WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2004年02月16日(月) 個人が家電メーカーになれる時代が来た

あまりにも予想通りというか、象徴的というか・・・。

元デル、アキアの社長だった飯塚克美氏が液晶テレビの会社を設立した。
この飯塚氏は、デルで学んだファブレスというか製品の企画のみを自前で行い、製造は外部に任せるビジネスモデルでアキアというPCメーカーを設立した人物である。

アキアは残念ながら、カシオに吸収されてしまったが、目の付け所はワンパターンではあるが、正しい。

今は亡きアキアは、高級だけど安いPCを販売していたメーカーだった。
メーカーという言葉は正しくないかもしれない。
自分のところでは製品企画とマーケティングのみを行い、製造は外部委託だったから。

パソコン業界はいわゆる水平分業型業界の典型である。
パソコンを構成するパーツは完璧に標準化されているため、かき集めてきた部品を組み立てるだけで、自分が「メーカー」になれる。
極端な話、一人でもパソコンメーカーになれる。
設計から販売まで、ぜーんぶ外注すれば良い。
自分は企画というか、コーディネイターというか、調整をしてれば良い。

今では、ショップブランドのパソコンなんて、ごくごく当たり前の風景となった。

そして、今度は液晶テレビである。
家電業界はかつて基本的に垂直統合型の業種であった。
自社でR&Dから製造、マーケティング、販売までのすべてをまかなっていた。
アナログ家電の時代の話だ。

家電のデジタル化にともない、家電製品のコンポーネントは急速に標準化が進んでいる。
そして、もっとも利益を得るのは、最終製品を製造・販売するメーカーではなく、液晶パネル等を製造するコアコンポーネントを製造する企業である。
いわゆるバリューチェーンのスマイルカーブ。

とうとう、誰でも液晶テレビメーカーになれるかも知れない時代がやってきたのだ。
ショップブランドの液晶テレビはいつでてきてもおかしくない。
限りなく個人レベルでもテレビメーカーになれる。
NTTコミュニケーションが液晶テレビを発売、HPが、DELLが・・・。
そして、元アキアの飯塚氏が。

まもなくDVD/HDDレコーダーもショップブランドで登場することだろう。

自分では製品の企画とマーケティングだけを行う。
設計も製造もデザインも外注。
ロジスティックスは物流会社に、宣伝は広告会社に、販売は販売店に。

デジタル家電は、間違いなく従来の家電業界のビジネス構造をぶち壊す。
製品企画力、マーケティング力、SCMの構築能力。
インフラや資金がなくとも、企画力や、構想力があれば、既存の大手メーカーを凌駕する家電メーカーになれる。

ベンチャー小僧が溢れかえった、ネットバブルはハタから見ていても、あまりにもお粗末なブームでしかなかったけれど、デジタル家電バブルは本物だ。
そして、家電業界、コンピュータ業界を巻き込んで、大荒れの時代がやってくる。
そして、そこには巨大企業にまぎれて、第二のDELLが生まれる可能性を秘めている。

その象徴として、今度は飯塚氏には失敗せずにがんばって欲しいと思う。


■飯塚元アキア社長が液晶テレビメーカー「バイ・デザイン」設立
−60万円以下の40V型など4モデル
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040216/bydsign.htm




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。