WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2006年04月29日(土) IKEAに行ってみた

引越し直前なので、家具やら生活用品を買わなくてはならない。
24日に船橋のザウスの跡地にIKEAがオープンした、との事なので、行ってみた。

僕の今の家は横浜なので船橋は、ちょっと遠いように思えるかもしれないけれど、第三京浜、首都高横浜線、首都高湾岸線を乗り継げば、クルマでは1時間もかからない。
湾岸地域だと、横浜から千葉へは意外に近い。

第三京浜港北インターから首都高千鳥町出口までは50分。
ちんたら走ってもこんなもの。

が、しかし。

首都高を降りた途端に大渋滞。
クルマが進まない。
357号激混み。
10分で100メートル、という感じ。
357号では、IKEAの数キロ手前からおっさんが「IKEAへはこのまま直進」という看板を持って立っていた。
IKEA渋滞だとは思わなかったので、僕は数キロ前から左車線を走っていた。
右車線はまーーーったく動く気配がなかったせいである。
IKEAの1キロ手前あたりで、この数キロの渋滞はIKEAのせいかも、と思い直し、右車線に入ろうとした。

さすが千葉県。

だーーーーれも入れてくれない。
元関西人の僕が強引に車線変更をしようとしても意地でも入れない、という強い意志。
クルマがぶつかるくらいに強引に車線変更をしようとしても、意地でも入れてくれない。
あのさー。
横浜ナンバーなんだよ、よそ者なんだよ、ちょっとは大目に見てくれよ、と思いつつも数センチたりとも空けてくれない。
おいっ、クルマがぶつかるぞ、というギリギリでも意地でも空けない。
千葉県民の意志の強さには負け。
東京や横浜だったら入れてくれるのになー。
僕だって空けると思うし。

右車線に車線変更をしようにもまーーーーったくいれてもらえる可能性がないので、裏道に逃避。
だが、裏道まで大渋滞。
線ではなく、面で混雑しているのである。
面で混むのは渋谷くらいのものだと思っていたのになー。

IKEAの看板が見えてからIKEAの駐車場入口に辿りつくのに2時間。
裏道からのアクセスなのに。
駐車場に入ると、なぜだかかすぐに駐車スペース確保。
駐車場に入るまでは、ものすごく大変だったのだけれど、駐車場入口のゲートを過ぎるとサクサクと流れ、駐車スペースもすぐに見つかった。

どうなっとるんじゃああああ!

家具屋のオープンごときで357号どころか周辺半径数キロが面で大渋滞しているのである。

船橋に着いてから2時間かかって、ようやくIKEAの駐車場にクルマを停められた。
正面入口では入場制限を行っており、1時間半待ちだったらしいのだけれど、なぜだか駐車場からは、何の制限もない。
よくわからん。

IKEAを見て回る。

入場制限を行っているのに激混み。

僕は人ごみや行列が苦手。
ランチタイムですら、時間をずらすくらい行列が嫌いなのである。

IKEAの商品は、噂に聞いていたとおり、鬼のように安い。
桁が違うくらいに安い。
マグカップ50円!
カーテン790円!
確かに安い。

でもなー。
ただの家具と日用雑貨の激安のお店じゃん。
超巨大な無印良品と何が違うのか?

渋滞のプチむかつきとともに、入場制限を行ってこの混雑ぶりかよっ、と思いつつ店内を巡回。
IKEAは順路どうりに進まないと、迷子になるような迷路構造。

途中で`小腹がすいてきたので、IKEA内のレストランに行く。
また大行列!
しかもメニューはスウェーデンミートボールしかないっ!
ハアハアいいながら学食・社食形式の行列に並んで。スウェーデンミートボール(L)をゲト。
普通のミートボールじゃねーかっ!
Suicaで払えるみたいなので、Suicaを出してみた。
「少々お待ちください」と、レジのおねいさんがごにょごにょ。
オープンして始めての休日だしなー。
オペレーションに慣れていないのも我慢せざるを得ない。

安いだけの店じゃねーかっ、二度と来るかボケっ!と思いつつ、激安ぶりに負けていくつかの商品を買い、指示に従ってレジに並ぶ。

・・・。

ビビった。

IKEAってこういう店だったのだ、とようやく理解。

レジの手前に超巨大な倉庫があるのである。

僕が無印良品の巨大版だと思っていた場所は、ただのショールームだったのである。
ショールームで商品で選択し、自分で倉庫に行き、そこで商品を引き当てるのである。
ああ、そういうしくみだったのか!
巨大無印良品じゃないのね。

僕がお店だと思っていた場所はただのショールームで、セルフサービスで倉庫に行って商品を自力で引き当てるのがIKEAだった。
倉庫の巨大さは圧巻。
何なんじゃーこの広さは!
ザウスの跡地をそのまま家具屋にしてしまった意味をようやく理解。

が。

持ち帰りが原則のIKEAでは、僕のTTには荷物が積めない。
スウェーデンだからVOLVOじゃなきゃいかんのか?
VOLVOのエステートには、20代の頃には5年間乗っていたのだけれど、今はTTだ。
クーペにソファなんぞ積めるかっ。
船橋から港区までの送料は3,900円!
持ち帰り&自力組み立てが原則なのである。

で、レジ。
これまた大行列。

僕がクレジットカードを出すと、まずはカードをリーダーに通して暗証番号を入れる。
そこまでは普通だ。
が、そのあとレジのおねいさんが、レシートを出すためにカード番号を手打ち。
んんんん?
システムが出来上がってないみたい。

ものすごく疲れて何とか買物ができた。

駐車スペースからIKEAの外に出るまでに1時間かかったことは言うまでもない。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。