WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年07月28日(水) ラーメンの街、六本木

僕は、就職上京組である。

僕は、関西の大学を卒業した。
生まれも育ちも関西である。
関西からほとんど出たことのなかった僕は、勤務希望地も全て関西にしておいた。
第一希望、神戸、第二希望、京都、第三希望、大阪。
関東は一切希望していない。

でも、辞令は六本木の本社勤務だった。
学生時代の僕にとって、東京は縁のない街だった。
でも、僕の勤務地は六本木だった。
本社の宣伝部に配属されたので、関西勤務はありえなかった。
上京してしばらくは東京と言えば、六本木しか知らなかった。
そして、僕は数年間を六本木で過ごした。

六本木には、「青山ブックセンター」、「六本木WAVE」という僕にとってはパラダイスとしか言いようのない、本屋、CD屋があった。
関西にはなかったタイプの店だ。
僕は、意外にも簡単に六本木に馴染んでしまった。

青山ブックセンターは決して大きな本屋ではなかったけれど、僕の読みたい本がずらりと並んでいた。
僕は青山ブックセンターでは何時間でも時間を過ごす事ができた。
毎回、1万円以上の本を買っていた。

そして、六本木WAVE。
これまた、量で勝負のCD屋ではなかった。
店員が書いたと思われる、手書きの「お薦め文」を読むのが好きだった。
僕は、知らないアーティストだろうが、なんだろうが、気合いの入った「お薦め文」が書いてあるCDを片っ端から買っていた。

僕にとっての六本木は「青山ブックセンター」であり、「六本木WAVE」だった。
でも、今はどちらも存在しない。

今のオフィスは青山なので、表参道あたりが遊び場になるのだけれど、未だによくわからない。
赤坂はだいぶわかるようになってきたけれど、銀座とかに行くと未だに道に迷う。

僕は、新しい店を開拓するタイプではなく、気に入った店に入り浸るタイプなので、表参道の「Hanako」あたりで紹介されているような店には縁がない。
表参道に全く行かないワケではなく、人に連れられて行く事は多いのだけれど、表参道周辺のお店は妙に洗練されていて、イマイチ楽しめない。
僕のような就職上京組の関西人には向かない。

なので、僕は会社の人と表参道で飲んだ後、西麻布に逃げる。
そして、最後は六本木にたどり着く。

六本木に行く目的は、ラーメン屋とカラオケボックスである。
「青山ブックセンター」、「六本木WAVE」のない六本木に向かう目的はラーメンを食べるか、激安のカラオケボックスに行くくらいしかない。

気がつくと、六本木はラーメン激戦区になっていた。
もはや遊び場ではない。
今の、僕にとって六本木にお気に入りの店は一軒もない。
みんな潰れた。
僕にとっての六本木は今や、ラーメンの街なのだ。

僕は、飲んだ後の「シメ」として、ラーメンを食すために六本木に向かう。
麺バリを食べるための「天鳳」、ハリガネを食べるための「一風堂」、薩摩揚げを食べるための「ざぼん」、学生時代のジャンク気分に浸るための「天下一品」、化学調味料満載でウンチクだらけの「一蘭」。
でも、僕が一番好きだった「大八」はもうない。

僕にとってのかつての六本木の姿はもうない。
僕が好きだったバーはみんな潰れた。
「青山ブックセンター」も「六本木WAVE」ももう存在しない。

僕は、飲んだ後のシメのラーメンを食べるためだけに六本木に向かう。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。