WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年08月18日(月) 何気に1周年。

本日で僕がWEBLOGを書き始めてちょうど1年。
一人ではじめたオクノ総研も5人体制になった。

もともとオクノ総研は、某外資系コンサルティングファームのイントラネット上で活動していた。
オクノ総研はインターネットでの活動は1年に過ぎないのだけれど、通算すればもう3年くらいになる。
それ以前の自分メディアも含めると、結構、長くいろいろと勝手な活動を行ってきた。
僕の自分メディアの歴史を振り返ってみたい。

■93年 FAXニュース発行開始
某コンピュータメーカー社内で個人編集FAXニュースを勝手に発行開始。題名は「No Review」。社内上層部の一切の検閲、レビューを無視した個人的な情報誌。読者は800人ほどいた。約50号続く。

■94年 社内報乗っ取り
某コンピュータメーカーの社内報を乗っ取り。特集記事と称して、好き勝手な事を書き始める。書いていた内容、トーンは今のWEBLOGに限りなく近い。発行部数は約3,000部。DTP制作で編集、デザインも自分で行っていた。

■95年 雑誌発行
勝手に会社を設立し、出版社登録をして雑誌の発行人になる。CD−ROMつきの雑誌としてはじめて、コンビニにも並ぶ。3号で廃刊。「印刷」部数は10万部。実売部数は・・・。

■97年 ポータルサイト乗っ取り
某コンピュータメーカーの運営していたTVの深夜番組と連動しているポータルサイトを乗っ取り。ウェブマスターとして全権掌握。全権掌握、という事で自分でデザインをして、HTMLまで書いていた。97年当時で月に38万ページビューだった。「○○の歩き方」というこのサイトのムック本まで存在した。

■98年 クラッキングDB開始
某コンピュータメーカー社内のNotesにクラッキング情報DBを立ち上げ。フォースの暗黒面が目立ちはじめる。オクノ総研の原型。

■00年 オクノ総研Notes版開始
某コンサルティングファーム社内のNotesで個人DB、「オクノ総研」開始。社内のイントラネット上に個人でDBを持っているのは、某ファーム内で、僕だけである。

■02年 オクノ総研開始
ウェブ版のオクノ総研開始。

こうやって振り返ってみると、自前メディアばっかり。
僕はなぜか自分用のメディアじゃなきゃ、納得できないのであった。

さて、次はどういう展開になるのだろう。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。