WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年10月14日(火) ドコモの「VISION 2010」で妄想してみる

僕は仕事上、テクノロジーの将来の活用シーンのイメージ作りをすることが多い。
だが、いつも良からぬ妄想が初手から浮かんでしまう。
イノベーティブなテクノロジーを大衆に理解、浸透、普及させていくためには、下半身系(エロ)の発想(妄想)は重要だ。
僕の立場から言って、正式な報告書に下半身系のネタがかかれることはないけれど、クライアントとのブレストやプレゼンの際には下半身系のネタは必須である。
まずは下半身系のネタで発想(妄想)し、それをベースに良い子ネタに置き換える。

例として、ZD−NETのドコモのCMに関する記事の一部をワザと伏字にしてみた。
ドコモのが2010年の携帯電話の役割についてのビジョンチックなCMを流しているのだけれど、そのCMの紹介文である。

以下、一部伏字。


++++++++++++++++以下引用(一部伏字)++++++++++++++++


○○の主人公が遠隔地の○○に○○を教えるシーン。その手には触感を伝える手袋がはめられ、それを通信で○○に送る。○○の微妙な感覚をいながらにして遠くの人に○○できるようになり、遠隔地の人同士のコミュニケーションがさらに○ッチになるのを予感させる。


+++++++++++++++++++引用ここまで+++++++++++++++++++



携帯電話が進化すると遠隔地の人同士のコミュニケーションは「○ッチ」になるらしい。
このネタもやはり下半身ネタから出てきていると言えよう。


以下は、参考までに伏字なしバージョン。


++++++++++++++++以下引用(伏字なし)++++++++++++++++



陶芸家の主人公が遠隔地の子供に陶芸を教えるシーン。その手には触感を伝える手袋がはめられ、それを通信で子供たちに送る。陶器作りの微妙な感覚をいながらにして遠くの人に教えることができるようになり、遠隔地の人同士のコミュニケーションがさらにリッチになるのを予感させる。


+++++++++++++++++++引用ここまで+++++++++++++++++++




■ドコモの「VISION 2010」、見たことある?
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/09/n_vision.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。