WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年09月30日(火) ギターの教則CDに涙する僕

男が泣くのは痛いときだけだっ!

と、いきたいところだけれど、僕は大変に涙もろい。
iPodで音楽を聴いているだけで、涙が出てしまったりする。
今日も帰宅時の東横線のなかでiPodで聴いていたら音のあまりもの格好良さに涙が出てしまった。
音が僕のツボにはまってしまったのである。

アコースティックギターの速弾きとヘビーメタルとテクノが合体し、ジェフベックを彷彿させるドラマチックな展開。
僕が映画監督なら、エンドロールに使いそうな音。
異様にバカ明るいリフの曲なのに、ドラマチックな展開。
ある意味デイブ・リー・ロス的でもある(一般人には理解不能か。デイブ・リー・ロスの本質はライブを見ない限りわからない)。
映画が終わり、エンディングテーマが流れ、もはやスクリーンには映像ではなく黒バックにスタッフのエンドロールが流れている・・・。
ほとんどの観客は席を立ち、とっとと帰ろうとしている・・・。
そんな時に流れていそうな音。
iPodのランダム再生で流れた音が異様に僕のツボにハマってしまったのだ。

東横線を降りて、iPodのボリュームを最大にし、イコライザーのローとハイを極端に上げたいわゆるドンシャリ設定に切り替える。
うーむっ、鼓膜がやぶれそうな音量で聴くと更に良いっ。
音楽はやっぱり、鼓膜がやぶれそうなほどの大音量で聴かねば本当の良さはわからない。
液晶ディスプレイを見てみると「Guitars That Rule The World / Various Artists」 と出ている。
曲名は「I Understand Completely−Paul Gilbert」である。

自宅に帰り、この曲について調べてみる。
すると・・・・
どうだ速いだろう、凄いだろう、アホだろう、キ○ガイだろう、のヘビーメタルギタリストのオムニバスアルバムであった。
TSUTAYAのCDレンタル半額ウィークに何も考えずに借りた1枚である。
僕は、調子にのって、半額ウィークに毎日10枚づつCDをレンタルし、聴く事もなくひたすらMP3エンコードしてiPodに収めていたのであった。
そのせいか、僕のiPodには現時点で6,232曲が収められている。
「I Understand Completely」は6,232曲のなかで、今まで聴くことのなかった1曲である。

でもね、でもね。
妙に僕のツボにハマってしまったのですよ。
この曲が。

自宅に帰って調べてみると、米国のギター雑誌がギター小僧の教則CDを兼ねて企画したオムニバスらしい。

かなりマイナーな曲のようだ。
ポール・ギルバートのファンサイトにすら出てないぞ。
うーん。
いい曲だと思うんだけどな。
僕はこの曲を聴いて、ギターの練習を再開しようかと思った。

■GUITARS THAT RULE THE WORLD 1 / VARIOUS
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007T6Z/ref=pd_rhf_p_1/249-5393557-3581961
↓試聴できるけれど、ここだけ聴いても格好良さはわからない・・・。たぶん、これを聴いても僕が言っていることは理解できないと思うけれど、とりあえず。
■I Understand Completely−Paul Gilbertの試聴
http://www.content.loudeye.com/scripts/hurl.exe?~z-600111/0161098_0104_00_0002.ra




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。