■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2004年10月25日(月) ◆経験

新聞で、地震の被災記事を読んで朝から泣いちゃいました。



土曜の地震。ウチの方(埼玉県東部)でも結構揺れました。
我が家は、もともと難有りの中古住宅(を、リフォームした家)。
大きな揺れには危険が伴います(と、思います)。
万が一の大地震に備えて、いつも寝ている和室からリビングへと布団を移動しました。
私達が寝ている丁度頭の上あたり。二階に大きな家具がありましてね・・・。
和室の上にある部屋には大きいタンスがあり、壁をはさんで隣の部屋に
タンスと背中あわせの本棚が2台あるんです。そこだけ重いンです。
で、和室の壁は塗り壁&ふすま。強度はありません。
もし、タンスや本棚が落ちてきたら・・・・。

子供達はリビングに敷いた布団の上で飛び跳ねながら
「リゾート気分だ」と大喜びしてましたが。


いつでも避難できるように、雨戸には鍵をかけず
大事なものを枕元に置き、
保存水とカンパンと水で戻すあんころもちときなこもちとリンゴとバナナと
毛布とバスタオルを数枚、車に放り込んでおきました。
いざをいうときは私がツブ吉を抱き、パパ吉がマメ吉を抱っこして逃げる。
そう,役割分担をして、恐々眠りました。

我が家の周りには家が密集していないので、
とりあえず庭へ避難できれば安全。

当分、リビングで寝ようと思ってます。



************



漫画を描く為にしばらくネット絶ちしていました。
ひととおり、描き終わりました。
あとは印刷。・・・な の で す がーー

ちょっと迷っていまして・・・
原稿そのまま、セリフは手書きでコンビニコピーする方法がいいか
パソコンで写植してプリンターで印刷しちゃおうか
デジタルなら色塗ってカラー漫画にしたほうがいいかな?とか

紙はどうすっか?とか
色うつりするから両面印刷は無理かな?とか
両面が無理だと袋とじの製本になっちゃうかなーーとか
袋とじって、なんか学校の文集みたいで安っぽいイメージあるかな?とか
けれどコストを考えると厚紙両面フルカラーはキツイ気もするし・・
そもそもウチのプリンターは古い型だから駄目駄目だよう!とか

ううーーん。やっぱりウチでプリントしたいな。
コンビニコピーはちょっと抵抗あるしなぁーー(^^;)

そんなわけで昨日の日曜はプリンターで試し刷りしたり四苦八苦
してたんですがーー
義弟家族が、義理の妹Mちゃんの妹さんとそのフィアンセを連れて
我が家へやってきましてーーー
結婚式の招待状をパソコンで作りたいので教えてくださいと頼まれました。
Mちゃんの妹さんも彼氏も、パソコンを持っていないそうなんですが
勢いあまって、ロフトで白紙の招待状だけ買ってきちゃったらしいのですナv
私がネットで招待状のテンプレートをダウンロードして
パパ吉がワードで作成して差し上げました。印刷レイアウトも。
私がネットで検索しているとき、私の後ろで彼氏がパソを見ていました。
私の「お気に入り」にズラっと並んだ
怪しげなタイトルを見られてしまったかもしれないです・・・・。ヤベェ




昨日の夕方は、プリンターを見に行きました。
一応、テスト刷り用に極簡単なカットを描いて持っていきました。
サンジとゾロのプニ絵。
お店のお兄ちゃんに
「サンジですね!!!!」(すげぇチカラ入っている)と
ニッコリされてしまいました。ああうーーー恥ずかしいーーー



小さい子を抱えた母親のワタクシメには
やっぱ家でチマチマと印刷してチマチマと落ち畳んでガッツンガッツン!ホッチキス!
ってのが、無難かもしれん。

ああ。キンコースが近くにあったらな・・・。
オフセット印刷で本を作れればイイのかも知れないけど
イベントには間に合わないし。

なんにせよ。本作りも経験経験!
テヘ!まぁ買ってくださる御婦人がいらっしゃるのか どうなのか(笑)
というか、値段はいくらに設定すればいいんだか(泣)
しょぼい本になることには間違いないんだ(裁断機もないし;;)
や、内容は一応、自分では面白いと思ってるンですよ!自分では!
いつもの連続4コマだけど。
けど、ほら原価のことも考えないと厳しいよね?やぁーーん貧乏気質でゴメン!


ふー。
ま。出来たら万々歳!ってレベルです。とほー


さっ
プリンター買いに行くぞーー!!!




