って来ましたスカイシアター!
特捜戦隊デカレンジャー 素顔の戦士!!



いや〜〜〜〜〜
すっごくすっごく素敵でした!
TVで見るよりジャスミンは麗しく、ウメコは激可愛い!
男の子連中、みんな細っ!顔ちっさ!
ホージー、アクション上手!回し蹴りとかカッコヨカッタよ!
着地でちょっと身体がふらつくけど、上出来上出来!!
林君は頑張りやサンみたいだから、
ジャックの皆さんに教わって沢山練習したんだろうねv

バンは元気に立ち回って、可愛い笑顔を振りまいてましたv
センちゃんはお笑い担当。アクション下手を飄々とした笑いでカバーしてましたv

にしてもセンちゃん、髪ボサボサで「寝起き?」なんてーな風貌。
いい味出してたぜ!


ううん。今日は満足満足!
来年2月も行くぜ!「ナンセンス!」の人も出るそうだし☆






2004年12月10日(金) ■おうちで楽しい

昨日は遠方より友きたるv
こりかちゃんが遊びに来てくれました(*^▽^*)
こりかちゃんの持ってきてくれた手作りのシフォンケーキが美味しくて!!!
パパ吉が「もっと食べたい!こりかちゃんから教わってきて!」とのお達しが。
こりか先生!私にシフォンケーキの作り方を教えてくださ〜〜いvv
にゃーうん様も幸せ者だ〜〜〜v




***

今日は玄関先においてあるオリヅルランの植え替えをしてみました。

いつもお水をあげる時、カメムシの匂いがするんだよー
オリヅルランの葉っぱも虫に食われてボロボロになってるし
さては 鉢の中でカメムシが越冬しようとしてやがるなニャロメ!……と、
思い切って大きい鉢に植え替えついでにカメムシの駆除をしてみた!
いたよ!いた!根元で固まってた!寝てた!寝てた!
そーーーっと、ママレモン水を入れたペットボトルにポチャンして
窒息死させてやった!
「臭いんじゃーバカヤロウメー」とぶつくさ言いながら駆除!駆除!
天国へ召されよカメムシ。
そして今度はせめてカブトムシくらいになって還ってこい。飼ってやる。




うーーんと!
以下、ガーデニングのメモ。





フサアカシア、ギンヨウアカシア

ロ−レル
ジンチョウゲ
オオデマリ
カツラ
カリン
ブッドレア
ライラック
ユキヤナギ




マダム・アルフレッド・カリエール
アイスバーグ・クライミング
アンブリッジ・ローズ


2004年12月07日(火) ■焦った

今日はミキチンと電話してたら義母がいきなり訪ねて来たもんで焦ってしまった!
部屋ン中、ツブがチェストから引っ張り出して遊んでた衣類が散乱!
もちろん玩具も散乱!
私、ノーメイク!

抜き打ちで来るなんて焦るよ御義母様。



けれど、人からの又聞きだけど、

あ、子供が腹減ったと騒いでいるので飯つくりまふーー


2004年12月06日(月) ■やめる時

停滞したような毎日の流れを変えようと
会社を辞め
男と別れ
手にしてたもの全てを捨てる勢いで
プラっと放浪の旅に出たのは
かれこれ10年くらい前。


仕事中、社用車の中でビビーーッ!っと来た。
まるで啓示を受けたかのように。
そしたらさっきまで見えてた景色が色鮮やかになって
見るもの聞くものが「こっちだよ」「こっちだよ」と、
私の行くべき道を指し示しているように感じた。フィール!フィール!

それから大急ぎで8年の腐れ縁だった彼氏に別れの手紙を出して
会社に退職願を出し、毎晩親を説得し、英語とヒンズー語の勉強をして
ウキウキウキウキ過ごした。
そっからはもぉ あれよあれよと(^▽^)
旅して、過酷な旅が原因で病気して、病気のお陰で心優しい伴侶が見つかり、
伴侶を決めたから結婚して、結婚したから子供が出来て
今現在、子供の存在が私を幸せにさせる。


いい感じの流れに乗ってきたと思う。




ちょっとやっぱり邪なサイトは閉鎖しようと思う。
ホラだって、今、ウキウキしてるンだもん!!!!
絵だけ描いていこうと思う。
日記とか書いていこうと思う。






2004年12月03日(金) ■凹まない人生を送りたい!!

