WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年12月04日(日) 携帯のヘビーユーザーはある臨界点を超えると一挙にARPEが下がる件について

最近、携帯電話の通話料金がぐっと下がった。
料金コースも安いものに変更した。
無線LANのおかげである。

僕が使用している携帯電話はFOMA M1000。
無線LAN機能を持っている。

携帯電話会社は、ひたすらARPEを上げる事に注力してきた。
できるだけ頻繁に、かつ大容量のデータのやりとりを行ってもらうことにより、パケ死に導こう、というのが基本戦略。
カメラをガンガン高画素化してみたり、Flashを使えるようにしてみたり。
imodeのトップページもいつの間にやらFlash、
ヘビーユーザー向けにちょっとお得感のある料金パッケージを用意してみたりして。
何を隠そう、この僕も通話料金は普通だけど、パケット料金はアホみたいに使いまくっていたユーザーのひとりである。

が、ザマミロ。
ヘビーユーザーは臨界点を超えると、パケット代が安くなってしまうのだ。

パケ放題ではなく、無線LANのおかげである。

無線LANが搭載されたことにより、自宅のアクセスポイント経由で、ウェブもメールも2ちゃんねるもみーんな、夜、眠っている間に巡回させて、事前にダウンロードすることが可能になった。

僕は、50通ほどのメルマガを購読している。
無線LAN経由で携帯電話にダウンロードされたメルマガを通勤電車で読む。
imode経由でもMopera経由でもない自宅のアクセスポイント経由なので、パケット代は無料。
メッセンジャーですら携帯電話上の無線LAN経由でアクセスしている(M1000のリアルタイム日本語入力はつらいけど)。
当然ながら、自宅の無線LANのアクセスポイント経由でいくらネットに繋ごうが、一円足りともパケット代はかからない。

僕は、携帯電話のヘビーユーザーであるがゆえに、逆にパケット代がかからなくなってしまった。
携帯電話事業者にとっては、とんでもなく迷惑な話だ。

無線LAN搭載の携帯電話は既にいくつか存在する。
たぶん、無線LAN搭載の携帯電話を買うようなアホは、ヘビーユーザーのはずだ。
とんでもない金額のパケット代を払ってきたに違いない。
だが、ヘビーユーザーの臨界点を超えると、無線LAN経由の携帯電話接続に目覚めてしまい、パケット代が発生しなくなってしまう。
わはははは、どういうことだ。

しかも、M1000にはVoIPアプリの開発キットまで登場した。
おいっ、音声通話まで無料か?
基本料金だけ払えば、携帯電話が使い放題になる時代はすぐそこ。
時代はすぐそこ、というかあと数ヶ月、といったところ。

携帯電話事業者もつらい時代になったものだ。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。