モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2003年05月11日(日) 楽しかった北海道

今さっき帰って来ました。
これから日記を書くとなると、きっと長くなっちゃうから明日にしようかな。
とにかく楽しかった!

■AM 1:50

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ってことで、北海道を振り返ってみっかな。

●5月8日
お昼過ぎの便で羽田から北海道旭川に向け飛行機で飛び立つ!
飛行機の座席がちょうど右翼部のところだったから下の景色がよく見えなかった。でも数えるくらいしか乗客がいなかったので機内が広々しててよかったな。
masanoriさんが車で観光案内してくれるって言ってくれたので、図々しくもお言葉に甘えた。空港に迎えに来てくれていて、久々の再会。
外に出てみると寒かった!これこそ北海道♪
おみやげの定番‘ひよこまんじゅう’と、あたしの好きな‘ゴディバの瓶入りチョコペースト’を袖の下っぽく渡す(笑)。空港でゴディバを買うなんて大奮発だぁ。
旭川空港には綺麗な小さい青い花がびっしり咲いてた。ビンカミノールかなぁ?欲しくなったぞ。

空港からそのまま美瑛と富良野に連れてってもらう。
masanoriさんは空港から富良野まで1時間くらいだって言ってたけど、masanoriさんとずっと話してたからか、もっと早く感じたなぁ。
美瑛の風景は圧巻だわぁ。拓真館というフォトギャラリーで美瑛の四季の写真も見れた。
富良野では‘北の国から’の五郎の家とか見て回った。以前、富良野に行った時は行かなかったんだよね。じつはテレビで‘北の国から’を全部見てるあたし。感慨深かったぞ。

そのあと、旭川に戻りホテルにチェックイン。
ホテルのフロントで「お客様、すみませんが、シングルがご用意出来ませんでした。」と言われた。なわけで、ツインの部屋に1人で泊まった。でも料金はシングル料金だから凄く得した気分。綺麗な部屋で5階だったので眺めも良かったよ。

夕飯はmasanoriさんと前から約束してたお寿司屋で奢ってもらった。食べ過ぎちゃっておなかいっぱいで苦しかった・・。
その後、居酒屋で呑んだ。masanoriさんが1杯呑むとあたしは2杯呑むって感じ。でもあたしにしては控えめなつもり。
で、ホテルに帰りツインルームで1人寂しく就寝。現地の男性をナンパなんかしてねーぞ。

●5月9日
朝からmasanoriさんに迎えに来てもらい、優佳良織工芸館って所と国際染織美術館って所と雪の美術館って所に。この雪の美術館の氷の回廊が凄かった。氷瀑が迫力あった。
旭川は日本で1番綺麗な雪が降る地域なんだって。次は雪が積もる頃に行きたいなぁ。

お昼は生まれて初めて旭川ラーメンを食す。
うちの近所の旭川ラーメンと称してるラーメンとは全然違って、本物は凄くおいしかった。

午後からは旭山動物園に。テレビで見てからずっと行きたかったんだよねー。
ここの動物園は凄い。動物をこんな間近で見れるの。(←の写真は犬とかじゃないよ、白熊だよ)
動物を上から見たり横から見たり下から見たり出来るの。それも至近距離で。
ライオンや熊を1センチの距離で見たなんて初めてだよ。

その動物園のわきの旭山公園って所で花見。北海道は桜が違うのね。蝦夷山桜ってので、花と同時に葉っぱも出てるの。関東で主流のソメイヨシノの葉は花が終わってからだから不思議な感じ。
時期をずらしてまた花見が出来るなんて贅沢だったなぁ。

その後、‘でんすけすいか’が特産物の当麻町って所に行きすいかソフトクリームを食べた。
うまかったっ。

夕飯は・・・北海道と言えばジンギスカンだ!
あたしはラム肉は苦手だったんだけど、なぜかこれがうまいのよっ。
なんでだろ?お肉が新鮮だったからかな?凄くおいしかった。
今まであたしは良いラム肉を食べてなかったんだなぁと思った。
いい気になって食べ過ぎ、また苦しくなった・・。

