WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年09月17日(水) コクーン敗れたり

ソニーが「DVD搭載のHDDレコーダー」を発売した。
世間的には「HDD搭載のDVDレコーダー」なのだけれど、ソニーにとっては「DVD搭載のHDDレコーダー」のほうがしっくり来る。
今までソニーが販売してきたDVDなしのHDDのみのレコーダーであるコクーンやチャンネルサーバーは「全く」売れなかった。
この数少ない成長分野でソニーはヘボってきたのである。

僕はDVDが搭載されていない単機能HDDレコーダーであるチャンネルサーバーを愛用している。
TV放送を永久保存するような趣味はないので、録っちゃ消しのHDDのみでじゅうぶんなのだ。
いわゆる「タイムシフト機能」でVOD的に時間を気にせずに自分の都合にあわせてTV番組が見られればそれで良い。
Tivoの系譜。
ソニーも同じように考えたようだ。

ところが、日本人にはこれが全くウケなかった。
日本人としては、タイムシフト機能では納得しなかったのである。
日本人はDVDで永久保存できないと納得できない人種のようだ。
確かに僕の周りの人たちもDVDにせっせとサッカーの試合を録画し、保存している。

理解できん・・・。

僕は家に物理的なメディアが増えていくのがイヤなので、音楽CDも排除してMP3ファイルをHDDに保存することにしている。
音楽CDのパッケージは全てクローゼットの奥にしまいこんだ。
新たに音楽CDを買っても、MP3ファイルを生成したら、速攻でクローゼットの奥のダンボールにしまいこむ。
レンタルだけで済まない理由は、僕は基本的に洋楽しか聴かず、レンタルCD屋には新譜として発売後1年を過ぎないと並ばないためだ。
映画のDVDもパッケージを保有したくないので、レンタルで済ませる。
もう一度見たくなったら、また借りれば良い。

僕はコレクター的な興味は全くない。
MP3ファイルを6、000曲も溜め込んでおいて、コレクター的な趣味が全くない、などというのも変だけれど、少なくともパッケージを並べて悦に入るような趣味はない。
ファイルやデータでじゅうぶん。
「ビット」だけでいい。
「アトム」はいらない。

一般的にはやっぱり、DVDにTV放送を永久保存できたりしたほうが良いのだろうか?
パッケージやリムーバブルメディアなんて邪魔なだけなんだけどな。


■ソニー、同社初のHDD搭載DVDレコーダー発売
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/pc/265922
■コクーン敗れたり
http://www.zdnet.co.jp/news/0309/08/cjad_kodera.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。