WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年10月19日(日) 「男気」について考える

みうらじゅんにとっての「男気」とは、ホテルの部屋に入るとともに、有料ビデオのスイッチをいきなり入れてしまうことなのだそうだ。
有料ビデオを見る、見ないに関わらず、スイッチを入れる。
豪快でる。
男だなあ。
これぞ「男気」。

僕は、プレビュー画面をオンにしたりオフにしたりして、いかにしてお金を払わずに長時間、有料ビデオを見るか、に苦心する。
ホテルによって異なる有料ビデオのシステム攻略をし、いかにしてプレビュー画面を長時間見る事ができるか、がチャレンジなのである。
「男気」とは程遠い。

では、僕にとっての「男気」とは何か?

僕にとっての「男気」とは、スナック菓子を背からバリッと豪快に開く事である。
ポテトチップスやカールのような袋入りのお菓子をの袋を開くとき、通常は縦の上を開くだろう。
縦の上から開くとき、今日は食べきれないかも・・・、後でも食べるかもしれないし・・・、といった「男気」とは遠い意識がある。

僕は、気合いを入れて、ポテトチップスの袋を背から一気に開く。
うりゃあっ!
開いたら最後、最後まで全て食いきるぞ、という不退転の覚悟。

文化系の「男気」って、まあこんなもんなんだろう。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。