WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年03月13日(日) 「俺様チェッカー」としてのGoogleアラート

Googleアラートのベータサービスが始まったので登録してみた。
Googleアラートとは、指定した検索ワードに新しい検索結果が見つかった時に、自動でメールが送信されるサービスである。

僕は、Googleアラートに自分に関係しそうなキーワードをいくつか登録した。
これでネット上での僕自身に関する情報がメールで自動配信されてくる。

「俺様チェッカー」。

ネット上でいろいろ書いていると、自分の知らないところで、自分自身について言及されている事が多くなる。
僕は、ちょっとした思いつきだったり、メモのつもりで書いていても、世の中の全ての人がそう取るとは限らない。
軽く流してもらえないこともある。
何か書かれていても基本はスルーなのだけれど、やっぱり気にはなる。
なので、「俺様チェック」は不可欠である。

もちろん、Googleだけで完全把握できるわけでもないので、他の「俺様チェック」も必要なのだけれど、「Googleアラート」はそんな「俺様チェック」のための便利ツールだと思う。

Googleアラートは、本来は、自分の興味のある分野やニュースチェッカーのためのツールらしいのだけれど、僕は「俺様チェッカー」として使ってみることにする。
ブログ等でネットで何かを書いていたり、自分の事がネットで言及される恐れのある人にとっては、「俺様チェッカー」として便利かもしれない。
Googleアラートからのメール配信頻度は、1日に1回、1週間に1回、その都度の三種類から選べるので、とりあえず1日に1回で登録してみた。
1日に1回では多すぎるようだったら、1週間に1回に変更するつもり。

ブログを書いている人にとっては、便利かも。

■Googleアラート
http://www.google.com/alerts?hl=ja
■もう1つの日本語新サービス「Googleアラート」--検索結果をメールでお知らせ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20081193,00.htm




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。