WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年10月01日(水) 今日から僕の嫌いな衣替え

今日から10月。
衣替えの季節である。

僕はイヤイヤながらスーツで出社した。
本日は外出の予定はないのにもかかわらず、スーツ。

僕はスーツもネクタイもビジネスシューズも大嫌い。
いい歳なんだから、いい加減、ちゃんとした格好をしろよ、と言われるのだろうけれど、嫌いなものは嫌い。

ビジネスカジュアルも中途半端で嫌いだ。
襟付きのシャツとか、スポーツシューズはダメとか、ジーンズはダメとか。
ビジネスカジュアルはビジネスカジュアルで、僕が日常的には絶対にしないような格好である。

僕はコンサルタントという「外見で」マトモな人と判断されなくてはならないので、アホな格好はできない。
僕らの仕事はクライアントから「アタマ良さそう」と、思われなくてはならない。
本当にアタマが良い必要はない。
外見上、アタマが良さそうに見えなくてはならないのである。
ヤクザが恐そうに見えなくては商売にならないのと同じく、僕らはアタマが良さそうに見えなくてはならない。
コンサルタントはサービス業なので、外見もサービスのうちである。

でもなあ。
クライアントと会わない時は、スーツを着たくないなあ。
オフィス内にクライアントがミーティング等でウロついていたりもするので、実際は無理なのだけれど。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。