WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年10月20日(水) ユビキタス世界はある意味、神話の世界なのかもしれない(上)

攻殻機動隊の描く世界観は、主人公の名前「草薙素子」を見ればわかる通り、「神道」的価値観がベースである。
「草薙の剣(くさなぎのつるぎ)」。
「剣」が「素子(デバイス)」になっている。
士郎正宗がどこまでこだわったのかはよく分からないけれど。

神道と言えば、「八百万(やおろず)の神」。
キリスト教やイスラム教が唯一神であるのに対し、神道は「八百万(やおろず)の神」。
草木にも神は存在する。
神はどこにでも存在する。
分散された万物のそれぞれが神であり、世界そのものが神である。

僕たちは神道の国に生まれ育っておきながら、キリスト教的価値観に支配されている。
神道的価値観はエキゾチックである。
アニミズムは、意外に新しいのかもしれない。

「八百万の神」は、ユビキタス的に通じる。
世界に端末が散らばり、センサーやタグがネットワークでつながり、パケットが光の速度で飛び交う地球。
情報はそれぞれの末端でも処理され、処理された情報がまたほかの末端と交信する。
それぞれの端末がそれぞれのヒエラルキーにおいて、情報のやりとりを行う。
世界には、「中央」という概念はない。
ヒエラルキーは存在するが、「中心点」は存在しない。
世界中に分散された端末がヒエラルキーに従って、連携する世界。
中心は存在せず、部分が全体であり、全体が部分である世界。
分散された端末、「意識」を神とするならば、「八百万の神」である。

ユビキタス世界においては、神はどこにでも存在する。
「唯一神」の概念を持ち出すのであれば、そのユビキタス世界のヒエラルキーの頂点が「神」であろう。

に続く




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。