WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2005年02月20日(日) プラチナカードをダウングレードすることにした

クレジットカードをダウングレードすることにした。
僕がメインとして利用しているクレジットカードはプラチナカードなのだけれど、それをゴールドカードにダウングレードする。

ネタのために1年間、プラチナカードを使ってみたのだけれど、年会費に値する価値を見いだせなかった。
僕のプラチナカードの年会費は、52、500円である。
僕にとっての特典は年に一回、お米5Kgもしくは梅干しが送られてくること、のみである。
そのほかにも、海外の超高級ホテルの優待やら、日本の政財界接待専用の料亭の優先予約があったりするのだけれど、僕には全く関係がなかった。
国際カードのせいか、ほとんどのサービスが海外限定で、国内で利用できるサービスはほとんどない。
150万円/人のクルーズの案内とかのDMばっか送ってくんなよ。
年間の大半を海外で過ごす、しかもビジネスとしてではなく、バカンスとして過ごす立場になければ、プラチナカードの年会費のモトを取ることは困難だろう。
国内で、ちまちまと生活する僕にとっては、クソ高い年会費を支払ったものの、何の優待も受けずに1年間を過ごした。
海外に出かける場合は多少の利用価値があるのかもしれないけれど、僕は利用限度額無制限のコーポレートカードを別途保有しているので、敢えて個人のプラチナカードを使う必要はない。

セコい僕は、少しでも年会費のモトを取ろうと、いつでもどこでもクレジットカードを使ってやれ、とクレジットカードを使いまくろうとした。
結果的に1年間に数百万円ほどクレジットカードで決済した。
だが、クレジットカード決済には、様々な落とし穴があるのである。
いつでもどこでもクレジットカードを使おうとすると陥る落とし穴。

■5%手数料上乗せ攻撃
「当店では、クレジットカードで決済の場合、5%の決済手数料を上乗せさせていただいております」。店員は、平然と言ってのける。当然だが、クレジットカード決済手数料の上乗せは、クレジットカード加盟店契約違反である。だが、アホ店員にそんな事を言ってもはじまらない。経営者だせやゴルア!か、素直に現金で支払うか、である。僕は、ムカツキつつも現金で支払う。店によっては「今月よりクレジットカード決済手数料が無料になりました!」などと、宣伝しているところもある。決済手数料を取る方が、規約違反だろっ。

■最低利用金額攻撃
「当店では、クレジットカードでの決済はXX万円以上とさせていただいております」。当然のように僕のプラチナカードは突き返される。これもクレジットカード加盟店契約違反。しかも、僕は、数千円の決済であり、30円の決済をクレジットカードでやろうとしたわけではない。

■電話番号記入強要攻撃
店員がクレジットカードの伝票を差し出し、「こちらにサインとお電話番号をお願いします」。僕は、サインはするが、電話番号は記入しない。「お電話番号が抜けております。お電話番号もご記入いただかないと決済できませんが?」。クレジットカード利用時には電話番号を記入する必要はない。「電話番号記入の必要はないはずですが」、「当店の規則ですので」。

そして、プラチナカードをダウングレードさせようと思った理由。

■サービスデスクの利用時間短すぎ攻撃
プラチナカードの会員は、プラチナデスク、というお店の予約等を受け付ける特別の電話サービスを受けられる。ところが、プラチナデスクのサービス時間帯は「9:00−17:00」。普通、24時間サービスだろっ。しかも、17時で終了って・・・。夜にお店やホテルの予約をしようとしても「サービス時間外です。またお掛け直しください」と録音メッセージが流れるだけ。夜に使えなくてどうするっ。おやぢのゴルフコース予約専用デスクかっ。結局僕は、プラチナデスクを一度も活用することができなかった。

■年会費高すぎ攻撃
何のサービスも受けられないのに、年会費だけは52、500円。メリットはせいぜい利用限度額が高めに設定されていることくらいか。高額決済が必要となる月は、個人利用というよりも、仕事での利用なので、その場合は利用限度額が無制限のコーポレートカードを使う。米や梅干しに52、500円はないだろう。

クレジットカード会社は、国内のサービスがまるで整っていないのに、国内でプラチナカードを発行するな、と。
プラチナカードは、コーポレートカードを持てない自営業者や、退職して悠々自適に海外で暮らす老人向け。
僕らのように企業に属し、国内を中心に行動する人間にとっては、何のメリットもない。
クレジットカード会社は、サービス拡充も必要だけど、そもそもカード加盟店にいったいどのような指導をしているんだろう?
加盟店は規約違反しまくってるぞ。
消費者は、素直にクレジットカード決済手数料を支払ったり、高い買い物の際だけにクレジットカードを使ったり、買い物の度に電話番号を書いて個人情報を晒したりしてるぞ。
プラチナとかブラックとかクリスタルとか、ワケのわからんカードのグレードを作って、年会費ばっか吊り上げてんじゃねえぞ、と。
アホな僕はインビテーションにつられて、ついついプラチナカードを作ってしまったじゃないか。

クレジットカードなしでは生活できないが、日本でのクレジットカードの活用度合いは発展途上国以下だと思う。

僕は、プラチナカードをゴールドカードにダウングレードする。
日本でマトモにプラチナカードの年会費に相当するサービスが提供されるようになるまで、僕はプラチナカードには戻らない。
プラチナカードの保有者の多くは、1年使ってみて、あまりのお粗末なサービスにあきれてダウングレードするんだろうな。
ゴールドカードでじゅうぶんだ。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。