実は前回(12月2日)の日記は今日書いたものだ。
今日の昼間に書いたものだ。
なんか 子供に関するコトで微妙にブルーだった
ン だ が
子供と一緒に肉弾戦で遊んでたら、ブルーな気分が吹っ飛んだ(^▽^)
昔から心配性で取り越し苦労が多かった。
けれど、ビー ヒア ナウ!
今この時この時を一生懸命生きて、正しく楽しく過ごそうと働きかければ
きっと ずっと 大丈夫!





*****

さて
私は運動不足だ。



芝居をやっていたころはまだ良かった。
筋トレ、発声練習でとりあえず身体を動かしてたからだ。

今は 全然!!!!


今はブリッジも出来ない身体になってしまったっ嗚呼!!(嘆き)


ヤバイ…… ヤバすぎる!
授乳が終わり、あんなに張っていた乳が見るも無残な姿に変わってしまった!
ペッタンコだ!
コワイ…… コワすぎる!


時間は無常にも過ぎてゆく。
時間は細かい線を顔に刻む。
時間は重力に加担する。身体のあらゆるところが地球に近づいていく。
身体のあらゆる線は3ガウスくらいぼやけてくる。
嗚呼!嗚呼!


けど逆らって生きたいのが女の性(サガ)っちゅうもんで。
頑張ってアンチエイジング!
無理に若作りして他人に失笑されるのもイヤだから、それ相応にね。


とりあえず運動しよう。
腹筋。背筋。やろう!やろう!
ツブ吉が幼稚園児になったら、ヨガとか習いに行きたい。
幼稚園児になるのは再来年だけど。

出来れば芝居がいい。
芝居に関わりたい。




2004年12月02日(木) ■あーーあーあ厭ンなっちゃった♪

ツブ吉の、アトピーに限りなく近い乾燥肌が冬になって悪化。
夜な夜な肌を掻き毟るようになった。
「かいーよ」「いてーよ」と何度も何度も呪文のように呟き掻き毟るツブ。
可哀想だけど、こっちも眠い。
最近は私と寝ていても、夜中起きてパパ吉の布団に入る。
そして身体を擦ってもらっている。
おかげでパパ吉も寝不足だ。
夜中、ひとしきり身体を擦ってあげた後、
「掻いちゃ駄目!もう寝なさいっ!」
「(ベソかいて)はい」
という やりとりが聞こえてくる。



アトピー苦に一家心中という痛ましい事件が起こったばかりだ。
疲れちゃったんだな とも思うし
でも子供を殺しちゃうなんて可哀想 とも思う。
(夫の浮気を苦に妻が子と無理心中とかいう話なら言語道断だと思うが)
子供を遺して自分だけが死ぬことも
逃げ出すことも出来なかったんだな とも思う。
(子供の面倒を誰かに託すなんて考えられないほど本人達は辛かったんだと思う)
そのくらい愛してたんだと 思う。
だって親は、自分の身体は痛くも痒くもないんだから。
子供に寄り添えない親だったら「薬塗って後は我慢させるしかない」と言う。


先の事件、そういう図太い神経が 旦那のほうでも奥さんのほうでもいいからどっちかにあればよかったのにな って思うけど。



親の「責任」
そこだけを考えると重くて辛くて それが一生。
子供がどんな子でも何をやらかしても 親は受けて立たねば。




*****



ツブ吉はそんなにひどい症状ではないが、少しでも改善したらいいな という
希望を持ち、腕のよい皮膚科を探すことにした。
引越し先のこの土地で掛かるようになった小児科では
保湿クリームしか出してくれないから近くの皮膚科にいってみた。
ネットで検索したところ、女医さんで評判もよいらしい。

けど、行ったら人っ子ひとり居なかった。
患者さん・・・・いないのぅ?


でも ま せっかく来たんだから!と中に入った。
みつる「初診なんですけど」
受付の中年男性「はい。前に掛かったのはいつですか?」
みつる「(前?)………(いつ医者に診せたか聞いてるのか?)?ええと去年の……」
受付の中年(パソコンをカチカチ)
みつる「あっ、ここでは初めてです」
受付の中年「だから、それを聞いているんでしょー」

みつる ムカ(`Å´#)
心の叫び(だから最初に「初診」だって言ったでしょーー!)


