WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年03月05日(土) モバイル放送(モバHO!)を使ってみた

モバイル放送(モバHO!)のPCカードチューナーがようやく届いた。
予約したのは、昨年秋。
当初の発売予定は、昨年末だったので、2ヶ月半の遅れ。
マニュアルは、カラーコピー。
印刷が間に合わなかったと思われる。

モバイル放送(モバHO!)とは、衛星とギャップフィラーを利用した、映像、音声、データの複合放送である。
たぶん、ほとんど世の中に知られていない・・・。
専用の受信機も存在するが、本命は僕が入手したPCカード版だろう。
専用受信機は数万円と高額で、バッテリーは2時間しかもたないので、ほとんど普及していないと思われる。

放送のしくみは、衛星とギャップフィラーである。
まずは、衛星からの直接受信。
衛星からの直接受信だと、アンテナは固定となってしまいモバイルはできないので、ギャップフィラーで衛星を補完している。
ギャップフィラーは、衛星からの放送を受信し、携帯電話の基地局的に衛星を補完する役割を担う。
ギャップフィラーの存在により、室内や電車の中等でも受信が可能になっている。

PCカードチューナーが届いたので、とりあえずCD-ROMドライブのついたノート型パソコンにセットアップ。
セットアップそのものは、CD-ROMのセットアップメニューに従うだけなので、あっという間に終了。
PCカードを繋いで受信。
何と!自宅でも受信できるではないかっ。
FOMAの電波が届かない部屋でも受信できる。
問題なし。
次に、CD-ROMドライブのついていないノートパソコンにもインストール。
CD-ROMドライブがついているパソコンに無線LAN経由でアクセスして、そこからインストール。
こちらも問題なし。

電波の受信を確認できたが、番組はプロモーションチャンネル以外は、試聴できない。
スカパー!と同じくスクランブルを解除してもらわなくてはならない。
カスタマーセンターに電話をする。
受信状態で10分から15分待てば全てのチャンネルが見れるようになる、とのこと。
チャンネルをかちかち切り替えてチェックしていると、3分くらいで全チャンネルのスクランブルが解除された。
とりあえずは2週間の全チャンネル無料視聴。
スカパー!と同じ。
2週間以内に本契約をせよ、という事である。
モバイル放送の場合、スカパー!のように複雑な契約形態があるわけではないので、必然的に映像、音声、データチャンネルの契約になる。

僕が入手したのは、PCカード版のチューナーなので、パソコンのHDDに録画、録音できる。
プロテクトの方法は、モバイル放送のPCカードが挿さっているPCでしか再生できない、というもの。
正しいプロテクトだと思う。

たぶん、モバイル放送は普及しない。
何年持つかわからない。
epと同じ運命を辿る可能性が高い。
でも、僕は支持する。

ギャップフィラーの設置コストで経営も圧迫している、と思われる。
航空機やバス、電車等の法人需要で何とかしのごうとしている。
それは正しいと思う。
事業としてはかなり難しいと思うけれど。
ワンセグ放送も控えているし。
だけど僕はモバイル放送を応援したい、と思う。

類似した放送としてはepがある。
epはコンテンツ、ビジネスモデルがあまりにもお粗末だったけれど、放送形態としては最も理にかなったものに進化する「可能性」を持っていた。
epは、コンテンツ、ビジネスモデルの失敗であって、放送形態としては理にかなっていた。
アホな某コンサルティングファームがボケたビジネスモデルを作ってしまったことにより、失敗した。
僕に仕事をくれてりゃ、あんなビジネスモデルは作らなかったのに・・・。
本来のepの姿である「衛星放送+HDD+ブロードバンド」に到達する前に崩壊してしまった。
一年早すぎた。
たった一年。

モバイル放送も、たぶん失敗するだろう。
衛星放送、ギャップフィラー、PCを組み合わせた放送形態はチャレンジングだ。
だが、現状のモバイル放送に上りのブロードバンドを組み合わせれば、ほぼ完璧な放送モデルができあがる。
モバイル放送には、上りのブロードバンドもビジネスに追加して欲しい。
そうすれば、次世代放送の壮大な実験場になる。

僕は、「お布施」としてモバイル放送の受信契約を行なう。
僕は、「自腹」でモノを買い、サービスを使ってみて、学習する。
仕事として、モバイル放送に関わっているわけではないけれど、モバイル放送は、チャレンジャーとして、epの犠牲を無駄にすることなく、放送をできる限り長く続けて欲しい、と思う。
何度も言うが、モバイル放送は成功しないだろう。
だけど、僕は敢えて契約した。
「衛星放送(+ギャップフィラー)+HDD+ブロードバンド」が次世代放送のあるべき姿なのだ。

陰ながら、応援させていただきます。

■モバイル放送
http://www.mbco.co.jp/
■モバHO!
http://www.mobaho.com/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。