WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2006年01月28日(土) AdSense実験3ヶ月めの報告

GoogleのAdSense広告は貼って3ヶ月がたった。
もともとはAdSenseのしくみを知りたくて始めたもの。

SEO対策などの小細工は一切していない。
ただのベタ張り。
あくまでも実験なので、AdSenseの広告を張って、何もせず、放置してみた。

結果。

3ヶ月間の累積収益が345.82ドル。
1日平均だと3.72ドル。

一日、400円くらいの収入。
ブログだけで、生活はできなんわな。
米国牛が解禁されて吉野家の牛丼が復活したら生活できるかもしれないけど。

ぐだぐだと酔っ払った状態で、便所の落書きを書き続けてお金が入ってくるんだから、素晴らしいことではある。
あくまでも実験であり、儲けようと思って始めた事じゃない。
3ヶ月ほど放置しておいたら、いつの間にやらGoogle様から4万円ほどいただけた、ということ。
Google様ありがとうございます。
感謝!である。
やっぱりGoogleはいい会社だ。
でも、本当にありがたいのは、読んでくださっている皆様、かつAdSenseをクリックしていただける皆様です。
ありがとうございます。

もう少し書くと、345.82ドルを獲得するために要したアクセス数は335,627件、クリック数830、クリックレート0.2%。
AdSenseをはじめた当初1ヶ月めの頃のクリックレートは0.4%くらいあったのだけれど、時間とともにクリックレートが下がっていった。
ユーザーがだんだんとAdSense広告に慣れてきて、いちいちクリックしなくなったからかな?
それとも同じ広告が表示されることが多いからかな?

AdSenseは100ドル以上にならないと報酬をもらえないので、最低でも100ドルを稼がなくてはならない。
僕の場合は、100ドルを稼ぐために約100,000件のアクセスが必要だった。
クリックされるキーワードによって、1クリックあたりの報酬額は異なっているので、サイトの性質、表示されるキーワードによって報酬額はブレるけど。
ほとんどの個人サイトやブログにとっては、かなりハードルが高い。
100ドルを超えないと報酬が支払われないので、Googleには未払いのAdSense広告の報酬支払いがかなり留保されている、と思われる。
ひとつひとつは、ゴミのような金額だろうけれど、そこはロングテールなので、全てを債務として計上すると、結構な額になる、と思う。

ネットで稼ぎたければ、アフィリエイトのほうが効率がいい。
でも、アフィリエイトは、書いている内容の目的が、アフィリエイトのリンクを踏んでもらう事なんじゃないか、とユーザーにとらわれ、ユーザーからの信頼を失うかもしれない、というリスクが大きい。
AdSenseは、張りっぱなしで、僕の意図とは関係のない広告が表示されるし、ノーメンテナンスで済む。
個人サイトやブログをやっている人は、ノーリスクかつノーメンテなので、AdSenseを張ってみるのもいいかもしれない。

しかし儲けすぎると次から税務署にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、楽天のポインヨでも踏んでなさいってこった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。