これから診てもらう立場だから穏便に穏便に・・・


女医さんは40代後半〜50代のキップのよい先生で、
ツブのカサついた箇所を遠くから一見して徐に薬を出した。

みつる(あ。やっぱりヒルドイドか。やった!ロコイドを手に入れた!)
女医は薬を塗る箇所などを説明してくれた。
みつる「この薬は目の周りに塗っても大丈夫ですか?」
女医「目の周り?ああ、ほんとだ」
みつる「目の周りにも引っかき傷があるので、痒いようです」
女医「目の周りは、じゃあコレを塗って」
みつる「はい」
女医「良くなったらワセリンを塗りなさい」

みつる !!(°▽゜)!!
おお!「塗りなさい」命令口調だ☆実に新鮮だ☆御医者様って感じだ☆



そうして診察は終わり

お金を払い


受付中年男「あなたはここに住んでるから、(他人の乳幼児医療費支給申請書を見せながら)こーゆーことをしなくてはなりませんよ。紙は持ってきましたか?」
みつる「持ってきていません」
受付中年「では次に来るときに必要な事を書いた紙を出して下さい」
みつる「はい」



もう来ない。
あんたのその物言いも厭だし、他人の情報を安易に見せちゃう迂闊さにも呆れた。
(紙には住所氏名電話番号銀行の口座番号などが書いてある)








**********




買い物先でマメ吉と同級生のお母さんに会った。
今、マメ吉が一番仲良くしているK君のお母さん。
会話の始終がマメ吉のことだった。
マメ吉が学校帰りに道草くってる(一緒にいるのはK君)ってことと
マメ吉が先生の話を聞かないで友達(主に席が後ろのK君が相手)とお喋りしてるってことと
マメ吉が学校帰りに帽子投げて木に引っかかって取ってくれたのがK君の
お祖父ちゃん ってこと。


先日、個人面談で先生から注意されたこと全部。°°(≧□≦)°°。

道草のことはK君のお母さんが、連絡帳でお知らせしてくれたそうだ。
や、告げ口じゃぁ無い!告げ口じゃぁ無いよきっと!
心配してくれてンだよぅ
昨今、物騒だからサ 近所の連携が必要なんだよぅ
解ってる解ってる!


け ど



会話中、必死に考えてた。
どういうニュアンスなのか。
お互いさまのニュアンスなのか
迷惑なんだよね って言いたいのか。

アンタの子供がウチの子にチョッカイ出してるせいで
ウチの子が迷惑被ってるん で す か ら!!

暗にそう言ってるの〜〜〜??????

 

どちらにしてもK君に迷惑かけてたのは事実。
マメ吉には強い圧力をかけとかねばならない。
はっきり言って私の認識の甘さが招いた結果だ。


先生が話をしているときは、友達とお話しないように念を押そう。
っていうか、人の話はキチンと聞け!!!!
道草はくってもいい。けれど、お友達は巻き込まないようにする。
下校の途中、マメ吉独りになっちゃうから
私が学校の近くまで迎えに出よう。
帽子も被らせる。


・・・・・




・・・・・・・・




ちょっとばかり今日は ブルーだ。
親の「責任」
そこだけを考えると重い。それが一生。
子供がどんな子でも何をやらかしても 親は受けて立たねば。


2004年12月01日(水) ■12月ですよぅ

も早いもので今年も年の瀬。
12月でございます。

有意義な1年でしたでしょうか?
まだ後1ヶ月ありますんで、心残りのないよう2004をお過ごし下さい!
私も!



さて
昨日はマメ吉の個人面談でした。
マメ吉の学校での様子などを担任から聞いてきました。

友達と無駄話ばっかして、先生の話を聞いてないそうです!!
何度も何度も「元気でよいのですが・・・・・・・」
と言われましたよ母はっ。
あと、学校帰りに道端で遊んでいるから早く帰るように
ってことと
帽子を振り回して木の上に飛んでっちゃって大人の人にとって貰ってた
ってことと
字は上手なのに、気が乗らないと何を書いてるのか解らないくらい
ってことと

ま 注意されたのは そのくらい?
かははははは!
母も小学生の頃はそんな感じだったから!
平気平気!オーライオーライ!


あとは夏休みの自由研究「お父さんのお弁当作り」をえらく褒められました。
温かい御家庭が目に見えるようです〜〜〜と、大絶賛されました。
そ れ ほ ど でも〜〜(鼻濁音しんちゃん風に)
それから、マメ吉の感受性のことも何か言ってたな。
それから、勉強方面は今のところ問題無いとも。


友達とも まんべんなく誰とでも遊んでるっていうし。
いい。いい。いいよ。いいよマメ吉。


一方 ツブ吉。
反抗期真っ只中!!!
疲れるよぅ・・・・





さーて
これから実家へ行ってお部屋の片付けしてこよう。











みつる |MAIL