***私信***
Nっつんの21日の日記〜〜〜
ウソや大げさ誤解をまねくコト書くと、ジャロに怒られるぞ〜〜
ジャロってなんじゃろ〜
はたやまみつるん でした!


2004年10月22日(金) ◆篭ってます

もうすぐゾロサンオンリーですね(^▽^)
「月光」の夏下さまのスペースに助っ人で入れていただくことと
相成りましたvvvv
夢のようです!
嗚呼!!
私のコピ本なんかも置いて頂く予定です!!!ああ!あああ!
それもこれもあれやこれや全てが、なっつんのお陰ですvvv



そして、初めてのコピ本作りに躍起になっています。いま。
原稿描いてます!
当分、篭ります。
コモエスター セ.ニョ〜〜〜ル♪コモエスター セニョリータ〜〜♪


イベントに行く予定の皆様、是非お声をかけてくださいませ!!!
人の善さそうなオバサンですから私。大丈夫です。
旅行に行くと必ず「すいませーん写真撮ってくださーい」と
声をかけられちゃうような、そんな安全牌v
ただ、舞い上がりやすいので、話が支離滅裂になる事100%確実!

あ。何か目印をつけていったほうがいいのかな?
真っ赤な薔薇を咥えてカスタネット持ってる とか
テンガロンハット被って葉巻咥えてる とか
なんか、こう・・・・。
イベントで「○○さん、ですか?」とか「○○さん、いますか?」と
声をかけるのって勇気いるよねーー

ああああ
ちょっと書くつもりが止まらなくなりそうだ
これからまた漫画描くから!!!!
であであ!(^▽^)/








2004年10月16日(土) ■グワンダム


私が見てるみんなの日記、ガンダムの感想ばっか!
あっはっは!カンロカンロ!


私も見てますガンダムシードディスティニー。デス種!
あのオープニングで色々とストーリーを予測しちゃってますよね?
ますよ!



シンとキラはいつか対決するんだろうなー とか
レイ・ザ・バレルとネオ・ロアノークは、ほら、あの、
コピー人間(クローン)の件で悶着ありそうだし。
今日もチロリロリーン♪って、ガンダム御馴染みのニュータイプ音が出ちゃったし。
仮面のネオが子安って時点でもうムーさんっぽいし。MA乗りだし。
だって、エグザス(MA)の説明見た?有線式ガンバレルの発展系だよ?
もー。ムーさんだろうに。
そしたらマリュータンがまた!OPで仮面を前に嘆いてるし!

レイが関さんっていうとこでクルーゼがほんのり匂う。
レイが関さんっていうことで、腐女子の皆さんの雄叫びが聞こえてくるヨ!
受けだ攻めだと叫ぶ声が。


シンとステラはロミオとジュリエット風味でしょ?
そいで、このパターンだと、ステラは逝くんだろうなー。
ララァタンと同じ道を歩むかな。
今日のトラウマっぷりを見ると、やっぱフレイが関係するのか?


隊長になったイザーク。死なないでくれっ
ディアッカはどーーかなーーーーーー。というか、ミリーとはどーなの?

艦長のタリアさん!いいね〜〜〜!小山茉美さんっタマランですv
キシリア様vvv
うう〜〜〜vあれか?最終回でシャア声のデュランダルに撃たれたりしてな!
戦火のドサクサに紛れて殺されちゃったりして??

あうう。それにしてもザクファントムはカッコイイ!!
あれかな?赤いザクウォーリアはシャア声のデュランダルが乗るんかな?



偽ラクスに惑わされるアスラン・・・てーのが見たいですねぇ(^▽^)
もともとコンニャク者でしたもんねぇー
うーむ。なんか皆してクローンクローンだったらどうしよう・・・・





あ、今日はマメ吉の小学校のバザーでした!
ワイングラスとデュラレックスのグラスセットを買いました。
いい買い物したよ!!!


2004年10月15日(金) ■呑んでますか


最近、焼酎のお湯割りにハマっています。
焼酎は、首から上だけキューッ! と 酔いが来て、
明日の朝にはサッパリ! と、いうところが好いンです。
ジュースやウーロンや炭酸で割るより、お湯が一番効く。クーー!

で、焼酎に合うツマミを探しています。
今日は塩辛をツマミに呑みましたが、イマイチ!
塩辛には日本酒がいい な。やっぱ。
日本酒は美味しいけど、余程気をつけて呑まないと
体が辛いコトになるからなーーー。
いきなり襲ってくるんだよね。酔いが。
さっきまで平気で喋ってられたのに、ガクっ!とテーブルに突っ伏しちゃったりして
気がつくと取り返しのつかないところまで酔いがキてる(笑)
ホント、落下する感じ。
落下酔い。


ワインは酔った10分後、少しだけ気持ち悪くなる。
翌朝も少し残る。


一時期、ズブロッカに凝ったことがありました。安いし。
臭いンですけどね。草臭い。



パパ吉と結婚してから、酒には遠ざかっていました。
パパ吉はお付き合い程度にしか呑めないンで・・・・。

やはり
この
酩酊してゆく感覚がタマラナク 好いっ!

