WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年08月20日(水) キャリアダウンのためのキャリアップ

今の僕の仕事は結構ハードである。
自由時間や休暇どころか、睡眠時間もマトモに取れない。
プレッシャーも大きい。
マトモな人間であれば長く続けられる仕事ではない。

なぜそんな仕事を続けているのか?
一般的に中途採用で、戦略コンサルタントを職に選ぶ人間はキャリアアップを目指している。
大企業出身で、MBAを取得して、戦略コンサルタントを2年ほど勤めて、またどこかへ転職していく。
中途採用者の多くは2年程度で退職する。
履歴書に「戦略コンサルタント」と書けた時点でもう用はないのである。

僕はそんな世界だとはつゆ知らず、戦略コンサルタントになってしまった。
と、いうかそもそも戦略コンサルタントがどのような仕事をするのかも知らなかった。
単なる転職先として今の仕事に就いたのである。

なので、僕は偉くなりたいわけでもないし、お金持ちになりたいわけでもない。

僕の目標は「廃人人生」である。

僕の目標とする人生は、平日昼間の公園で、ワンカップの日本酒を飲みながら、鳩にエサをやって過ごすような生活である。
非生産的なダメダメ生活を送りたい。

今、睡眠時間すたマトモに取れないような仕事をしている理由は、将来の夢であるキャリアダウン人生のためなのである。
キャリアダウンのためのキャリアップ。
とりあえず、高収入の職業につき、稼げる間に稼いでおいて、将来、僕の目標であるダメダメ生活に入った時の生活費を貯めておくために今、死ぬほど働いているのである。

目標とする廃人人生のため、僕は今、せっせと働き、カネをかせぐ。
キャリアダウンのためにキャリアップして働くって、ある意味デフレ社会では正当だと思う。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。