WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年07月14日(水) 携帯電話をPreminiに機種変更してきた

夜中にドンキにビールを買いに行き、何気に携帯電話売場に目をやると、「Premini」のモックが置いてあった。
スゲー小さい、とても小さい、まるで小さい、何とも小さい、アホほど小さい。
折り畳み携帯電話の折り畳んだ状態より小さい。
重さも69グラムしかない。
G−Shockより軽いぞ。
デザインも素晴らしい。

僕はチワワを見たプロミスおやぢ状態に陥り、突然、Preminiが欲しくなった。

Preminiそのものは以前から知っていたけれど、それほど興味はなかった。
僕は使う、使わないは別として、最新最強の機能満載の機種が好きなのだ。
機能を割り切って捨てまくったPreminiは僕の物欲対象外であった。
現物サイズを見たのはそのときが初めてだった。
Premimiの正式名称はSO213i。
すなわち、機能的にはドコモで最低の機種である。
Preminiにはカメラもiアプリもついていない。
だが、デザインの秀逸さとそのサイズは驚異的だった。

それまで僕は、S0505iという「デジカメに携帯電話機能をつけたような巨大な携帯電話」を使っていた。
高性能なのはいいが、なにせ巨大。
Preminiの倍以上の重さとサイズ。
ジーンズのポケットに入らない。
スーツやシャツの胸ポケットに入れてもポッコリする。
仕方なく首かけストラップで首から吊っていたのだけれど、重さのせいで肩が凝る。

僕は、iアプリはヘビーに使うが、カメラ機能はほとんど使わない。
せいぜいミーティングの際に記録用にホワイトボードを撮る程度である。
普通に写真を撮るようなシーンでは素直にデジカメを使う。

僕は当初、来月くらいに発売されそうなFelica対応の唯一のFOMAである「F900iC」が発売されたら、機種変更するつもりでいた。
やっぱ、最新最強機種じゃなきゃ嫌だし。
それにiアプリが使えないのは痛い。

iアプリは2ちゃんねる専用ブラウザであるiMonaをはじめ、POPのメーラー、株の取引や、地図ソフト、ゲームなど、かなりヘビーに使っていたので、無いのはつらい。

僕は、0.03秒ほど考えた。
F900iCが発売されたらデュアルネットワークサービスにすれば良いではないか。
僕の座右の銘である「迷ったら両方買え」がアタマをよぎった。
デュアルネットワークサービスとはPDCとFOMAを同じ電話番号で切り替えて使用する、マトモにつながらないFOMAに不安を抱くユーザー向けのサービスである。

Preminiのモックを見たのは、深夜だったので、翌朝、速攻でPreminiの黒に機種変更してきた。

使用感は以前に使っていた機種もソニーエリクソン製のSO505iだったので、インターフェイスその他はまるで同じ。
使い慣れたインターフェイス。
極端に小さいが、もともと楽器等で細かいものをいじるのには慣れているので、ボタン類が押しづらいという事もない。
僕は携帯電話をPDA代わりに使っているが、住所録等はもちろんのこと、スケジュール管理やメモ帳といった、必須のソフトはちゃんとついている。
ツールを使って、せっせとデータを移行した。
Pewminiは以前使っていたSO505iと同じソニーエリクソン製でアプリケーションも全く同じなので、データ移行は簡単にできた。
満足である。
iアプが無い事を除けば不自由はない。

次は、F900iCの発売を待って、デュアルネットワークサービス狙いである。
モックを見てダサかったら、全機種Felica対応予定の901iシリーズが発売されるまで待つけど。

こういう機能を割り切り、デザインやサイズを重視した携帯電話が発売される、ってことは携帯電話市場も成熟してきた、っていうことの証明だろう。
携帯電話会社は、全ての最新機能を「全部入り」で詰め込みました、とりあえず詰め込めるものはみんな詰め込んだので、ユーザー側で使いたい機能を選んで使ってください、でもデカイです、重いです、から脱却する時期なのだろう。
人によって携帯電話に対する機能の要求は異なる。
PCみたいにアクセサリやソフトウエアで対応するか、携帯電話機メーカー各社で横並びではなく、個性を持った携帯電話をどんどん出して欲しい。

そのためには携帯電話会社が携帯電話メーカーから携帯電話機を買い取るビジネスモデルを破壊し、さっさと携帯電話会社と携帯電話メーカーを切り離すアンバンドル化が必要なのだろう。
そうすると携帯電話会社からのインセンティブがなくなって欧米みたいに携帯電話機そのものは高くなると思うけど。
欧米、特にヨーロッパの携帯電話はアホほど高い。
ヘボい機種でも5−6万円、高機能機種であれば8−10万円くらいする。
携帯電話本体と携帯電話のサービスがSIMカードによって完全に分離されたアンバンドル化が進んでいるせいである。
日本でもiモードのISP部分の開放に始まって、アンバンドル化は必然的に進むと思うけれど、「素人にはおすすめできない諸刃の剣」。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。