WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年11月14日(日) リモコンを1個にまとめることに成功

僕の自宅はリモコンが溢れている。
数えてみたら、全部で9個あった。
これは僕に限ったことではないだろう。
普通の日本の家にはどこでもこの程度の数のリモコンは転がっていると思われる。
僕の実家なんて各部屋の照明さえリモコンなので、一体何台リモコンがあるのかわからない。

僕の自宅のリモコン、特にAV系は非常にややこしい。
それぞれのAV機器は独立しているのではなく、連携している。
AV機器がややこしく連携しているので、誰かが僕の自宅にいきなりやってきてもテレビさえ見れない。

リモコンが多いと面倒くさいし、リモコンはすぐに行方不明になる。
僕のリモコン達は複雑に連携しているので、ひとつでも行方不明になるとテレビさえ見れなくなる。
なので、学習リモコンは必須である。
今までも学習リモコンは何回か買い換えてきた。
どれもイマイチしっくり来ない。
さらに、AV機器の種類が増えるたびに学習リモコンは対応できなくなり、製品付属のリモコンと併用せざるを得なかった。
今まで使っていた学習リモコンもスカパー!対応なだけマシだった。
でも、結局のところHDDレコーダーがコントロールできず、リモコンを1台にすることができないでいた。

ああ、面倒くさい。

と思っていたらHDD/DVDレコーダ対応のリモコンがあるではないか!
これならスカパー!もHDD/DVDレコーダもテレビもビデオも1台で操作できる!
しかも安い!
早速リモコンを買い換える事にした。

そして!
遂にリモコンを1台にまとめることに成功したっ!

が、今まで溢れかえっていたリモコンを1台にまとめたので、微妙に操作感が違う。
すべて操作できるのだけれど、ボタンの配置が微妙。
リモコンは当然、ブラインドタッチで、パシっと素早く操作できなくてはならない。
何事も練習、修練あるのみ。

新しい学習リモコンのマスターに向け練習に励む今日この頃。
ブラインドリモコンマスターへの道をめざし修行中。

■リモートコマンダー RM-VL501
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=17146&KM=RM-VL501
■1万円以内で購入できるリモコンの逸品を探す
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/01/news071.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。