はぁぁぁっぁぁぁっぁ〜〜〜〜〜
呑みに行きたいなーーーーーーー
そして語りたいーーーーーーーー
早く子を大きくして自由の身となって
飲み屋に行きたいっ!!!!!!



どっかの温泉地とかの旅館の、畳の大部屋でドンチャン呑みたいーー!
やっぱ、畳の大部屋だよー
ゾロサン合宿とかしたいーー




2004年10月10日(日) ■ジュネの庭

行ってきました。Jガーデン。
創作JUNE系同人誌即売会です。

その前に朝九時半から
小学校バザーの商品を掻き集めてまいりました。近所巡って!
台風一過の濡れ濡れ荒れ荒れな道路をチャリで激走してまいりました!
ハーーーッ疲れたよ。
そいで自分のノルマだけ終わらせて、近所母達に詫びを入れ 先に抜け、
チャリを家に置きに行ったら
義父母がウチに遊びに来るってんでクイックルワイパーで少しだけ床撫でて
駅まで全速力!!
ウチから駅まで走って6分だった!すげ!近い!!
ギリギリで電車に飛び乗って座ってまったりしてたんだけど
どうやら電車は目当ての湘南新宿ラインと違うっぽい。
間違えた・・・・・上野まで出ちゃった。
上野から山手線で池袋へ。
サンシャイン劇場を目指して早歩き!競歩!競歩!
うわ!靴!!!汚れたスニーカー履いてきちゃったよ!しゃーんめぃっ!

ゼイゼイハーハー言いながら会場にイン!
心の友Nっつんにメール入れて合流〜。
御本買ったり眺めたり立ち読みしたり楽しい時間をすごしましたvvv

遅めのランチはビール呑んで、色々と有意義な話をして、
濡れサンちゃん(WJ)に舌鼓を打ちつつ

2時間弱居たの?・・・・アタシタチ・・・・・
・・・・・
たははははっ
居たのか。




そいで義父母に駅まで迎えに来てもらって
義父母宅へ帰って義母の手料理たべましたv



さ〜〜てと!買ってきた御本読もうかなーーー



2004年10月09日(土) ■J庭

明日はイベント「J-GARDEN」に行くのですが
行く前に、地域の子供会の集まりに顔を出さなければなりません。
バザーの件で集まるそうなんです・・・・・・。
ブッチギっちゃうつもりだったんですが、
どうにもそーゆーワケにもいかない按配。
地域の運動会の参加もブッチしちゃったしなー
けど、明日が地域の運動会なんだよねーーー
はぁぁぁぁ。


に しても。三連休の真ん中に入れないでくれよ〜〜






2004年10月05日(火) ■Fちゃん

今日は、元同僚のFちゃんが遊びに来てくれましたv
会社の近況とか、同僚の近況とか色々聞きました。
勤めていた当時、8人の営業をサポートする営業事務をしていまして
殿方8名の中の紅一点ということもあって随分可愛がってもらったものです。
ゴルフウェアなんかも、一式買って貰ったことがありました。
毎晩のように呑みに連れて行って貰ってました。タダ酒。建設部のFちゃんも。
会社の事務服で飲み屋街を闊歩してました。Fちゃんと。

今日は二人して「あん時は良かったな〜」と頷きあいました。



営業マンも、知ってる顔の2/3は辞めたそうです。
私の後釜、Hちゃん。怒涛の引継ぎに涙垂らして必死で仕事してたHちゃん。
営業マンのウッチーと職場恋愛を経て結婚しました。
ウッチーは私より6つ年下の、可愛い甘えん坊タイプの営業マン。
二人が結婚したと聞いたときは、そりゃ驚きました。
そんでもって、二人の新居は会社がタダで建ててくれた一戸建て。
これまた驚きました。
なんでも、展示場として契約したそうなんですが・・・。
今日、聞いたら
ウッチーってば、出産退職したHちゃんの後釜の営業事務の子と不倫して
Hちゃんとは離婚しちゃった と!!!
それも裁判沙汰になってドロ沼化だったそうで!
家は共有だったらしくて、金の面でもゴタゴタしたそうです。
嗚呼!Hちゃんっ!!!
今は小さな子供を抱えて、実家に戻って頑張っていると聞きました。


Fちゃんは相変わらず元気で、ひとりで海外の海へ潜りに出かけてるそうです。
今度、旦那さんと一緒にガラパゴスに潜りに行くんだってーーーーー!
ガラパゴスダイビング!!!
羨ましいーーーー
ガラパゴスーーーーーーーダーウィンの進化論ーーーーーー
ウミイグアナー!!!!



悲喜交々。


みつる |MAIL