その後、ネットカフェに行ったり最北のドンキホーテ行ったりしてからホテルに送ってもらった。
そしてまたツインルームで1人寂しく就寝(笑)。片方のベッドは荷物置き場になってたよ・・。

●5月10日
チェックアウトを済ませ、masanoriさんに迎えに来てもらい、おみやげの蟹を買いに魚屋さんに行った。時期が違うかなと思ったけど、1キロ未満の蟹なら今くらいでも獲れるらしく、水揚げされたばかりのタラバ蟹や帆立を買い、クール宅急便で送ってもらった。
次は美瑛方面へ。目的はカルビーがやってるレストラン。ジャガイモ尽くしのレストランだ。
途中のドライブインで揚げたジャガイモを食べる。うまいんだよな、これが。大好き。
で、カルビーレストランでジャガイモ料理をまたおなかが苦しくなるほど食べた。(チーズコロッケ、スモールポテトグリル、ポテトスープ、夕張メロンジュース)
ええ、もちろんおいしかったですよ。言うまでもなく。それに、とっても景色が良いレストランなのでお勧めだな。大雪山を眺めながらジャガイモ食べるなんて至福。

その後、男山という有名な酒造工場へ行き、見学しつつお酒を試飲。
麻雀仲間に呑んでもらおうと思い、おみやげに1本購入。
masanoriさんがトイレに行ってる時に知らないおじいさんに話しかけられ「これはこうであれはこうで・・こっち来てごらん、これはこうで・・」と説明される。お年寄りにも好かれる727である(笑)。

その後、おみやげ物屋に連れてってもらい、キティ好きな友達のために現地限定キティを見て回る。まりものキティは何がなんだか・・・。どう見ても緑のドラえもんだ。ラベンダーやウニやとうもろこしとか、たくさんのバージョンのキティちゃんが。わかりやすい蟹バージョンを購入。
やっぱ、あたしにはサンリオキャラ好きな人の気持ちがイマイチわからんわけだが・・。

その後、車から見かけた‘とうきびソフトクリーム’って看板が気になり食す。うっすらと黄色いソフトクリームで、味は冷たいコーンスープみたいな感じだった。

夕方6時くらいの便だったけど、おみやげを物色するために4時くらいに旭川空港に送ってもらい、空港内で白い恋人のブラックチョコバージョン(黒い恋人か?)とか、いろいろ購入。
おみやげまでくれたmasanoriさんにお礼を言い、涙の(?)お別れをして搭乗。
ホント、masanoriさんには何から何までお世話になりました。
ああ、さよなら北海道。
(-_-;)帰りの席は左翼の所だった・・。
でも隙間からTDL(たぶん)の花火が見れた。

羽田に着いてから千葉駅までリムジンバスで移動して、そのあと迎えに来てくれる人を待つ。
千葉駅前のターミナルのそばにいたら15分くらいの間に3人からナンパされた・・・。30過ぎのいかにも旅行帰りの大きな荷物を持ってる女に声かけるなんてどうかしてますよ、お兄さん方・・・。

家に帰るとやっぱり猫が5箇所くらいに吐いてた。
あたしがしばらくいないといつもこうだ。
旅行から帰ると猫の嘔吐物を掃除するのがお決まりになってる・・。

楽しかった旅行から現実の町に帰ると、いつも放心状態のあたし。
今日もボォーッとしてたら千恵から電話があり「工務店に行くんだけど、りえちゃんも来て〜!」と。なぜか千恵の家の設計に加わるあたし。あたしが設計図を見ながら「ここはこうした方がいいよ。」と言うと「じゃぁそうする。」と千恵。おいおい、いいのか?それで。

■AM 3:30(12日深夜)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加