WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年03月12日(土) リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk

僕は、このサイトの下部に「リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk」と表記している。
個人サイトでは、著作権はクリエイティブ・コモンズに準ずる、としているサイトが多い。

クリエイティブ・コモンズ2.1では、下記のように記されている。


■あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に本作品を複製、頒布、展示、上演、演奏、口述、上映、公衆送信することができます。 二次的著作物を作成することができます。

■あなたの従うべき条件は以下の通りです。

帰属;
あなたは原著作者・実演家のクレジットを出さなければなりません。

非営利;
あなたはこの作品を営利目的で利用してはなりません。

同一条件許諾;
もしあなたがこの作品を改変、変形または加工した場合、あなたはその結果生じた作品をこの作品と同一の許諾条件の下でのみ頒布することができます。

再利用や頒布にあたっては、この作品の使用許諾条件を他の人々に明らかにしなければなりません。
この作品の権利者から許可を得ると、これらの条件は適用されません。


当サイトにおける僕の著作権に関する考え方は少し異なる。
クリエイティブ・コモンズ2.1をベースに僕の当サイトの著作権に対する考え方を示したい。


オクノ総研の著作権に関する考え方 1.0

■あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に本作品を複製、頒布、展示、上演、演奏、口述、上映、公衆送信することができます。 二次的著作物を作成することができます。

■あなたの従うべき条件は以下の通りです。

帰属;
あなたは原著作者・実演家のクレジットを「出さなくても構いません」。

非営利;
あなたはこの作品を営利目的で「利用しても構いません」。

同一条件許諾;
もしあなたがこの作品を改変、変形または加工した場合、あなたはその結果生じた作品をこの作品と同一の「許諾条件に従う事なく、自由に頒布することができます」。

再利用や頒布にあたっては、この作品の使用許諾条件を他の人々に「明らかにしなくても構いません」。
この作品の権利者から「許可を得る必要はありません」。

自己責任;
当ページに記載されている情報により、あなたもしくはそれに準ずる第三者が何らかの被害を被った場合、著作者は一切の責任を負いません。


このように書くと、僕は著作権を完全に放棄しているかに見える。
違う。
僕は、読者に対し、リンク、引用、複製、改変その他の権利を認めるが、権利は放棄しない。
無制限の再配布、再利用に対する権利を認めているだけであり、オリジナルの権利はあくまでも僕のものである。
僕は、オリジナルである事の権利を放棄しない。
リンク、引用、複製、改変、その他の権利を無制限に認めている時点でオリジナルである事の権利を主張して何の意味があるのか、と思われるだろう。
でも、それが僕の自分自身に対する権利保護の考え方。

これが「リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk」の意味である。

■クリエイティブコモンズ 帰属 - 非営利 - 同一条件許諾 2.1
http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.1/jp/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。