WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年03月06日(日) アクセスカウンタが200,000を超えてしまった

アクセスカウンタが200,000を超えてしまった。

僕のデムパ入りの駄文を我慢して読んでくださった方々、どうもありがとうございます。

素直に喜んでいいものなのか・・・。
近頃は、アクセス数が増え過ぎるのもどうか、と思うことが多い。
僕は、思いついた事を適当に書いているだけなので、「文責」は負いたくない。
僕は、自分が思いついたことを「自分向けのメモ」として書いている。
ある方に「想定読者は誰ですか?」と、尋ねられたことがある。
僕は即座に「僕自身です」と答えた。
つまりは備忘録。

僕のサイトのアクセスのうち、半分ほどは検索エンジン経由である。
Googleで検索して、当サイトにたどり着いてしまった方々。
まかり間違って僕のサイトにやって来てしまった方々が10万人ほどいる計算になる。
ごめんなさいアホなサイトで。
たぶん、お探しの情報は得られなかったかと。

Googleの検索結果でBlogサイトが上位に表示されることが多くなった。
Googleのエンジンが、更新頻度の高いサイトを上位に表示する仕様になっているせいだと思われる。

アクセスログを見てみると、僕の所属するコンサルティングファームからのアクセスも0.5%にも満たないのだけれど、一応ある。
ログを確認してみると、Google経由のアクセス。
調べ物をしていて、僕のサイトにたどりついてしまっているようである。
僕と同じファームに所属し、僕のサイトにたどり着いてしまった同僚であろう人は、このサイトが同じファームに所属している人間が運用しているサイトだと気づいていないだろう。
リサーチをしていて、たまたま僕のサイトにたどり着いている。
「オクノ総研」というサイト名から、日系の中小ファームかなんかだと思ってクリックしたのだろう。
サイトの内容をみてムカついた事だろう。
すいません。

僕自身もGoogleのヘビーユーザーだ。
最近のGoogleは少し使いにくくなった。
素でキーワードを入力すると、Googleの上位に表示されるのは、個人ブログとショッピングサイト。
素のキーワードだけでは、僕が本来求めている情報にはたどり着けない。
自分自身でも個人サイトを運営しておきながら、Googleで上位に表示される個人サイトがウザい。
素でキーワード指定をすると、個人ブログとショッピングサイトばかりがヒットするので、まじめに何かを調べているときには「検索オプション」が必須になっている。

そうは言いつつも、アクセスしてくださっている方々の半分は、直接やってきてくださった方々だ。
ネタが続く限り、書き続けます。
期待はしないで生暖かく見守ってください。
THX。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。