WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年10月03日(金) Where the street have no name

僕はテレビ番組の録画は基本的に録っちゃ消しである。
僕のチャンネルサーバーがDVDなどの外部保存メディアを備えていないこともあって、録画された番組は見たらすぐに消す。

そのなかで唯一、消していない番組がある。

NHKで放送されたU2のライブである。

僕はU2のファンというワケではない。
カラオケでU2の曲を歌うワケでもなし。
僕にとってのU2は、大晦日のクラブで新年を迎える時に聴く、「New Years day」でしかない。

でも、僕はこのU2のライブを繰り返し見つづけている。
100回くらいは見ているだろう。
そのなかでも、特に何度も繰り返し見ている曲がある。

「Where the street have no name」

ボノの父親が亡くなった翌日に撮影された映像らしい。
「Where the street have no name」と言えば、Pet Shop Boysがカバーしてたなあ・・・。

自分でもなぜだか良くわからないのだけれど、消す事ができない。
そして、何度も繰り返して見る

アーノルド・シュワルツェネッガーがカリフォルニア州知事に当選しそうな勢いである。ハリウッドスターは政治家になれるのに、ミュージシャン出身の政治家は見当たらない。
でも、それは一理あるような気もする。

だって、U2のボノが政治家になれば、どんな独裁者にだってなれると思うから。
ロックスターのカリスマ性は、尋常ではない。

音楽が歴史を変えたことは今のところないけれど、もし、ミュージシャンが蜂起すれば世界は変わる、と僕は思う。
音楽は世界を変えるチカラを持っている。

僕は、また繰り返し「Where the street have no name」の録画を見る。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。