WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月30日(金) 帰省難民

ウゲー!
寝過ごした。

僕は関西の実家に帰省するために、事前に新幹線の指定席を予約していたのだけれど、うとうととして、はっと気づくと、予約時間の30分前。
荷物はぬあーんにも準備していない。

僕の自宅から新幹線の駅までは、徒歩で15分くらい(徒歩で新幹線に直接乗れるのだ!)

なんとかせねば。
速攻でスーツケースに荷物を詰める。
何も考えずにガシガシ放り込む。
着替える時間もないので、お昼寝をしていた服装のまま、家を飛び出した。

カートを走りながらがらがら引いて、駅まで走る。

信号がっ。
赤だ。

駅の周辺の道路は広い。
幹線道路を渡らなくてはならないので、信号がなかなか変わらない。

うーイライラ。

電車のなかだったら、電車の中で走る、などの無駄な抵抗もできるのだけれど、信号はどうしようもない。

発車時刻の1分前、何とか駅に到着。

ぬあんだっ、このひとごみは。
歩けんっ。

改札到着。
残り時間10秒。

くそおやじが、新幹線の改札でひっかかりやがった。
新幹線のチケットはなあ、2枚同時に入れるんだよっ。

エスカレーターを走って登る。
ハアハア。

・・・。

間に合わず。

orz。

しかたがないので、次にきたのぞみに乗る。
当然ながら席はなし。
グリーン車も空きなし。
以前だったら食堂車居座り作戦も通用したのだけれど、今の新幹線には食堂車はない。

通路も満杯。
デッキも満杯。

床に座ろうにも、そのスペースすらなし。

ガキがぎゃーぎゃー泣き叫んでいる「どうして座れないの?ウギャー」。
おっさんは酔っぱらって、ぶつぶつ言っている。
パンクのにいちゃんは、ウザそうに周囲にニラみを効かせつつマンガを読んでいる。

満員電車状態の新幹線のデッキで、立ったまま眠ろうとする僕。
眠れん。
飲み物や軽食を乗せたカートを押したおねいさんが、何度も通る。
デッキも満員なので、そのたびに、カートが通れるように荷物を持って、通路を空けなくてはならない。

iPodを取り出して、耳にイヤホンを突っ込み、Van Halenを爆音で流す。
PCを取り出して、立ったまま未読メールを読んで時間をやり過ごす。

難民だ。

帰省難民。

どうしてこんなに人があふれているんだ?
指定席を取れなかった人がこんなに多いのはなぜ?
僕は、乗り遅れ組だけど。

ほうほうの体で新大阪駅に到着。
何とか実家にたどり着いた。
ううううう、疲れた。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。