モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2006年09月10日(日)  ロンサムジョージは本当に寂しいのか?

そーだ、また洗濯機が新しくなったんだ。
初期不良の症状が出たってことで、交換。残り湯もきちんと汲み上げるようになった。
→→→
やっぱ、最初の色の方がよかったなぁ…。
ま、いっか。

今日もなんだかんだと忙しく、家に帰ったのが夜の7時過ぎだった。

NHKの「ダーウィンが来た!」で、ガラパゴスゾウガメのジョージを取り上げてた。ずいぶん前にも違う番組で見たっけ。ナショジオだったかな?
ジョージは、乱獲によって絶滅が危惧されてる11種類のゾウガメのうちの1種類で、その1種類の最後の1匹になってしまったゾウガメだ。
で、「ひとりぼっちはかわいそう」「なんとか子孫を」と、いろんな種類のゾウガメを引き合わせるも、ジョージが嫌がって、ことごとく失敗してるというわけだ。その失敗確実なお見合いをもう何十年もやってるらしい。
ちょっと待て。
他のゾウガメの繁殖はうまく行ってるとしても、ジョージは例外ってことでしょ?もう既に繁殖には適さない年齢だという考えもあるみたいだし。
「ひとりぼっちでかわいそう」ってのは、あくまでも人間の考えで、ジョージは他のゾウガメを嫌がってるんでしょ?ジョージが「ひとりぼっちは寂しいの…」と言ったのか?
いいじゃん、放っておけば。1人が好きなのかもしれないのに。いろんなゾウガメを連れてきてジョージに無理やりあてがいストレス与える方が、かえってかわいそうな気がするわ。
「ひとりぼっちにさせたのは人間だから、その責任を取るのも人間の仕事だ」って考えもまた、人間の勝手な使命感じゃなかろうか?
保護団体の気持ちもわかるけど、人間が余計なことせず、のんびり寿命をまっとうさせてあげるのはダメなの?

F1ではシューちゃんが優勝会見で引退宣言。
しかし、予選のアロンソの走りをマッサへの妨害行為としたのはなんだかなぁ…。
いくらイタリアでも、あれじゃ、つまんねー。またホームタウンディシジョンか?

明日は両国だー。
把瑠都が負けちゃって残念。
明日は勝ってくれぃ。

■AM 0:30(ちょっと11日)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加