WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年02月24日(木) クローズドネットワーク再考

昨日、現状のSNSサービスの限界と、閉鎖系ネットワークについて書いた。

僕が思うにネットコミュニティーに対する議論は、あまりにもオープンに偏り過ぎているのではないか、と。
なんだかんだと言って、閉じたコミュニティーは重要ではないか、と思う。

僕の場合、自由な議論を行なうためには、コンサルタントとして機密情報を多く握っている立場上、コミュニティーへの参加者を限定せざるを得ない、という現実的な問題がある。
業務上、参加者を限定せざるを得ない。
社内で閉じたイントラネット上のコミュニティーであっても、当然、参加者は限定される。

次に、コミュニティーのレベルをある程度、高く保たなくてはならない、という理由もある。
コミュニティーのレベルの維持に関しては、「閲覧権限」と「書き込み権限」を設定する必要があるのかな、と思う。
読んでもらうぶんは、勝手だし、コピペだろうが、リンクだろうがどうぞ、ご自由に。
だけど、書き込みは制限する。
閉鎖系、イントラネット系のブログやSNSであっても、権限設定は必要だ。

僕がオクノ総研を「WEBLOG」と題しておきながら、コメントやトラックバックを装備した「正しいBLOG」システムに移行しない理由のひとつはそこにある。
僕のサイトは「一方的な放送型」であり、コミュニティー形式ではない。
BBSとメールでのやり取りは可能にしているが、オープンな場で議論しよう、という形式を取っていない。
最低限の環境は用意しつつも、僕のBBSは気軽にコメントを書ける雰囲気にはない。
読んでいる人にとって、BBSへの書き込みもメールも敷居が高いと思う。
オクノ総研が、正しいBLOGシステムに移行したとして、コメントに読者から本質的な事が書き込まれたとしたら、僕は、それに対して立場上、返答できない。
小泉さんの北朝鮮に対するコメントみたいに、もごもごとごまかした返答しかできない。

僕のサイトは、平均で一日に1,000アクセスである。
ユニークユーザーだと500人程度。
一時期は、アクセス数を増やしたい、と考えた事もあったけれど、今はそのような気はない。
この程度のアクセス数をキープできれば良いかな、と。
メジャーになってしまうと、僕が書きたい事を書きたいように書けなくなってしまう。
僕は、マスになってはならないのだ。

オクノ総研の原点は、イントラネットであり、閉鎖系のネットワークである。
閉鎖系のイントラネットからオープンなインターネットに移行するにあたっては、多くの制限があった。
他人から制限をされたわけではないけれど、オープンな場で情報を発信するにあたって、自分自身で制限を設けた。

何がなんでも守らなくてはならないのは、僕がコンサルタントとしてかかわっているクライアント、プロジェクトに「絶対に」影響があってはならない事。
僕の友人、知人に迷惑がかかってはならない事。
これだけは絶対に守りきらなくてはならない。

僕自身は、煮るなり焼くなり好きなようにされて構わない。
僕は、物理的に影響がおよばない限り(北朝鮮みたいに持って回った言い回しだな)、ネット上でのプライバシー情報なんて、どうでもいい。
これはブログを開設している人たち全員に言えることだ。
ブログを開設した時点で、自分がネット上でどのように扱われても構わない、という覚悟が必要なのだ。
もちろん、僕は、いざというときのために、それなりの防御策は取っている。
だけど、いつ攻撃に晒されるかわからない、という覚悟は必要だ。

僕は、ほぼ毎日、このサイトを更新し続けながら、本質的なメッセージを書く事ができないジレンマに陥っている。
僕の能力的な問題もあるし、職業上、情報を知り過ぎている、という事情もある。
僕は、世界中の企業の機密情報を知りうる立場にある。
マスメディアには絶対に報道されないような情報に、機密保持契約を締結したうえでアクセスできる。
知っているからこそ、書けない。
知らなければ、いくらでも好きなように書けるのに。

僕のリアルの姿を知っている人は、どうして「あのテーマ」について書かないんだろう、と疑問に感じる事が多いだろう。
書けないのである。
知りすぎているから。
知っている事、考えた事で、お金をもらって生活しているから。
旬なテーマであればあるほど書くわけにはいかない。
メシの種だから。
僕は、特定企業にカネで雇われたコンサルタントであって、ジャーナリストではない。
僕の文章を読んで、薄っぺらい内容だなあ、と感じる人は多いだろう。
僕自身が薄っぺらい、という事実もあるのだけれど、薄っぺらい事しか書けない、という現実もある。

書く場を持ちつつ、書けない、という現実は何気にフラストレーションが溜まる。
クローズドのネットワークコミュニティーが欲しいなあ、と切実に感じる。
閉鎖系のネットワークコミュニティーがあれば、もっと濃い事も書けるんだけどなあ。

ちょっと、言い訳ぎみ。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。