WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月07日(水) プチプルジョア

僕は、最近の株高と円安でプチブルジョアになった。
日本株で先高感がなかったり売買高が少ない銘柄は利益確定。
個別株は、確信のもてる銘柄だけを残した。
日経平均は上がる「かも」しれないので、インデックス連動のアクティブ投資型のファンドはとりあえず保持(今のところ年利30%で回っている)。
ドル建て株は全て円に戻して利益確定。
結構とんでもない金額の現金が転がり込んできた。

現金で持っていてもしかたがないので、まずは、投資信託のハイリスクハイリターンの発展途上国向けの債権投資に突っ込んだ。
年利30%というハイリターン投資で、リスクも大きい。
一気に突っ込むワケにいかないので、ドルコスト平均法で投資。
毎月、200万円をドルコスト平均法で投資することにする。
毎月、200万円の投資のどこがドルコスト平均法やねんっ、という突っ込みはさておく。

その他、ワケのわからない系投資としては、今更、中国、インドでもないので(ポートフォリオには一応組み込んではある)、ロシア、ブラジル、トルコあたりに分散投資。
企業単位での株式投資は飽きてきたので、国や地域単位で遊ぶ事にする。
発展途上国の個別株の情報などぜーんぜんわからないので、債権を中心にしている。
発展途上国が先進国になるため、国を豊かにするための投資だ。
僕って、立派な人だなあ(発展途上国に高利でカネを貸して毟り取っているだけのじゃね−か、とか言わないように)。

月間に200万円しか投資しないので、僕の手許には、キャッシュが余っている。
プチブルである。

お金が余っているので、今までできなかった贅沢をしたい。
今まで躊躇していたことを実行したい。
プチブルだし。
贅沢は素敵だ。

と、いうことでちょっとした贅沢をはじめた。

MP3ファイルのエンコードを128Kbpsから192Kbpsにした!!!

うーむ。
さすがブルジョア。
庶民とは違うぜ。
1.5倍のエンコードレートだぜ。
どうだ、庶民にはマネできんだろう。

・・・orz。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。