WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年09月24日(水) 教習所に通うモチベーションが・・・

しばらく更新をサボってました。

サボっていた理由は・・・。
単にサボっていただけです。
一度サボってしまうとサボり癖がついてしまい、書かなければならないっ!というプレッシャーがすっかり消滅してしまいました。

で、復活。

だが、サボり癖はWEBLOGだけではなく、大型二輪免許の教習にも及んでいるのであった。
でも、こちらには理由がある。

大型二輪免許取得の大きなモチベーションが、ひとつ無くなってしまったせいである。

僕が大型二輪の免許を取得したい、と思った理由のひとつは「海外ツーリング」。
僕はバイクで海外旅行をしてみたかったのだ。

まずはお手軽なところで、フェリーで韓国の釜山に渡り、板門店まで爆走する、という作戦を考えていた。
下関からフェリーが出ているし、これは楽勝だろう、思っていた。

が、しかし。

調べてみると、韓国はバイクでは渡れないのである・・・。
四輪のクルマで韓国に行くこと問題ないのだけれど、バイクは認められていないらしい・・・。
ゴッドファーザーのテーマのクラクション(♪ぱらりらりらりらりらりら〜♪)を鳴らしながら、板門店に突撃したかったのに・・・。
と、いうことで板門店珍走ツアーは断念である。

次の作戦はアメリカ大陸横断、であった。
僕は学生時代にクルマで1週間ほどかけて、サンフランシスコ⇔ロサンゼルス⇔ラスベガス⇔グランドキャニオンを往復したことがある。
途中でおねいちゃんをナンパして、旅のお供として確保しつつ、ロードムービーみたいな旅だった。
だいたい4000キロくらい走ったのだけれど、いつかはバイクでロサンゼルスからニューヨークまで走ってみたいと、思い続けている。
僕的には「♪ゴォウェ〜ストォ♪」と歌いながら東から西に向かうよりも、西から東を目指したい。

ツアーを調べてみると、ちゃんとある。
ハーレーのレンタルつきのアメリカ大陸横断ツーリングツアーが世の中にはきちんと存在しているのである。
アメリカまでバイクを運ぶのはさすがに面倒なので、レンタルバイクである。

すばらしい。

とっとと、大型二輪の免許を取得してハーレーでアメリカ大陸横断だあっ!妄想は膨らむ。
「♪ボ〜ントゥービィィィーワァァァイルドォッ♪」とか歌いながら、砂漠を爆走。

が、しかし。

ツアーの説明を読んでみると・・・。
アメリカでハーレーに乗るのに大型二輪免許は必要ない。
僕が既に保有している普通二輪の免許でハーレーには乗れるのである。

つまり、大型二輪の免許なんぞを苦労して取得せずとも、行きたければ既にいつでもOKの状態だったのである。

と、いうことで海外ツーリングのために大型二輪免許を取得する意味がなくなってしまったのであった。

しかたがないので、最近は「道の駅」とかの情報を調べたり・・・という地味な夢。
「ほう、地元で採れた山菜かあ・・・」
「ふむふむ、手作りのこけしねえ・・・」

これでは、なかなか教習所に通うモチベーションが上がらないのであった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。