WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年09月12日(金) 教習コースが覚えられない・・・

大型二輪の教習が遅々として進んでいない。
第2段階のアタマに進んだ時点で次の予約を入れていないせいである。

予約を入れていない理由は・・・。
教習コースを暗記できないからである。

大型二輪の第2段階は法規走行、ということで3つのコースを走行しなければならない。決められたコースがふたつ。
自分で設定されたコースを一つ。
合計3つのコースを暗記して、走行する必要がある。

普通に考えれば、第2段階では技術的な要素は何もなく、法規に従ってコースを走れば良いだけなので、楽勝のハズ。
だけど、そのコースがぜーんぜん覚えられない。
もしかして、僕ってバカ?

僕は一応、知的労働に就いている。
記憶力は良いほうだと思い込んでいた。
だが、僕の記憶力はボロボロなのであった。

仕事上、今まで記憶力が問題になったことはなかった。
「すっかり忘れてました、あはははは」みたいなポカもない。
記憶力はいいと思い込んでいた。

が、しかし。

よくよく振り返ってみると、僕の記憶力はツールに支えられていたのである。
僕はPDA、携帯電話、PCにスケジュールやToDoを事細かに書き込んでいる。
僕の記憶脳は壊れていたのにもかかわらず、デジタルツールのおかげで何とか生きてこれたのだった。
クルマで走るときも、カーナビのおかげで迷わずに済んだだけなのである。
カーナビのついていないバイクはつらい・・・。

うーむ。
「テクノロジーは脳の拡張」だとは言うが、デジタルツールを使えないと、僕はアルコール漬けの脳を持ったただのアホなのであった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。